Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > キラキラ とろとろ苺のコンポートゼリー
TOP > ゼリー・寒天 > キラキラ とろとろ苺のコンポートゼリー

--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.17

キラキラ とろとろ苺のコンポートゼリー

        IMG_4146af.jpg


苺が安くなると必ず毎年作りたくなるコンポート
ジャムとは違い、低糖だし煮込み時間も短いので長期保存は出来ませんが
デザートの素材に使い勝手のいいレンジで簡単コンポートです♡

ムースやチーズケーキ、アイスクリームやヨーグルトのソースに美味しいですよ♪
今回は少量のゼラチンとピーチのお酒を使って
とろとろ柔らかめの真っ赤なゼリーにしてみました♪


苺のコンポートゼリー

<材料:10人分くらい >
いちご         正味約600g
グラニュー糖     80g
粉ゼラチン      小さじ2
水(ゼラチン用)   50ml
好みのリキュール  50ml
水           400ml

<作り方>
① 苺のコンポートを作る。
   耐熱容器に洗ってヘタを取った苺を入れグラニュー糖を振りかけて
   電子レンジで6~7分。途中で一度かき回す。
   熱いうちにあくを取り除く。
② 水にゼラチンをふり入れふやかしてから電子レンジで30秒ほど加熱し溶かす。
   水とリキュールを沸騰させて火を止めゼラチンを入れてよく混ぜる。 
③ ①で作ったコンポートを②に加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で固める。
  
■ リキュールは好みのものを。
■ とろとろの出来上がりです。硬めのゼリーにしたい場合はゼラチン量を増やして。


IMG_4094a.jpg

                    ゼリーにする前のコンポート 
              冷蔵庫保存で2~3日で食べ切ってくださいね 

m_007aaaa.gif このコンポートを使って作ったアイスクリーム
 ストロベリーチーズケーキアイスクリーム(ただしグラニュー糖の量は減らしています)



           IMG_4126af.jpg

      苺の力だけで、こんなにきれいな赤に出来上がるのが嬉しいですね



             IMG_4155a.jpg

                   使ったリキュールはこちら♪
              デ・カイパー社 『オリジナル・ピーチツリー』
            お菓子作りにも、カクテルにも桃の香りが美味しい♡



            ◇ ◇ ◇ ◇  ◇ ◇ ◇ ◇  ◇ ◇ ◇ ◇
 

             いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

          レシピブログへ      人気ブログランキングへ


COMMENT

苺♡
きれいな赤に目が覚めたわ~♪
いますぐ食べたい~♡ ←ワガママ!^^ヾ
2009.05.17 | URL | くぅ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
Re: くぅ さんへ
はやっ!!!
たった今、記事アップのクリックしたところだよ~

ビックリした~~
2009.05.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
呼んだ?だって とろとろって…笑
ほんとにキラキラしてて 美味しそう!
いろいろと使えそうでいいね^^
この器 ハートもあるんだね。かわいい~
2009.05.17 | URL | とろ #VPV1NLhM [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちわ♥
あは、ホントだ、かぶってる(笑)
でもコンポート、きれいですね~。
いちご感がたっぷりですよね!
やっぱりこの時期はイチゴ煮たくなりますね!(^^)!
うちのはゆるいジャムなので、こんなコンポートも
作りたくなりました(笑)
2009.05.17 | URL | nico #- [ 編集 ]
前にcookのレシピだったんですけど
こんな感じのイチゴのゼリー作ったことがありました。
イチゴがゴロゴロですごくおいしかったのを
思い出しましたー!
そのときはヨーグルトゼリーと2層にしたんです。
リキュール入れるとおいしそう…!
今度は凛りんさんレシピでつくろうっと♪
(でももうイチゴもそろそろ終わりかなぁ。)
2009.05.17 | URL | lune #- [ 編集 ]
はじめまして♪くぅわぁ~~~v-238 いちごたまらないですッ♪♪♪
食パンにきらきらとろりのいちごをくるっと包んで食べたいですッ♪♪ヨーグルトにもいいですね♪
2009.05.17 | URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ]
赤い宝石って言葉がぴったりだね❤見てると とってもきれいで感動しちゃった。
2009.05.17 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
このレシピ、溜まってた印刷するものの中にあったので
昨日、印刷しましたぁ♪
コレまた、お父さんの作ってるイチゴで作ろうと思ってて(ノ´∀`*)エヘヘ
あと1ヶ月くらい先になりそうですけど・・・
あっ!!!アスパラのスープ作ってなかった(>ω<;)
今冷蔵庫にあるのは、お弁当用に天ぷらにして冷凍するので
この間の天ぷら粉のレシピ、さっそく試してみます(*^^*)
2009.05.17 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
凛りんさんご無沙汰してます~
でもいつもいつも、とっても楽しみにしています♪^c^/

アイスにもパスタにも惹かれまくりましたが、このコンポートもまた、なんて美味しそう&美しいんでしょう♪

いちご大好きです!
あ~美味しそう~~~~~。。。
2009.05.18 | URL | さとみ #4uycxkGY [ 編集 ]
おはようございます^^
すごくお洒落でかわいいコンポートだわ。
低糖っていうのがいいね!
ヘルシーだからたくさん食べちゃいそう♪
私、授乳開始以来、どんどん過食になっていくから
デザートはこういうのに切り替えなきゃな~って
最近よく思うのだよね。
レシピいただきます・・^0^

2009.05.18 | URL | ママン #mQop/nM. [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちは~^^

苺キラキラで見とれちゃいます..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
食べるのがもったいないくらいですね~
暖かくなってきたから、冷たいお菓子が美味しいですよね!

冷たいお菓子といえば、黒ごまとオレオのアイス作りました~!
めちゃくちゃ美味しかったですv-238
またブログで紹介させていただきますね^^
2009.05.18 | URL | てちこもち #- [ 編集 ]
こんにちは~
目で楽しむレシピですね♡
先日作ったチーズケーキに合わせたかったなぁ。
日本ではそろそろいちごも味が落ちているので、そのまま食べるより加工していただく季節がやってきました!
本当にキラキラしていてうっとり(@^_^@)
2009.05.18 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
Re: とろさんへ
器カワイイデショ。
♡の形にも色々あるんですよ~
これはお気に入りのうちのひとつです♡
2009.05.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: nico さんへ
そうだね・・コンフィチュールだったもんね、nicoのは。
今度はもう少し煮詰めてコンフィにしようかな~
コスコで買った苺が冷蔵庫にいっぱいなんだ~
2009.05.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: lune さんへ
私のこのレシピもクックパッドでは3年前に(始めた当初に)アップしたものなんだ。
つい先日久しぶりにつくれぽを頂いて思い出したの~
そういえば今年はまだコンポート作っていなかったな~って。
苺、旬を過ぎて味も落ち目だと思うので今が作り時かもね☆
2009.05.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ひなこさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
お天気がよかったのでゼリーがキラキラの写真が撮れました。
ヨーグルトに最高ですよ~
後ほど伺います。
また遊びにいらしてくださいね。
2009.05.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Sさんへ
マジ???嬉しすぎ!!
Sちゃんが私の料理を作ってくれると・・本当に嬉しいんだよ。
きっと頑張ってるんだろうな~って思えるから。

おなかがいっぱいになると、頭が空っぽになる。。
考えすぎちゃうときは、美味しいもの食べようね。

mixiでも紹介してくれたの?
私は読む事ができないけど、嬉しいよ。ありが㌧(^ω^)
あとでそちらに伺うね。
2009.05.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
本当だね。
アメリカの不恰好な苺でも宝石みたいに見えるね。
感動??ありがと~~
2009.05.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithimさんへ
これも印刷してくれてあったんだ~
クックの方、書き直していないけど、こちらの方がゼラチンの量などわかりやすいと思うので
こっちを見ながらの方がいいかもです~
クックも書き直せってか・・(∩_∩)ゞ

天ぷら粉、きにいってもらえるといいけど・・
あれも好みがあるからね・・
2009.05.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さとみさんへ
ありがと~楽しみにしてくれてるの・・
私も楽しみにしてますよ~飲み会の記事とか・・いつもいいな~と思いながら読んでます。

苺美味しいよね。
日本の美味しいイチゴを手を加えずにそのまま食べるのが夢です!
2009.05.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ママンさんへ
レシピお持ち帰り~いっちょう!!あざ~す!

じゃがいもペースト・・食べてるお口が可愛いな~と思いながら
何かじゃがいも料理しようかな・・と考えた私でした。
2009.05.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: てちこもち さんへ
勿体ないと思ってくれる人間は我が家にはいないみたいで・・・
あっという間になくなってた・・

アイス、作ってくれたの?・嬉しい。
忙しいのにありがとうね。
ブログの記事にもしてくれるんだ~楽しみにしてるね。
いつもありがと~
2009.05.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: きれいな赤ですぅ~ 鍵Sさんへ
マンゴーが酸っぱかった??
(。-ˇ.ˇ-。)ん~。シカゴでもあまり見かけませんよ・・酸っぱいマンゴーは。
まだ熟していなかったのでしょうね。
我が家でも買ってきてから何日も放置してから食べるようにしていますよ。

いや・・それは知らないです。
私が知らないだけかもしれません・・あまり世間のコト知らないんですよ・・
娘が学校から戻ったら聞いてみます。
ってか・・ネットで調べろ!って感じですかね。(∩_∩)ゞ

その天ぷら粉も多分こちらでは手に入らないと・・
情報ありがとうございます。
2009.05.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: handmadecafe さんへ
そうですよね。旬を過ぎたフルーツは美味しく手を加えて食べたいよね。
チーズケーキにあわせたら最高でした。
もうじきチーズケーキ好きの次女のお誕生日だから作ろうかな~
2009.05.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Kさんへ
ありがと~何度も見に??画像持って帰ってPCに保存しとくかい??(笑)
何度も着てくれるのは嬉しいのだ・・
毎回コメくれればいいのに・・(笑)

その連絡は来てないよ~
よかったね。おめでとう!!録画見せてね。

うだっちのコメントが楽しみ??爆)爆)爆)爆)爆)爆)爆)爆)爆)爆)爆)爆)爆)爆)
うだちゃん、大人気だね。
今日は来てないね。忙しいのかな??
2009.05.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
イチゴにこんな活用法があったんですか。
全然知りませんでした。
うちは親父がまたとんでもない量のイチゴを収穫してきて、お袋がジャムにしたり大変そうなので、
このレシピを知らせようと思います。
2009.05.23 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
Re: HRHS さんへ
お父様、苺も作ってるの??しかも大量にって・・すごい!
都心からそんなに離れているわけではないのに、本当にすごいね。
それをお母様がジャムにするなんて・・素敵だね~
ありがと。HRHS 家の自家製苺がこれになるかもって思うだけでうれしいよ~
2009.05.24 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
