Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 正しいインスタントラーメンの作り方・・
TOP > 日記 > 正しいインスタントラーメンの作り方・・

--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.25

正しいインスタントラーメンの作り方・・

IMG_3516a.jpg


気がつけば一気に芝生が緑色に・・
そして毎年一番に咲く黄色い花。。。レンギョウやスイセンが満開のシカゴです。
我が家のライラックも、新芽がこんなに大きく!
ん~~春ですね~♡

たらの芽が・・食べたい!!・・と思う画像ですよね・・・凹○コテッ


                        ◇◇ ◇◇ ◇◇


皆さん、いつも心配&お見舞いのコメントをどうもありがとう♪
何とか最高に忙しい時期を脱しました~
今回、出版のことで多くの方に色々な形で手助けしていただいていますが
実質、私のそばで雑用やら気合入れやらを担当してくれた友人K
今日はレシピじゃなくて、彼女の面白話でも書こうかな~
私が出会った女性の中で、もっともピュアで明るくて親切で・・
もしも生まれかわるとしたら、この人に生まれかわりたいとも思えるほど素敵な友人
彼女から昼食のお誘いを受けたある日の一部始終を・・
実はこのお話、以前に他でブログをしていた時に一度書いているんです・・・
読むのが2度目になる方にはごめんなさい・・
ご本人Kが読んでいないのと、
読ませてよ・・と、ご本人からのリクエストで古いブログからコピペします。


                        ◇◇ ◇◇ ◇◇


先日、友人Kから電話をもらい
「たまにはゆっくり話しにおいで~お昼、ラーメンくらいなら作れるから一緒に食べよう~」 と・・
ラーメンか・・ ちょうど食べたいと思っていたことだし・・
ラーメンに釣られて出かけました。

友人K 自称料理下手・・料理嫌い
けど、ラーメンならね。。  きっとインスタントラーメンだろうし
どう作っても不味くはないでしょ!!

甘かった!!!

いや・・・ラーメンが じゃなくてね・・・  私の認識が。。。

お湯が沸き 麺を投入
おしゃべり好きの彼女は 箸でグルグル麺を混ぜながら話に夢中・・・
私は・・・麺が心配    だって・・かれこれもう5分も煮てる  img_1657244_38358517_7.gif

「あの・・話の腰を折るようで申し訳ないんだけど・・ラーメンもういいんじゃない?」 と私

『あ~本当だ本当だ!!!』 と彼女

ここでスープの粉を投入  

『これじゃ栄養も何もないじゃんね~ 卵入れるね』 と彼女・・  img_1657244_38358517_8.gif

更に・・・『卵が煮えるまで時間がかかるから野菜も入れよう~』 と・・・  img_1657244_38358517_8.gif 

卵を入れ冷蔵庫からもやしとほうれん草を出し洗い始める  

「あのさ・・・水がなくなってきてるけど・・・お鍋の中」 と私

『あ~本当だ。。。ゴメンゴメン』 と冷たい水を足す彼女  img_1657244_38358517_6.gif

そして野菜投入  

『これで煮立ったら出来上がりだからね~』 って・・・  img_1657244_38358517_10.gif  

ようやく食卓へ

『あっ!!凛りん 葱が好きだよね~ 待ってて葱きざむ』 と彼女

「いや。。今日は葱いらない」 と私

『好きなんだから・・遠慮しなくていいよ』 と葱を用意し始める優しい彼女・・

更にスープを吸い太り続ける麺・・・・

めでたく 葱 どんぶりの中へ

『あ~~胡椒がないと美味しくないよね』 と彼女

「胡椒があっても まずいだろっ!!これ・・」 と私・・・心で叫ぶ

麺投入から軽く20分以上経過

できればこのまま帰りたいけど・・いただきます

いただきます・・と手を合わせる意味が初めて分かった気がする・・私・・

「どうか・・想像ほどには不味くはありませんように。。。」 

ご飯も麺も硬めが好きな私・・・・祈るような思い・・

しかもスープを麺がすっかり吸ってしまった後に水を足したもんだから・・

味がない!! 全くと言っていいほどに・・・

どうしても最後まで食べられなくて。。。

「残してもいい??」 と恐る恐る・・私

『いいよいいよ~ やっぱり一人一袋は多いよね~』 と・・彼女  


            ダミダ~こりゃ 


たしかに・・
私がいつも食べているインスタントラーメンの 3倍くらいありました・・


お得・・・なのかな??。。これって


                     ◇◇ ◇◇ ◇◇


シカゴの私の友人たちへお願い・・・
Kが誰だかわかる方・・多いと思いますが
この件でわざわざKに電話を入れたりしないでね。

最後に・・・いつもありがとね♪ K・・・これからも宜しく~♡



                                      
         レシピブログへ      人気ブログランキングへ





COMMENT

あははー
麺がずぶずぶに水をすっちゃった光景が目に浮かびますー

2009.04.25 | URL | たけまさ #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: たけまささんへ
あれ??フロリダのたけまささん??
2009.04.25 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
たらの芽、たしかに食べたくなります♬
私のとこは、来月くらいに採れるかも???天ぷらにするのが1番スキです♡
ハネルのがコワイとか、台所が汚れるっていうので…私のお友達、揚げ物苦手な人
多いのだけど。私は、汚れたらあとで拭けばいいし~イカもハネルの克服したから
ハネルのって、ほとんどないし~ぜんぜん平気なので、不思議で…

ラーメンには笑っちゃったけど、ホントにステキなお友達なんですね♡
凛りんさんが、生まれ変わるなら…って思えるくらいなんですもん♪

お料理が苦手な人って、手順がチョット違うだけで…気持ちはいっぱいこもってるん
だろうな~って思いながら読んでました。
そして、ウチの旦那は…カップラーメンだけど~
3分なのに5分と勘違いしてて、まさに増量!!!
焼きそばなのに、コレ、太いよね?麺…みたいな。
なのに~増量成功!!!と、前向きな発言で食べてました。
インスタントラーメンも、何かをしててのびちゃったらしく?
コレまた、増量成功と言いながら…(^^;;
2009.04.25 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
読む前から、ラーメンのあの話かと期待しちゃった^^

何度、聞いても面白いよ。

忙しい日々、彼女がいてくれて乗り切れたのね。
明るくて働き者って私も好きよ。

お疲れ様でした。もちろん、Kさんもv-237
2009.04.25 | URL | にわ #FvLIUmYM [ 編集 ]
いや~世の中にはいろんな人がいますね。
おおらかな方なんですね。

でも増量させるためにわざと長く茹でる人は結構いるみたいですね。
ウチはせっかちなので短めです。(笑)
2009.04.25 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
笑った~。
Kさんかわいいね。
うちの一番上の姉も同じ系統だから
目に浮かびました。笑

揚げ物はね、高校生のときにイカフリッター作ってて
台所で火事起こしたことがあるの。
父の会社では「ファイヤーガール」ってあだ名が
ついてたんだよ。
テレビにマイケルJフォックスがインタビューで出てて
夢中になっちゃったの。いかんね。
それ以来やってない~ 笑

2009.04.25 | URL | ママン #mQop/nM. [ 編集 ]
あははは^^;
ごめんなさい、笑っていいのかどうか悩みながら、でも、Kさん、かわいい!(笑)

知らない人にファンになりそうなエピソードですね♪
面白い以上に、凛さんとKさんの仲良し度に憧れちゃうな♪
2009.04.25 | URL | yuu #MgIxvhDQ [ 編集 ]
凛りんさんこんにちは~

一息つけたようで良かったですね♪
おつかれさまです!

ラーメンの話、テンポが面白くて笑っちゃいました。
でもホント、仲良しなのが伝わってきます!^v^
Kさんも可愛らしいです♪ふふふ~
2009.04.25 | URL | さとみ #4uycxkGY [ 編集 ]
今、ラーメン・・・
食べたところだったの^^
ひとり、PCの前で声出して笑ってしまった(笑)
Kさんと凛りんさんの素敵なご関係が眼に浮かぶようです!
お疲れ様でした!一息つかれたようですね!
心身ともにリフレッシュされて下さいませ♪
2009.04.25 | URL | みぃー家 #- [ 編集 ]
凛りんさんのお友だち
凛りんさんと対照的でおもしろ~い^m^
でも凛りんさんにとって大切な方なんですよね~♪
わたしもきっと食べれません 笑
2009.04.25 | URL | *satohayaami* #- [ 編集 ]
すごいですね~
ある意味怖いものなしですよ!
実はうちの姉も料理ベタで料理嫌い。
独身のころ、普段は「お腹すいたー」と私の帰宅を待っている彼女が、ある日ご飯を作って待っていました。
そこにはカリカリに塩焼きになった明らかに煮魚にするであろうと思われる魚が横たわっていました。
冷蔵庫に合った魚を、一番簡単に塩をふって焼いたんでしょうね。
身がカチカチでパサパサで食べられませんでした(^_^;
思い出しました…
でも、こういう人すごく好きですv-10
2009.04.25 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
素敵なお友達♪
すご~いすご~い、何でも完璧で素敵で優しい方なのに、一箇所どこかとびぬけて~あははなところがある方って好きだなぁ。
そこも大いなる個性だなぁって思っちゃう。
素敵なお友達が近くにいるからりんちゃんは大丈夫!

山場越えてよかったです、春も来たね。

たらの芽、旦那ちゃ実家の山にいっぱい植わっているのにいつもどこかの方が全部とってっちやう・・・トホホ。残してくれ~。(笑)
2009.04.25 | URL | ゆみぴよん #mQop/nM. [ 編集 ]
あはははは(≧▽≦)ノ”
すごい!けどなんか可愛い方ですね!
2009.04.25 | URL | akkie* #mMKqF.5E [ 編集 ]
凛りんさんのお友達でも、こうゆう方いらっしゃるのね~♪
私の姉、Cネエも同じ部類ですわ。。。

ご飯炊くのを、内釜ナシで米&水を直接注ぐ、Cネエ。。
卵焼きを作ってやると言い、コップ1杯の水と卵を混ぜて焼く、Cネエ。。
意味わかんないよ!!

でもなぜか憎めない。。
凛りんさんもそんな感じでしょうか(^^)
すごく仲良しだから、突っ込めるんですよね♪
2009.04.25 | URL | sansanshokudou #- [ 編集 ]
あはは!!
かわいい~><
とってもかわいいお友だちKさんに
座布団10枚(笑

ちるちるはカレーを焦がして
非常にまずくしたことがあります(笑

なつかしい・・・
まだ憂い憂いしかった頃(いつだっ?)
彼に作ってあげたのに・・・
一緒にゲームに夢中になって
焦げちゃった><

市販のルーだったのに、
ひじょーに不味かった(T△T)
ずっと昔のことだけど・・・
カレーはトラウマよ~(笑
2009.04.25 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
私も天ぷらで食べるよ~
韓国のスーパーには水煮にしたたらの芽が売られてるのよ。
一度それを天ぷらにしてみたんだけど・・ダメだった。
昔はよく山に採りに行ったな~漆の木と間違えたりしちゃうんだよね。

私も揚げ物大好き。一番手っ取り早い料理だと思うよ。

旦那様・・おかしい~
ポジティブ思考な方いいな~♪
2009.04.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: にわさんへ
あはは~2度もお付き合いありがとね♪
何とか乗り切った~楽しくもあり・・大変でもありなお仕事だね。
周りの協力なくしては無理だったわ・・
ネットのお友達にも、すご~~く支えてもらったよ♡
2009.04.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
本当におおらかで素敵な女性。
周りの皆が全員、彼女のコト好きになるんだよ。
そういう人っているよね。
2009.04.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ママンさんへ
お姉さんも可愛らしい方なんだね。

マイケルJフォックス。。懐かしい~~
わかるわぁ・・私も何かに夢中になるとそれまでしてたことすっかり忘れるタイプだから・・
でも火事は怖いね・・
2009.04.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: yuu さんへ
思いっきり笑ってください。。
カワイイデショ・・私よりもでっかい女性なのに、本当に可愛いの~
でも、そんな彼女を心底頼ってる私って・・・って感もあるんですけどね。
2009.04.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さとみさんへ
はい。ありがとう~何だかちょっと気が抜けた状態です。
でもまだまだ!!最後まで頑張りますよ~

彼女は、大げさすぎる~~って言うかもしれないけどね・・
マジな話なのよ~(。→ˇܫˇ←。)ププッ 
2009.04.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: みぃー家 さんへ
ありがとう~越え出して笑ってもらいたかったのよ~
ラーメン食べたところだったの??すごいタイミングだったね。

ありがとう。しばし休息。。
でも今、私のために必死で頑張ってくれてる方もいるので
私も最後まで気を抜かず頑張るよ~
2009.04.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 一段落して良かったですね☆ 鍵Sさんへ
Sさんが知ってるもう一人の友人、EYも最高に素敵なんだけどね・・

いつも気温も気にしてくれてありがとうね。
昨夜は夜になっても26℃・・ビックリ夏の夜って感じだったよ。

これから先は自分でも楽しみがいっぱい・・
プロの方の手を借りてどんなものが出来てくるのか本当に楽しみだよ~
2009.04.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: *satohayaami* さんへ
わ~嬉しい♡コメントありがとう。
大切な友人ですね~料理以外では私が頼りっぱなしなの。
懐の大きな人って本当に羨ましくて・・
2009.04.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: handmadecafe さんへ
このラーメンの話はすごいんだけどね、よく夕食に招待してくれるんだけど
作る料理は不味くはないんだよ。むしろ美味しい。
作ってる最中にそばにいるとダメなのかも・・
とにかく話好きだから。

あはは・・お姉さん・・なかなかやりますな~
2009.04.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆみぴよん さんへ
それ賛成!!完璧すぎろ人って近づきにくいけど、何処か抜けてるとなんかちょっと安心できる。
はい・・実生活でもネット上でも素敵な方たちに助けられている私は、だいじょうV

春を越して夏みたいだよ。毎年のことだけど・・
娘たちは早速タンクトップにビーサン

あ・・私も昔山にたらの芽採りに入ってたとき、知らずによそのお宅のもの採ってたかもしれないね・・
反省・・・
2009.04.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: akkie* さんへ
何をとっても可愛い女性だよ~
背は高くて・・可愛いって感じじゃないんだけどね・・(笑)
2009.04.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: sansanshokudou さんへ
あ・・私の周りって・・笑える友人ばっかりなんだよ。
類は友を呼ぶ!!
私もここではかなり猫被ってるけど・・・かなりのもんだから・・・凹○コテッ

でも・・そのCネエ。。さんには負けるかも・・(笑)
内釜なしは・・すごいね!!
宜しくお伝えくださ~~い。
2009.04.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ちるちる さんへ
山田君!!座布団持ってきて~~

カレーを焦がすのは誰でも一度はやる失敗よ。
私も一体何個のお鍋をダメにしてきたか・・・

私なんて・・オーブントースターを焦がしたことあるよ。
しかも、ビーズ教室中に・・生徒さんたちが大勢来てるに日に・・・
いったいどうやればオーブントースターを焦がせるのって・・
かなり引かれた・・爆)爆)爆)
2009.04.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
凛りんさん、わざわざブログにお越しいただいてのコメありがとうございました~e-266


ホントにごめんなさいとは思いつつ。。。
深夜にひとり笑ってしまいました~

でも、私もちょっと前までは
ホント料理が苦手でおんなじ感じだったかも。。。
ひとのこと笑えませんっっe-330
ごめんなさい。

またコメ遅かったですけど、
コメせずにはいられなくて入れときます。
ごめんなさい。。。
2009.04.26 | URL | イチゴのけーき #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆あたしはペヤングお湯なくなるまで放置しちゃった事ある~。。。☆
2009.04.27 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
Re: イチゴのけーきさんへ
先日は本当に失礼致しました~
URLが貼られていないお名前は黒く表示で・・
そんな関係ででしょうか・・よく抜かしてしまうことが多い私です。ゴミン・・・

こんな感じだったの??爆)爆)
彼女も最近、お料理が楽しくなって色々作ってるよ~ってメールが先日・・
何を作っているのか??心配な私です・・(笑)
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
お湯捨てる手間が省けてよかったね♥(□ฺܫฺ□)
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
