Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ストロベリーKiss 苺の焼きメレンゲ
TOP > メレンゲ > ストロベリーKiss 苺の焼きメレンゲ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.06.01

ストロベリーKiss 苺の焼きメレンゲ

         IMG_4473af1.jpg

フローズンカスタードを作る際に作ったカスタードクリーム・・・
今回は卵白を冷凍保存する前に、可愛いお菓子に変身させました。

冷凍庫に入れちゃうと・・・なかなか陽の目を見ないので・・・
冷凍庫って・・永久保存庫みたいな感じになりがちな・・あたしんち・・・凹○コテッ


苺の焼きメレンゲ 

<材料:約50個分くらい >
卵白                 2個分
片栗粉                小さじ1/2
フリーズドライストロベリー    約5g(パウダー状にして小さじ2)
グラニュー糖            50g

<作り方>
① ミルまたはすり鉢などでパウダー状にしたフリーズドライストロベリーと
   グラニュー糖を混ぜ合わせておく。
② 室温に戻した卵白に片栗粉を加えて、硬く角が立つまで泡立てる。
   ①を5回くらいに分けて加え、その都度よく泡立てる。
③ 好みの大きめの口金をつけた絞り出し袋に入れて
   オーブンペーパーを敷いた天板に絞り出す。
   100℃に温めたオーブンで1時間~1時間15分ゆっくり焼く。
   すぐにオーブンから出さずに15分ほどオーブンの余熱の中においておく。

■ 片栗粉を加えて卵白を泡立てると、しっとりキメの細かいメレンゲになります。
■ 絞りだしたままの形で焼きあがります。
   焼いている間に膨らみも広がりもしませんので焼き上がりの形を考えて
   なるべく高さを作るように絞りだすことをおすすめします。
■ オーブンの中でゆっくり冷まします。
   いきなりオーブンから出してしまうと、しぼんでしまうことがあります。

 m_007aaaa.gif  抹茶メレンゲ と コーヒーメレンゲ も宜しく♡
      今回オーブンの温度を100度にしてみました。
      以前の110度よりもきれいに焼けたので
      抹茶、コーヒーメレンゲのレシピをプリントして下さっている方は
      お手数ですが変更をお願いいたします。



                  == == == == == ==


     IMG_4431af.jpg


                アメリカでは嫌われものの、タンポポだけど
                   近寄ってみると、こんなにきれい

                   あ~でもタンポポ駆除しなきゃ・・
                      ご近所迷惑になる前に



                  == == == == == ==


              朝時間

                  鯖と葱の味噌照り丼 柚子こしょう風味  
             イチオシ朝ごはんににピックアップしていただきました。
          画像クリックで、別窓にて朝時間.jp凛りんページが表示されます。


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆             

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆



COMMENT

No title
あーメレンゲ^0^!
いちごのピンク色がすごく素敵でキレイだね。
ページの赤い線とすごくあってるし、美しさ倍増だよ♪
そのセンス羨ましいな。

ちょうど私メレンゲ作ろうと思ってたのだよ~。
凜りんさんには足下にも及ばないようなメレンゲだけど、
ちゃんと出来たらアップします^-^;
メレンゲ食べたーい!
2009.06.01 | URL | ママン #- [ 編集 ]
No title
なるほど~!片栗粉を入れてメレンゲを作るといいのね。あ、我が家も卵白は陽の目を見ないことが多くって・・・凛りんさんの一言がドキッ!!!としました。(笑) ピンクが可愛い♪♪ 苺好きなうちの子の為に作ってみようかな~。
2009.06.01 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
No title
こんにちは♪

えっ!!!
冷凍庫って永久保存できるところじゃないの?!(>ε<)プッ

うちも卵白があまる、とか卵黄があまる、とかは嫌なので
いつも全卵使用のお菓子ばかりでレパートリーが増えません(笑)

たんぽぽ・・・かわいいのにね。
義母もお墓に生えてたタンポポ、
「これがしぶとくて憎たらしいのよっ」
ってスコップでガシガシ掘ってた…(笑)
生える場所によってぜんぜん対応が違うのよね、
かわいそうなタンポポ。。。

2009.06.01 | URL | lune #- [ 編集 ]
はじめまして。
ブログにコメント残していただきありがとうございます!
 
私はいい年齢なのにようやく料理をはじめたばかりで(笑)、レシピ本やらネットで勉強中です。

いつも素敵なレシピばかりで、全部試してみたいほどです。
これからも応援させてください♪
2009.06.01 | URL | 鷲野圭子 #- [ 編集 ]
No title
ヤッター!ピックアップ嬉しいね。
今日はクリッピングレシピランキングでも2位だったね。

タンポポがすごく綺麗~!マクロかな?
こんなに可愛いのに嫌われ者・・・ってわかるわ。
我が家のも今のうちに抜いておかないと大変なことになるもの。
お疲れさま~。


2009.06.01 | URL | カズ #wf/r.7QU [ 編集 ]
No title
こんにちは^^
我が家に卵白が冷凍庫にあると、チーズケーキか、ラングドシャに変身しちゃいますかね~
昨日は、またごぼうと人参のサラダを作りました。
味噌を切らしていたので、急遽ごまだれで作ったのですが、それはそれで案外美味しかったです。
同じのばっかり作ってますが、それだけ美味しいって証拠ですよね~^^
ポチ☆
2009.06.01 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
おめでとう
朝ごはん、ピックアップおめでとう!

ウチではこんなに高級な朝ごはんは出ないよ(^^;

淡いピンクのKissチョコみたいなメレンゲ
超可愛い~(私みた~い 爆)

アメリカでタンポポが嫌われ者だなんて・・
初めて知ったよ。
どうして??綿毛が飛ぶから?
2009.06.01 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
☆はぢめまして~・_・☆
☆日本だと異型タンポポ増えてるみたい。。。☆
☆どうして嫌われものまのかな?。。。☆
2009.06.01 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
☆にゃは☆
☆ε=ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタタ・・・。゚.☆ ドロン♪☆
2009.06.01 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
☆って・・・☆
☆誤字った。。。☆
2009.06.01 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
No title
凛りんさん、こんばんわ^^

凛りんさんのメレンゲは本当Kissってチョコに似てるねヾ(>∀<о)ノ゙

アメリカではたんぽぽ、嫌われ者なの(゚Д゚)!?
洋服についちゃうからかな??
2009.06.01 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
かわいい♪
焼きメレンゲってブッシュドノエル作るときにキノコの形作ることしかしたことありませんでした。
そうか。苺!
とってもおいしそうです。
色もとてもかわいいので、チャレンジしてみまっす!
2009.06.02 | URL | hana*sansho #aYDccP8M [ 編集 ]
Re: ママンさんへ
さっきからそちらに行こうとしてるんだけど・・・PCが重くて・・
なぜか行けないの~~
あとで行くね。
きっと美味しそうなものが出来てるだろうね~楽しみだ~
2009.06.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: Omamama さんへ
そう、メレンゲに片栗粉入れると本当にきめ細かいものが出来るのよ~
でも、Omamama なら、クリームオブタータもすぐに手に入るので
それでもOK。
私はずっとクリームオブタータでやっていたんだけど
日本に住んでる人にも手軽にって思って片栗粉でやってみたら大成功だったのです~
2009.06.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: lune さんへ
ついついね・・永久保存しちゃいそうになるよね・・
冷凍焼けして、なんじゃこりゃ~~ってコトもよくある。。あたしんち・・(∩_∩)ゞ

タンポポは可愛いのに・・・
しつこいからね。それに綿毛が飛んだあとのタンポポは無残だし・・
かわいそうだけど。
2009.06.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鷲野圭子 さんへ
いえいえ~こちらこそ、ブックマーク本当にありがとうございました。
テレビに出ているアナウンサーさんが登録してくれるなんて・・夢のようです!!
本当にビックリしました。
お仕事頑張ってくださいね。私も応援させていただきます。

いい歳って・・・私の前でそんなこと・・言っちゃいけません!!
これからも宜しくお願いします。
2009.06.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: カズさんへ
ピックアップしてもらえるのって本当にうれしいよね。

クリッピングも、うれしいね~
いつもクリップありがとうね。
お返しは、愛情で・・愛情たっぷり持って帰るからね~

マクロレンズを買ったのよ。奮発して。自分のお誕生日プレゼント。
2009.06.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 紫 あずき さんへ
ありがとうね。
リピしてもらえるのは本当にうれしいよ~いつもありがとう。
そう。材料がなくてもあるもので代用。
私もいつもそうです~
きっちりレシピ通りは難しいもんね。
2009.06.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ぷるめりあん さんへ
おめでとうってタイトルに驚いたのだ~
私に何かめでたいことあったっけ??って・・

あはは・・うちでもこれはお昼にすら食べたことがない・・・凹○コテッ
看板に偽りあり・・てか。
いつか、生活に余裕が出来た日のための朝ごはんにとっておくわ~

アメリカは芝生に他のものが混じるのを嫌うのよ。
芝にタンポポが咲いてる家は、ご近所の嫌われ者・・・
どうしても飛んじゃうでしょ、種が。
2009.06.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
何回目の・・はじめまして??
冷やし中華、始めました。。かと思ったわ!!〓■●ポテッ

つか・・文章・・理解不可能・・>┼○ バタッ
2009.06.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆
(*゚ー゚)/~~~~~~~~~~~~~~~~(((((;゚ー゚)まてぃ! 確保!!
2009.06.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆
そのようね・・
2009.06.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
この形に焼くのが好き~
今度は違う形もトライしてみようかな。

こっちは家の前も後ろも芝生でしょ。
芝生にタンポポが咲いてる家は手入れをしていない家の代名詞なのです~
ご近所の芝にも飛んじゃうから、かなり迷惑もの・・
2009.06.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: hana*sansho さんへ
そう!そのキノコ型のメレンゲ、一度作ってみようと思っていたのです。
あれ、可愛いですよね~

口の中でとけちゃう苺味、美味しく出来ました~
作ってみてくださいね。
また、何か考えます!!
2009.06.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
はっ!!うだちゃん、ゴミン・・・

呼び捨てにしてた・・・○┓ペコ
2009.06.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
No title
ストロベリーKissだなんて、なんてかわいらしい♡
お菓子作りをすると、どうしても卵白って余りますもんね(^^;;
私も…冷凍=永久保存って感じかも~
たまに整理するけど、アレ???こんなのあったんだっ!!!
早く使わなきゃ~~~って焦ります(笑)
たんぽぽは、私のとこ…今年は異常に多いです。
牧草畑?を見ても、草よりも多いんじゃない?ってとこもあったりして。
これだけ種があれば増えますよねぇ…
(゜o゜;) ハッ 鯖のこと、すっかり忘れてました。
いいのを見つけたときにって、思ってたハズなのに…
2009.06.02 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
No title
今、つくれぽの見ました~
私の60なんですね♪今、460のつくれぽあるから
60/460… 1/7,7 だ~♪(細かい 笑)
2009.06.02 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
No title
たんぽぽ、嫌われるんですね。
洗濯ものについたりしそうですもんね。かわいいのになー。

卵白って冷凍できるんだっ!(そこ?!)
余った卵白、結局使えなくて・・ってことがよくあります。
メレンゲとってもかわいいです♡
2009.06.02 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
No title
そうですね、確かにフローズンヨーグルトという
アイスクリームはありました~。
ソフトクリームなのかなーと思っていたけれど
いまいち確証がなくて、
日本のフローズンヨーグルトの味をどうしても
連想してしまうんですよねー。

このメレンゲのお菓子美味しそう。
こういうの大好きです。
ひとつぶ、またひとつぶと食べ過ぎてしまいそう♪
2009.06.02 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
No title
こんちは~

今日、つくれぽさせていただきました。
文中リンクもさせてもらいました。
とってもおいしかったよ。
いつもおおきに~♪
2009.06.02 | URL | パイパイパイプル #98cpWez2 [ 編集 ]
No title
凛りんさん、ちょっぴりおひさしぶりです!

と、来てみれば
アタシの大好きなメレンゲ菓子!
大好きなのに、一度も作ったことありません(+_+)
凛りんさんのをみて触発されて
作る日が近いことを・・・妄想(笑)
運よく、フリーズドライあるし♥

冷凍卵白、わかります^^;
うちも、・・・・そう(笑)
2009.06.02 | URL | nico #- [ 編集 ]
No title
片栗粉を加えて卵白を泡立てると、
しっとりキメの細かいメレンゲになるんですか?
それはいいこと聞きました!
それにしても綺麗な形♪
ホレボレしちゃいます~

ウチも卵白貯金してます。(笑)
2009.06.02 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
Re: qunithimさんへ
私殻は想像もできない名前だわ~・・・凹○コテッ
そうだよね、冷凍庫の中って・・これなんだろう??と悩むものもあったり。

タンポポの生命力は本当にすごいよね。
気長に戦わないと・・
2009.06.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
すごい!460個のうちの60個が私の!!
本当にありがとう~
つくれぽって掲載する時にしか、その方から何個頂いてるかわからないでしょ
qunithimちゃんからのレポを掲載する時は
いつもズラ~~っと並んだ画像に、頭を下げちゃうよ。
2009.06.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Hさんへ
爆)爆)爆)爆)爆)爆)爆)爆)爆)爆)爆)爆)爆)爆)

ぅん。。。また来てね~(@^0^)/~~~
2009.06.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: すぴかか さんへ
こちらでは洗濯物は外に干さないので、そう言う心配はないんだよ~
芝生にね、タンポポを咲かせてはいけないと言う、暗黙の約束があるの。
うちは、なんだかタンポポに好かれちゃって困ってるんだ~

卵白は冷凍可能だよ~
自然解凍で使えますよ♡
2009.06.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: hitsuji さんへ
フローズンヨーグルトって響きが、ソフトクリームを連想させないよね。
そうそう・・日本のものを思い描いちゃうよね。

メレンゲ、口の中ですぐにとけちゃうので・・食べすぎ注意の代物よ~
2009.06.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
ありがとう!!

いつもおおきに~♪って・・・それはこっちのセリフよ~
いつも本当にありがとうね。
あんなに美味しそうに作ってもらえて感激だよぉ~
2009.06.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: nico さんへ
大好きなのに作ったことがないとは・・これいかに??
焼き時間が長いけど、下準備がとっても簡単だし
卵白2個でこんなにできるの??ってくらい大量にできちゃうので
買うよりもお勧めだよ~
妄想してないで、作りなさい!!・・・凹○コテッ
2009.06.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
そうなの。もともとは、アメリカのクリームオブタータと言う調味料を使ったやり方なんだけど
日本では手に入りにくいので片栗粉で作ってみたら、同じように出来たので。

しっかり硬く泡立てれば、形は思いのままだよ~
2009.06.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
