Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 甘納豆で・・黒糖くり鹿の子風
TOP > ゼリー・寒天 > 甘納豆で・・黒糖くり鹿の子風

--.--.--



2008.08.28

甘納豆で・・黒糖くり鹿の子風

          04DE04C880C35C14396D15B622A65051.jpg


新作レシピです ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツ
夏休み中に子供と作りたいと思って・・
頭の中で何気に考えていた簡単夏の和菓子
夏休み中は何かとバタバタしていて、ゆっくりキッチンに立てなかったので
結局・・・学校が始まってからになってしまった。

日本も夏休み終盤だね~
ぜひぜひ・・お子さんと一緒に作ってみてくださいな♪
甘納豆を水で戻して作るので、本当に簡単。

学校から戻った娘たちが、久しぶりの手作りお菓子に嬉しそうにしてる顔が・・
可愛かったなぁ~ p(*^-^*)q

甘納豆で・・黒糖くり鹿の子風

<材料:5個分>
甘納豆             200g
水                600cc
むき甘栗            5個
粉寒天              3g
黒砂糖(粉状)         大さじ3

<作り方>
① 甘納豆を分量に水に入れて約30分戻しておく。
② 鍋に①の甘納豆を除いた水を入れて粉寒天を加える。
   かき回しながら中火にかけて
   沸騰してからもかき回しながら2分ほど加熱する。
③ 火からおろし黒砂糖を加えてよく溶かす。
④ 器に栗と①の甘納豆を入れ、③を静かに流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。




          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

COMMENT

和菓子大好き!
おぉ~新作レシピ嬉しい♪
和菓子ってすごく難しいけど
凛りんの手にかかるとすごく簡単そうで、誰にでもつくれそうだよ。
これ、銀座のお店のと同じくらいおいしそう~
お濃い茶と一緒にいただきたいわ。
2008.08.28 | URL | カズ #- [ 編集 ]
姐さん、ありがとう~
いつもランキングバナー゛(*・・)σぽちっ♪・・サンクス♡

あずきを形を崩さずに美味しく煮るのって結構面倒でしょ。
だから、甘納豆を戻して使ってみたの~簡単簡単!!!
誰にでもできちゃうのだ~
2008.08.29 | URL | 凛 #y91fxv6I [ 編集 ]
すごいな~。
和菓子も好きです♪(^^)
自分で作っちゃう凛りんさんって
やっぱりすごい!!
葛粉がお家にあるのだけど
葛粉を使って簡単お菓子あったら
教えてください♪
2008.08.29 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
甘納豆じゃなく。。。缶でやったらだめ???
2008.08.29 | URL | 黒。。。 #- [ 編集 ]
へ~
さすがだね~。
甘納豆を戻すって発想が!

ムスメちゃんたちの、手作りお菓子にスマイルな顔、
私も見たかったな~。かわいいだろうね!
うちは、どっちかっていうと、かっぱえびせんに、
スマイル!だから。。。

昨夜は、すごい雷で、いまだ、テレビが不通。
おそろしかったよ~。。。
2008.08.29 | URL | kats #9Z/6LIt. [ 編集 ]
アメリカでもこのような材料は揃えられるんですか?
すごいです。
そしてめっちゃ美味しそう♪

ようかんは苦手なんですかこうゆうプルンってした和菓子は好きなんです^^

美味しそうです。
2008.08.29 | URL | しまこ #- [ 編集 ]
はじめまして(*´∀`*)
いつもCOOKPADでお名前を拝見していました。
何回かつくれぽさせていただいたことがある
みぃーちゃまと申します。
(COOKPADでも同じHNです)

りんりんさんのブログがあるなんて
今更ながら知って感激っ!!
ぜひぜひリンクさせていただいても
よいでしょうか?
仲良くしてください。
よろしくお願いします(*_ _)ペコリ

2008.08.29 | URL | みぃーちゃま #tE21prRc [ 編集 ]
みぃさんへ
和菓子って本当に美味しいよね。
季節感も出せるので考えるのも作るのも楽しいよ♪
葛粉のお菓子も美味しいよね~
また何か考えてみますね・・たしか。。アップしてるものもあったような・・
2008.08.29 | URL | 凛 #y91fxv6I [ 編集 ]
黒。。。ちゃんへ
缶のあずきだと・・水羊羹みたいになってしまうかな??
今回は、黒糖の風味を生かしたフルフルツルンとしたものが作りたかったので・・
できれば甘納豆を使ってほしいよ~♥(✪ฺܫ✪ฺ)
2008.08.29 | URL | 凛 #y91fxv6I [ 編集 ]
katsへ
本当にすごかったみたいだね・・雷雨
被害はテレビが普通になっただけ???それならよかったけど・・

甘納豆を戻す・・どうかな?って思ったけど
型崩れもなくふやけてもしまわず、想像通りのものができたよ。
katsにさすがって言ってもらえるのは嬉しいのだ~♡
2008.08.29 | URL | 凛 #y91fxv6I [ 編集 ]
しまこ ちゃんへ
私が住んでいるところは恵まれていて大きな日系スーパーがあるの。
だから大抵のものは手に入るんだよ。。
片道30分かかるから
あ~お味噌切らしてる~~って時にパッと行くことはできないけどね(笑)
2008.08.29 | URL | 凛 #y91fxv6I [ 編集 ]
みぃーちゃまさんへ
どもども・・・(∩_∩)ゞ
COOKPADでは、つくれぽをいただきありがとうございます。
こちらのブログは始めたばかりなのですよ~
見つけていただき、どうもありがとうp(*^-^*)q
リンク貼っていただけるのですか?嬉しいです。
今後も宜しくお願いいたします○┓ペコ
2008.08.29 | URL | 凛 #y91fxv6I [ 編集 ]
これすごくいいアイデアじゃない!!
甘納豆ってちょびっと食べたいけど余るのよね~
栗も入っているから豪華!だし美味しそう。よだれでた(爆)
2008.08.30 | URL | kei #VPV1NLhM [ 編集 ]
keiちゃんへ
いいアイディアだと思ってくれる??
そうだよね。ウチも冷凍庫に封をきって残ってる甘納豆があるよ。

よだれ出ちゃった??
でも日本だと作らなくても買えるもんね・・(笑)
2008.08.31 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
待ってました。新作レシピ。この季節にピッタリですよね。
暑い日でもこれを見ただけで涼しく感じるような瑞々しさが感じられて、
食欲を誘うのではないでしょうか。

先日、関西のお土産屋さんで、同じようなのを見かけて、買うか迷ったんです。
今思えば、買っとけばよかった・・
ヘルシーで味に深みのある黒砂糖を使う所がニクイですね。
2008.09.05 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
HRHSさんへ
どなたでしたっけ??(。→ˇܫˇ←。)ププッ 

日本はまた暑さがぶり返しているようですね~
涼しげ和菓子で和んでくださいな。。

あ~~買って来なかったのか・・・・・・凹○コテッ
もう、作るしかないですね♪
2008.09.05 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
おお~~ みにきましたw
ちょうどこういうお菓子が食べたい!!って昨日から思ってたのです!
甘納豆を使うんですねぇ~
かんてんがぷるぷるしてて本当においしそう!
2009.08.26 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
