Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > オレンジジュースで美味しいムースケーキ
TOP > ムースケーキ > オレンジジュースで美味しいムースケーキ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.06.14

オレンジジュースで美味しいムースケーキ

         IMG_4444af.jpg


好きな色は?と聞かれたら、迷わず緑です!
特に、真夏になる前の葉っぱの色が大好き~
これから、力強い濃い緑になるぞ~~~って感じの、光合成ingの緑が大好きです。
家の中にも、緑のものが多いですね。
この家に越してきて(もう12年も前のことですが・・)一番初めにしたのは
キッチンの壁の塗り替え。
こちらでは、自分で家の壁を塗り替えるのは特別なことではなく普通のこと。
私が1日の大半を過ごすキッチンですから、壁の色ももちろん大好きな色に。
春の淡い緑色です。
本には私のキッチンの写真も、ちらっと載っていますので見てもらえたらうれしいです。

で・・・次に好きな色はオレンジ色です。次と言っても、緑と同じくらい好きかな・・
ビタミンカラー、見ているだけで元気になるような気がしますよね。

このムースケーキ、私の大切な友人がちょっと凹み気味の時に作ったもの。
オレンジの実を煮ながら・・キッチンに充満したオレンジの香りで
作ってる私が逆に元気をもらってしまったという思い出のケーキです~
デコレーションも、太陽燦々!!元気いっぱいのイメージで。

ちなみに・・・アメリカの太陽って、黄色なんです。
子供が絵に描く太陽は、みんな黄色クレヨン使用。 日本は、赤ですよね。
ロンパールームのみどり先生が、ホワイトボードに貼り付ける磁石の太陽も、
赤でした~(古っ) ← 話が見えない方・・ゴミン・・・


オレンジジュースムースケーキ

<材料:直径23cm丸型 1個分>
果汁100%オレンジジュース      300ml
生クリーム                 350ml
粉ゼラチン                 14g
水(ゼラチン用)              50ml
グラニュー糖                100g
コアントロー                大さじ1
スポンジケーキ              1/3スライスしたもの1枚
☆オレンジのジュース煮   
  オレンジ                1個
  果汁100%オレンジジュース    100ml
  水                    100ml
  蜂蜜                   大さじ1
☆ホイップクリーム
  生クリーム               100ml
  グラニュー糖              大さじ1

<作り方>
① スポンジケーキを型に敷いておく。ゼラチンを分量の水にふり入れふやかしておく。
② オレンジジュースにグラニュー糖をいれ火にかけ、グラニュー糖がとけたら火を止める。
   ①でふやかしておいたゼラチンを30秒電子レンジにかけて溶かし、ジュースに加え混ぜる。
   コアントローも加える。
③ 生クリームを8分立てにする。②のゼラチン入りジュースのボウルの底を氷水にあて、
   生クリームと同じくらいのとろみになるまで、かき回しながらとろみをつける。
④ 生クリームにとろみのついた③を加えてよく混ぜ合わせ、
   ①のスポンジの上に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
⑤ オレンジを縦半分に切り、更にそれを5mmほどの厚さにスライスして、
   すべての材料を混ぜた液の中にいれ弱火で20分ほど煮てから、冷やしておく。
⑥ ④でできたムースにホイップクリームで飾り付けをし、⑤のオレンジをのせる。
   オレンジをのせる前に切り分けておいてくださいね。

          IMG_4418af.jpg



                 ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇


           明日、日曜日は、すご~~く嬉しいことがあります~
          日本からいらしている、大好きな方に会ってきま~~す♪
                 後日、報告しますね♡ドキドキ・・・


           レシピブログへ   レシピブログに参加中♪     

           人気ブログランキングへ  食品料理人気ブログ参加中♡



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

(2009/06/19)

詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)



COMMENT

No title
凛りんさんのドキドキな報告、すっごく楽しみ♡
私もオレンジ好きです♪さわやかな感じだけど、温かみもあって^^
このムースケーキも、思い出いっぱいのものなんですね。
そういえば、スポンジも焼いて~とか思うと…なかなかムースケーキを
作れない私…
絶対こういうの、旦那はスキなの間違いないのに~~

今日はお友達にクッキーを焼いて、卵白作れました(笑)
とりあえず、冷凍保存…しちゃったけど。
2009.06.14 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
やっほー
もう、今頃はお楽しみの頃かなぁ・。*
どなたにお会いになってるの!?
ご報告楽しみにしてますね♡

このムース、すごく美味しそう!!!
爽やか~できっとわたしにぴったりだし(爆)
あぁ、冗談言ってないでなんか甘いの食べてきます。
じーーーっと見てたらPCから出てきたりしないかなー((( ^・_^・) チラッ

2009.06.14 | URL | くぅ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
No title
凛さんッ♪こんばんは♪
うわぁぁぁ♪♪♪むっちゃさわやかでおいしそう~♪♪♪しかもオレンジの大きさをちょこっとずつ変えてるのが最高~♪♪♪デコレーションもきれいに出来てますねッ♪♪♪きっと元気がなかったお友達もこれを食べて元気になった気がしマスッ♪♪♪これからの季節にぴったりなデザートですねッ♪♪♪
2009.06.14 | URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ]
No title
緑は早春の透き通るような頃が好きです

あの色はココロにくる。


かんきつ系は好きなんですが かんきつ系の皮が嫌いな場合皮は取り除いてもいいのでしょうか?見た目はガクンと落ちると思いますが・・・
2009.06.14 | URL | ココロ #- [ 編集 ]
No title
私も好きな色はオレンジと黄色です~!
ビタミンカラーって感じで
元気が出ますよね。

オレンジのムースケーキ、
さわやかでおいしそう!
お花みたいなデコレーションがきれいですね。
2009.06.14 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
No title
このレシピを初めて拝見しますが、新作ですよね?
オレンジ見ると自分もなんかエネルギーが沸いてくるように感じます。
クリームもオレンジ味だんですね。
美味しそうです。飾り付けも凝ってますね。
2009.06.15 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
No title
私もオレンジ好き・・・そして光合成INGの緑も(すっごいわかる~

かわいいケーキですね~!
食べるのもったいないくらい!
スポンジがしいてあるのが食感楽しそう♪
2009.06.15 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
No title
ちょっと元気のない時に、
こんな素敵なケーキをもらったら嬉しいだろうなあ!
私もここのところ体調不良が続いて
げんきがなかったので、
おいしいケーキでも食べようかな♪と思いました。
できたら凛りんさんのこのケーキが食べられるといいんだけれどな!
っていうか自分で作ってみたらいいのですよね!
でも、誰かが作ってくれるのって幸せですよね~!

大切な方と楽しいひとときを過ごしてくださいね!
2009.06.15 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
No title
コレなら出来そう!ってウキウキしたけど
凛りんさんのデコレーション見て撃沈だ。。。

こんなキレイに出来ないσ( ̄∇ ̄;)わて

でもオレンジムース美味しそうだな~^^
2009.06.15 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
はじめまして。
いつも拝見しています。
オレンジのムースケーキとてもおいしそうですね。
お友達もきっと元気になると思います。
料理ってつくつぐ人を幸せにするなぁって
あらためてそう思いました♪
2009.06.15 | URL | sakiwa #SFo5/nok [ 編集 ]
No title
凛りんさん、こんにちわあ♥

今日はウチのまわりはどんより曇り空。
だけど、
このケーキで太陽をもらっちゃった気分です♥
そっかあ、アメリカ産の太陽はオレンジなのね^^;
日本ではなんで赤いんだろう、ってか
赤のほうが確実に不自然ですよね・・・(笑)
ホントに赤い太陽なんて見ちゃったら、
なんか不吉なことでも起きそうだわ(笑)
2009.06.15 | URL | nico #- [ 編集 ]
No title
私もオレンジ大好き。
ブログでわかるか(笑)

ムースのケーキすごくおいしそう。
昨日凜りんさんのムースレシピ色々と見ちゃった。
何か作ってみたくなってね。

2009.06.15 | URL | ママン #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
ホールの写真で見るととても綺麗ですね!
これからの季節にぴったりの
爽やかなムースですね!

確かに絵を描くとき太陽は赤でした。
国によって違うんですね~
2009.06.15 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆ん?葉っぱが枯れ始める色もオレンジ色。。。☆
☆リンパールームはおやつの牛乳がグ~。。。☆
2009.06.15 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
☆にゃ。。。☆
☆リンパールームになっちゃった。。。☆
☆リン。。。パ~。。。って。。。めんご。。。☆
2009.06.15 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
No title
ロンパールーム?
うだちゃん、結構古い人?
2009.06.16 | URL | カズ #wf/r.7QU [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
コメント遅れてごめんね。
ドキドキな報告を先にしちゃった~

ぅん。ムースケーキは、無理にケーキにしなくても
ムースだけで作ってもお手軽でいいよね。
夏場は特に、ムースのみの方がいいかもね♪
2009.06.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: くぅ さんへ
コメント遅れてゴミン・・・先に書いちゃった(∩_∩)ゞ

そうですね・・あなたにピッタリですとも!爽やかで・・(笑)
2009.06.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re:
あは・・ちょっとずるしちゃったかな・・
切り分けてから飾るオレンジの大きさ、変えてみました~

これね、実際には食べてもらってはいないんですよ。
私の友人は日本に多いので・・
実物ではなく、レシピをプレゼント。
画像だけで元気になれるような色を選んだんです~
シトラス好きの友人だし☆
2009.06.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ニアミス・・・か? 鍵Oさんへ
やはり行きましたか!!
このコメント、出かけるまでに読んでいたので、なんとなく探しちゃいました。
顔も知らないのに・・どうやって探すんだ!!??爆)爆)

すごい人だったね。
400人以上集めちゃうって、すごいよね。
2009.06.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: fanifani さんへ
黄色もいいですよね。
緑に黄色の組み合わせも大好き。春って感じですね。

簡単なデコです~
フルーツをのせると、ナッペがごまかせるのよ~(∩_∩)ゞ
2009.06.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: HRHS さんへ
いえ・・大分前のレシピです・・
オレンジジュースを使っているムースなので、ほんのりオレンジですね。
ん??クリーム??白だけど・・・〓■●ポテッ
2009.06.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: すぴかかさんへ
色の好みが一緒ですね~p(*^-^*)q

勿体なくはないんですよ・・
なぜなら・・簡単だから。。(∩_∩)ゞ
2009.06.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: hitsuji さんへ
私がプレゼントした友人も実際には食べてないのよ~
日本にいる友人には、レシピと画像しかプレゼントできないから・・
色で元気になってもらった~

体調大丈夫??
美味しいものを食べて元気になってね。
2009.06.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: rikamint さんへ
デコレーション、これはちっとも難しくないよ。
オレンジ並べちゃえば・・クリームの絞り方なんぞ、ごまかせちゃうよ~・・・凹○コテッ
2009.06.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: sakiwa さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
いつも見てくださっているなんて感激です。
料理って、人も幸せにするけど、自分も幸せになれますよね。
誰かのために作る料理が大好きです~

後ほど、遊びに行きますね。
2009.06.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: はじめまして 鍵ETさんへ
感激です!!コメントありがとうございます。
そして、昨夜はお世話になりありがとうございました。
あのような席で、私を存じてくださっている方に会え、本当に嬉しかった~

舞い上がっていた上に、ワインの酔いも手伝って・・
失礼がなかったか心配しております。
また何処かでお会いできますかね。
そんな日を夢みて・・
どうぞ末永く、宜しくお願いいたします。
2009.06.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
皆様へ
お返事途中です・・・
ごめんなさい。

娘を迎えに行く時間になってしまいました~

☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!
2009.06.16 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
Re: nico さんへ
今日はこちらが、どんよりです~
さっき子供を送りに行ったら、そこは土砂降りでした。
こっちにやってくるかな・・大雨。

アメリカの太陽は黄色だよ。
日本とアメリカ、両方を知ってる私の太陽はオレンジです~
2009.06.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ママンさんへ
色々見てくれたの?ありがとう~
私のムースレシピ簡単すぎでしょ・・ゴミン・・・
2009.06.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
爽やかムースだね。
味も見た目も、オレンジって爽やかだよね~
2009.06.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 和歌フェさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
いつもあちらを見てくださっているのですね。ありがとうございます~

あ・・確か・・昨日つくれぽいただきましたよね??
掲載させていただきながら、美味しそうなお名前だな~と・・(∩_∩)ゞ
かりっかりのカレーパン、食べたい!と思ってしまいました。

本を出すのが夢ですか?それは是非是非頑張ってくださいね。
私は一度もお料理の勉強はしたことがないんです。
申し訳ないくらい簡単なものばかりで・・・
アドバイスだなんて・・むりむり・・
あとでクックのキッチン、覗かせていただきますね。

また遊びに来てくださいね~
2009.06.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re:☆うだっち@☆ さんへ
おお!!そうだね。確かにオレンジだ~

こーひーにゅーにゅー・・・( *´艸`)クスッ♪
2009.06.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
わざとだろがっ!!ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
2009.06.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: カズ さんへ
どでしょ??カズさんほどじゃないと思うケド・・(。→ˇܫˇ←。)ププッ
2009.06.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
