Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 崩し豆腐ともやしのコチュジャン炒め
TOP > 豆、豆腐、練りもののおかず > 崩し豆腐ともやしのコチュジャン炒め

--.--.--

スポンサーサイト


2009.06.09

崩し豆腐ともやしのコチュジャン炒め

         IMG_4587af.jpg


私の生活のパターンが狂い始める季節が、今年もやってきました。

そう!!こちら、早くも夏休みです。。。。今週の金曜日から・・
3ヶ月間も・・・(o´_`o)ハァ・・・

そして今日から、木曜日までの4日間、
わが娘の通うハイスクールは、ファイナル(期末テスト)
各自、選択している教科によって、時間割が変わってきます。
自分が受けるテストの時間だけ登校すればいいシステム。
今朝は、朝7時半に送って行き、9時半には迎えに・・・
今日は2人とも、同じ時間割だったので2往復で済みましたが
明日からは、2人バラバラ・・家とハイスクール間を4往復・・(*´-ω-`)・・・フゥ

それが終わり、晴れて夏休みに入ると・・
晴れないのは、私の生活で・・
塾やボランティア、お友達とのお出掛けやデート・・
どこに行くのも運転手はアタシ!!
アメリカの母が、タクシードライバーに変身する季節です。

PC時間も、きっと激減です。
コメントのお返事なども、一度に出来ないかもしれませんがお許しくださいませ~


崩し豆腐ともやしのコチュジャン炒め 

<材料:4人分>
豆腐           1丁
豚ひき肉        250g
もやし          400g
ごま油          大さじ2
☆コチュジャン     大さじ1~2
☆味噌          大さじ1/2
☆酒           大さじ1
☆中華スープの素   小さじ1/2
塩、こしょう       適宜

<作り方>
① 豆腐は30分ほど、さるに置いて水切りをする。
   ☆の調味料を混ぜておく。
② フライパンにごま油を熱し、ひき肉をかき回しながら炒めて
   だいたい火が通ったら、①の豆腐を大きいままフライパンに入れ
   崩しながら炒め合わせる。
③ ①のあわせ調味料を加え、全体に行き渡ったら洗ったもやしを加えて炒める。
   味をみて、必要なら塩、こしょうを加える。

■ もやしは炒めすぎずにシャキッとした歯ざわりを残して。
■ コチュジャンの量はお好みで、辛さを調節。
■ 豆腐は、絹ごしでも木綿でもお好みの方で。
■ 丼にしても美味しいですよ~


                 ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ 


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~FC2ブログおすすめ商品のページからも
予約ができるようになりました。(アマゾン)
勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

(2009/06/19)

詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)



                 ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇


         IMG_4534af.jpg

             白と茶色の長い冬を過ごしたシカゴアンには
                  ただ、緑!! ってだけで嬉しい
             何でもない景色でも、写真に撮りたくなります




           レシピブログへ   レシピブログに参加中♪     

           人気ブログランキングへ  食品料理人気ブログ参加中♡

COMMENT

No title
わぁ~このレシピも、私、ダイスキそうな感じです♡
近々、チャプチェを作る予定だったので、一緒に作らせていただきまぁす!!!

3ヶ月間もって、すごく長いですね(^^;;
自分が受けるテストの時間だけ登校って、もし自分がその立場なら
チョットうれしいけど、運転手になる立場だと考えたくないかも…
冬が長いのはイヤだけど…その分、緑やお花がいっぱいの時期って
うれしいですよねぇ♬♫
このまま、緑の時期が続いて欲しくなっちゃう…
2009.06.09 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
おいしそう!
コチュジャンに味噌は私の大好物です♡
お豆腐ヘルシーだし、これ、いいですね~!!

夏休み、早いですな~
自分が子供だったら嬉しいけど、大人としてはつらいとこですね。
送り迎え、頑張ってください!
2009.06.09 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
お久しぶりです♪
覚えているでしょうか??ずっとコメントがご無沙汰しています。そちらは、もう夏休みですか??アメリカでの母は、子供の送り迎えは、当たり前!それが仕事のようなもの!とは聞いてはいましたが、本当に大変そうですね!
我が家は、ずっと元気にやっています。でも、5月にインフルエンザがすごい大騒ぎでしたよね!その影響からか、変な風邪が流行っています。次男のチーが先週火曜日から土曜日まで高熱とせきで苦しんでいました。やっと、昨日から復活して、幼稚園に行っています。今回は本当に長引き、珍しく3箇所病院に行き、あらゆる検査をしましたが、インフルエンザ、肺炎、ようれんきんなどの病気ではなく。風邪・・・なんです。本当にすっきりしない風邪でした。凛りんさんも気をつけてくださいね!いくら送り迎えといえども、疲れますよね!!そんなときに体調崩しますので・・・。
ところで、本を出版されたのですね!おめでとうございます!とっても嬉しくて・・・。でも、何だか本当に雲の上の人のような・・そんな気がしてきます(笑)毎日のようにブログは見ていました!もう尊敬の一言です。
これからも、応援しています。私も、コソコソと手作りに励みます!最近、マカロン作りにはまり、試行錯誤していますよ。凛りんさんの持っているマカロンの本も参考に何回も挑戦しています。でも、納得できるものができません・・・がんばるぞ!!!
2009.06.09 | URL | ケーとチーママちゃん #lJ6.ovOo [ 編集 ]
No title
いつも読ませていただいてるんですが・・・コメント初めてです。今日のレシピはうちの冷蔵庫にあるもので作れるので、早速、今日いただきます(^_^)
本もコッソリ予約済み・・・読むのが楽しみです。

なんでもない景色・・・でも、とっても素敵ですね。
2009.06.09 | URL | みっちぃ #- [ 編集 ]
No title
もうすぐ夏休かぁ~~
1ヵ月半でも、嫌気がさすのに3ヶ月とは・・・
夏休が終わると、今年はもうv-12

『崩し豆腐ともやしのコチュジャン炒め』  美味しそうだ♡   アタシの好きな感じ♫
2009.06.09 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
No title
凛りんちゃん♪
こんにちは~
レスが遅れてごめんなさい。

夏休み
3か月長いですね~

崩し豆腐ともやしのコチュジャン炒め
ピリ辛みそ味
最高~☆。
めちゃ美味しそうです^∀^

給料日前でピンチの我が家
これは、まさしく我が家にぴったりのメニューです。
簡単に出来ちゃうのって助かります^ー^v


↓下の日記で紹介して下さりありがとうございます。
とっても嬉しいです♪


2009.06.09 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
No title
凛りんさんこんち~♪
こういう炒め物、大好きだなぁ~。
夏には特にこういうチャンプルーみたいなの作りたくなってくるんだよね。

えぇー??
三か月ぅ~?
なっがーぁ
ある意味地獄やなぁ。。。笑
2009.06.09 | URL | パイパイパイプル #98cpWez2 [ 編集 ]
No title
凛りんさん、こんにちわ!!!

久々に遊びに来てみたら、本のUPがされてるーーー(゚Д゚)!!!!
おめでとーーーヽ(´▽`)/

スイーツだけじゃなくてご飯物もたくさん載ってるんだぁ~♪予約しちゃおっかなぁ~(*´m`*)♪
発売日が楽しみだなぁ~~~~♪♪♪
2009.06.09 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
夏休み・・長いですね。
3か月・・想像しただけで、めまいがしそうです。
日本では、公立学校では、ゆとり教育の揺り戻しか、
始業式が9月1日ではなくて、8月中に早まっています。
どちらが子供にとって本当に有意義なんでしょうね?

ところで本は予約させていただきました。
とても楽しみです。

母親も、しっかりお休みできる休暇があればいいですね。
休むこと、少し自分を甘やかすこと、この大切さを最近実感しています。
年のせい?!
2009.06.09 | URL | jtstj #- [ 編集 ]
No title
りんく貼ってくださってありがとうございます♪♪♪とってもうれしいですッ♪♪♪
このレシピならもやしもたっぷり食べれるし、ご飯がすすみそうなおかずですねッ♪たまらないです~♪♪♪
シカゴでも今の時期は期末テストなんですね~!ちびひなも只今、期末テスト前で勉強三昧みたいです☆
2009.06.09 | URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ]
No title
週一でもやしを食べる我が家には嬉しいレシピです。
でもコチュジャン、切れちゃったんです…
引っ越すので調味料の買い足しはしないので
豆板醬で作ってみます。

しかし夏休み3ヶ月ですか~
夏休み 大変なのは 親ばかり
ですね(笑)
2009.06.09 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆シャキシャキもやし最高だよね~。。。☆
☆車に料金メーター付けちゃう?。。。☆
2009.06.09 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
こんばんは!!
凛りんさぁん!!お久しぶりですe-266

ほ・ほ・本が!!ついに発売されたのですね!!
気付くの遅くてゴメンナサイ><。。
本当にお疲れ様&おめでとうございますe-349e-349
わーい、買いにいこーっと!!

コチュジャン味の豆腐の炒め物、美味しそうe-266また作らせていただきますねe-266
凛りんさん、ファイトッe-415


2009.06.09 | URL | 千種 #JalddpaA [ 編集 ]
美味しそう★
これ!!!
大好きです!!!

まだ食べてないけど分かります★☆
さっそくクリッピング~~。

3か月の夏休み。
日本の大学生並ですね~。
お母さん大変ですね!!!
頑張ってくださ~い☆
2009.06.09 | URL | happytune #- [ 編集 ]
No title
ヘルシーで美味しそうな味付けですね。
風味の違う調理量を何種類も合わせて美味しいものを作るなんて、
素人の自分から見てすごいなと思います。

これから、大変な時期になるんですね。
ご自分のペースでゆっくりされてくださいね。
2009.06.10 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
チャプチェ、いいね~聞いたら私も食べたくなっちゃった。
韓国の味って大好きなんだ。
うちの次女はコチュジャンが大好きで、コチュジャンを使うと大抵のものが大好物になるらしいの。

3ヶ月、1年の1/4だもんね。長いよね。
でもそのうち数週間は日本に一時帰国するつもりなので・・
きっと、あっと言う間に終わるかな~
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Kさんへ
何か問題でも??
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: すぴかかさんへ
味噌味の炒め物も美味しいよね。
コチュジャンは大好物で、よく使う調味料。お豆腐とも相性バッチリだよね。

送り迎え頑張ります~
私がしないと、お友達に頼むから・・
こっちは16歳で免許取れるので・・
取れたてのお友達の車にはあまり乗ってほしくない母心です。。
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ケーとチーママちゃんさんへ
もちろん覚えているどころか・・頻繁にブログ読ませていただいていますよ~
コメントを残さずにごめんなさい。
小さいお子さんがいると、本当に病気が心配ですよね。
色々大変かと思いますが・・ご自身が疲れ果ててしまわないようにネ。

ありがとうございます。雲のうえだなんて・・
重くて落ちちゃいますよ~
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: みっちぃさんへ
はじめまして。コメントを残していただきうれしいです。
いつも読んでくださっているとは・・どうもありがとう~
本も予約してくださったのですか!!感激ですp(*^-^*)q

そして早速これも作ってくれると・・
何から何まで本当にありがとう~
また、遊びに来てくださいね。
コメント大歓迎です♡
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: b.さんへ
あなた好みだった??よかった~
こういう簡単なのってレシピとして出していいものかどうか・・って感じだけど
今回、本を作ってみて、こういうレシピを増やしておかなかったこと大後悔だったからさ~
アップしてみてよかったよ。あなた好みが増えて。

ん??夏が終わると???

冬・・・・・
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: わかる!その気持ち! 鍵Oさんへ
だよね~~!!
冬がこれだけ寒く長いトコロに住んでるものだけが感じることの出来ることかもね。
本当にうれしい緑だよね。
そうなのよ・・・私も。ここの肌に刺さる湿気のない暑さ・・たまらないものがあるよね。
だからといって・・日本のジメジメはもっと辛いけどさ。

Gas値上がり・・この時期に辛いわ~~
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: とまとママさんへ
いえいえ~~そんな・・私だって頻繁にコメ残せないので気にしないでくださいね。

ピンチの時のお助けメニューだよね。
お肉もちょっと入ってるし。。
我が家では例によって、ご飯にかけてガッツリ食べちゃいます。

こちらこそ、本当にありがとう~
美味しかったよ♡
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
こんちぃ~♪
簡単炒め物、夏にいいよね。
長い時間ガスやオーブンつけておきたくないもんね。

娘たち、もう大人二近いので手は掛からず何の問題もないんだけど・・
こっちは交通手段がないので、送り迎え画大変なだけなんだけどね・・
小さい頃のように姉妹が一緒に行動するって事もないから
1日に何マイル運転すんのよ~って感じです。。
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
ありがとう~♪
本そのものはまだなんだけど、カバーの画像をもらえたので
やっとこさ皆さんに報告が出来ました。

はい・・この本はどちらかというとお菓子ではなくお料理本です~
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: jtstj さんへ
出来るだけ想像したくないですよね・・これからの3ヶ月の事・・
運転手とおさんどんに明け暮れる毎日です。
でも、そのうち数週間は、日本に行く予定なので。。楽しみもいっぱいです。

予約して下さったのですか。ありがとうございます~

jtstj は、本当にお忙しそうですね。
私は今回、本作りをしてみて、今までいかに自分を甘やかしていたかわかりました。
仕事を持つ女性、主婦の方、本当に大変だと思います。
応援していますね。
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ひなこさんへ
こちらこそありがとうございました~
リンクの仕方がわかって即、貼ってもらえるなんて感激でした。
これからも宜しくです○┓ペコ

はい・・是非ごはんの上に豪快にのせて食べてください。美味しいよ。
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
さくえちゃんももやしのレシピ多いよね。
美味しよね、もやし。
こちらでも、もやしは手に入りやすい野菜なのでとっても重宝だよ。
豆板醤も美味しいだろうね。
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
最高だよね~
でもさ・・お小遣い、あげてるのアタシなんだけど・・・凹○コテッ
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Kさんへ
消してもいいですか?コメ・・・
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 千種 さんへ
千種さ~~ん、まだですよ~~
6月19日です。
本屋さんに行ってくれても・・ないです。。。
もう少し先にお願いしますね~
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: happytune さんへ
さっそくクリッピング!ありがとう・・
何だか・・おかげさまでいきなりクリッピングランキング2位に入ってました・・ビックリ~

こちらはこの時期、学年末になるんですよ~
9月からは新学年。
中国もそうかな??
その準備期間で長い夏休みです~
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: HRHS さんへ
いえいえ・・そんな風に褒めてもらうと恥ずかしくなっちゃうよ。
私の料理には計算されたものがないので・・
調味料も何でも入れちゃうんです。
プロが見たら・・ナンじゃこりゃ!!って思うよね。

ありがと。細切れだけど、一人の時間も多いので大丈夫だよ~
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Hさんへ
あ・・ちがう・・・
詳細は、そちらに伺いました~
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
No title
もう夏休み!早いねー、そうだそうだ。
この時期からうちの近所もアメリカ人の学生さん達で
いっぱいになるんだよ。
皆地図もって楽しそうにしてる。
今日のも美味しそう。コチュジャンかぁ。
この前コチュジャン入り?味噌を手に入れたの。
ピリ辛ジャンってやつなんだけど。
それで作ってみようかな。^^
2009.06.10 | URL | ママン #mQop/nM. [ 編集 ]
まだやった!!(笑)
凛りんさん、そそっかしくて本当にごめんなさいね~。
わざわざ知らせに来てくださってありがとう(爆)

今日雨だから家にいるものの、本屋にはしるとこでした(笑)
ちゃんと待って、買いにいきますv-238
失礼しました~(笑)
2009.06.10 | URL | 千種 #- [ 編集 ]
No title
お豆腐が体にいいのはわかってるんだけど、なかなか美味しいおかずに変身させることが苦手で…
これいいですね!ピリッがまたこれからの季節に最高です。夏休みですか?なんだか不思議な…うちの子は夏休みでも毎日部活で帰ってきたら半日昼寝して夜から元気復活になりそうで、夏休みがくるのが怖いです。
2009.06.10 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
Re: ママンさんへ
アメリカ人の学生さんで??
アメリカからの旅行者かな??

コチュジャン入り味噌って、すごいね。
最初から混ざってるんだ~
2009.06.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 千種さんへ
よかった~間に合いましたね。
わざわざ足を運んでもらった後だったら申し訳なかったですから~
2009.06.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Kさんへ
はぃはぃ・・・・
2009.06.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
うちはお豆腐けっこう使うんですよ~
安くて栄養価も高いし、美味しいし~
でもこれからの季節はシンプルに冷奴がいいね。

いよいよ・・明後日から夏休みです・・こちら。(o´_`o)ハァ・・・
2009.06.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Bさんへ
あっ!・・・・・・(*´-ω-`)・・・フゥ

ありがとう~もう作ってくれたの。。↑これ。。(。→ˇܫˇ←。)ププッ
詳しい感想を・・ちゃんと!!
2009.06.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
No title
すぐにそろえられる材料だし、簡単だからもう作ったよ~
毎日の献立って、考えるのが大変・・・
仕事が終わってからの料理だと、時間が限られてる・・・
だから、簡単なレシピってヒントになって嬉しいよ~♪
2009.06.12 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
Re: b. さんへ
ありがとね。
きっと、いちばんのり~~
あなたにこんなに早くに作ってもらえるとは!うれしいのだ。

お仕事、毎日ご苦労様。
仕事、家事、母。。。全部こなしてるあなた・・素敵だよ。
2009.06.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Hさんへ
ありがとう。いつも優しいコメントありがとうね。

もやしの特集か・・興味津々です~
景気が悪いから、家飲みやおうちごはんが流行っているせいでしょうかね。
もやしなら高くないしね。


2009.06.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
