Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 朝食お弁当おやつに・・ハムエッグポテトマフィン
TOP > マフィン > 朝食お弁当おやつに・・ハムエッグポテトマフィン

--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.26

朝食お弁当おやつに・・ハムエッグポテトマフィン

        IMG_3331-1.jpg


昨年の夏の終わり頃・・ そうだ!ここでブログを始めて間もない頃です。
このレシピが、とあるレシピコンテストで最終選考まで残ったんですよ。
選ばれたら・・どこだったかな??東京のおしゃれな場所・・・
そこで開催される表彰式に出席出来るって。
審査員にお名前を連ねていらしたのも、確かとっても有名な方々・・
なのに・・どなただったか、それも覚えていない私・・・凹○コテッ
とにかく!!日本に行ける!!!そのことだけで頭がいっぱいで
ノミネートの連絡メールを頂いた日から、航空チケットの算段・・
マイレージがどのくらい溜まっているのかとか・・
いつの出発が一番安いとか・・・調べまくったんですけどね。

結果 撃沈・・il||li _| ̄|○ il||l

以前から私のブログを読んでくださっている方はご記憶の片隅に・・
前にも確か・・・同じような話が・・・
はい!!。。こちらが同じ境遇のレシピです。  カレーミート焼きそば

更に話にはおまけがあるんですけどね。
最終ノミネートされていたレシピの中に、私の友人のものもあったんですよ。
ノミネートされた事は絶対に口外してはいけないことになってるんですけど
その友人は家族も同然なので、気の早い私は彼女に帰国宣言を。
「帰るよ~~飲むよ~~~皆に召集かけてよ~~」って、大興奮で。
「それ・・私も残ってるんだけど・・最終に!」って言われた時は・・唖然。。。
でも、その後の彼女の言葉・・・

「凛りんが帰ってくるなら、会えるなら、私が選ばれても辞退するから!!」って・・・

泣かせるねぇ~~

2人とも、選ばれなかった・・・という事は言うまでもないですね。
友情を再確認できた、大切なレシピであります・・・それだけで十分・・十二分・・


ハムエッグポテトマフィン

<材料:12個分 >
ハム         15枚
じゃがいも      正味400g
卵           2個
薄力粉        30g
塩           小さじ1/2弱
胡椒          適量
ゆで卵         3個
ピザ用チーズ    1カップ

<作り方>
① マフィンカップにハムを1枚ずつ敷く。残りのハムは細く切っておく。
   ゆで卵は1つを4等分のくし切りにする。
② ジャガイモは皮をむき一度水にさらしてからスライサーの千切りを使って細く切り
   ①のきざんだハムを混ぜる。
③ ②に溶き卵と薄力粉、塩、胡椒を混ぜて①のハムカップの中に入れ
   ①のゆで卵を埋め込むように置きピザ用チーズを上にのせ
   180℃に温めたオーブンで約30分焼く。

           F506CB2062D88C4805CAD90A14993F5A.jpg  AEA7EBB11144DF201C7129B9F820C2E4.jpg

■ スライスしたあとのジャガイモは色が変わりやすいので
   全ての材料を準備してからスライスしてください。
   スライス後はさっと水をかける程度で水にはさらさないようにしてください。


                      ◇◇◇ ◇◇◇


IMG_3449f.jpg


            我が家の細っこい桜の蕾も一気に膨らみましたよ~




         応援クリック、最高の励みになっています。どうもありがとう~                                
  レシピブログへ    ファイブスタイル ブログランキング  人気ブログランキングへ

COMMENT

凛りんさんって、ホントにステキなお友達が多いですね♡
帰るよ~~飲むよ~~~って、笑っちゃったけど…わかる気がする(笑)
私も一緒かも(*^^*ゞ

ハムエッグポテトマフィン、ハムの端の焼け具合とかダイスキです♪
私、お菓子とかでも端っこがスキだったり…なんかいいんですよねぇ~

もう少しで、ブログの方のお料理レシピも全部見終わるとこです♪
今日は天気が悪いので(今さら雪…)今日で終わりそう~(*^^*)
2009.04.26 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
その話リアルで知ってる(^m^)ククク
二人は いいコンビだよね。
ぼけとツッコミみたいな(爆)どちらがぼけ?
二人の間に入れる隙間あるかしら?
このハムのように真ん中に(笑っ)
p.s りんちゃん本を首長くして待ってるが
油舐めないからっ このっバケモノ!
じゃなかったバカモン!(違)柱| ̄m ̄)
2009.04.26 | URL | kei #VPV1NLhM [ 編集 ]
ハムカップ、フリルになってて見た目もかわいいですねぇ♪
マヨメーズトッピングとかも美味しそう・・(じゅるっ)

手持ちのカップ型が小さいので、タルト型ででっかく焼いてみようかなぁ♪
焼き時間とかの調整で大丈夫でしょうか。
2009.04.26 | URL | yuu #MgIxvhDQ [ 編集 ]
これもおいしそ~う。
材料もシンプルで作りやすそうだし。
あのね、だいぶん前、凜りんさんのブログで
マフィン型を見て合羽橋で買ったの。
それ以来すごく活躍してるよ。楽しい!

コンテストの話、友達ってイイネ!って思うね。
友達がいるって幸せだよね。。本当ありがたい。
コンテスト大賞とってほしかったなぁ~♪
2009.04.26 | URL | ママン #mQop/nM. [ 編集 ]
朝ごはんにいいですね♪
見た目もとっても可愛い^^

昨日に引き続き、凛りんさんの
友達との話、面白いですね!
そしてとてもいい関係なのが伝わってきます。

私も同じような事が以前にあって
子供を預ける段取りとか色々考えて
両親にもお願いしてたのに
あえなく撃沈したことが(笑)

話は変わりますが、昨日の話を読んで無性に
インスタントラーメンが食べたくなり
昨夜、作って食べました^^
2009.04.26 | URL | midori #- [ 編集 ]
こんにちは(^_-)-☆
おいしそうだなぁ~。気軽に食べれて、幸せになりそうo(^-^)oムフフ!それにしても、昨日のインスタントラーメンの話しはいいなぁ(^O^)/私にも似たような経験があるなと…笑っちゃいました。まだカレーを作り慣れてない若い頃…、カレールーを説明見ずに入れて薄ーいカレーを作って、ご飯の中に吸い込まれていくカレーちゃん(゜o゜)\(-_-)おいしくない事間違いなし。主人がいまだにあの話しをするのよね~!料理上手な凜りん様が羨ましいわぁ(^_^)
2009.04.26 | URL | 媛みかん #- [ 編集 ]
マフィンとってもおいしそうです^^
お友達の話も泣けますね~。大切なお友達はいつまでも大切にしたいものです^^
これからも頑張って下さい♪
2009.04.26 | URL | yukari #- [ 編集 ]
こんにちは~

昨日にひき続き にんまりとしてしまうお友達とのエピソード。^v^
二人揃って残るなんてスゴいですね~!!

ところでこのマフィンとっても美味しそうです!
ほんと、朝食にもおやつにもお弁当にも、、と大活躍しそうです♪

^v^/ピコ
2009.04.26 | URL | さとみ #4uycxkGY [ 編集 ]
( ´艸`)ムププ✿
覚えてる、覚えてる~~その話。

ホント、二人とも選ばれてなかったね~(笑)
でも楽しい笑い話になって良かったね♪

あの姐さんが辞退するって言ってたのは
知らなかったけど(笑)
2009.04.26 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
ふふふ、素敵なご友人のお話に
なんだかほんわかあたたかい気持ちになりました~!
お話を聞いてますます
ハムエッグポテトマフィンつくってみたくなりましたよ!
あまくないマフィンっていいかもって
最近結構わたしのなかでも
チーズや胡椒をいれたりと
ブームだったりします。
2009.04.27 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
お友達、素敵な方々ですね^^
お話を読んでほんわかしてしまいました♪
今日のレシピでびっくりしたのが、ハムが器になるところ!
一瞬、ベーコンを巻いてあるの?と思ってしまいましたがハムだったとは~。
おもてなしにも良いですね☆
2009.04.27 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
焼きたてを食べたい!
こんにちわ。
お久しぶりです。
実は私も昨日『マフィン』ネタで記事をUPしました。
凛さんのマフィンおいしそう!
我が家には6個焼きのシリコンの型があるので、半分のロットで焼いてみます。
紺種末に奈良県から私たち夫婦共通の友人一家が泊まりにくるので、ちょうどいいかも!!

2009.04.27 | URL | petitdevil #IQWfE0qs [ 編集 ]
なんだかすごく素敵な友達だね~(笑)

2009.04.27 | URL | カズ #wf/r.7QU [ 編集 ]
覚えてる~
2人で金銀で双子のように
祝いたかったな~。

あの、姐さん、泣かせるね~
いつもは笑わせてばかりいるんだけど。

あっ賞金は半分取られたろうね~
2009.04.27 | URL | にわ #FvLIUmYM [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆ごめん。。。その時の優勝はあたし。。。☆
2009.04.27 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
へぇ~~~
あの姐さんが~~!
でもなんかわかる気がする~
おちゃらけてても優しいところがある姐さんだよね。

ボケとツッコミ?
2人のかけあいを見てみたいな~~(笑)
2009.04.27 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
美味しそう( ̄¬ ̄) ジュル
早く作りに来て~~(笑)   できないものは無理して作らないことにした^^;
毎回、子供の喜ぶ顔!

じゃなく、「ん?」って顔は・・・il||li _| ̄|○ il||li


友情の再確認、よかったね(v^ー°)
2009.04.28 | URL | b, #MLcrny7o [ 編集 ]
おはようございます。
レシピブログでブックマークさせて頂きました♪
実は、cookpadでは何度もお世話になっています。
これからも宜しくお願いいたします。

ハムエッグマフィン、可愛くってお洒落~♪
カップを買いに行かなくっちゃです♪
2009.04.28 | URL | yuwanko♪ #q4OopQcg [ 編集 ]
ハム卵チーズ、最強ですね!
こんな美味しそうな物が朝から出てきたら
1日幸せな気分ですね~♪

凛りんさんのお友達は素敵な方が多いですね。
2009.04.28 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
お久しぶりです♪
下の記事も楽しく拝見しました!楽しいお友達がいっぱいですね(*≧∇≦*)
思いでいっぱいのマフィン、お弁当にもうれしいですね!
お忙しい時期が過ぎたとのこと、ゆっくりリズムを取り戻してください^^
出版の日を楽しみにしてます♪
2009.04.28 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちわ♥

コレ、何度もみてるんですけど
(さっさとコメント書けよーーーって 笑)
受賞されなかったなんて、アタシが怒っちゃうくらい
おいしそうーーーーー♥涙でそう(笑)

サクラ、もう咲いたかな♥
2009.04.28 | URL | nico #- [ 編集 ]
Re: qunithimさんへ
おかげさまで、素敵なお友達に恵まれています~
一生の宝だよね。素敵な友人って。

なは・・友達と会ったら、まずは乾杯でしょ。。爆)爆)

あ。。わかる。私も端っこが好き。
特に焼きたてのものって端っこ美味しいよね~

全部見てくれてるの??ありがと~~

2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: kei さんへ
いいコンビ??
(。-ˇ.ˇ-。)ん~。母子コンビって言ってもらおうかね~
母みたいな人だな~彼女は。爆)爆)
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 覚えてます! 鍵Mさんへ
失敗??レシピブログのクッキングノートのことですね。

たくさん、クッキングノートが1件届いてますって赤字で表示されてた・・
でも実際には送られてきていなかったです。。・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
もしお手数でなければ再度書いてくださいませ~

クックのつくれぽとブログでの紹介はしっかり読ませていただきました~
いつもありがとうねp(*^-^*)q
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: yuu さんへ
おお!!デッカクですか!!いいかもですね。
(。-ˇ.ˇ-。)ん~。焼き時間を長くするとハムが焦げすぎてしまう可能性も・・・
何かうまい方法が見つかるといいですね。
薄めに生地を広げて焼くとか・・
型ごとお湯の入ったトレーにのせて蒸し焼きにするとか・・・

わからないです~~ゴミン・・・
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ママン さんへ
マフィン型を買わせてしまったのね・・
一つあると便利だよね。

本当に!持つべきものは友って、よく言ったもんだよね。
友達に助けられ癒され・・
私はそんな友の役に立ってるのだろうか・・と、ふと不安になることも多いけど・・
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: midori さんへ
インスタントラーメンって、時々無性に食べたくなるよね~
昨日彼女からメールが来て。。
あんなに不味そうなもの食べさせた??って・・il||li _| ̄|○ il||l
リベンジするって張り切ってます。。
貴重なのに・・インスタントターメン、こっちでは。(笑)
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Aさんへ
嬉しいです~
本を心待ちにしてくれてるって・・・すっごく励みになります。
その日が近づくにつれて、何だか不安な気持ちがむくむくと・・
なので、そういっていただけるともう少し頑張るぞ!!って。
ありがとうね。

クッキングノートどうもありがとう~
そうか・・・何気にやったことなんだけど、そんなところに感動してもらえるんだね。
食いしん坊の私が・・こうした方がいっぱい詰め込めるぞ~~って思っただけなんだ~。(笑)

アンケートの件は、お気持ちだけで十分嬉しいです~
これからも宜しくです○┓ペコ
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 媛みかんさんへ
カレーを水っぽくするのは誰でもがやることですよ~
つい最近、子供のお友達が泊まりに来ているときの夕飯
ハヤシライスにしたんだけど・・・
水、倍量入れちゃって・・大失敗。

娘のお友達に、本当に勇気凛りん???って聞かれちゃった~爆)爆)爆)爆)
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: yukari さんへ
おお!!ゆかりっち~来てくれたの??
忙しいのにありが㌧(^ω^)

本当だよね。大切にしたい友達がいっぱいいて幸せ~♡
あの方たちもね・・(。→ˇܫˇ←。)ププッ 
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さとみさんへ
私も嬉しかったです~2人で残ってるって聞いたときは。
絶対にどっちかが大賞!って2人とも信じて止まないところがおかしいでしょ。

ピコありがとう~
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ぷるめりあん さんへ
辞退するって言っただけよ・・
実際に辞退してくれたかどうかは・・(。→ˇܫˇ←。)ププッ 

でも辞退してくれたところで、私が代わりに選ばれるって信じて止まない私達2人・・
変だよね~爆)爆)爆)爆)爆)
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 先走り~ 鍵Oさんへ
そうなの・・日本が絡むとね。。気持ちばかり先走っちゃうよね。

うわ~寂しいね、それ。
来てくれるとなると、本当に色々考えるよね。
連れて行きたいところいっぱいあるもんね。
残念でした・・・
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: hitsuji さんへ
甘くないマフィン、昔から好きなんですよ~
チーズ、胡椒入り美味しいよね。
機会があったら作ってみてね。
これはジャガイモ使いなので、ちょっとマフィンって感じとは違うかも知れないんだけど・・
どちらかというと、ポテトパンケーキに似てるよ~
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: riofuku さんへ
本当だね。ベーコンにも見えますね~
何かをカップにするとか・・結構好きなんですよ。
お一人様用って感じで何かちょっとうれしくない??
私だけかな??そんなことで嬉しク感じるのは・・(笑)
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: petitdevil さんへ
マフィンネタで??早速見に行きますね~

週末楽しみだね~
ご夫婦共通のお友達なら尚更!
いっぱい楽しんでくださいね。
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: カズ さんへ
母のように寛大で・・
祖母のように優しい友人です!!( *´艸`)クスッ♪
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: インスタントラーメン 鍵Sさんへ
ご主人さんと私はほぼ同じタイプです。
私もインスタントラーメン、殆ど煮ませんよ。
器に盛ってる間や、食べている間にもどんどん柔らかくなってくるので
本当にさっと煮るだけ。
いや~~ご主人様に宜しくお伝えください・・(笑)

うちの長女も・・そんな感じかも・・
戻ってくるなり試験管に、手招きされた私。
アウトオブクエスチョン・・・って言われました~~・・・凹○コテッ
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: にわ さんへ
本当だね。。二人揃っての入賞、間違いないはずだったんだけどね。
私達の脳内では・・(笑)

賞金、なんだったっけな??
全て忘れてる私・・
もらってないんだから当たり前か~
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
えっ・・・
まさか・・ジョアスパ・・・・???>┼○ バタッ
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: キャラメリーナさんへ
いやいや・・そんなかけあいはないって・・
だって私無口なんです。
本当に!!リアル凛りんはしゃべらない人なんです~~
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: b, さんへ
あのうちより・・マシって言われる・・
最高の褒め言葉があなたにはあるでしょ・・(。→ˇܫˇ←。)ププッ

友情の再確認・・あなたともあるかしらね~ー ̄) ニヤッ 
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: yuwanko♪ さんへ
重ね重ねありがとうございます~
そうですか・・クックでもお世話になっていたんですね。
あちらはコメント欄も閉じて閉まっているので・・よく把握できていなくて・・
失礼致しました。
こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。
また遊びに行きます~
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
最強ですね~
卵料理の中でもゆで卵が好きな私・・
どうしてもゆで卵を使いたかったのです~
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるくぱん さんへ
レシピに思い出がついてくれると・・何だか嬉しいものですね~

どうもありがとう。
これからまたもう少し忙しい時間が戻ってきますが頑張ります。
全てが終わったら気が抜けちゃいそうで怖い・・
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: nico さんへ
何度も見てくれた後のコメント、嬉しいよぉ~
涙まで??爆)爆)爆)爆)爆)

桜・・2,3個、花が開きかけて止まってるの。
昨年も同じ状態で・・・
咲き始めに急に寒さが戻り、結局満開を迎えずに咲き始めの花が凍ってしまって・・
今年もそんな感じが。。
今朝も冷たい雨が降ってます~・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
