Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 塩だけでこんなに美味しい 焼きトマトと生ハムのガーリックパスタ
TOP > 塩ベース > 塩だけでこんなに美味しい 焼きトマトと生ハムのガーリックパスタ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.30

塩だけでこんなに美味しい 焼きトマトと生ハムのガーリックパスタ

         IMG_3475a.jpg


ローカーボダイエット中の長女
炭水化物好きな私の作る夕飯はかなり迷惑そう・・
その長女が2人分ペロリと、スパゲッティ最後の1本まで
「美味しいねぇ~~」を笑顔で連発、食べつくすのがこれ。


焼きトマトと生ハムのガーリックパスタ

<材料:5人分 >
小ぶりのミディトマト        20個くらい
生ハム                5枚
にんにく                5片
オリーブオイル           大さじ2
塩                   小さじ1
スパゲッティ             500g

<作り方>
① トマトは横半分に切る。にんにくは適当にスライスする。
   生ハムは手で小さくちぎっておく。
   塩をたっぷり(分量表示外)入れたお湯でスパゲッティをアルデンテに茹でる。
② ゆでている間に、フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを入れ香りが立ってきたら
   トマトの切り口を下にして強火で焼き付ける。

         IMG_3473-1.jpg クリックで拡大

③ 茹で上がったスパゲッティと塩を②のフライパンに入れ軽く混ぜ合わせる。
   火を止め生ハムを加え混ぜ、味をみて必要なら塩を足す。

■ トマトの焼加減はお好みですが焼きすぎに注意。
■ トマトは甘みの強いカンパリトマト小さめの物を使いました。
■ 生ハムの塩分が多いのでパスタは薄味で。


                   *** * *** * *** * ***


         撮影隊と過ごした3日間、最終日はシカゴダウンタウンへ
        もちろん、ただの遊びではなく・・お仕事撮影のためですよ~
            ( ↑ 出版社上層部様向けメッセージ (笑))

    昼間、ビッグジョンことジョンハンコックセンターからの画像は こちら と こちら

           夜はこんなところに遊びに撮影に行ってきました~


IMG_1489a-1.jpg
        
    ブルースバー キングストンマインズ ←ブルースが流れます。音量に注意♪


IMG_1493a-1.jpg

                  中には2つのステージがあり
        お酒を飲みながら生のブルースを間近で聴くことが出来ます


     IMG_1506a-1.jpg

             何も調べず、行き当たりバッタリだったのですが
                       本当に偶然!!!
  シカゴ在住の天才ブルースギターリスト菊田俊介さん(写真右)のステージが!!

                  初めて聴く菊田さんの生演奏・・
            もう・・一目惚れというか・・・一耳惚れというか・・・
          とにかく素晴らしい・・涙が溢れてくるほどの感動でした

 しばらくの間・・菊田さんの追っかけでシカゴのブルースバー巡りしちゃいそうです

           客席に降りてきて、目の前で弾いてくれたんですよ!!
    その、ど迫力写真もあるんですけど、あまりにお顔がはっきり写っているので
           掲載していいものかどうか・・・やめておきます。。。

            11月には日本公演も予定されているようです
      ブルースはわからない・・・って方でも感動すること間違いなしです!

              菊田さんブログではお仕事の話のほかに
               お嬢さんとのお話なども書かれていて
                  その辺がまた素敵ですね~

      同じシカゴエリアに住む頑張る素敵な日本人・・・ずっと応援したいです♪



       レシピブログへ      人気ブログランキングへ




遠くの話、対岸の火事と思っていた豚インフルエンザが身近な問題になってきました。
今朝は、シカゴエリアの学校3校で疑わしい患者が出たということで休校になっています。
フェーズ5・・・パンデミックの恐れありな状況ですね。
ご心配のメールなど頂いておりますが、今のところ近隣での大騒ぎにはなっておりません。
手洗い、うがい、人ごみに出ないなどの予防対策しか思いつきませんが
しばらくはニュースに耳を傾け、気をつけていこうと思っています。
日本の皆さんも、お気をつけくださいね。

COMMENT

安心しました
「豚インフルでシカゴ市内の学校が休校」のニュースを聞いてちょっと心配してたの。
今のところそれほどじゃないようで安心したけれど
引き続き予防対策を、だね。

撮影隊との夜のお仕事(笑)楽しそう♪
生演奏でブルース、聞いてみたいわ~
2009.04.30 | URL | カズ #wf/r.7QU [ 編集 ]
Re: 鍵Cさんへ
ぅん・・お塩だけで美味しいの~
トマトとにんにくとオリーブオイルの味を楽しめるよ♡

料理だけなら大丈夫・・・????かな???
メキシコ旅行はやめてね~~~
2009.05.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: カズさんへ
今のトコロ大丈夫だよ。心配ありがとうね。
シカゴ市内から遠いから・・うち。

夜のお仕事・・最高だったわ~
11月の菊田さんのライブ、行ってみなよ~
2009.05.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
もぉ~~~!!!凛りんさんったら・・・
またもやこんなにおいしそうなパスタ料理を♡プレートもオシャレ~♬♫
お父さんの作ったトマトで絶対作りたいです♪まだ、苗も買ってないけど(笑)
生ハム、ダイスキな味のを見つけたから・・・楽しみがまた1つ増えました♡
その前に、プリンター買わないと(笑)印刷したいの、そのまま山です・・・(^^;;

ブルースバー、海外って感じですねっ♪
TVで見る光景そのもの~写真だけでワクワクしちゃう♪

豚インフルエンザ・・・
日本国内で初めて感染疑い例の患者を確認したって、ニュースでやってました。
カナダに修学旅行で行った、横浜の高校生。かわいそうに・・・
新型インフルエンザでなければいいのだけど。
2009.05.01 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
いつかやってみたい常備菜レシピにサンドライトマトがあったんですが、こうやって焼きつけてあげれば即席サンドライ風になりそうっ!と食いついてしまいました(^^ゞ
これは休日ランチのパスタに新定番になりそうです♪

新型インフル、気がかりですね…
まさしく対岸の火事だった日本でも、少しづつ身近な問題になってきていて(><)
体調管理、くれぐれもお気を付けください!
2009.05.01 | URL | yuu #- [ 編集 ]
こんにちは~
おかか入り金平ごぼうをお試しくださってありがとうございます!
凛りんさんが作られたと言うだけで、私のレシピなのに美味しそう♡に見えました(笑)

このトマトパスタもシンプルでいい感じですね。
私もガーリックのシンプルな味付けは大好きです。
最近トマト嫌いだった雛が突然克服してトマトを食べまくっているので、早速試してみたいレシピです。
トマト大嫌いな旦那さんがいない時に!
2009.05.01 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆おいしそう!。。。☆
☆像が踏んでも壊れない筆箱古いから知ってる人少ないと思う(´Д`) ~~~タタタッε=ε=(((((((( *・‘ω・)っニゲロ☆
2009.05.01 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
新聞に2週間分の食料の備蓄を促すような記事が載ってて、ふと我が家を見渡すとお米、パスタはたっぷり。でも2週間分も買い込むと我が家がミニコンビになりそう…

トマトって小さいときにたくさん食べさせられた反動で余り好きじゃなかったんですが、歳を重ねて嫌いではなくなってきました。焼くと美味しいですよね。このスパ食べた~い。
2009.05.01 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
おいしそーなパスター♪
うちは週末ランチはほぼパスタで
そろそろネタ切れ起こしそうです…
これはシンプルで美味しそう~

妹がまもなくカナダに留学するので
インフルエンザ心配ですね~
2009.05.01 | URL | lune #- [ 編集 ]
はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
ずっと前から読み逃げばっかりしてました(^^;)
凛りんさんの撮る写真ってほんとキレイですよね。
今日のパスタもおいしそう♪
我が家は毎週末のお昼ご飯はパスタなんです。
いい加減飽きてきたんですけどね・・・
また遊びに来ますね~
2009.05.01 | URL | 妻 #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
お父さんのトマトが実ってからのお楽しみにね。
生ハムもものによって味が違うよね。
と言いつつ・・・私はいつもデリでセールになってるものを購入でした・・(∩_∩)ゞ

ブルース・バー本当にいいよ。
初めて行った時は何だか緊張しちゃって身の置き場に困ったけど
今は本当に楽しめる~

高校生、新型ではなかったようでよかったね。
2009.05.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: yuuさんへ
さんドライトマトを作るつもりなんですね。
手作りいいよね。私はついつい買ってしまいますが・(∩_∩)ゞ

休日ランチに作ってみてくださいね~
ドライトマトの風味とは大分違うけどトマトの味を楽しめるよ。
2009.05.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: おはようございます★ 鍵Hさんへ
トマト苦手なのに・・彼さんのために??
幸せな彼さんだ~

わかりました。伺います。
そして早急に変更、差し替えしておきますね。
ご連絡どうもありがとう~
2009.05.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: handmadecafe さんへ
何をおっしゃいますやら・・
とっても素敵なスタイリングで撮影されていたので
レポするのが恥ずかしかったくらいです・・失礼しました○┓ペコ

トマトが苦手なかたって多いんですね。
私は子供の頃から大好物だったので・・なんで??と思ってしまいますが・・
2009.05.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
マテー!!.....(((( " ̄▽)_/
うだちゃん・・・知ってるじゃん・・・(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
2009.05.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
不要な外出は控えて・・てヤツですね。
なかなか難しいよね。
私はもともとあまり外には行かない人だけど、子供が学校でもらってきちゃうだろうし・・
でも気をつけるに越した事はないですね~

トマトは加熱すると本当に美味しいよね。
生よりも好きです~
2009.05.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: lune さんへ
ネタ切れになった時に作ってみてくださいませ~

妹さんが??
延期は出来ないのですかね・・
心配だね。
2009.05.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 妻さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
はい・・・いつも履歴に足跡をありがとう~
昨日はついつい・・クリックしてしまいました。。(笑)
こうしてコメントをいただけて嬉しいです~

写真・・最近伸び悩みで。。
カメラ購入検討中です。

週末ってパスタにするご家庭が多いですよね。
我が家も結構多いんですよ、パスタ。

私もまた遊びに行かせてもらいますね。
これからも宜しくお願いいたします~p(*^-^*)q
2009.05.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
こんにちは!
この前のアイスとこのおいしそうなスパゲティ、
何回も見に来ては閉じってしてた。
コメント入れる時間がなくって(^-^;)
これ塩だけでいいって魅力的だね。主婦の味方だ~。
私焼きトマト使うの、すごく好きになったばかりだったから
(私の新しいレシピ、こねくり回してるから面倒だけど 笑)
これは主婦に朗報だね~♪
追っかけ頑張って(笑)
2009.05.02 | URL | ママン #mQop/nM. [ 編集 ]
昨夜はたっぷりのカンパリトマトと生ハムでパスタ作りました!
家族全員「うまいっ!」これから夏に向けてますます活躍しそうな一品です。ごちそうさまでした♪
2009.05.02 | URL | caramelmilk #- [ 編集 ]
Re: ママンさんへ
忙しいのにコメントありがとうね。
私もいつも読み逃げ・・ゴミン・・・
って、コメ欄閉じてる???
久々にコメント入れようと思って探したんだけど・・???

焼きトマト、好きになったばかりなの??おかしい。
こねくり回してるレシピ・・いいじゃない!
私にはできない技だわ~・・・凹○コテッ
2009.05.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: caramelmilk さんへ
はじめまして・・・でしょうか??
それとも、私の知ってる・・・あのcaramelmilk さん??

早速作っていただき感激です~
ご家族皆さんの「うまいっ!」が嬉しいです~~
ありがとう♪
2009.05.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
はじめまして。
はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見させていただいています。

我が家も、週末に限らずパスタよく食べますよー!
(準備がラクというのもありまして・・)
このパスタに使われているお皿、とっても素敵ですね~。
差し支えなければ、どちらのお皿か教えていただけますでしょうか?
突然のコメントで恐縮ですが、よろしくお願いします。
2009.07.02 | URL | minitomato #U7iXe7cg [ 編集 ]
Re: minitomato さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

パスタは本当に楽チンで美味しいのでヘビロテですね。

このお皿、特にどこの・・というモノでもないんです。
ディスカウントストアで買った安物でございます・・
お役に立てず、申し訳ありません。
2009.07.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
No title
お返事ありがとうございます♪
そうなんですね、凛りんさんのお料理が盛られているとどれもこれも本当に素敵に見えますね~。
私もディスカウントストアなどで目を光らせてみます!
2009.07.03 | URL | minitomato #U7iXe7cg [ 編集 ]
Re:minitomatoさんへ
いえいえ・・お役に立てず申し訳ありません。
また、何かありましたらコメントくださいね。
お答えできる事は、全てお答えします~
2009.07.04 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
