Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 焼きごてがなくてもキャラメライズ風 バナナラムムース
TOP > ムース > 焼きごてがなくてもキャラメライズ風 バナナラムムース

--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.26

焼きごてがなくてもキャラメライズ風 バナナラムムース

         IMG_4415af.jpg


5月最終の月曜日はメモリアルデー、戦没者追悼記念日
アメリカ人の多くは、兵役中に亡くなった方を追悼するイベントに参加するようです。
イベントにはピクニックや、スポーツの祭典が多いのですが
こちらシカゴ、昨日はお天気がはっきりせず、雨が降ったり止んだり・・
イベントに参加を予定していた方には気の毒なメモリアルデーになってしました。

我が家の3連休は・・(と言っても、土曜日は日本人学校があるので実質2連休)
途中中断していた家の改装工事が完了し
家具を元の位置に戻す作業に明け暮れました。


  IMG_4031a.jpg

               カーペットをはがし、家中全てフローリングに。
               掃除がますます大変になりそうな予感・・・・
              ちょうど、Hana嬢の毛が生えかわる時期に突入で
                    早くもHanaの毛がフワフワ

                      (o´_`o)ハァ・・・
 


                      さてさて・・レシピです

          IMG_4409af.jpg


バナナラムムース カラメルキャンディ

<材料:5人分>
バナナ              2本(220~240g)
グラニュー糖          40g
バター              20g
ラム酒              大さじ2
粉ゼラチン            小さじ1
水(ゼラチン用)         大さじ2
牛乳               100ml
生クリーム            200ml
グラニュー糖(生クリーム用) 大さじ1
★カラメルキャンディ
  グラニュー糖         1/2カップ
  水               大さじ2

<作り方>
① バナナを1cmくらいの輪切りにする。
   フライパンにグラニュー糖を入れ火にかけてとけてきたらバターとバナナを入れて焼く。
   火からおろしラム酒を加える。
② ゼラチンを分量の水に振り入れてふやかしておく。
   ①の粗熱が取れたらフードプロセッサーでピューレにする。
③ ゼラチンを電子レンジに20秒ほどかけて溶かし人肌に温めた牛乳に加えてよく混ぜる。
④ ②と③をボウルに入れてよく混ぜ、ボウルの底を氷水にあてて
   ゴムベラで底からすくうように混ぜとろみをつける。
⑤ 別のボウルで生クリームとグラニュー糖を5分立てにして④に加えよく混ぜる。
   この時④のとろみと生クリームのとろみを同じくらいにすると混ざりやすい。
   器に分け入れて冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
⑥ カラメルキャンディを作る。
   耐熱容器にグラニュー糖と水を入れてふたをせずに電子レンジで約3~4分加熱。
   パーチメントペーパー(クックパーなど)に熱いうちになるべく薄く延ばし
   そのまま静かに冷ます。

            IMG_4386a.jpg クリックで拡大

⑦ 冷めてパリッとしたキャンディーになったら小さく割り適量を ⑤にのせる。

■ バナナは完熟のものを。
■ ⑥の加熱時間は、焦げ色を見ながらお好みで。
   余熱でも少し焦げるので少し早めに切り上げるのがいいかと・・


焼きごてやバーナーがないご家庭の方が多いですよね。
薄く伸ばしたカラメルキャンディをのせることで
焼きごてでカラメライズした風味をつけました。
焼きごてやバーナーをお持ちの方は、耐熱のココットなどにムースを作り
従来のカラメライズをしていただいても美味しいですよ。

焼きごてでカラメライズしている凛りんムースレシピはこちらです♪
キャラメル三昧ムースケーキ
カラメルバナナムースケーキ


                  ◇◇  ◇◇  ◇◇  ◇◇


          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
          レシピブログへ   人気ブログランキングへ

COMMENT

☆ヤッポ☆
☆バナナラムムース カラメルキャンディ?☆
☆カタカナバカリデ クチガマワラナイ☆
2009.05.26 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
うわー。キャラメルもレンジで作れるのですね!すごい!!私も作ってみます。

私は料理教室を主宰しているのですが、今月のデザートはキャラメルチーズケーキで、ここ最近は軽くメタボなキャラメル祭りとなっております。^^;
2009.05.26 | URL | hana*sansho #aYDccP8M [ 編集 ]
Re:☆うだっち@☆ さんへ
南国の黄色い果物とサトウキビのお酒の泡菓子 焦げ砂糖飴

これでどうじゃ~~>┼○ バタッ
2009.05.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: hana*sansho さんへ
キャラメル美味しいですよね~
私もキャラメル味に弱い人間です・・
生徒さんたち、羨ましいな~
きっと美味しいチーズケーキなんでしょうね♡
2009.05.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
凛りんさんの、うだっちさんへのReコメを見て、朝から笑わせていただきました(笑)
ラムって、サトウキビのお酒だったんですか?知らないで使ってました(^^;;

カラメルキャンディのせいかな?梅のムースと同じ器に見えない感じがしました♪
私、カラメルキャンディだけでも食べたいくらいです(*^.^*)エヘッ
そろそろムースの季節になってきたから、私もムース作りたくなりました!!!
パインのヨーグルトのも去年、大好評だったし♪パイン買ってこないと。
来月の旦那のお父さんの誕生日のスイーツはこのレシピにしちゃおうかな~?
だけど、また違うスイーツがUPされちゃったら、また迷っちゃいそうですけど・・・
2009.05.27 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
凛りんさん、おはようございます!
早速のコメント、ありがとうございます♡

ブックマークしたらわかるんですね・・・そりゃそうか・・
突然の登録、失礼しましたv-356
クックパッド(大葉にんにく醤油)でお見かけして以来、
こっそりと憧れていた方をレシピブログで発見し(最近登録してみたんです)、
思わずブックマークさせて頂きました♡
またたびたびお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

うどん・・・ばかみたいに安いんです。
家族の調子が悪いことをいいことにうどんざんまい。
ご心配ありがとうございます!
2009.05.27 | URL | すぴか #- [ 編集 ]
続きw

カラメルキャンディがぱりぱりしてておいしそ~
こんなの作ってみたいなあ♡

ブログのほうでもリンクさせてもらってもよいでしょうか??
2009.05.27 | URL | すぴか #- [ 編集 ]
こんにちは!
パリパリ、カリカリでおいしそうです!
しかも、レンジ使用だなんて(驚)
さすがです~!!
2009.05.27 | URL | esu♪ #- [ 編集 ]
うわぁーっ、上のキャラメルガリガリしたい~。

そしてグリーンの器がすぅっごく素敵。
2009.05.27 | URL | milismilis #- [ 編集 ]
凛りんちゃん♪

こんばんは~
カラメルキャンディ
宝石んみたいに綺麗です~

バナナラムムース
大人のデザート☆。
とってもステキ!!!

美味しそうです^-^♪

ちくわとコーン&納豆の磯辺揚げ
作ってくれてありがとうございます♪

凛りんちゃんみたいな人気ブロガーさんに
作って頂き光栄です~~~(*^^*)
本当にありがとうございましたぁ~
2009.05.27 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
Re: 鍵Hさんへ
ありがとう~♪
そちらに伺いましたよぉ~p(*^-^*)q

いえいえ・・そんな配慮の出来る女じゃないんですよ・・残念なことに・・・凹○コテッ
2009.05.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
あはは・・うだちゃんとはいいお友達なので、ついついふざけたやり取りなっちゃうのよ~

梅酒のムースの器とはちょっと違うんだよ。
大好きなシリーズものです~
ムースの美味しい季節になるよね・・とは言っても、私は1年中作ってるけど(笑)
2009.05.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: すぴか さんへ
いえいえ~こちらこそ本当にありがとうございます。
登録とっても嬉しいですよ。
こちらからも登録させていただきますね。
ただ、私はブックマークが相手にわからない設定にしているのです。
正体不明の登録は私と思ってくださいませ。(笑)

こちらこそ宜しくです~
2009.05.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: すぴか さんへ
ありがとう~
もちろんです!!私も後ほどURL頂きに伺いますね~
2009.05.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: esu♪ さんへ
簡単にレンジで作るのが好き~
鼈甲あめみたいで美味しいよ♡
2009.05.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ステキな空間ですね~☆鍵Sさんへ
靴は脱いで生活してるよ。
アメリカ人も、家の中でずっと靴を履いているわけじゃないみたいだよ。

キャンディはこんなに薄くせずに、たらっと垂らして楊枝をさして固めて鼈甲飴風にスルのも美味しいよ。
2009.05.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Mさんへ
そうなの・・一気にやるはずだったのが、大工さんの首尾が悪くて・・
本の撮影を挟んだので、中断してしまっていたのよ~

キャラメライズはバーナーでやる方が一般的かな?
でも家庭用のだと火力が弱くて・・・
2009.05.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: milismilisさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
はい・・ガリガリしてくださいね。
2009.05.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: とまとママ さんへ
こちらこそ美味しいレシピをありがとう~
納豆が加わって口当たりも滑らかに美味しくなったよ。
いつもありがとうね♪
2009.05.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
☆にゃは☆
☆ステンドムースじゃだめ?。。。☆
2009.05.28 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
カタカナじゃん・・・(。→ˇܫˇ←。)ププッ
2009.05.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

ただいま出来たてホヤホヤでのアップです~♪ このレシピを見た時から作ろうとクリッピングしてたもの。 勇気凛りんさんのレシピです。→...

