Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ひよこ豆たっぷり ひじきとひき肉の炒り煮
TOP > 海藻のおかず > ひよこ豆たっぷり ひじきとひき肉の炒り煮

--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.18

ひよこ豆たっぷり ひじきとひき肉の炒り煮

        IMG_4066af.jpg


小学生の頃、給食は苦手だったけど
たった一つ、母の作るものよりも美味しいと思ったものがあって
一ヶ月の献立表に、それが載っているとその日が待ち遠しかったなぁ~
地味な料理だけど・・ ひじきの煮物
母の作る料理は、どちらかというと辛口
ひじきの煮物も例外ではなく・・給食の甘いひじきが大好きでした
何度母にお願いしても私好みのひじきの煮物は出てきませんでしたね~
母としては、精いっぱい甘くしてみてるんでしょうけど、全然足りなかったな・・
そんなトラウマからでしょうかね。。
私の料理は母の味付けとは違い、甘めのものが多いのは。

ひよこ豆のほっこりが美味しい挽肉とひじきの炒り煮
ローカーボダイエット中の娘たちは、ご飯を除去・・
ロメインレタスに包んで食べるのがお気に入り


ひよこ豆入り ひじきとひき肉の炒り煮

<材料:4人分 >
乾燥ひじき            10g
にんじん              1/2~1本
玉ねぎ               1/4個
油揚げ               1~2枚
豚ひき肉              170g
ひよこ豆缶詰           439g入り1/2缶
ごま油               大さじ1
めんつゆ(昆布だし)       大さじ1 1/2
醤油                大さじ1
蜂蜜                大さじ1/2

<作り方>
① ひじきはたっぷりの水で戻し水気をきる。
   玉ねぎとにんじんはみじん切りにする。
   ひよこ豆は水気をきり、さっと水洗いする。
   油揚げは熱湯をかけて油抜きし、細切りにする。
② フライパンにごま油を熱し、玉ねぎとにんじんを炒める。
   大体火が通ったらひじきを加えて5分ほど炒める。
③ ②を一度取り出して同じフライパンで挽肉をポロポロになるまで炒めたら②を戻し
   ひよこ豆と油揚げを加え、続いてめんつゆと醤油入れて味を馴染ませながら
   更に炒め、最後に味をみながら蜂蜜を加える。水分がなくなったら出来あがり。


       IMG_4108af.jpg

                 ダイエットよりも食い気の私は・・・
              もちろん!ごはんと一緒に、どんぶり風に♪
                ご飯に味がしみて美味しいのにぃ~



                □□ □ □□ □ □□ □ □□ 



       IMG_4204af.jpg

                 今朝のシカゴ・・いいお天気です♪
                 白樺の樹  これから夏に向かい
              もっと緑に、もっとたっぷり葉が茂ってきます

                西に向かって真っ直ぐ伸びる飛行機雲
                真下に消えてく・・ 地球は丸いねぇ~


                 □□ □ □□ □ □□ □ □□ 



            いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

            レシピブログへ      人気ブログランキングへ


COMMENT

ひじき、私も大好きです!
うちのとよく似てるかもー
ただし我が家は大豆かサトイモ使いますけどね^^;
ヒヨコマメかーおいしそう~

昔給食でひじきが出たとき、担任の先生は
配膳前にごはんにひじきを全部混ぜさせていました。
先生の独断で勝手にメニュー変更、ひじきごはんです。
私は大好きだったのでうれしかったけど
ひじき嫌いな子がいたら、先生を恨んでただろうな~
2009.05.19 | URL | lune #- [ 編集 ]
あ~
私も甘系、そして濃い系(笑)
ウチの子供達も大好きだよ~
2009.05.19 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
これぞ・・・
しらかばぁ~あおぞぉら~(@^0^)♪

だね(笑)
どこかで、こんなコメントあったね( ´^ิー^ิ`)
2009.05.19 | URL | b. #- [ 編集 ]
こういう和のものって、いいですよねぇ~
私、ひじき大好きだから…ひじきの煮物とかもスキなのだけど
家族が、あんまり食べてくれなくて(^^;;
最近まったく、こういうのを作らなくなっちゃいました。。。
だけど、親も前よりも体のことに気を使うようになったし、このレシピ、作ってみようかな???

苺のコンポートゼリー、こちらのレシピので印刷しなおしましたよ~♪
あと、天ぷらもいい感じで揚がりました^^
ちょうどいいタイミングで、レシピUPされててよかった~って思っちゃいました♡
2009.05.19 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
私もひじき大好きです。
主人はあまり好きではないみたいだけど・・・。
どんぶり風にしてガッツリいただくのもいいかも♪

ちなみに「ひよこ豆」ってアメリカでは
何ビーンズでしょう??
いつもこんなアフォーな質問ばかりで
スミマセン。

テキサスも昨日&今日と雲ひとつないお天気です。
2009.05.19 | URL | Bonnet #- [ 編集 ]
ひじき大好きです!
沢山作って小分け冷凍してお弁当等にも
利用していますよ。
私の実家は甘めの味付けだったので
母の作るひじき大好きでした。
その影響を受けてか私の作るひじき煮も
甘めの味付けになっています。
鶏胸肉を入れることが多いのですが
ひき肉だとよりイイお出汁が出て
美味しくなりそうですね。
苺のコンポートも艶々で美味しそうです。
作りたいなぁ~と思うんだけど、
冷蔵庫にフレッシュな苺があると
ついついそのままお口にポン!(笑)
絶対コンポートを作るぞぉ!と
強い意志で苺買ってこなきゃな~~
2009.05.19 | URL | HappyManiax #rM/jSX2I [ 編集 ]
凛りんちゃん♪
おはようございます。
ひじきとっても美味しそうです☆。
ひよこ豆入りがgood!

私も食べたいです^^♪
作ってみます。

ちくわとコーンの磯辺揚げ
作りました~
コーンが甘くって
最高の天ぷらでした
家族にも好評で直ぐに完食~!
凛りんちゃん
ありがとう~♪
ごちそうさまでした~^^v
2009.05.19 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆ひじきの煮物だいすき~。。。☆
☆ぴ。ぴ。ぴよこちゃんじゃアヒルじゃガガ~☆
2009.05.19 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
この間は 書き込みありがとうございました
凛りんさん この間は ブログに
書き込みありがとうございました

すいません あたしが調子が悪い時で
もう~いつもは 元気印なんですよ(*^_^*)

まだ どうしても首が痛くて。。。。
なかなかお返事ができなくて
すいませんでした

いつもながらに素晴らしいお料理
センスのいい方って盛り付けも
おされですよね~~~♪

Hanaちゃんは 元気していますかぁ??
うちの みるき~は あたしが調子悪く
みるき~の肌の調子に気ずかず
あれ?って思ったら ブラッシングしたら
フケがごっそり 調べてみたら背中に
いっぱい瘡蓋が。。。この時期から始まるですよ アレルギーでカユカユが。。。
綺麗にシャンプーしてお薬つけてやっと
マシになりました。。。

こっちが元気じゃないと ワンが
可哀想な思いしますね~~反省です!!!

また Hanaちゃんの素敵な笑顔見せて
くださいね~~♪
2009.05.19 | URL | みるき~まま #- [ 編集 ]
そうそう地球はまるいなぁ
そうなんですよね~
どこかで繋がってるんですよね(*^_^*)

わたしもお料理で凛りんさんと繋がってるかな(*^^)v
これからもよろしくです<(_ _)>ペコ
2009.05.19 | URL | *satohayaami* #mSXWCe8Y [ 編集 ]
ひじき♪
大好物です♪
ひよこまめを入れるなんてさすが凛りんさん!!
私の母の煮物は食べ物じゃありませんでしたよ~。
だから私も煮物にかなりの執着が(笑)

ちょっと甘めが、おいしいんですよねv-238
2009.05.19 | URL | 千種 #3CWxtMyM [ 編集 ]
ひよこ豆って未だに食べたこと無いんです。
ひじきの煮物に入れても美味しいんですね。
大豆より小さいから食べやすそうですね。
2009.05.19 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
勉強になります。
いつも楽しく拝見しております。
ひよこ豆をひじきの煮物に!とはアイディアですね。
ディップなんかを作ったあといつも余っちゃって困ってました。
でも今日はそのひよこ豆も大豆もなくて、
だったら!と、ソラマメの水煮缶を投入しましたが、なかなか美味しくできました。
これからも更新楽しみにしています。
2009.05.19 | URL | まる。 #/Rsq8gUM [ 編集 ]
甘いのと辛いのと
なんだか分かります。
我が家も父がお酒を飲むので
心なしか辛かったような。
お店やお惣菜が甘いなあって思っていました。
ひよこ豆の食感がいいですよね!
久しぶりにひじきを炊きたくなりました。
2009.05.20 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
ひじき私も母の味^^
私、子供の時、髪の毛が薄い茶色(金髪も混じってた)で
母が心配してひじきとかワカメとか大量に食べさせたらしいです。
私の息子はあんなに髪の毛フサフサなのにね(笑)
日本人だもん、ひじきはホッとするよね。
でもひよこ豆使ってるのがやっぱり、さすがだわ。
垢抜けてる♪笑
2009.05.20 | URL | ママン #mQop/nM. [ 編集 ]
ひよこ豆入りなんて美味しそう~♪ ご飯にももちろん合うだろうけど、レタスラップにして食べるってのはグッドアイデア~☆私もダイエット必要なので、そっちで食べてみようかな・・・?(笑)
2009.05.20 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
凛りんさん♪こんばんは♪
あたしも奇遇にも今日、ひじき煮を載せました♪盛り付けも上手です♪女子はやっぱりひじき煮好きデスよねッ♪♪♪ひよこ豆のひじき煮は初めて観たのだけどとってもおいしそう!!!ひよこ豆でも今度作ってみようっかな♪

2009.05.20 | URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ]
凛ちゃん、こんばんわ~☆

わ~!
わたしもひじきは大好き♪
貧血持ちだし、よく食べるよ~
ひよこ豆(大豆)が入って
身体にいいね~♪

とってもさわやかなシカゴの空*
ふふっ♪
飛行機雲がかわいいね~

>そうなの!
 もうこうやってやり取りをずっとしてると
 初めて会った気がしないのよ(笑
 いつか、凛ちゃんにもお会いしたいな(*^▽^*)
2009.05.20 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
Re: lune さんへ
里芋??ひじきにサトイモ・・やったことないけど美味しそうだね。
今度試してみるね。

ひじきの煮物ってご飯に混ぜると美味しいよね。
私も絶対にご飯に混ぜる派!
私が先生でもそれを勧めたかも~
2009.05.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: b. さんへ
濃い系なんだ・・なんとなく薄味好きかな・・って想像してたんだけど。
ひじきって渋い食材だけど、子供好きだよね。
2009.05.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: b. さんへ
爆)爆)爆)・・・なんだっけ?それ。
隊s化に何処かにそんなコメントあったね。
コメントしたのは・・・私だった??(。≖ิ‿≖ิ)ニヒッ!!!
2009.05.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
ご家族はあまりひじき好きではないのね。
挽肉を入れてみてもダメかな??
うちの娘たちはひじきだけの煮物よりも挽肉を入れると食いつきがいいよ~
2009.05.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: Bonnet さんへ
> 男性の方は海草が嫌いな方が多いのですかね??
> ひき肉たっぷりでがっつり丼にしてみてくださいね~
>
> ひよこ豆は「Garbanzo beans」または「Chick peas」です。
> 缶詰にはGarbanzoで記されていることが多いですよ。
2009.05.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: HappyManiax さんへ
私も同じです~他のものも結構そうなんですが・・多めに作って小分け冷凍。
お弁当にいいですよね。
鶏肉も美味しそうですね。
ひき肉使いは丼に最適ですよ。

美味しい苺はそうですよね。
これから甘みが落ち目の時期になると思うのでそんな苺に出会ったときには・・
2009.05.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: とまとママ さんへ
こちらのお返事が遅れちゃった~ごめんね。
作ってくれて本当にありがとう。
レシピブログのレポも最高にうれしいかった~。

ひよこまめを入れるとほっこり更に美味しくなるような気がするよ。
たまにいれずに作ると娘たちからクレームが・・
2009.05.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
ひじき好きなのね・・
鶴太郎かいっ!!懐かしい・・・凹○コテッ
2009.05.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるき~まま さんへ
いえいえ・・こちらこそありがとうございました。
なかなかコメントを残せない私ですが、これからも宜しくお願いします~

よかったね。首が痛いのって辛いよね。
何をするにも動きが・・・・よくなられてよかったです。
みるきーチャンもかわいそう・・アレルギーなんだ。
うちのHanaは元気いっぱい。最近は外犬になってしまい、庭から帰ってきませんよ。
はい、またHanaの画像載せますね。
2009.05.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: *satohayaami* さんへ
飛行機雲を見るたびに思うことなんだ~
外国に住んでるからだろうね。

繋がってるね♡
つなげてくれてありがとうね。
私の料理を作ってもらったから繋がったんだもん・・ありがとね♪
2009.05.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 千種 さんへ
もともとは・・たまたま家にあったら入れてみただけなんだ・・(笑)
お母さん煮物不得意だったの?
それで執着か・・おかしい~
うん、絶対甘目が好き♡
2009.05.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
美味しいよ。癖のない味だし柔らかいの。
缶詰だと手間もかからないし、一度試してみて。
私は今度、ひよこまめの粉でケーキを焼いてみようかな~とも考えてるよ。
2009.05.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: まる。 さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

ソラマメの水煮缶があるのですね。すごい!ソラマメも大好きです。
ひよこまめが余った時はサラダなんかにもドバっといれちゃいます。
大好きな食材です~

また遊びにいらしてくださいね。
2009.05.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: hitsuji さんへ
人が美味しいって感じるのは、甘い・・なんじゃないかな~って思うんだ。
よく料理や素材をほめる時って、甘いですね~って言うでしょ。
私の中では甘い=美味しいって式が成り立っちゃってます。
ひよこまめ入れてたいてみてね。
2009.05.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ママンさんへ
ママン・・おめでとう~レシピブログのピックアップみたよ!
ブログでレシピを見ていたから、写真見てすぐに、おおおおお!!!!って声が出ちゃったよ。

息子君、パパ似なのかな??髪の毛
男子はふさふさだと安心だね・・( *´艸`)クスッ♪
2009.05.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: Omamama さんへ
娘たちは最近何でもレタスラップにするのよ。
そんなことしつつ、おやつはしっかり食べる!・・・どんなダイエットよ!?って感じだよ~
2009.05.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ひなこさんへ
偶然ですね~ひじきでしたか!
なんか、遠いところで同じものを食べてるって・・ちょっとうれしかったりするよね。
ぜひぜひ・・ひよこ豆入りお試しを。
たんぱく質強化にもなりますよ~
2009.05.21 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ちるちるさんへ
ひじき大人気だね。皆が好きな食材なんだね。
貧血か・・・女性には多いよね。
鉄分とって元気はつらつにね。

はい・・いつかお会いできたら嬉しいね。
それまでは文字のお付き合い宜しくです○┓ペコ
2009.05.21 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
初めまして♪
初めましてなのに前の記事にすみませんm(__)m

とっても美味しそうな写真で…。
早速作っちゃいました(^^♪

と~っても美味しかったです!

これからも素敵な写真とお話を楽しみに、また遊びに来たいと思います。
2009.05.22 | URL | mipo #lVjAIwTo [ 編集 ]
これは美味しそうですね。
アツアツのうちに食べるのが好きです。
蜂蜜を使うのは知りませんでした。

Authorのイラストが変身しましたね^^
2009.05.23 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
Re: mipo さんへ
はじめまして~コメントありがとうございます。

ウワ~本当ですか??
はじめましての方から、作ってくださった報告をいただけるなんてうれしいです。

後ほどそちらに伺いますね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
2009.05.24 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: HRHS さんへ
私は料理に砂糖は一切使わないのですよ~
お菓子を作ることが多いので、料理の方には砂糖ではなく全て蜂蜜。
糖分に違いはないんだけど・・なんとなく自分でそう決めてるの。

イラスト、これで3作目だよ。
2作目のときは見ていないんじゃないかな??
友人曰く・・気が向いたらまた描くね~って・・・4作目はいつだろうね?
2009.05.24 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
はじめまして♪
レシピブログからお邪魔しました。
cookの方でもお世話になっております。

オットにも好評で、
リピレシピ決定しちゃいました。
これからもお邪魔しますので、
よろしくお願いいたします。
2009.06.05 | URL | ゆり。 #- [ 編集 ]
Re: ゆり。 さんへ
はじめまして。
先日は、レシピブログでファン登録していただきありがとうございます。
お礼に伺ったのですが・・・
登録リンク先がクックパッドだったので、コメントは遠慮させてもらったんです。
クックさんの方では、本当に多くの方にファン登録やレポを頂いているので
皆さんのところにコメントを残せないから・・・というのが理由です。
本当にごめんなさい。
こちらにいらしてくれてよかった~
やっと、お礼が言えました♡

ひじき作ってくれたんですね。これまたどうもありがとう~
( ノェ)コッソリ、クックのキッチンにお邪魔しますね。
これからも宜しくです~
2009.06.06 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
きゃっ♪
こんばんは。
課題に行き詰まり、
ふらっと来たら…きゃっ♪(笑)

あたしは料理関連ってなるとあそこしかなくて、
とりあえずでcookをブログとして登録したのです。
なのでどうかお気になさらないでください(^^;

とりあえず別宅のリンクも残しておきます。
そっちの方が生息率高いです。料理はそんなですが…

こちらこそこれからも、
よろしくお願いいたします。
2009.06.09 | URL | ゆり。 #- [ 編集 ]
Re: ゆり。 さんへ
ふらっと、尋ねてくれてありがとう~
そう言うのが嬉しいです。

別宅リンクもありがとうございます。
後でゆっくり伺いますね。
楽しみ~♡
2009.06.09 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
 こんばんは。

 うちではすっかりひじきの煮物にはひよこまめが定番です。
 いい味がしみたひじきとひよこまめのほこほこ感が大好きで
「ひじきの煮物にはひよこまめ」
 の図式が頭にインプットされています(笑)

 昨日もひじきの煮物や他にもたくさん常備菜を作って、ブログ記事を書きまして、記事中にこちらの記事のリンクとトラックバックをさせていただきました。

 事後報告ですいません。
2009.11.01 | URL | 東雲 #jWmOvxBQ [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

 昨日、急に思い立って常備菜作りをしました。 ○切干大根の炊いたん(画像手前)

