Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 私の天ぷら粉 ちくわとコーンの磯辺揚げ
TOP > とうもろこし > 私の天ぷら粉 ちくわとコーンの磯辺揚げ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.08

私の天ぷら粉 ちくわとコーンの磯辺揚げ

         IMG_3704af.jpg


天ぷら粉も私の研究材料の一つでして・・・
・・って、どんだけ地味な研究をしてるんだか・・・凹○コテッ
これで完璧!って言うのがなかなか出来ないものですね~
最近は、この配合で何とか落ち着いています。

揚げたては、もっとふんわり衣が好きなんですけど
冷めても美味しい天ぷらを目指すと、どうしてもこのくらいクリスピーに揚がってないと。


ちくわとコーンの磯辺揚げ

<材料:4人分くらい >
ちくわ            3本
冷凍コーン         3カップ
★衣
  薄力粉         1/2カップ
  片栗粉         大さじ2
  ベーキングパウダー 小さじ1/4
  青海苔         大さじ2
  水            1/2カップ
 今回は冷凍コーンを冷凍のまま使うので水は常温で
 通常は冷水を使います

<作り方>
① ちくわは適当な大きさに斜めに切る。
② 衣の材料を軽く混ぜ合わせ、ちくわとコーンを加えて和える。
③ 揚げ油を熱し一度油にくぐらせたおたまに②を適量のせ
   静かに油の中に落とし、かりっとするまで揚げる。

■ 冷凍コーンは解凍せずに!解凍してしまうと水っぽくなってしまいます。
   冷凍のまま揚げた方がふっくらかりっと揚がります。
■ このようなかき揚の場合、私は浅めのフライパンに油を熱し
   両面を揚げるようにします。
   慌てて裏返さずにしっかり形になってから裏返すと綺麗に揚がります。
■ 天つゆよりも、塩か生醤油で食べる方が美味しいと思います。



          ◇ ◇ ◇  ◇ ◇ ◇  ◇ ◇ ◇  ◇ ◇ ◇


IMG_3791a.jpg

                    眠いんですけど・・・

             アタシに構わず、天ぷら粉の研究してよ・・


IMG_3790a.jpg

                    眠いって・・・・春だもん

 

                     1205.jpg





            いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

   レシピブログへ    ファイブスタイル ブログランキング  人気ブログランキングへ


COMMENT

凛りんさん、こんにちは♪

天ぷら粉、日本から持ってきたものを
使っているのにフリッターみたいに
なっちゃうのは何ででしょうね~?

↑試してみます。

Hanaちゃん、可愛い~!!
癒し系ですね♪
2009.05.08 | URL | Bonnet #- [ 編集 ]
天ぷら粉って難しいですよねぇ・・・
いつも、コツのいらない天ぷら粉を使ってるのだけど、クックパッドに
自分で配合するレシピがあるから、今あるのを使い切ったら
試してみようと思って、印刷だけしてあるのだけど・・・
一昨日で、ちょうどなくなったので、次の揚げ物は
凛りんさんのレシピでやってみます!!!
プロのように、揚げたても冷めてもおいしいのって、ホントに難しい・・・
材料が水分量多いと、ベチャってなっちゃし~(((*´Å`) ハァ・・・・

Hanaちゃんの、トロンとしたオメメがかわいい♡
お鼻も柔らかそうで、触ってみたくなっちゃう~
Hanaちゃんには、大迷惑かもだけど(笑)
2009.05.08 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
おいしそう^^
凛りんさん、天ぷら粉まで手作りなんですね!次天ぷらするときに試してみますv-10
コーンの磯辺揚げなんて斬新~♪

Hanaちゃんの優しい目は飼い主に似てのことかしら^^

黒胡麻オレオアイス、美味くて食べるのも即行。
もうありませ~ん(笑)
2009.05.08 | URL | 千種 #3CWxtMyM [ 編集 ]
へぇー、てんぷら粉って自分で配合して作れるものなんですか!
知りませんでした。 目からウロコ・・・。
次回のてんぷらは、ぜひこのレシピで作らせていただきますv-238

hanaちゃんのお写真見てたら、私も眠くなってきちゃいました(笑)。
ほーんと、かわいい。
2009.05.08 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
凛りんさんこんにちは。
私は大体薄力粉と片栗粉を2:1ですが、ベーキングパウダーも使ってらっしゃるんですね。今度試してみよう(^^)ちくわとコーンも子供受け最高ですし思いついたときに作れて良いですね。美味しそう♪

凛りんさんの基本のスポンジを作らせていただいたんですが、長く焼きすぎたり焼きあがってからバタバタしてたらちょっと固くなってしまった(ノД`)・゜・。焼きあがりはふわんふわんだったのにぃ~
リベンジしてしっとりふわふわにできたらつくれぽしますね。スイマセン…。
2009.05.08 | URL | Amy #9xsPF1TE [ 編集 ]
天ぷら粉
Hanaちゃん、いつものことながらかわいいですねe-51

天ぷら粉ですが、私は上新粉を少しまぜますよ。
結構からりと揚がりますe-461
2009.05.08 | URL | mihoko #I/.qTO3k [ 編集 ]
ちくわ、しばらく食べていないのですが、ムショウに食べたくなりましたv-238
冷凍コーンで氷水いらず、すごい嬉しい情報です♪
私の冷凍室、食材で埋まっていて、氷皿が平らに置けなくて、氷を作ったことがないのです^^;
冷凍のミックスベジやコーンは買い置き食材なので、ちくわを買って試してみます♪
2009.05.08 | URL | yuu #MgIxvhDQ [ 編集 ]
これまたツボだわ^^

コーンだけとか~
ちくわだけとかはやるけど
合わせた豪華版は作ったことないですぅ(笑)
磯辺揚げ大好き♪
今度焼酎のお供に作りますぅ!!

hanaちゃんアップも素敵 (*≧m≦*)ププッ
2009.05.08 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちわ!!

アタシ、凛りんさとはレベル違い過ぎなんですが^^;
天ぷら粉の研究される凛りんさんの気持ち、わかります(笑)
アタシは今「塩ダレ」の研究を始めています(笑)
市販されてるってことは、作れるはずって思っちゃうんです^^;

コーンの天ぷら、美味しいですよねっ!
凛りんさんの天ぷら粉、試してみたい!

Hanaさんったら、かわいすぎっ♥
2009.05.08 | URL | nico #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆コーン大好き!!!☆
2009.05.08 | URL | ☆うだっち@☆ #- [ 編集 ]
ありがとう❤
凛りんさ~ん♪
わたしのレシピでつくレポしてくださって
ホントにありがとうございます(*^_^*)
とってもうれしかったです❤
アイスレシピまたチャレンジしますね(*^^)v

天ぷら粉も凛りんさんレシピで作ってみたいです
2009.05.08 | URL | *satohayaami* #mSXWCe8Y [ 編集 ]
おいしそう!!
わたしの天ぷら粉、うまくいくときと、いかないときがあって・・。
我が家はお蕎麦好きなので、天ぷらはよく登場します。
凛りんさんのレシピお借りして、さっそくこの週末にチャレンジ☆してみよう~。

 
2009.05.08 | URL | はる #- [ 編集 ]
お子様向けに。。。(((((o≧▽≦)o

ハナちん。。。可愛い~~です!!

一緒に。。。お昼ね!!したいです(# ̄ー ̄#)ニヤ
2009.05.09 | URL | 黒執事! #- [ 編集 ]
へー!謎解明!
天ぷら粉ってそんなに色々入ってるんだね!
(店のと凛りんさんのは違うのかな)
いや、実はね、最近揚げ物を始めてみたの。
今のところ天ぷらはやったことないのだけど、
よくスーパーで天ぷら粉を見て「何がちがうんやろー」って
思ってたんだ。そういうことなんだね!
納得・・・だからサクサクっと美味しくなるのね。
この磯辺揚げ美味しそうだわ~。
2009.05.09 | URL | ママン #- [ 編集 ]
こんにちは!
バタバタ忙しく、コメントがなかなかできませんでした(汗)

でも、おいしそ~な天ぷらに、思わずコメントです(笑)
我が家は、あまり揚げ物はしないのですが(片付けが理由です~(笑))
たまに作る時に、いつも悩んでいました。
今度は凛々サンのレシピで、やってみます!

Hanaチャン、たまらなくかわいいデス!!

2009.05.09 | URL | esu♪ #- [ 編集 ]
お弁当に
彩りがいいので、
お弁当によさそうですね!

あ、でもせっかくサクサクなのに
お弁当に入れちゃうの
もったいないかな^^;

Hanaちゃん可愛い…
人間みたいな表情をしますね!
2009.05.10 | URL | midori #- [ 編集 ]
Re: Bonnet さんへ
なぜでしょうね??フリッターみたいな天ぷら粉なのかな??(笑)
かりっとしたものがお好みであれば、これ、なかなかいけると思います。
一度試してみてくださいね。
2009.05.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
qunithim ちゃんとこのたらの芽の天ぷら、美味しそうに揚がっていたね~
あんなに大量に!!!食べたい~~
ありがとう。次回はこれで!?嬉しいよ~
かき揚をすることが多いのでクリスピーめで落ち着いてます。
天ぷらやさんのは本当に美味しいよね。

Hanaは触られるの大好きよ。
2009.05.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 千種 さんへ
ありがとう!お試し嬉しい~
天ぷら粉って一袋買っても余っちゃうことが多いのでいつも手作りです~

アイスのレポ、本当にありがとうp(*^-^*)q
2009.05.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: Emi さんへ
色々な配合の仕方がありますよね。
卵を入れる方も多いけど、私は入れません。
ありがとう。次回はお試しくださいね~
2009.05.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: Amyさんへ
BPを使うと片栗粉をいれなくても結構さくっと揚がるんですよ。
でも私は更に・・かりっとさせたいので片栗粉も使用で!
我が家の子供たちもちくわとコーン、それに青海苔の天ぷらが大好きです~

焼き時間は幅を大きくしているのでごめんなさい。
オーブンに合った焼き時間を見つけてほしいです~
レポ、楽しみに待ってるねp(*^-^*)q
2009.05.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: mihoko さんへ
上新粉、いいですね~
聞くからに美味しそうに揚がりそうですね。
ただ常備はしていないのですぐには試せません・・
今度手に入れたときにやってみますね。
美味しい情報をありがとうございます~☆
2009.05.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: yuu さんへ
冷凍のままだと、うまくくっついてくれるので形も綺麗に揚がるんですよ~
解凍すると中の水分まで出てしまうので揚げた後、硬くなりがち。
冷凍のままやってみてね。
2009.05.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 皆様・・・
時間切れです。。。

ここから先はまた後ほどお返事します~○┓ペコ
2009.05.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: rikamint さんへ
ツボでしたか・・作ってくれると嬉しいです~
コーンに青海苔もなかなかよかったよ!!
2009.05.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: nico さんへ
塩ダレいいね~シンプルなものって逆に奥が深かったりするんだよね。
同じだ~私も作れるはず!って思っちゃうタイプ・・(笑)
p(*^-^*)q がんばろうね
2009.05.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
だは!!・・・凹○コテッ
2009.05.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: *satohayaami* さんへ
いえいえ~こちらこそいつもありがとう。
大葉にんにく醤油を使ったレシピを考えてもらえるのは本当に嬉しいんだ~
また美味しいものが出来たら教えてね♪
2009.05.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ちくわ&コーン…大好きなんです☆ 鍵Sさんへ
既成の天ぷら粉を使う場合でもお水は冷水がいいと思うよ。
私は衣液の中に氷入れちゃうよ~

そんなにガリガリだったのね・・
そう言う私も中学生まではいつも痩せすぎにのラインを超えたことがなかったけど・・
2009.05.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: はるさんへ
お蕎麦に天ぷらって本当に美味しいよね。
私はかき揚系が好きなので、この天ぷら粉もかき揚に美味しいタイプってことで作ってみました。
週末に作ってもらえたかな??
母の日だったね~
2009.05.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Cさんへ
やはりその天ぷら粉は人気なんだね。
コメントにその名前が多いね~
今度手に入れて研究材料にしようかな・・(笑)

2009.05.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 黒執事! さんへ
チビちゃん、喜んでくれるといいな♪

お宅の2ワンも可愛いよ~
この顔見てるとついつい寝ちゃうのよ、一緒に。
2009.05.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ママン さんへ
お店のとは全然違うと思うよ。
人によってさまざま・・卵を入れる人が多いけど、私はいれないの。
揚げ物し始めたんだね。気をつけてやってね。
揚げ物が入ると料理の幅がぐんと広がるから~
ママンの美味しい揚げ物レシピが出てくるのを楽しみにしてるよ。
2009.05.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: かわい~!! 鍵Sさんへ
Hanaを好きでいてくれてありがとうね。
いつもSさんのHanaへのコメントにも癒されちゃってます~

そう、お玉を一度油にくぐらせてから具をのせて油にすべり込ませるのがミソです。
お玉に衣がこびりつきにくいので作業しやすいよ。
いつか揚げ物するようになったときにおためしを。
2009.05.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: HanaちゃんLove♡ 鍵Kさんへ
癒し系・・・( *´艸`)クスッ♪

うん・・報道どおり、休校だったよ。わが補習校!
2009.05.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: esu♪ さんへ
そんなそんな・・私だってコメントを書き込ませてもらうのは本当にたま~にで思うしけなく思ってます!

そっか~揚げ物って片づけがいやって言う方多いよね。。
私には一番楽な料理に思えるんだけど・・
機会があったらぜひ試してみてくださいね~
2009.05.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: midori さんへ
冷めても美味しいとはいえ、やはり揚げた手のサクサクガなんともいえないです~
でもしっかり揚げてお弁当にもいいかもしれませんね。

Hanaは自分を人間だと思ってる節が・・
で・・犬きらいなんですよ。(笑)
2009.05.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
わんこ
はじめてきました。

料理ブログで、こんなコメントを残すのもどうかと思いますが、わんこ、かなりかわいいです。

わんこ好きの私としては、かなり惹かれる寝顔。
これからも、わんこを、いっぱいだしてください。
2009.05.13 | URL | しょうこ #- [ 編集 ]
Re: しょうこ さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

いえいえ・・Hanaを褒めていただけるのはとってもうれしいのです!
過去記事にもたくさん登場していますのでお時間のあるときにでも・・
2009.05.15 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
No title
いつもブログ拝見しています
毎日料理に追われ 楽しい調理が出来ればと覗かせていただいていました
コンーンのかき揚げ 昔子供が小さい頃はよく作ったものです
油少なめでするのが コツですよね

我家にも黒柴(ハチ♂7歳)がおります
これから 仲良くしてくださいね!
2009.06.29 | URL | クロはち #- [ 編集 ]
Re: クロはち さんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
毎日の料理、大変ですよね。
こんな風にレシピを公開していますが、日々の料理がいつも楽しい訳じゃないですもの。
でもどうせやらなきゃいけないことなら、楽しくやりたいですよね。
お互いに頑張りましょうね~

7歳!うちのHanaも7歳です~
後で伺いますね。
2009.06.30 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
