Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 手作りトルティーヤ あめ色オニオンと栗のゴルゴンゾーラピザ
TOP > ピザ > 手作りトルティーヤ あめ色オニオンと栗のゴルゴンゾーラピザ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.24

手作りトルティーヤ あめ色オニオンと栗のゴルゴンゾーラピザ

         IMG_4379af.jpg


あめ色に炒めた玉ねぎの甘さは色々な料理に旨みをプラスしてくれます。
ただ・・・面倒くさいのが欠点。
普通に炒めると、30分以上はかき回し続けなければならないところ
電子レンジであらかじめ加熱しておくと半分以下の炒め時間で出来ちゃいます。
スライスして冷凍しておいた玉ねぎを使っても時間短縮できますが
今すぐ使いたいときには電子レンジの方が便利です。


ゴルゴンゾーラチーズは甘いものとあわせると美味しいので
あめ色オニオンとむき栗をつかってスナックピザを作りました~
ビールにもワインにもピッタリのおつまみにもなりますよ☆


あめ色オニオンと栗のトルティーヤピザ

<材料:直径約17cm2枚>
玉ねぎ            1個
オリーブオイル       大さじ2
トルティーヤ(レシピ下記) 2枚
ゴルゴンゾーラチーズ   大さじ4
パルメザン粉チーズ    大さじ2
むき栗            約60g

<作り方>
① スライサーなどを使って玉ねぎを薄切りにし、耐熱容器に入れ
   オリーブオイルを混ぜ合わせフタをして電子レンジで5分加熱する。
② ①をフライパンに移し中火でかき回しながらあめ色になるまで炒める。
   (約12~14分くらい、焦げすぎるようなら弱火にして)
③ トルティーヤ2枚に②と適当な大きさに手で割った栗を均等に広げ
   パルメザンチーズをふりかけ、 ゴルゴンゾーラチーズは手でポロポロに
   砕きながらところどころに散らす。
④ オーブントースターでチーズが溶けトルティーヤがきつね色になるまで2~3分焼く。

■ 熱いうちに切り分けてくださいね。冷めるとパリパリになるので切りにくくなります。
■ トルティーヤは市販のものでも。手作りするならレシピは下記もご参考に。


手作りトルティーヤ

<材料:直径約16~17cm4枚分>
薄力粉            60g
強力粉            70g
ベーキングパウダー    大さじ1/4
塩               小さじ1/4
サラダ油           小さじ1
お湯(人肌)          80ml

<作り方>
① 粉類と塩を混ぜ合わせたらサラダ油をお湯を加えて練り一塊にする。
② ①を3等分にし丸め、麺棒を使って直径18cmくらいの円に伸ばす。
③ 中火で温めたテフロン加工のフライパンで両面を焼く。(片面1分半くらい)

■ 扱いやすい生地なので②では打ち粉は必要ありません。
■ 焼きすぎると硬くなるので片面1分半くらいずつで十分ですが
   様子を見て加減してください。



                ◇◇  ◇◇  ◇◇  ◇◇



        IMG_4196a.jpg


                     首輪を新調したの・・・
                    今までのピンクから一転
                  黒にラインストーンのボーンつき
              気に入ってるのは私だけで・・娘たちには不評


        IMG_4190a.jpg

            この顔は・・・本人も気に入ってないのかしら??
            大人の女・・って感じでいいと思うんだけどなぁ~
            


                  ◇◇  ◇◇  ◇◇  ◇◇


          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
        レシピブログへ      人気ブログランキングへ

COMMENT

レシピ、改善したんですね~しかも、トルティーヤのレシピ付きで嬉しくなっちゃった♪♪
それに、このキレイな焼き加減♪♪ノンビリしすぎて、朝ご飯まだなので
お腹がすっごく反応してます(笑)
ピザまでは作ったことあるけど、トルティーヤはまだなので、作るときはぜひ、このレシピで♡
ホントは、ピザ生地よりも簡単なんですよね(^^;;


黒にラインストーンのボーン、私はスキですよ~
娘さんたちは、女の子だから女の子の色のがいいんでしょうね?きっと…

ひよこ豆は、お手ごろ価格(だと思う)だったので大丈夫ですよ♪
439gので273円と、違うお店では425gので399円でした~
2009.05.24 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちは^^

トルティーヤのピザ美味しそうv-10
玉ねぎも大好きです!
あめ色玉ねぎ、レンジで下準備すればよかったんですね~
いつも途中で炒めるのを挫折してました^^;

首輪とっても素敵ですよ~
控えめなラインストーンが大人の女を演出してますね(*≧m≦*)
2009.05.24 | URL | てちこもち #- [ 編集 ]
ハナちゃん
やぁ~~~~ん ハナちゃん

娘ちゃま きっと女の子は
ピンクよぉ~って思っているのかも?
うふふ。。。。

あたしもね いつもピンクばかり
着せてますが たまに黒のワンピース
着せたら いやぁ~~ん大人の女って
思いますもん!!!

ハナちゃんは お洋服は 着ないの?

2009.05.24 | URL | みるき~まま #- [ 編集 ]
なるほど、トルティーヤで
ピザというのはいいですね。
大きさもちょうどいい感じ。

ところで、アボカドとクリームチーズの
ホットサンドイッチ作りましたよ~!
柚胡椒で味をつけました。
とても美味しかったです!
ごちそうさまでした。
2009.05.24 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
トルティーヤのピザおいしそうですね。
私はチーズが苦手なんですがピザは食べられるんです(*^_^*)
ゴルゴンゾーラが甘い物とあうなんてびっくりです。

優しい顔のワンちゃんですね♪

きな粉のドレッシングなんですけど
私・・・なんでも目分量で・・・
とりあえず(?)きなこ、お酢、お醤油、お砂糖、昆布茶を適当に混ぜたらおいしくできましたよ♪
いい加減ですみません(^^;)
2009.05.24 | URL | 妻 #Jza.YnnY [ 編集 ]
凛りんさんこんばんわ!
トルティーヤでピザ♥いいですね♥
なにせ酒飲みなもんで^^;
お腹にたまるものが苦手なアタシ(笑)
こんな軽めのピッツァがお好みです♥

アタシも今週からは通常営業します!
だからまた遊びに来ちゃいますよ~♥
2009.05.25 | URL | nico #- [ 編集 ]
はなちゃん可愛い♪
確かに大人っぽいね。犬というより大人の人間って感じがするよ。笑
トルティーヤ見たとき、そういえばスーパーに売ってたなって
思って読んでたら、なにー!
トルティーヤから作るんだねー^0^ 
すごいっ笑
でもそんなに難しくはなさそうだね。
もうそろそろ強力粉デビューするかな~。

前に凜りんさんが言ってた「あるとき料理を楽しめるようになった」って言葉を
最近思い出しました。
私、最近楽しくなってきたよ。
前より少しは分かってきたみたい☆
2009.05.25 | URL | ママン #mQop/nM. [ 編集 ]
凛りんさんヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

これ凄くおいしそう^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ワインにもビールにも合いそう!
ゴルゴンゾーラ大好き!
これ・・・ピカンテとドルチェどっち使ってます???

hanaちゃん可愛い♡
似合ってますよ~^^
私には・・・
「私なんでも似合っちゃうのよ!ほっといて!」
そう言ってるように見えます(笑)
2009.05.25 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
こんにちわ
トルティーヤでピザ 美味しそうですね
それとあめ色玉ねぎの作り方
参考になりました。
今まで時間かけていたのですがこれなら、簡単、早速ためしてみます。
情報ありがとうございました。

ポチッ
2009.05.25 | URL | シナモン #d8UDbYvM [ 編集 ]
ハナちゃん。。。可愛い~~(´^ิ ౪ ^ิ)ニヤ
首輪。。。可愛いよ~!!
我が家も探してるけど。。。
なかなか気に入ったのがなくて。。。

栗!!好き~~o(*^▽^*)o~♪
2009.05.25 | URL | わんこママ^^ #- [ 編集 ]
今、ひじきとひき肉の炒り煮を作ってるんですけど
③で、②を1度取り出しあと…ひよこ豆と油揚げを加えた後に、②を戻してから味付けでいいですか?
味付けしたあとじゃないと思って、先に入れちゃったけど。
2009.05.25 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
カリカリと音が聞こえてきそうなピザですね♪
う~ん、おいしそう!

ハナちゃんの首輪、私はいいと思うんだけどなぁ。
そもそも子供とは合わないものですよね。
私も「この服可愛い♡買う?」と聞くと、大抵答えは「可愛くない。いらない」です。
彼女の選ぶものはやっぱりピンクとかフリルかな?
2009.05.25 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆あたしが作るとアメ色通りこして首輪見たいな黒色になっちゃう。。。☆
2009.05.25 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
似合ってるよ~♪
うんうん、大人の美しい女って感じで
似合ってるよ首輪。

大人の美しい女?
まるで凛ちゃんみたいだね(笑)

↑笑ってないからっ^^
2009.05.25 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
アメ色オニオンって、電子レンジで火をとおしてからすれば時間短縮できるんですね~、なるほど。
今度やってみます。
(あ、そうそう、先日凛りんさんの天ぷら粉レシピで天ぷらやりました。
サクサクで美味しかったです!)

hanaちゃんの首輪、素敵ですよ~。
2009.05.26 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
なんだかどれもこれも作るたびにちょっとずつ変わっていく・・
でも確実に前よりも美味しくなっている事は間違いなしです。

トルティーヤは以前から色々試していて
やっとなんとか、冷めても固くならないものが出来たので。
でもこっちにいると、やはり買っちゃうことが多いんだけどね。
2009.05.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: てちこもち さんへ
レンジで下ごしらえすると玉ねぎがしんなりするので、そこまでの時間を短縮できますよ。
かき回しながら30分以上はきついもんね。
ちいさいお子さんのいるてちこもち さんが途中で挫折しちゃうのは仕方ないことだよね。
2009.05.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるき~ままさんへ
洋服は着ないですよ~靴も、雪の日に履かせてみたけど嫌がられました。

娘たちも首輪だけ見たときはかわいい~~~って叫んだのだけど
似合わないって・・・
確かにHanaの色にはちょっと会わなかったかも知れません。
でももう、見慣れてきちゃったけど・・(笑)
2009.05.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: hitsuji さんへ
日本のピザはこのくらい薄いものもあるでしょ。
でもこちらには少ないんですよ。
苦肉の策でトルティーヤで作ってみたところパリパリで美味しくて。
以来トルティーヤピザが我が家の主流です~

ありがとう!作ってくれたんだね~
柚子こしょうも合うんだよね。
私もディップに柚子こしょうとアボを使ったりもするよ。
後で伺うね。
2009.05.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ご無沙汰しています。の●こです!鍵Nさんへ
お久しぶり~~来てくれていたのね。ありがとう。
クックの方にレポも感激でした。
お祝いコメもありがとう。
何とか頑張ってるよ。もうじきもうじき~~
待ち焦がれていてくれてたなんて・・・うれしすぎっ!!
セブでも買えるかな~
2009.05.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 妻さんへ
いますよね。チーズ苦手だけどピザは大丈夫って方。
ゴルゴンゾーラは蜂蜜なんかとも美味しいんですよ。
また、近いうちにレシピ書きますね~

きなこドレッシング、わざわざどうもありがとう。
昆布茶ですか!いいかもしれません。
手に入ったら作ってみたいです。
2009.05.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 有難いレシピに感涙で…☆鍵Sさんへ
そんなそんな・・・そんなに感激してもらえて恐縮だよ~
いつも暖かいコメ本当にありがとうね。
家のコトでバタバタで忙しく動いていたのでコメが殊更うれしいよ。

ゴールデンの彼ね、最近お庭に出てないのよ~
結構歳だったから・・・元気だといいんだけど。
2009.05.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: nico さんへ
酒飲みねぇ~同じよ~私と。
先週は暑い日が続いたのでビールが美味かった~
それでついつい・・こんなものばかり作って食べてました。
2009.05.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ママンさんへ
そう・・自分は人間だと思ってるから・・どんどん人間ポクなっていく・・

トルティーヤ、簡単だよ~
焼き時間も短いし、こねるだけ。
ただまん丸にならないのが悔しいのよ!
ちなみにピザに使ったのは市販のもの。まん丸~~

お!私そんなこと言ったっけ・・(∩_∩)ゞ
育児も大変なのに偉いよね。
でも楽しめるようになったならよかったね♡
2009.05.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: rikamint さんへ
チワァ♪

どっちだろう???
私が使っているのは使いやすくクランブルになっているもので・・
パッケージにはどっちとも書いていない。。
でも子供たちがゴルゴンゾーラあまり好きではなくて
アオカビがきついと全く食べないの。なのでドルチェに近いタイプかな??

2009.05.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: シナモンさんへ
゛(*・・)σ凸ぽちっ♪ありがとうございます~

この次あめ玉を作るときは是非に。
半分以下の時間で出来ますよ。それでも15分くらいはかき回さなきゃいけないから大変ではあるけど・・
頑張りましょう~(笑)
2009.05.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: わんこママ^^ さんへ
カワイイデショ~
先日、誰かさんがしてくれた転載・・面白かったね。
わんこ家のお兄ちゃんとのコラボうれしかったよ~・・・凹○コテッ・・・凹○コテッ
2009.05.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
いつもありがとう~○┓ペコ
書き加えました☆
2009.05.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 素敵です。鍵Sさんへ
あ・・ごめんなさい。もしかしたら私の味覚だけかもわからないですね・・
蜂蜜などとあわせても本当に美味しいんですよ・・私には。

いつもHanaを褒めてくれてありがとう。
新しく購入したカメラレンズで撮ってみました。
Hanaもいつものレンズと違うぞ・・って顔で見てるのかもですね。
2009.05.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: handmadecafe さんへ
はい・・周りはかなりカリカリです。
でも真ん中付近は案外しっとりなんですよ~

うちはもう大きい娘なので、服は勝手には買ってこれないですよ。
そのくせ、私の服は着たがるんですよね~
先日も学校に迎えに行ったら、私の服を着ているので喧嘩になりました。
着てもいいけど一言言ってよって感じです~
2009.05.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
研究するのじゃ~久しぶりに・・・凹○コテッ
2009.05.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ぷるめりあん さんへ
うん。飼い主に似るからね~
どうりで・・・皆Hanaちゃん可愛い~~って言うわけだぁ~(。≖ิ‿≖ิ)ニヒッ!!!
2009.05.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: Emi さんへ
ありがとう!天ぷら粉、試してもらえたんだね。うれしい。
サクサクだったでしょ。
あめ玉もぜひぜひ・・時間短縮だよ~。
2009.05.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
美味しそうですね。
トルティーヤっていうの初めて聞きました。
肉好きなので、上の具が肉に見えてしまいましたが。
こんがり焼けた具合が何とも言えぬ良い感じですね。

今回のhanaちゃんお写真、なんか哀愁が漂ってるように見えます。
顔の表情も女の子らしさが現れてますね。
2009.05.27 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
Re: HRHS さんへ
トルティーヤって、タコス知ってるでしょ?タコスの皮なんですよ。
コーンの粉や小麦粉で作る、メキシコの主食になるものです。

確かにお肉に見えるね。
2009.05.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
No title
初めまして。
このピザ、、なんて素敵なんでしょ~。
ゴルゴンに栗、、、。
これちょっとアレンジしたらスイーツピザですね。
でもこの食事系もいいな^。

レシピ本出されてるんですね~。
今度ぜひ探してみますね~。
2009.06.21 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
Re: NAOKO さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
私の大好きなピザ、目に留めていただいてうれしいです。

栗とあめ玉ねぎの甘さで、スイーツに近いかもしれません。
更に蜂蜜をかけて召し上がっていただいても美味しいですよ。

レシピ本は、昨日発売になったばかりなんです。
どうもありがとうございます。
2009.06.21 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
