Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 和が美味しい きな粉と黒みつのアイスクリーム
TOP > アイスクリーム > 和が美味しい きな粉と黒みつのアイスクリーム

--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.20

和が美味しい きな粉と黒みつのアイスクリーム

       IMG_4290af.jpg


きな粉好きの長女と私・・・
何にでもきな粉をかけて食べるのが好き
ヨーグルトにも、トーストにも、きな粉ご飯も大好き
抹茶アイスやあずきアイス、もちろんバニラアイスにもきな粉は欠かせません

ってことで・・・最初からきな粉アイス作っちゃえ~


きな粉と黒みつのアイスクリーム

<材料:10人分以上 >
卵                  2個
グラニュー糖            30g
生クリーム             300ml
きな粉                50g
電子レンジで超簡単 黒みつ  50ml

<作り方>
① 室温に戻しておいた卵をにグラニュー糖を加えて
   楊枝を立ててみて倒れなくなるまで硬く泡立てる。
② 別のボウルで生クリームを8分立てに泡立て
   きな粉と電子レンジで超簡単 黒みつを加えて硬く泡立てる。
③ ①と②を合わせて泡だて器で混ぜ合わせ
   冷凍可能な容器に入れて冷凍庫で冷やし固める。



           --- --- --- --- ---

先日、卵についての質問コメントを頂きましたので・・・ちょこっと
アメリカ在住の方から頂く質問の中で多いのが卵のことです。
日本の皆さんには信じられないことかもしれませんが
アメリカの卵は生のままでは食べられません。
サルモネラ菌で死に至る場合も少なくないんです。
人によっては、サルモネラ菌がいるのは殻なので
割る前によく殻を洗えば大丈夫! とおっしゃる方もいますが
黄身にもサルモネラ菌はいるらしいので、洗っただけでは危険を避ける事は難しいです。

パッケージに下のような注意書きのあるものは、注意書きの通り絶対加熱が必要です。
SAFE HANDLING INSTRUCTION: To prevent illness from bacteria: keep eggs refrigerated, cook eggs until yolks are firm, and cook foods containing eggs thoroughly.
(細菌から身を守るため 卵は冷蔵保存、黄身は完全にかたく調理し、卵を含む食べ物は完全に加熱調理すること。)
パッケージに 「Pasteurized eggs」 と記されているものは米国農務省が指定した方法で殺菌されている卵なのでサルモネフリーが保障されているようですよ。
それでも心配な方は・・・アイスクリーム作りは難しいかもしれません・・
近いうちに卵を加熱して作ったアイスクリームレシピ、アップしますね~

アメリカの卵、サルモネラ菌について、私はこれ以上の専門的な知識を持っておりません。
生卵を使用する前に、ご自身で色々調べていただくのがよいかと思います。


撮影隊が来てくれたときに、この卵のことを話題にしていたんですよ。
うちの長女、それを聞いたとき「えっ??卵をどうやって洗うの??」って。
例の私の友人Kが、「そっと、そぉ~~と洗うんだよ」って教えたんですよ。
長女は、「そうなんだ・・そぉ~~とか・・・」と納得。
先日、卵かけご飯の好きな長女、ボウルに卵を割りいれ
「ねぇ・・ママ、そぉ~~とって言われても無理なんだけど」って・・il||li _| ̄|○ il||l
あのぉ・・洗うのは殻なんですけど・・・・
ちなみに・・彼女、高校2年生。日本の大学目指してるらしいけど・・

無理っぽい・・・





            いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

           レシピブログへ      人気ブログランキングへ



COMMENT

凛りんちゃん♪

きなこ大好き♡
イソフラボン
摂取したいから、これはイイ~
きな粉と黒みつゴールデンコンビが
アイスクリームに入っていたら最高~☆。

たまごの記事
ビックリです。
私は、普通に割ってごはんにのせて食べちゃうけど…

日本も、やっぱり洗った方がいいかしら?


>竹輪の天ぷらめちゃ美味しかったです。
コーンが甘くって最高でした。ごちそうさまでしたぁ~
娘から、リクエストが入ったのでまた作ります~^^♪

お祝コメありがとうございました~
本当に早く決まり
ホッとしました~^^
2009.05.20 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
Re: とまとママ さんへ
きな粉美味しいよね。豆の美味しさが香ばしさに更にアップされて。

卵ね・・安心して卵かけごはんが食べられる環境に住みたいわ~
どうだろ??日本でも殻を洗うって方はたまにいらっしゃるみたいだよね。

こちらこそ美味しそうに作ってくれてありがとう~
私も早速納豆入り作ってみるね。
ちくわを買いに行かなきゃ・・
2009.05.21 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
お嬢が日本の大学目指してるらしいのらしいって(笑)
無問題、日本の大学生も同じようなもの。

きなこアイス 美味しそうだぞ~食べたいぞ~
きなこも黒蜜も生クリームも揃ってる。
でも今は〇時10分。ダメだよね。おやすみzzz

2009.05.21 | URL | カズ #wf/r.7QU [ 編集 ]
またまた、新しいアイスのレシピ♡うれしいで~~す♫♬
きな粉はいつも常備してあるので、ウチにあるもので作れるのもうれしい♡
今日は私のとこ、25℃になるらしく…まだ、アイスを作れてないことにチョット後悔(^^;;
昨日、いつも買ってるお店の卵が安売りだったのでたくさん買ってきましたぁ~
新鮮なうちに、ホント、作らないと…

卵の話、ビックリです。住むとこでイロイロ違うものなのですね。
娘さんも、なんかかわいいって思っちゃいました~^^

ひよこ豆たっぷり ひじきとひき肉の炒り煮、を作ってみようと思って
ひよこ豆見てきたんですけど…やっぱりなかったです(;_;)
その代わりに、ミックスビーンズを買ってみました。
旦那、凛りんさんレシピなら食べると思われるので・・・
ウチの親も、体にいいんだよ~って何回も言って洗脳(笑)すれば食べるハズ。
人間ドックに行くようになってから、体にいいって言葉に弱いので。
ひよこ豆も、手軽に購入できるとこ、通販で探したら・・・
自分で煮なくちゃいけないけど、安くていいとこ(豆の専門店)みつけたので
好評だったら買ってみようと思います♪
それに、ひよこ豆って栄養価高いのですね~カレーに入れたりしてみたい♪♪

昨日、アスパラのスープ作りました♡
やっぱり旦那、かなり気に入ってくれたので、コレも凛りんさんレシピだよ~って
教えてあげました(^ー^* )フフ♪
2009.05.21 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
アイスクリームも美味しそうだけど、
その卵の話に食いつき気味な私。
映画で生卵と何かをミキサーにかけて飲んでるのを見たことあって
「アメリカ人はご飯にかけずに飲むんだねー」って
思い込んでたから、その話驚いたよ。
そしてその加熱した卵を使ってアイスクリームが
作れるってことにもかなり驚いた!
スクランブルエッグアイスなの? 笑
楽しみにしてるね!
2009.05.21 | URL | ママン #mQop/nM. [ 編集 ]
初めまして☆
とまとママちゃんのところからやってきました(^^)
そしてちくわレシピを頂きました(^^)
コーンと混ぜて揚げると甘くて美味しいですね(^^)v
凛りんさんみたく上手には出来ませんがいいレシピありがとう~
黒みつが簡単に出来るレシピ~
これも嬉しい~~ 家に黒砂糖貰ったのがいっぱいあるんだぁv-290

きなこアイスが出来るなんて凄い~
時間のある時に挑戦しようかなぁ~と思います^^
2009.05.21 | URL | よこりん #SFo5/nok [ 編集 ]
きなこと聞くと。。。
きなこと聞くと うずうず。。。

きなこものが あると買ってしまう
私。。。。ホホホ。。。

うちの 3番目わんこ きなこ
この子の名前決めた時から
きなこに敏感です。。。

きなこって美味しいですよね~~♪

娘ちゃまは 高2なのね~
可愛いわん。。。。
うちも 息子がおりまして
高3ですぅ~~
2009.05.21 | URL | みるき~まま #- [ 編集 ]
ええーっ
卵菜まで食べられないんですか!?
それは初耳です!
あれ?でもホテルの食事は半熟卵とか作ってくれたので、大丈夫な卵だったんですね~。
知りませんでした(^_^;

アイスクリーム、今年は沢山作ろうと思っています。
凛りんさんのレシピも参考にさせてくださいね!
2009.05.21 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆きな粉ご飯?美味しいの?。。。きなこ茶漬けなら食べられるかな?。。。☆
2009.05.21 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
こんばんは~
私もきなこが大好きなんです♪
今日はきなこのドレッシングを作ってみました。
香ばしくっておいしかったですよ~
きなこと黒蜜。最高の組み合わせですよね(*^_^*)
アメリカの卵が生で食べられないなんて
初めて知りました!
スクランブルエッグとか半熟だけど大丈夫なの?
あんまり固くしちゃうとおいしくないもんね・・・
2009.05.21 | URL | 妻 #- [ 編集 ]
お言葉に甘えて。。。
こんばんは、お言葉に甘えて表にお邪魔いたします。(^^)
 私も和スイーツがとても大好きで、甘納豆の寒天をみて早速作ろうと思っていましたら、またまた今度は黄な粉と黒蜜のアイスクリーム。。。私は黒蜜がとっても大好きなので(さっそく黒蜜を作ったのですが。。。)まずこちらを先に作ろうかと♪

今度のお休みは娘の運動会なので、献立を考えてましたら、結局ゆうきさんのメニューでほとんど埋まってしまいました。。(^^;;
上手につくれるよう頑張ります!!
(いちごもとってもおいしそうですね~。どんどん作ってみたくなります♪♪)
2009.05.21 | URL | のりまよ #hE4kmW4M [ 編集 ]
凛りんさん、こんばんわ^^

きな粉と黒蜜は間違いない組み合わせだよね~^^*
私もこないだお団子に黒蜜ときな粉たーっぷりかけて食べたよ(*´∀`*)

卵を洗わないといけないのは初めて聞いたな~!!!アメリカに行ってた時は生卵って食べなかったし、アメリカの人って生卵食べる習慣ないと思ってたわ~^^;
2009.05.21 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
Re: カズさんへ
いや・・入るまでのことさ・・・
入れないでしょってことだよ~

揃ってたなら・・・仕込んでから寝なきゃ!!(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)ブゥ゜。
2009.05.22 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
うちもアメリカでありながらきな粉は常備です~

ミックスビーンズでひじきか・・何だか洋が加わっていいかもしれないね。
旦那様にもご両親にも気に入っていただけるといいけど。
ひよこ豆、缶詰めが見つかると本当に便利なんだけどね。
送ってあげたいわ~
2009.05.22 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ママンさんへ
そうだね、よく映画なんかでは生卵飲んだりしてるね。
USDA認定のサルモネラフリーを使ってるんだね。

スクランブルエッグのアイスクリームに爆笑!!
んなわけないって・・爆)爆)
2009.05.22 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 卵洗い! 鍵Oさんへ
ネタみたいでしょ。。この子さ・・・こういうネタっぽいこと多いのよ~
次女にいつも、わざと??って聞かれてる。
私も、わざとかな???って思えることが多いんだけど・・多分天然・・・凹○コテッ

きな粉、以前は自分で作ってたよ。
ダイスを炒ってミルでガーーーーって。
2009.05.22 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: よこりんさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます~
トマトママちゃんのところからいらしてくださったのですね。感激です。
そしてそして天ぷら作っていただけたなんて、更に感激です。
こちらこそありがとうです~

黒みつのレシピも見てもらえたんですね。
はい・・お時間のあるときに試してみてくださいませ。

後ほど伺いますね。
これからも宜しくお願いいたします。
2009.05.22 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるき~まま さんへ
私もそうです。子供の頃から駄菓子屋さんでもきな粉棒やきな粉玉が大好きでした。

息子さん、高3ですか。
じゃあ、受験真っ只中。。大変な時ですね。
本人たちに頑張ってもらいましょうか~(笑)
2009.05.22 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: えーっΣ(゚ロ゚;) 鍵Sさんへ
そうなんです。ものによっては加熱が必要です。
でもブレックファストレストランなどでは卵の焼き方を聞かれるので
私はいつも半熟を頼みます。
多分、聞かれるということ、そして半熟で調理してくれるという事は
サルモネラフリーの卵を使っているんだと、勝手に判断しているんですけど・・
旅行先などで小さなダイナーなどに入ったときはよく焼いてもらっています。

そうですか。
いつも色々な情報をありがとうございます。
2009.05.22 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: handmadecafe さんへ
ホテルなどで半熟調理してくれる卵は、きっとUSDAの規格にあったサルモネラフリーエッグだとは思いますよ。多分・・
私も渡米当時は怖くて、レストランではよく焼いてと注文していたけど
今は半熟でオーダーしちゃいます。

アイスクリーム作り頑張ってくださいね。
2009.05.22 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 加熱した卵deアイス? 鍵Sさんへ
もちろん我が家で使っている卵は生で大丈夫、といわれているものだよ。
なのでバンバンアイスクリームにしちゃってます。
加熱卵でアイスね・・・あはは。。お楽しみに~
加熱卵って表現がビックリさせちゃってるだけだよ。
レシピをみたら、な~~んだって思うかも。
2009.05.22 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
きな粉ご飯、美味しいよ☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪

きな粉茶漬けは・・・・・まずそ・・トボトボ λ .................
2009.05.22 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 妻さんへ
きな粉ドレッシングですか!!美味しそうですね~
後で見に行きます~ブログで紹介してるでしょうかね??

もちろん、我が家で使っているのはサルモネラフリーの卵なので半熟で大丈夫です。
卵の焼き方を聞いてくるレストランも大丈夫だと・・信じてます。(笑)
2009.05.22 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Hさんへ
卵かけご飯、美味しいですもんね。
私も大好きです~

もちろんですとも!!
嬉しいオファーありがとうございます。
こちらからも頂に伺いますね。
2009.05.22 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: のりまよさんへ
黒みつ、作ってくださったのですね。ありがとうございます。
何度も作りなおして、砂糖が結晶化しにくい配合にしてみたんです。
黒みつがあるうちに、ぜひ両方を試してみてください。
どちらも私が大好きなものですよ~

運動会のメニューに??私のものばかり?
なんて嬉しいこと!!
楽しい1日になるといいですね。
2009.05.22 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
そのお団子が食べたいな~
つくろっかな・・お団子。

何もない時なんか、黒みつときな粉をガ~~って混ぜて食べたりもしちゃう。
ベストな組み合わせだよね。
2009.05.22 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
今、もうちょっと調べてみたら・・・
ひよこ豆の缶詰、お菓子とパンの材料を売ってる、たまに通販で利用するお店
2件にありました~
今度注文するときに、一緒に注文してみます♬
たぶん、たまに行く海外の食料品を扱ってるお店にもあるかも?なので
そのお店に行ったときも見てみようと思います♪♪
2009.05.22 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
凛りんさん♪おはよございますッ♪♪♪
うわぁぁぁ♪♪♪きな粉も黒蜜も大大大好きッ♪♪♪なめらかでおいしそうぅ♪♪♪
アイスは作ったことあるけど、こんなになめらかには作ったことないので、今度がんばってチャレンジしてみたくなりました♪
アメリカの卵さんは生食はダメなんですね~とっても勉強になりました!
2009.05.22 | URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ]
生卵で卵かけご飯が大好きな私には辛い卵事情ですね。
先日うこっけいを自宅で飼っておられる方に頂いた卵で卵かけご飯をしたら味が濃くてとっても美味しかったです。

アイスや生で使うものは気をつかいますね。加熱した卵でアイスが作れるんですか?めっちゃ興味があります。

色んなアイスがあり、どれから作ろうか迷いますね。凛ちゃんちの冷凍庫はビッグサイズでしょうか?
2009.05.22 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
きな粉に黒蜜♪大好きです~(^∇^)!
美味しそう~☆

卵のお話、知りませんでした~。
生のままでは食べられないなんてびっくり(°O° ;)

あは^^長女ちゃん、おちゃめ~(^w^)
2009.05.22 | URL | yako #- [ 編集 ]
リンリンさんのスイーツはどれもヘルシーと美味しさを両立してるように感じます。
自分はこうやって眺めるだけで、作るウデがないのが悲しいところです^^

卵、怖いですね。
オレの例の賞味期限切れのブツよりも、遙かに危険そうですね。
卵がそうなら、鶏肉のほうもヤバイのですかね。
2009.05.23 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
はじめまして
クックではつくれぽ何回かしてるんですが
ブログは初コメです♪

アメリカは生で卵食べれないんですか!?
初めて知りました!!

アイスのレシピいつも美味しそうだなって見てます^^
作ってみたいんですけど、いつも冷凍庫がパンパンで。。。(笑)
きな粉、私も大好きです☆
めっちゃ美味しそう~冷凍庫整理しなきゃっっ><
2009.05.23 | URL | *RR* #- [ 編集 ]
凛りんさん、ちわ♥

きなこのアイス、おいしそう~!!
かけるだけじゃなく、
もう好きだから入れちゃえ~って、わかります(笑)
しかし、
生卵食べれないなんて、かなりショッキングな事実でした^^;
日本って、ホントに幸せなんだわ(笑)
インフルエンザも過剰反応してるし^^;
どれだけ安全な国なのか、思い知らされます。
加熱した卵のアイスレシピも気にナリマス!

しつこくて申し訳ないんですが^^;
クリームチーズケーキ、
やっとオリジナル紅茶バージョン作りました(笑)
しつこくトラバしました(笑)
凛りんさんいつもアリガトウゴザイス!(^^)!
2009.05.23 | URL | nico #- [ 編集 ]
きな粉のアイスなので上からきな粉を
かけるのかな~って思ったら混ぜるんですね!
黒蜜も入って美味しそうです♪

生で卵食べれないんですね。
確かに日本食以外で生卵を使った料理って
思い浮かびません。
2009.05.23 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
Re: qunithimさんへ
忙しいのに調べてくれたの?ありがとう。
何かの機会に注文してみて・・高くないといいのだけど・・
サラダにしてもいいし、今朝は少しだけ余っていたものをスクランブルエッグに混ぜたんだけど
ほっこりして美味しかったよ~
2009.05.24 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ひなこさんへ
自家製のアイスは硬くなりがちだよね。
私のもそうですよ~
しばらく室温に戻してからアイスクリームスクーパーで取り分けると滑らかですよ☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
2009.05.24 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵AのIさんへ
お知らせありがとうございます。
疎くてよくわからないんです。
検討させていただきますね。
2009.05.24 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
それは美味しそうだね~
私も帰国で実家に帰ったときに母推薦の卵が本当に美味しくて
毎朝、たまごかけご飯を食べてるよ。
あ~今年の夏は食べられるかな~

冷蔵庫は・・アメリカはどこのお宅もビッグサイズだよ。
しかもキッチンと地下室に2台あるので・・どんだけでも保存可能です~
でも、結構少ないのよ・・食べちゃうから。
2009.05.24 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: yakoさんへ
でも食べられる卵も多いのよ。我が家はいつも日本食のスーパーで買ってくる安全卵を使っています。
なので殻を洗ったこともなければ、すき焼きにも生卵バッチリ使ってるよ。
2009.05.24 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re:HRHS さんへ
お久しぶり~♪忙しそうだね・・大丈夫??
たまにはこんなしみじみスイーツを食べて和んでもらいたいな・・

あはは・・そうだね。2度もお腹壊させちゃって・・ゴミン・・・
鶏肉は大丈夫だよ。生で食べるものでもないしね。
2009.05.24 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re:*RR* さんへ
はじめまして・・コメントありがとうございます。
え??クックで付くレポを下さっているのですか?それも複数回・・
それはそれは!!本当にありがとうございます。
*RR* さんというお名前でクックもやられているのかな??
こちらにもコメントうれしいです。後ほど伺いますね。

はい、食べられない卵が多いです。
でもちゃんと保障されているものもありますので困ってはいませんよ。

冷凍庫って大抵パンパンですよね。
いつか、空きのあるときに試してみてくださいね。
2009.05.24 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: nico さんへ
ちぃ~っす!

なはは・・加熱した卵アイス、皆が気にしてくれてる・・
いや~アップしにくくなっちゃったな・・・
( ノェ)コッソリ・・大した物じゃないのよ〓■●ポテッ
でも早速仕込んでアップの準備しようかな~
あんまり引っ張ってからだと尚更、・・・って感じだよね。

お!ありがとう~TBに気付かなかった。
見てみるね。後で伺います~
2009.05.24 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
いつもはかけて食べてるんだけど、自分で作るなら混ぜちゃえ~って。
黒みつって、生クリームとも相性がいいのでアイスクリームにもバッチリです。

2009.05.24 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
アイスおいしそう^^
ご無沙汰してます^^
きなこのアイスおいしそうだな~^^まだ食べたことないです。きなこって買うと結構入ってるじゃないですか。使い切る為には他にもレシピありますか?トーストにきなこ・・・いや。あわないですよね?^^;
2009.05.24 | URL | yukari #- [ 編集 ]
我が家、すっと卵、生で食べてた。。。
よかったー!どうもなくて。。

きなこと黒蜜って相性最高だよね。
豆乳と黒蜜もとってもグッドです♪

納豆にきな粉もおいしいのだ。おかしい?

子供たちは、黄な粉トースト黒蜜がけ、大好きです。

きな粉&黒蜜、サイコー!
2009.05.24 | URL | caramelmilk #rhBBBjGg [ 編集 ]
Re: yukariさんへ
お久しぶりです~
食べたことないよね・・多分ないと思うもん。。きな粉アイスなんて。。(笑)
トーストにきな粉、私は大好きだよ。
むせちゃうんだけどね・・・・・凹○コテッ
2009.05.24 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: caramelmilk さんへ
知らずに食べてる人もいるかもしれないよね。
私が来た頃には、安全な卵を斡旋してくれてた方がいらしてね・・
そんな感じだったから気をつけるようになったのかも。

納豆にきな粉か・・・未体験ゾーンだわ。
お味噌汁の隠し味にきな粉は入れるよ。
大豆の風味がアップして美味しいのだ~

私もお宅の子と一緒だわ・・・そのトースト、昨日も食べました(∩_∩)ゞ
2009.05.24 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
No title
わたしもきな粉大好き!!
なんだってきな粉かけちゃう(笑♪
近々作りたいです♪
2009.05.30 | URL | ちょぽりん #- [ 編集 ]
Re: ちょぽりんさんへ
美味しいよね~きな粉!
ありがとう。またまた作ってくれるのね。
今日はレシピブログの方、本当にありがとうね♪
2009.05.31 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

スーパーで白瓜が一個80円くらいで安く売ってたので塩漬けにでもしようと買ってたんですが、浜内千波先生のブログで 生で食べれると知り...

