Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 初夏に美味しい冷製 塩もみ大根とツナの梅肉和えパスタ
TOP > 醤油ベース > 初夏に美味しい冷製 塩もみ大根とツナの梅肉和えパスタ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.15

初夏に美味しい冷製 塩もみ大根とツナの梅肉和えパスタ

         IMG_3951af.jpg

冷製パスタって、思った以上に身体を冷やしてくれますよね
氷水でキンキンに冷やしたパスタ麺・・涼を感じます
このところまた少し肌寒い日が続いていたシカゴ
このパスタを食べた後・・・カーディガンを一枚羽織りました


塩もみ大根とツナの梅肉和えパスタ

<材料:2~3人分 >
スパゲッティ     200g
大根          約400g
塩           小さじ1
ツナ(缶詰)      170g入り1缶
梅干          3個
大葉          10枚くらい
大葉にんにく醤油  大さじ1 1/2
ポン酢醤油      大さじ1

<作り方>
① 大根は千切りにして塩を加えてしばらく置いた後水気を軽く絞り
   オイルをきったツナと、種を除いて叩いた梅干と混ぜておく。
② スパゲッティを塩(分量外)の入った湯でゆで、湯を切った後
   氷水に入れて十分に冷やす。
③ 水気をきった②と①を混ぜ合わせ、大葉にんにく醤油とポン酢醤油を
   加えて調味する。器に盛り千切りの大葉をのせる。


 m_007aaaa.gif もう一品、お勧めの冷製パスタレシピは・・こちら♪



              ◇◇ ◇ ◇◇ ◇ ◇◇ ◇ ◇◇ 

        IMG_4026a.jpg

        シカゴの気候で冷製パスタは、ちと早かったようなので・・
                翌日は一転 !!! たこやき~~~
       ・・って、私本当にシカゴに住んでるんでしょうか??ですね♪

               でも、シカゴにいる日本人家庭
          たこ焼き器を持っているお宅、少なくないんですよ
        餅つき機と同じくらいの割合でたこ焼き器も普及してるかも

               うちなんか、自慢じゃないけど・・・
                うどんこね機まであります!!
         15年前に渡米の際に、友人がプレゼントしてくれたもの
           シカゴじゃ、うどん食べられないでしょ~~って。
       一度も使ったことないし・・・どこにしまってあるかもわからない・・

                 友よ!! ゴメン・・・(∩_∩)ゞ



            いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

           レシピブログへ      人気ブログランキングへ


COMMENT

こんばんはー!
今日は一番乗りかも?!
今日、赤ちゃん寝かしつけるときに私も寝てしまったので
全然眠くないの。夜更かししてます。
パスタもたこ焼きも美味しそうだね。
たこ焼き、おうちで食べられるっていいね♪
(って何でシカゴに住んでる凛りんさんがおうちで食べれて、
それを羨ましく思うのかよくわからないね。
私も食べればいいじゃーん 爆)
ふふふっ
凜りんさん、シカゴにいても純日本人ね^^
2009.05.16 | URL | ママン #mQop/nM. [ 編集 ]
本当に・・・凛りんさん、海外在住ですか?!(笑)
器も素敵です・・・♪
うどんこね機はちょっと困るけれど(笑)
海外にいると、日本から送ってもらえる物資が
ありがたいですよね~。
我が家にも、友が郵送してくれた貴重な南高梅が
あるので、早速パスタ作ってみます♪
2009.05.16 | URL | nicole #L1QD85KM [ 編集 ]
今回のパスタも、暑い夏の日に作らなくっちゃ!!!
冷たい麺類って、親と食事が一緒なのもあるのだけど・・・
冷やし中華にする確率が非常に高いので、今年は冷製パスタも作りたいです♡
たこ焼き器、最近使ってないな・・・
食べたいって思いながら、コレまたそのままに(^^;;
うどんこね機まであるんですか~???
でも、うどんって・・・そんなに作る機会ないですもんねぇ~
私、年に1~2回、しかも気が向いたら作るくらいで、あとはお手軽に買ってしまいますもん。
2009.05.16 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
☆おっは☆
☆パスタめちゃめちゃおいしそう!☆
☆師匠はほほに手でタコ焼~ってやらなかった?☆
2009.05.16 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
そうめんかうどんかと思ったらパスタ!
これは美味しそうですね。
大葉にんにく醤油がとっても合いそうです。

うちにもたこ焼き器&餅つき機あります。
うどんこね機なんてあるんですね~
知りませんでした。
でも使ってないんですね。(笑)
2009.05.16 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
凛りんさんコンニチワ^^。
この冷製パスタとっても私好みですぅ!!
大好きな大根とツナの組み合わせに
梅に大葉も間違いなく美味しいでしょうね。
ジリジリ焼けるような日差しの時に
ぜひ作ってみたいと思います。
2009.05.16 | URL | HappyManiax #rM/jSX2I [ 編集 ]
あぁ~、この梅使いも好きだなぁ~。しそと合うから、大葉にんにく醤油も間違いないでしょうね~。クリップしに行かなくっちゃ!

たこ焼き器私も持ってる~!日本にいる時なんか持ってなかったのに、こっちで買いましたよ。(笑)
2009.05.16 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
たこ焼き器があるのは関西人の家って以前テレビで見ましたが、凛ちゃんの家にも見に行って欲しかった…なんちゃって。
もちろん我が家にもたこ焼き器はありますよ。

冷製パスタはちょっと昨日今日の気温では無理かもしれませんねぇ。
2009.05.16 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
Re: ママンさんへ
いちコメありがとう~
大変だね・・子供が小さい頃を思い出すな~
寝かしつけながら寝ちゃうんだよね。

玄関の扉の内側は日本だよ。
でも勝手なときはアメリカになって・・靴で家の中歩いたりする~(∩_∩)ゞ
2009.05.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: nicole さんへ
器、純和風でしょ。お友達からの頂きものでとってもお気に入りです。
うどんこねき・・攪拌機なんだよね、きっと。
確かパンやアイスクリームも作れるって書いてあったような・・
でもキッチンエイドあるし、しまったままです。(∩_∩)ゞ

高価な梅干を使ってくれるんですね。
大丈夫かな・・・勿体なかった~なんてコトにならなきゃいいけど。
2009.05.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
うんうん・・暑い日がいいよ。
アイスクリームなんかと違って、おなかいっぱい食べるものだから、結構体が冷えてくるんだよね。
そうだよね、冷やし中華のほうがお手軽だしね。

年に数回うどん作るのってすごいよ!
確か記事にしてくれてたよね。ビックリしたもん!
私は生涯・・こねないと思います・・(笑)
2009.05.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆さんへ
肉なしでもいいのか~(。→ˇܫˇ←。)ププッ 

やった~でも私のたこ焼き・・小さい・・
顔に肉がついてないんだよね・・・凹○コテッ
2009.05.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
なはは・・使ってないです・・多分使わないです・・
友よ! 再度すまん!!!(笑)

パスタ、大根のしゃっき~が美味しかったよ~
2009.05.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: HappyManiax さんへ
大根とツナは割りと定番になってきていますよね。
大根おろしとツナ・・美味しいよね。
はい・・カーーっと暑い日にお試しくだされ~
2009.05.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: Omamama さんへ
クリップしてくれたの~ありがとう!
そっちはもう夏かな??
シカゴはいつまでも寒いよ・・
今年も春を飛び越え夏になるんだろうな~
2009.05.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
私は関西人ではないけど日本にいるときからタコ焼き器持ってたよ~
でもね・・キャベツも入れちゃうし・・関西の方が聞いたら怒るようなたこ焼きかも・・(∩_∩)ゞ

そう??涼しかったのね、日本も。
2009.05.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
m(_ _)mおげんこですか(^^)

美味しそう!!

(・ω・*)ィィネ!!(*・ω・)ィィネ!!ヾ(*・ω・*)ノィィ――ネ!!!!

パスタも。。。たこ焼きも。。。

大好きでつ!!
2009.05.17 | URL | 黒執事 #TIXpuh1. [ 編集 ]
Re: 黒執事 さんへ
パスタもたこやきも美味しいよね~

うんうん・・元気だよ~
マミーも元気かな??
2009.05.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
No title
凛々さん~~♪
いつもCookでお世話になってるものです^^
昨日の夜ご飯にこの大根梅パスタつくりました♪めっちゃ美味しかった~♪
大根の食感が最高でした^^
本当凛々さんのパスタ最高です!!!
2009.06.01 | URL | menn #- [ 編集 ]
Re: menn さんへ
ありがとうございます。
クック二キッチンを持っていらっしゃる方なのですね。
いつもお世話になってます~。

うれしいです。このパスタ作ってくれたという報告は初めてなので本当にうれしい。
今日にでもクックの方にもアップしますね。

またこちらにも遊びにいらしてくださいね。
コメントどうもありがとうp(*^-^*)q
2009.06.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
