Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 余分に作ったミートソース活用 ミートドリア
TOP > グラタン・キャセロールなど > 余分に作ったミートソース活用 ミートドリア

--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.03

余分に作ったミートソース活用 ミートドリア

         IMG_3635a.jpg


何でも多めに作らないと気が済まない私
足りないかな??と、心配しながら料理するのが嫌い。
私のレシピ自体が表示人数分よりも少し多めかもしれません。
その上、更に少し多めに作る癖があるので
必ず冷凍庫に回る分が出来てきます。

ミートソーススパゲッティを食べた一週間ほど後には・・
必ずミートソースのアレンジものが食卓に上がりま~す。


ミートドリア

<材料:4人分 >
ご飯                   約400g
洋食屋さん風ミートソース      2カップ
レンジで超簡単ホワイトソース   1カップ
ピザ用チーズ              2カップ

<作り方>
① 洋食屋さん風ミートソース と レンジで超簡単ホワイトソースを作る。
② 耐熱皿(22×13×7cm)にご飯半量を平に広げミートソース1カップ
  ホワイトソース1/2カップ、ピザ用チーズ1カップの順に重ねる。
③ ②をもう一度繰り返し200℃のオーブンで15分~20分焼く。

■ チーズ以外の材料全て温かい状態で作れば焼き時間は短縮、
   チーズが溶ければ出来上がりです。




            line_leaf_001.gif


IMG_2578.jpg


                    Hanaがうちに来て今日で7年
               ひげも睫毛もすっかり白髪になっちゃったけど
                最近は以前にも増して子供っぽくなって
              寝ているとき以外は大抵、私の後をついてまわり
                  こんな顔でジーッと私を見上げてる

                  この子にどれだけ癒されてるかな~



     デイ・ドリーム・ビリーバー




              いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

         レシピブログへ      人気ブログランキングへ

COMMENT

私も!同じような事をいつもやります。
ホワイトソースではなくてジャガイモのマッシュで。
ジャガイモのマッシュとミートソースを交互に重ね、チーズを乗せて焼きます。
ジャガイモにもミートソースの味がしみてGood♪来客の時など、とっても便利で大人気です!
2009.05.03 | URL | caramelmilk #- [ 編集 ]
Re: caramelmilk さんへ
あ!!同じです。

今回ドリアにしようか、マッシュポテトグラタンにしようか悩んだんですよ・・実は。
美味しいですよね~
2009.05.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
うふふふふ♪そうです、あの?!caramelmilkでぇす。ずっとぶろぐは拝見していたのだけれど、手のこんだものなどは苦手なcaramelmilk。カンパリトマトとプロスシュートのパスタは、我が家にぴったりの手軽さ&美味しさです。ミートソースの活用もあまりにも「一緒っ!!!♪」だったので、嬉しくて。つい連続コメです。いつも楽しみにしていまーす♪でもがんばりすぎないでね☆
2009.05.03 | URL | caramelmilk #- [ 編集 ]
私も多めに作っちゃう!
そして・・・全部ペロッと食べ・・・
太っていく・・[電柱]д ̄) チラッ(笑)

ミートソースは余っても色々使えていいですよね~♪
ミートドリア!美味しそうですぅ♪^^
2009.05.03 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちは~^^

チーズが大好物なのでドリアが無性に食べたくなっちゃっいました!!
旦那が嫌いだから久しく食べていないミートソース・・・
自分だけ用に作っちゃおうかなぁ。

私も昔柴犬を買っていたので、Hanaちゃんにはいつも癒されます☆・゚:*(人´ω`*)
2009.05.03 | URL | てちこもち #- [ 編集 ]
私も余分派!!

ハナちゃん。。。久々見た^^

7歳か~ぁ。。。落ち着いたかな!!

我が家の2ワンは。。。寝てばかり!!!凹○コテッ
2009.05.03 | URL | わんこママ #TIXpuh1. [ 編集 ]
凛りんさんこんにちは♪
ドリア美味しそうですね~

ハナちゃんかわいいです!!
あたしも癒されました~~~
瞳がきれいv-238
2009.05.03 | URL | さとみ #4uycxkGY [ 編集 ]
私も、多く作る派!
そして、全部食べる組(笑)

Hanaぴょんのひげは白髪なのかぁ~
犬にも、赤ちゃん返りってあるのかな?でも7歳じゃ、まだまだ壮年期だよね?
いつみても、毛並みがツヤツヤv-354  
2009.05.04 | URL | b, #MLcrny7o [ 編集 ]
ミートドリア、簡単そうでいいですね。
私もミートソースはたくさん作りますよ。
あまったらミートポテトグラタンにしちゃいます。 
マッシュポテトでもよさそうですね。

Hanaちゃん、久しぶりです♪
相変わらずカワイイですね~。
私は猫2匹に毎日癒されてます。
2009.05.04 | URL | Bonnet #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちわ^^
すっかりご無沙汰してました~

私も何でも多めに作ってしまうよ^^;
買う時も一緒!!作る手前で足りない!!ってなるのが心配で多めに買っちゃってあまらせてしまう事も多いの。笑

ミートソースとホワイトソースはだいたい作って冷凍保存してるけど、こうゆう消費レシピも良いね~(*´∀`*)
2009.05.04 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
どおりで(笑)私も、お母さんが多めに作る人なので、私もなのです・・・
で、凛りんさんのレシピもたまに多めに作るときあって
そうすると、8人分くらいに感じることがあって、どうしてかな?って
思ってたので、コレで解決♪
ドリアにするとおいしいですよねぇ~♡
でも、ご飯は全部下だったから、今度から重ねて作ってみます♫♬
ナスのミートグラタンとかもスキ♡
ミートソースって万能で主婦の見方ですよね(^ー^* )フフ♪
2009.05.04 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
Re: caramelmilk さんへ
やはり!あのcaramelmilkさんでしたか!!( *´艸`)クスッ♪
どうもありがとう~caramelmilk家の育ち盛りの4人さんがうまい!と言ってくれたなんて~
ますます嬉しいです。
最近はまたバッタリ会わなくなってしまったね・・
なんとなくキョロキョロ探しちゃってた私でした。
意識すると会えないのかもね~
2009.05.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: rikamintさんへ
いつも綺麗な指が写真に写っていて~
羨ましいな~と思っているのですよ・・ちっとも太ってないでしょ・・

ミートソースはアレンジラクチンだよね。
まだ冷凍庫にあるんだ~なにを作ろうかな~
2009.05.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: てちこもちさんへ
旦那様はミートソースが嫌いなんですね・・残念・・
一人ランチに作ってみてくださいませ~

柴犬、最高~♪
2009.05.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: わんこママさんへ
そう??いつもお皿の上が綺麗でさっぱり盛りつけられてるな~と思って見ていたよ。

パピーの頃からあまりいたずらもせず・・落ち着いてる子なのよ。
ハナピーも寝てばっかりだよ~

来てくれてありがとうね。
2009.05.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さとみさんへ
どうもありがとう~

犬って目が本当に可愛いよね。
今日も彼女に癒されてます~
2009.05.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: b, さんへ
そなの??どこに入るんだろ??その体の・・・

そうなのよ・・もう大分前から白髪なんだ・・
7歳・・私と同じ歳くらい??

今、冬毛が抜けてるところであまり綺麗じゃないのよ~
2009.05.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: Bonnet さんへ
やはりポテトグラタンですか~
ジャガイモとミートソースは定番だね。

猫ちゃん2匹・・
動物って本当にいいよね。
頭を撫ぜてるだけでストレス解消になるから不思議・・
2009.05.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
そんなことないよ~先日もコメントしっかり頂いてます~
いつもありがとうね。

私も同じ・・買うときも絶対に多めに買う人。
だから冷凍庫はいつもいっぱいだよ~
2009.05.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithimさんへ
あ・・ゴメンごめん・・
かなり多いかな??もともと大食いってのもあるんだ。
レシピの何人分って言うのって決めるの難しいよね。(笑)

重ねないと下のほうのご飯がごはんのままだったりするので
私はいつもレイヤー方式で作るのであります~
2009.05.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: hanaちゃん、かわいい~! 鍵Sさんへ
おお!それは嬉しいですね・・
ご主人様が画像を見てリクエスト・・本当に嬉しいです~

私も最近の写真にはストレス感じてます。
綺麗な写真を貼ってあるブログ・・羨ましいな~って思うんですよ。

Hanaは写真大好きです。
カメラに触ろうとするのを抑える方がたいへんかも・・
2009.05.06 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
