Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ふわふわエビ蓮根と韮のにゅうめん
TOP > 素麺 > ふわふわエビ蓮根と韮のにゅうめん

--.--.--

スポンサーサイト


2009.06.12

ふわふわエビ蓮根と韮のにゅうめん

         IMG_4735af.jpg


最後の一滴まで飲み干してしまう美味しいスープ
素麺自身の塩分だけで出来てしまうのがうれしいにゅうめんです。


ふわふわエビ蓮根と韮のにゅうめん

<材料:4人分>
蓮根          250g(皮をむいて正味)
えび又はムキエビ  150g(皮や尾を除き正味)
塩            小さじ1
卵白           2個分
にら           150g
素麺           250g
水            2000~2400ml
顆粒だしの素     大さじ1/2くらい
ねぎみじん切り    適宜

<作り方>
① 蓮根はひたひたの水と一緒に鍋に入れて火にかけ沸騰後20分ほどゆでる。
   水気をきり、すりおろす。えびはフードプロセッサーでペーストにして蓮根と混ぜておく。
② ①に卵白と塩を加えて混ぜ合わせ、スプーンで適量をすくい
   160℃くらいの油でこんがり揚げる。
③ 新しい鍋に水を入れて沸騰させ、2~3cmに切った韮を入れてひと煮立ちさせたら
   素麺を加えて2分ほど煮る。
④ ②とだしの素を③に加えて1分ほど煮れば出来上がり。
   スープと一緒に器に盛り、ねぎをのせる。

■ 蓮根はゆでてからすりおろすと、粘りが強くなり美味しいですよ。
■ 素麺の種類により塩分量が違うので、水の量で味を調節してください。



                  ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇


         IMG_4756af.jpg

                夜8時・・・西日がまだまだ高い散歩道~
                chicagoのoの上に、鴨が一羽泳いでます

               サマータイムで時計を1時間進めているので
                     こちらは昼間が長いんです
              真夏は9時半くらいまでほんのり明るいんですよ~


                 ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇


           レシピブログへ   レシピブログに参加中♪     

           人気ブログランキングへ  食品料理人気ブログ参加中♡


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

(2009/06/19)

詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)



続きは、凛りんレシピをアレンジしてもらった美味しいものを作りました♪です。            IMG_4713_1.jpg クリックで拡大


          Hello Kitchen/モンステラ さん がアレンジしてくれました。
 
         アボガドと納豆の柚子胡椒風味サクサク焼き を半分は丼で
              もう半分はコムタンスープでスープご飯に。
              私はスープご飯の方でいただきました~

             美味しいアレンジをどうもありがとうp(*^-^*)q

COMMENT

ありがとうございます★
きゃ~!ありがとうございますぅ;^_^A
どんぶりでがっつり&スープご飯でサラサラ♪

家の実家の方で「ひつまぶし」というお料理があるんです。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。御ひつに出てくるうなぎ飯を①まずはそのままで②薬味と一緒に食べて③うな茶漬け。という風に3度楽しむひつまぶしをヒントにアレンジさせてもらいました。

みんなもアボカド&納豆&柚子胡椒で
是非やってみてくださ~い(^_-)-☆
お・い・ひぃ~・よぉ~♪
2009.06.12 | URL | モンステラ #zpf9892k [ 編集 ]
No title
凛りんさん、
この麺本当に美味しそうです。 早速作ります。 パクチーを入れてベトナム風にしようかなあ・・・バッファローウィング作りましたよ。 娘の友達が急に来て 慌てていたので 漬ける時間が短く 味が少し薄かったのですが 娘は アメリカのは 味が濃すぎるから この方が良いと言ってくれました。明日は 豆腐ともやしのコチジャン炒めを作る予定。 私も運転手していますよ。うちは もく2週間も前から 夏休みです。 :(
2009.06.12 | URL | じゅんこ #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆そのカモ食べちゃうの?。。。☆
2009.06.12 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
なんて・・・
なんて美味しそうなんですか~~!!!
お腹って本当に素直で、
見たとたん「グルルルルル~」
って鳴ってしまいました・・・。

近々絶対作りますっっっ!!!!
2009.06.12 | URL | happytune #- [ 編集 ]
No title
おいしそーう。
我が家は麺好きでこの時期からかなり食卓に登場しますが、いつも冷たいお蕎麦でおなーじような食べ方なので、たまにはこーんな工夫された味はみんな喜びそうです~♪ 
 近々登場させちゃいます!
2009.06.12 | URL | はる #- [ 編集 ]
No title
コレですか~卵白を使うレシピ♡
凛りんさんのレシピのスープは絶品なので、コレも間違いないですね(*^^*)
蓮根の時期終わっちゃったから、絶対!!!次の蓮根の時期に作ります♫♬
( ´△`)アァ- 今すぐ食べたいくらいなのに、残念だわ。
蓮根って、山芋みたいに摺ったのを冷凍できるのかな~
出来るなら、いつでも食べれるのにな…
色変わっちゃうかなぁ?試しにチョットだけしてみようかな???
頭の中で、蓮根のことがグルグルしてしまいました(笑)
2009.06.12 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
No title
こんばんわぁ~☆

おいしそうだね~><
ふわふわ~!!
写真からもふわふわ感が伝わってきます☆

レンコンも好きなんだな~(*^▽^*)ゞ
これも作りたいな~☆
2009.06.12 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
No title
フォーみたいなお素麺ですね。
レンコンゆでてからおろすといいって
初めて知りました~。
このアイディアいただきます!
えびボール、ふわふわしておいしそうだな~。
イカとかでもできそうですね。
9時でも明るいってうらやましいです。
晩御飯戸外で食べたらきもちよさそうですね~。
2009.06.13 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
No title
おはようございます♡

えびとレンコン、手が込んでますねぇ~
すっごくおいしそうです♪
2009.06.13 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
No title
美味しそぉー、海老と蓮根、、、、、相性は抜群でしょう?
蓮根はテレビで便秘解消野菜だと知り、チェックしてます。
なかなか手に取る機会が少ないですけどね、案外高価だったりするので^^;;;

ポチ☆
2009.06.13 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
こんちゃ
いいな~夜の9時半まで明るいのって。
ずっと遊んでいてもいいみたいじゃない?
ってわたしは子供か?(爆)

だけど私は夏が好きだから
日が長いのは大好きなの。
白夜とかはイヤだけどさっ(笑)

にゅーめんっ美味しそう。
海老レンコン食べたいよ~。

日本に帰ってきたらカフェを開店してくれる?
夕子シェフの作ったものが食べたい。
アフロのおばさんがきっとかっぽう着きて
手伝ってくれると思うしね^^

たま~~にのコメントでした(爆)
2009.06.13 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
No title
もやしの、私はおいしくいただきました~
味は、特別薄くなかったです。でも、丼にするのならもう少し濃い方がおいしいかも?
もやしを炒めるとき、手際よくしてもどうしても水分が出ちゃうから、薄くなったりするの
かもしれないですね。

参考になるかわからないけど、書いておきますね~♪
もやしを炒めると、もやしから水分が出てベチャっとした仕上がりになるけれど
TVでやってた方法で作るともやしから水分が出ず、シャキシャキになって
歯ごたえよく食べられると、ブログの友達が言ってたんです。
番組は
 http://www.ntv.co.jp/don/teacher/2009/06/post-33.html
です。
2009.06.13 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
No title
こんがり揚がって美味しそうです。
醤油を付けて食べたくなるところですが
にゅうめんに入れるところがミソですね。
さっぱりしたにゅうめんにとても合いそうです。
2009.06.13 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
凛々さん、こんばんは♪
麺の塩味だけでもいいんですねぇ!
ダシの味は決まりにくくて苦手な方なんですが、これならすぐに出来そうです♪
えびの味が利いた揚げものも味の決め手なんでしょうねぇ、試してみたいです!
2009.06.13 | URL | yuu #- [ 編集 ]
No title
遅くなりました(休暇やPCを買い換えたりで)が
本の出版もうすぐですね。おめでとうございます!
絶対に買いま~す。

ご多忙でしょうし、お返事は結構です。
一言、お祝いを言いたくて。
2009.06.14 | URL | ブランディ #- [ 編集 ]
Re: モンステラさんへ
知ってます!知ってます~ひつまぶし大好きですよ。
でも、知ってるのは①まで。
ひたすら最後まで①で食べてました。
②③と続くのですね。今度やってみます~
2009.06.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Nさんへ
あは・・わかります。私も出来るだけ皆さんのところを回りたいので
コメントの書き込みを失礼させてもらっちゃってます。
気にしないで下さいね・・お互い様ですから。

ありがとう。お金使わせちゃってごめんね。うれしいです~
2009.06.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: じゅんこさんへ
パクチー好きですか?私も大好き!!
パクチー入りも美味しそうですね。
バッファローウィング、作ってくれたんですね~うれしい♡
そう!確かにこちらのって塩辛くて酸っぱすぎるものが多いですよね。
娘さん、ナイスです!!
2009.06.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
こんにちは^-^
にゅうめん、いいですね~

北海道はまだ寒い時があるので、
冷たいそうめんレシピより、にゅうめんレシピが
嬉しかったりします^-^!

本の発売もうすぐですね~。まだあるわけないのに
ちょっと早めに書店に並んでないかな~なんて思って
料理本コーナーを探してしまいます(笑)

なんとなく書店で手にとってみたくて
予約はまだしてません。

大葉にんにく醤油が冷蔵庫にあるので、
活用レシピに期待してます。

長文すみません!
お返事なしでOKです^-^
2009.06.14 | URL | midori #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
えっ・・・なんだか・・ウサギを食べる話題もどこかで・・盛り上がってたなぁ~
2009.06.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ふわふわ…助かります☆ 鍵Sさんへ
(笑)(笑)・・うだっち、いつも面白いでしょ。ここで人気者みたい。
みんなのコメントに、うだっちさん、面白いって。
それを私がいちいち報告するものだから・・もう普通のコメントは出来なくなってるようす。爆)爆)

大丈夫??歯が思うように使えないと、体調のバランスも崩れるから気をつけてね。

アメリカの都市は、都会と自然がうまく調和しているところが多いよ。
シカゴの街も本当にきれい。
私が住んでいるのは、郊外なんですけどね~
2009.06.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: happytune さんへ
パブロフ・・ですかね。。(笑)

絶対に作ってくれるの??いつもありがとう~
2009.06.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Kさんへ
そう言うまともなコメントは是非とも表でね☆
写真、ピンボケだった・・
2009.06.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re:はるさんへ
冷たい麺類が食べたくなる季節なんですけどね~
たまには暑い日に熱いものも美味しいですよね。
工夫と言っても、本当に簡単、スープ作りが楽だと、とっても簡単に感じますよね。
2009.06.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
そうです~!!これでした。全卵よりもフワフワに揚がるかな~と思って。
蓮根、多分ゆでてからすりおろせば冷凍も大丈夫かもだね。
生のままだと水っぽいけど、ゆでてからすりおろすと本当に自然薯みたいな粘りがでるよ。
2009.06.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ちるちるさんへ
蓮根、美味しいよね。私も大好き~
調理方も色々あって、楽しめるしね。

ありがとう~作ってもらえたらうれしい♡
2009.06.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: fanifani さんへ
ゆでてからすりおろすと本当にすごい粘りが出るんです。
ちょっと、力仕事ですよ。すりおろすのが・・そのくらいすごいです!!
イカでも美味しいでしょうね~

これからこちらはBBQシーズンです。
庭で食べることが多いですよ~
2009.06.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: すぴかか さんへ
手が込んでるように見えてうれしい~
実は摺って混ぜただけ・・簡単この上ないですよ~
2009.06.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 紫 あずき さんへ
海老と蓮根は相性抜群だよね。
繊維質が多そうだもんね、蓮根!!
そうなんだ??手に入りにくいの??
こちらでは逆に、わりと買いやすい野菜です~。
2009.06.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ぷるめりあん さんへ
そのとおりだよ~近所では日が暮れるまで子供たちの声がしてるよ。
既に夏休みだしね。

そんなカフェ・・カフェにつぶれるって・・
あの店・・なんだかウルサイ!!って言われて・・・凹○コテッ
2009.06.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re:qunithim さんへ
情報をありがとう~
もやしの扱い方!うれしい。
後で見てくるね。
2009.06.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
にゅうめんに入れて食べるように、塩気を強くしたの。
そのまま食べるなら、もう少し塩を少なくした方がいいかもだよ~
2009.06.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: yuu さんへ
そうなんです!!素麺はそれ自体がしょっぱいじゃないですか、ですからそれだけで十分。
あとは、韮から出るだしで本当に美味しいスープになりますよ。
海老団子を入れて少し煮るので、海老の香りと揚げ物のコクも加わって更に美味しくなります~
2009.06.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re:ブランディ さんへ
はい!ありがとうございます~
お忙しい中、お祝いコメントに来てくださりありがとう。
信じられないです・・1週間をきってしまいました。

忙しいのは、本やブログとは全く関係のないことばかり・・
なんせ、既に夏休みですから・・
2009.06.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: midori さんへ
こちらもなんだか最近、寒い日が多いんですよ。
夏休みになだれ込んだと言うのに・・毎年のことですが・・

ありがとう・・本屋さんの料理本コーナーを??(笑)うれしいです。
でも本当に並ぶのでしょうかね??心配・・・・・凹○コテッ
2009.06.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
No title
ヘルシーで、あっさりしてそうな味ながら、夏バテにも良さそうで、
いろんな要素を詰まってそうなスープですね。
日本では21日の夏至が一番昼間が長いけど、
そちらでは真夏が一番昼間が長いんですね。
2009.06.15 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
Re: HRHS さんへ
素麺の塩味だけなので、本当にアッサリです~。
韮や、素麺の持つ味だけでつけた味はイヤミがなく、美味しいよ。

いえ・・・こちらもやはり夏至が、一番昼が長いです。
こちらの真夏って・・・6月末から7月なんで、わかりにくい言い方をしちゃいました~ゴミン・・・
2009.06.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
凛りんさんへ♪
おはようございます!
オレンジガトーショコラファンのきなこです。

パソコン開けてびっくり!
「大根とラディッシュのピクルス」への『作りました』レポートありがとうございました!
大根がほんのりピンクで可愛い可愛い!
私は冷蔵庫に常備しています。(酸っぱいの大好き!)
作ったよ!とレポートをいただくのって本当に嬉しいですね。また頑張ろうという気持ちになりやる気が沸きます。
「ふわふわエビ蓮根と韮のにゅうめん」のエビの部分を鶏肉か豚肉に代えても大丈夫でしょうか?私は『エビ・かに・たこ・いか・蕎麦』アレルギーなので鶏ミンチか豚ミンチに代えて作ってみようと思います。作ったら写真付きレポートさせていただきます。
2009.06.18 | URL | きなこ #- [ 編集 ]
Re: きなこさんへ
オレンジガトーショコラファンのきなこちゃん、いらっしゃい♪

レポ頂くのって本当にうれしいよね。
私もいつもきなこちゃんに、うれしい気持ちにさせてもらってます~ありがとうね。
とっても美味しかった~

そっか・・アレルギーか・・お気の毒。
何かに変えて作ってみてね、そして美味しかったら教えてください~い。
2009.06.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
