Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > カスタードクリームとあんこのクッキーマフィン
TOP > タルト > カスタードクリームとあんこのクッキーマフィン

--.--.--

スポンサーサイト


2009.06.06

カスタードクリームとあんこのクッキーマフィン

         IMG_4595a.jpg


クッキーのような、マフィンのような・・・そんなものが作りたくて。
試行錯誤中です~
外側の生地は・・・何とか完成かな。
ここからまた、色々発展させたいと思ってま~す。

友人が、誕生日に贈ってくれた素敵なお茶、桜の緑茶。
ちなみに誕生日は、、、もうずっと前です。なのでお祝いコメントしないでね。・・・凹○コテッ
そのお茶に合うお菓子を考えていたんですよ。
だから・・・クッキーマフィン(勝手に命名)の初作はちょいと和風で・・
と言っても、あんこを入れただけですが・・(∩_∩)ゞ


カスタードクリームとあんこのクッキーマフィン 

<材料:直径7cmマフィン型6個分 >
バター        50g
無塩バター     100g
粉砂糖        100g
卵           2個
薄力粉       180g
バニラエッセンス  少量
電子レンジで簡単 カスタードクリーム       大さじ12くらい
手作りあんこ またはクリームみたいな白あん  小さじ6くらい
卵黄         1個分
みりん        大さじ1/2

<作り方>
① バター2種類は室温に戻しクリーム状に練る。
   粉砂糖を加えてよくすり混ぜる。
② 卵を一個ずつ加えて、その都度よく混ぜ合わせたらバニラエッセンスを加えて混ぜ
   続いて、薄力粉を振るい入れてサックリと混ぜ合わせる。
③ ②をマフィン型1個に約大さじ3を、すり鉢状になるように塗る。
   窪みにカスタードクリーム約大さじ2ずつをのせてから
   手作りあんこまたは白あんを約小さじ1ずつのせる。

  IMG_4590a.jpg   IMG_4591a.jpg クリックで拡大

④ 残りの②を③の上にフタをするように塗ったら、
   上面に、みりんを加えてといた卵黄を刷毛でぬる。
⑤ 180℃に温めたオーブンで20~25分焼くき、
   粗熱が取れたら、型から取り出しケーキクーラーの上で冷ます。

■ あんこは缶詰でもOKです。
■ 少し塩気のほしい方は、バターの配合をお好みで変えてくださいね。
■ 型には、バターやオイルを塗らなくても大丈夫。
■ クリームがはみ出さないように、成型してくださいね。

   IMG_4599a.jpg

    卵黄にみりんを加えたものを塗ってから焼くと、本当にきれいな焼き色がつきますよ♪


           IMG_4611a.jpg

         断面は、こんな感じ~☆・・甘さ控えめなので日本茶によく合います♪



                     ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇


                     マイコミHPへ

           アマゾンでも予約ができるようになりました♪ こちらです♪

                  今までどおり楽天でも♪こちらです☆


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

  FC2 「おすすめ商品 」にも掲載していただいています。(うだっち教えてくれてありがとう~)



              IMG_4618a.jpg

                   そしてそして!! 頂いたのはこのお茶♡
                         LUPICIA 桜の緑茶
             このお菓子と一緒に頂くと、桜餅を食べているような錯覚・・

             ライラックを眺めながら桜のお茶っていうのも、また一興♡



           レシピブログへ   レシピブログに参加中♪     

           人気ブログランキングへ  食品料理人気ブログ参加中♡


続きは、rinrepiアレンジで生まれたお料理をつくりました♪  です。                      IMG_4529_1.jpg   IMG_4479_1.jpg  画像クリックで、書いてくださった記事に♪

いつも凛レピを、ごひいきにしてくれている*satohayaami*さん が 
アスパラ ベーコンガーリックバルサミコソースのソースを使って美味しい1品を♪(画像左)

とまとママ さん が 私の天ぷら粉 ちくわとコーンの磯辺揚げ
納豆を加えて美味しい1品に♪ (画像右)

お2人ともブログで紹介&レシピブログでレポを書いてくれました。^^*

どちらのアレンジもとっても美味しかったです~
素敵なレシピをどうもありがとう。p(*^-^*)q

COMMENT

No title
こんにちは~♪
1番乗りになれたでしょうか??

先日はコメントどうもありがとうございました。
これまた美味しそうですね~~~
娘が太ってきたので、バターを控えようかと思っていましたが、
カスターとあんこ。。。とっても惹かれます。
凛りんさんのレシピを見てるとついつい作りたくなってしまいます!!

とりあえず今日大葉を購入してきたので、仕込もうと思ってます。

お忙しいと思いますが、おからだに気をつけて
がんばってくださいね!!!
2009.06.06 | URL | イチゴのけーき #- [ 編集 ]
Re: イチゴのけーき さんへ
一番乗り~~ありがとうね。

レポを頂いた時にしかコメントできなくて・・
本当にごめんね。それもたまにスキップしちゃってるかもだけど・・
色々なレシピを試してみていただいて、そのたびにレポと記事と。
本当にありがとう~。
2009.06.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
No title
レシピブログで、ブックマークしてくださったんですね!
しばらくコメさぼっていたのに嬉しいです、ありがとうございます(*^^*)

クッキーマフィン、どんなふうに発展するんでしょう。このレシピも楽しみにしています~♪
2009.06.07 | URL | yuu #MgIxvhDQ [ 編集 ]
No title
凛りんさん、
今日三省堂さんで 本をお願いしてきましたよ。 発売後1週間ぐらい・・・という返事でした。クッキーマフィン 今度人が来るときに作ってみます。 私個人は甘党ではないので。 それ以外 色々レシピを見せてもらっていますが 絶対作りたいのが スパゲッテイーシュリンプビスクソースと冷凍納豆パスタ。 近く作る予定です。
2009.06.07 | URL | じゅんこ #- [ 編集 ]
No title
おいしそう・・・焼き色がまた素敵だね。
マフィンにこういう照りっぽい焼き色ってないから
和を感じるよ♪♪♪素敵^0^

ホントだよ(この前の100円以下の食材の話^^)
うちのレシート見たら仰天するかもね。まぁ卸売り市場みたいな
ところで、形不揃いの野菜とかを買ってるっていうのもあるけど
1週間の食材代3000~4000円だもん(笑)
ケチケチファミリーでした!
レストランみたいって褒めてもらえて嬉しいよ~!
目指すは安くても安っぽくない食卓だから(爆)
2009.06.07 | URL | ママン #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
凛りんさん、この度はレシピ本の出版おめでとうございます。
表紙だけでも、凛りんさんの人柄溢れた優しい感じになっていますね^^
早速本屋さんに行ってみます♪

いっつも、凛りんさんのブログで楽しませて貰っています。
これからの時期、気になるレシピはやっぱりアイス!
作りたいもの一杯です^^
これからも無理せず、楽しく続けて下さい^^
2009.06.07 | URL | ひこたば #BWgGc7Fk [ 編集 ]
No title
コレまた、魅入ってしまいました(*´ω`*)ポッ
印刷したら…私のファイルのどこに入れようかな~
クッキーのとこに、クッキーマフィンのを新しく作っちゃお♪♪
色々発展、楽しみにしてます^^

LUPICIAの紅茶、おいしいですよね♡
桜や梅とか、とってもいい香りでダイスキです。
↓の、凛りんさんのお名前、打ち間違っててごめんなさい(>ω<;)
打ち間違い多いから、お名前だけは気を付けようと思ってたのに…
2009.06.07 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
No title
うれしくなって、またもや続けて(笑)

今、お友達からメールが届いて…
アイスクリーム モンブラン おいしかったって
めっちゃ喜んでくれました♡
私も今、旦那と2人で食べてるとこです^^
凛りんさんレシピ、新しいのも作りたいし…リピもしたいし♪♪

クッキーマフィン、悩んで…忘れないように♫♬
結局、マフィンの1番前に綴じることにしました~
ダイエットする暇がないです(笑)
2009.06.07 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
No title
生クリームとあんこはありましたが
これまたありそうでなかった
カスタードとあんこの組み合わせ!
美味しそうです♪
形もとってもかわいいですっ
2009.06.07 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
クッキー生地のお菓子好きです
シュークリームもタルトも・・・
マフィンも美味しそうですね
それでいてあんこだしぃ・・・(*^_^*)

LUPICIAの紅茶美味しいですよね
いろんなフレーバーがあって楽しめるし・・・
私は今、ショコラマロンを飲んでますよぉ
2009.06.07 | URL | pたん #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん こんばんわ~♪
マフィンに小豆を入れることで和風に変身ですね❤
それもカスタードとのコラぼとはヽ(^o^)丿
考えただけでおいしそうです~
それと今回はご紹介どうもありがとうございます♪
ベーコンバルサミコソースはホントにおいしかったです
おいしいレシピに感謝しています(__)
2009.06.07 | URL | *satohayaami* #mSXWCe8Y [ 編集 ]
こんばんは♪
あんこ大好き人間としては見逃せないレシピ…!(キラーン)
まわりの生地はサクッとしながらホロっとする感じなのかな?
塗り黄身にみりん、和菓子のような綺麗な照りです~
美味しそうです。ぜひ作ってみたいです。

アマゾンでさっそく予約してきました♪
(予約開始を待ってたのです~笑)
届く日が楽しみで今からワクワクしてますよ^^
2009.06.07 | URL | Amy #9xsPF1TE [ 編集 ]
美味しそう!!
あんこが苦手な私ですが、
一目見て「彼に作りたい!」
って思っちゃいました★☆

あんこが大好き彼なので(笑)

卵黄にみりん。すごい~~i-183
「うろこ」でちゃいましたi-84

2009.06.08 | URL | happytune #- [ 編集 ]
アンコ!
こんばんはっ。
マフィンにアンコ!食べてみたいです~^^
ところで、アメリカ人はアンコに抵抗はないですか?
私の知り合いのヨーロッパ系の人々は、まったく受けつけてくれないです。
おいしいのにね~。
韓国では食べますよ。でも甘くない「小豆煮」みたいな感じのものです。
2009.06.08 | URL | hana*sansho #- [ 編集 ]
よかった^^。
このお茶を楽しめているってことは、
時間に余裕ができたっていうことだね。
本当におつかれさまでした。

クッキーマフィン。。。美味しそうな響き♪
すっごく食べたいわ~。
2009.06.08 | URL | kats #9Z/6LIt. [ 編集 ]
No title
こんにちは。
ほっこりと和みそうなマフィンですね(@^_^@)
一人お茶タイムなんかにもよさそうかな?

ここのお茶はパッケージも可愛いし、私もいくつか持っています。
海外にいながら和を楽しむって粋ですね!
2009.06.08 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
No title
出版おめでとうございますッ♪♪♪
マフィン、ふわっとさくっとおいしそうッ♪♪♪
小豆が入ってるのがたまらないです~~~!!!

ルピシアの桜の緑茶おいしいですよね~~♪♪♪
あたしも去年、お友達がちびひなの中学入学祝いでプレゼントしてくれてはまりましたッ♪♪♪桜のほうじ茶もおいしいですッ♪♪♪
2009.06.08 | URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ]
No title
生地はタルトのチョッとやわらかめと思ったらいいでしょうか。マフィン型にあんことは! お饅頭の生地にチョッと脂肪分が入って、和風のあんこ、和洋折衷でしょうか。これは食べてみたい、作ってみたい一品です!
2009.06.08 | URL | min #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆むひひひぃ~!☆
2009.06.08 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
Re: yuu さんへ
はい・・レポを頂いた時に登録させていただきました。
ずっと、ブックマークを隠していたのですが・・
隠す必要もないかと・・表に出してみました。
さっそく、どうもありがとう~
2009.06.09 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: じゅんこ さんへ
こんにちは~
ありがとうございます!!三省堂さんに予約を??感激です~
そうですか?1週間後くらいには入荷になるんですね。
少し多めに発注してくれていたらラッキーなのですが・・(笑)

ありがとう~そのパスタ、2品とも自信を持ってお勧めできます。
自分のレシピの中でも、大好きなものです。
また、感想などを聞かせてくださいね~
2009.06.09 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ママンさんへ
焼き色がきれいだと、本当に美味しそうに見えるよね。
和を感じてくれるか~
そういえば・・・2年前に日本で食べてとっても美味しかったチーズ饅頭にちょっと似ているかも。
その線で発展させていこうかな~
コメントからヒントをもらっちゃいました。ありがとう~
2009.06.09 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ひこたばさんへ
ひこたばちゃん、昨日は素敵な記事をどうもありがとう~
大好きな人の一人に加えてもらって、本当に嬉しい。
これからも宜しくです○┓ペコ

アイスは簡単なので、色々作ってみてね。
自分だけの味を作れるところがまたいいよね。
ひこたばオリジナルも是非是非・・♡
2009.06.09 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
クッキーマフィンなんて。。命名しちゃったけど・・
タルトみたいな感じです。。・・・凹○コテッ
タルト生地よりは少し柔らかめで・マフィンにはしては固め・・そんな感じ(笑)

私も、日本からこちらに戻ってくるときのお土産によくLUPICIAのお茶を買うんだ。
毎度、すっごく悩むんだよね~種類が多すぎて・・
2009.06.09 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
ありがとう~~
お友達に喜んでもらえてよかったね♡
旦那様と2人で食べてる時にコメントを書いてくれたのね。
どうもありがとう。

味覚って、絶対に同じって事はありえないし、色々作ってみてもらって
もしかしたら、これは・・・???って思えるものもでてくるかもしれない。。
義理ではなく、こうして本当に美味しいって思ってくれる人に
何度もリピしてもらえるのが。。。心から嬉しいよ。
いつもありがとうね。
2009.06.09 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
ありがとう~
あんこって、万能だよね。
洋風のものとの組み合わせがとってもおいしい。
あんこばんざ~い。。・・・凹○コテッ
2009.06.09 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: pたん さんへ
あんこ好きだったよね~
私もだよ。
しっかり和風よりも、こんな感じもものが好きなので
これからも、いろいろ考えます~

ショコラマロンか・・・おいしそう~
2009.06.09 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: *satohayaami* さんへ
今回は、あんこを煮る時間がなかったので缶詰を使ってしまったの~
これから夏に向けて、あすぎを煮るのが億劫になるね。
でも食べたい。。。和菓子です。
カスタードとのコラボ、なかなかですよ~
2009.06.09 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: Amy さんへ
今回の生地は、ほろっと言うよりはサクふわ・・・って感じでしょうか・・
みりんも卵黄も、単独でも照りのでる材料なのでコラボで更に協力に。
みりん入りだと、なんとなく和菓子を強調できそうな感じですよね。

予約してくれたのですか~感謝感謝。。
本当にどうもありがとう。
皆さんのお宅にいっせいに届くのですかね・・
想像しただけで、嬉しくて嬉しくて。。
本当にどうもありがとう。
2009.06.09 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: happytune さんへ
そうでした・・前にもあんこが苦手って聞きましたね。
作ってくれるときは、彼さんの分にはあんこ入り、
happytune ちゃんの分は、アンコなしで。
分けて作れるのも、マフィン型お菓子のいいところだよね。

2009.06.09 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: hana*sansho さんへ
アメリカ人の多くは、ダメみたいですね。
こちらにはメキシカンの、リフライドビーンという豆のペーストがあり
アメリカ人も好きな方が多いのですが、どうしてもそのイメージになってしまうのかも・・
だから食べてみて甘いと。。。ナンじゃこりゃ!!ってなるのかもですね。

韓国と日本は食文化が似ていますよね。
2009.06.09 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: kats さんへ
こんな記事を書いておきながら・・・
大変なコトを忘れていてごめんよ~~許しておくれ・・○┓ペコ
かなり反省してます・・・
その分、夏の帰国時に埋め合わせを。。(∩_∩)ゞ

クッキーマフィン、響きが美味しそうだよね。
ようは。。。タルトかも・・(∩_∩)ゞ (∩_∩)ゞ
2009.06.09 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: handmadecafeさんへ
まさに・・・一人ティータイムを楽しみました。
桜のお茶のおかげで、ゆっくりとほっこりと。

海外でこうして和を楽しめるのは、友人たちのおかげもあるんですよ。
なにか・・こうしてちょこちょこ送ってくれる。
こういう気持ち、本当に嬉しいですよね。
2009.06.09 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ひなこさんへ
ありがとうございます。
ようやく発売日が近づいてきました。

桜のほうじ茶もあるんですね・・
日本に帰国時に、いろいろ試してみようと思ってます~
2009.06.09 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: min さんへ
そんな感じです。タルトがちょっとフンワリした感じ。
そうそ・・お饅頭の生地にも近いですよ~
表面の照りも、ちょっとお饅頭っぽいよね。
機会があったら、作ってみてくださいね~
2009.06.09 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
どしたどした??
2009.06.09 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
No title
お友達に、スノーストロベリーボールも気に入ってもらえましたよぉ♪
六花亭のスイーツに、丸まんまのフリーズドライストロベリーの周りに
ホワイトチョコをコーティングしてるのがあって、それと同じ味がする~♡
という、喜びの声が♪♪

まだ、フリーズドライストロベリー残ってるので…
クッキーマフィンを作ったあと、残った卵白で、苺の焼きメレンゲを作ってみます!!!
私、焼きメレンゲって1度食べたときに…甘さがダメで(^^;;
きっと、砂糖の量が多いレシピだったのかも?
なので…このレシピなら甘酸っぱくておいしそうだから再チャレンジです^^

タルトみたいな感じなんですか?
じゃぁ、凛りんさんの桃のアーモンドタルトのレシピと一緒にしておこう!!!
アーモンドパウダーもたくさん買ってあるので、このアーモンドタルトも作りたいんですよねぇ♡
家族も、お友達も…誰が食べても大絶賛スイーツなんです♫♬
でも、バナナの方も食べてみたい…欲張りかも(笑)
2009.06.09 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
No title
キツネ色の焦げ目が食欲を誘いますね。
甘い良い匂いが伝わってくるようです。
ほんわかした感じがいいですね。
型版お持ちとは本格的ですね。当たり前か。
発展形もまた楽しみにしています。
2009.06.10 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
スノーボールも気に入ってもらえた?うれしいね~
そうか・・フリーズドライ苺にホワイトチョコ・・それも美味しそうな組み合わせだね。
きれいそうだし・・また創作意欲が・・(笑)

わたしもね、焼きメレンゲ、実は得意じゃなかったの。
だから自分好みに、少し甘さを抑えて作ったコーヒー味のもので大好きになり
以来、卵白がたまってくると作ってるんだ。
これもたくさん出来るからプレゼントにもいいしね。
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: HRHS さんへ
ほんわかが伝わった??うれしいな~
焼いてる間も、ほんわか~だったよ。

ん?マフィン型のこと??
お菓子の型は・・ありすぎて・・日本に帰る時に持って帰れるかどうか・・
そんな感じです。
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
