Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 上品な(?)大人のために・・梅酒と豆乳のムース
TOP > ムース > 上品な(?)大人のために・・梅酒と豆乳のムース

--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.20

上品な(?)大人のために・・梅酒と豆乳のムース

          IMG_6954-f.jpg


また変な組み合わせ! でも美味しいよ~お試しあれ~なレシピです。
何でこんなものが出来たかというと・・・
単純!!! 日系スーパーでたまたま梅酒と豆乳が安売りだった・・それだけなんですけどね。
まろやか豆乳とほんのり酸味の梅酒風味が美味しいムースですよ~


梅酒と豆乳のムース

<材料:6人分 >
豆乳         100cc
梅酒         100cc
グラニュー糖     50g
粉ゼラチン      大さじ1弱
水           大さじ1
生クリーム      200cc

<作り方>
① ゼラチンを水に振りいれふやかしておく。
   梅酒を小鍋に入れて2分ほど煮詰めてアルコール分を飛ばす。
② ①の梅酒にグラニュー糖と豆乳を加えて混ぜ
   グラニュー糖が完全に溶けるまで弱火で温める。
   ①のゼラチンを電子レンジに20秒ほどかけて溶かしてから加え混ぜ合わせる。
③ 生クリームを7~8分立てにする。
   ②を別のボウルに移しボウルの底を氷水に当てて
   生クリームと同じくらいのトロミがつくまでかき混ぜながら冷やす。
④ 梅豆乳のボウルに生クリームを加えて混ぜ合わせる。
   器に盛りつけ冷蔵庫で冷やし固める。

■ 今回使ったのはチョーヤの梅酒です。結構甘いものです。
   梅酒の甘みによってグラニュー糖の量を加減してください。



           lin172.gif


            みんなの朝ごはんレシピ


本日、朝時間.jp 「今日のイチオシ朝ごはん」 にピックアップ掲載していただいています。
                昨日のカレーで コロッケカレーパン

              最近イチオシ続き・・何だか嬉しいですね~
                  どうもありがとうございます!!

           朝時間.jpさんのサイト内のページ、変わりましたね。
                とっても充実していてビックリしました。
              ・・・って、気付くの遅いですかね・・・凹○コテッ
               女性には興味のある記事がいっぱいです
        見に行かれたことのない方、この機会に一度行ってみてくださいね♪




           lin172.gif



            更新の少ない中、欠かさずに応援どうもありがとう!
          
                                  
  レシピブログへ    ファイブスタイル ブログランキング  人気ブログランキングへ

COMMENT

梅酒ダイスキだから(ノ´∀`*)エヘヘ 買ったときに作ってみたいです♪
私、凛りんさんのデザート作り始めてから・・・生クリームの消費が早い(笑)
いつもたっくさん買いだめしてますよぉ~
昨日の夜もキャラメルチーズケーキアイスクリームを作って、3パック消費で~す♪
また買ってこなくっちゃ!!!
ヽ(・ω・*)ノ あっ!!あと、クリームチーズもです(笑)今、買って来ました♪

レシピ、ブログの方のとも照らし合わせてみますね~^^
2009.04.20 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆と。。。豆乳。。。(@_@:)☆
2009.04.20 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
梅酒って以前はよく作ってましたが、全くの下戸の私は「作るだけ」だったので、最近は子どもも私も飲める「梅ジュース」を専門に作っています。
梅ジュースで作ってみてもいいですよね。梅シーズンまでもう少し❤
2009.04.20 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちわっ!!

梅酒?豆乳??ムース????
さすがです!凛りんさん!
アタシ、梅酒はせっせと作りますが、
飲むばっかりで(笑)

↓拝見しました~♥
出版の方、順調のようですね!
絶対買っちゃいますよ~(笑)
手ぐすね引いて待ってます^^;

しばらくはまだお忙しいことと思いますが、
頑張ってくださいねっ!!!
呼ばれてなくても、応援しちゃいます♥
2009.04.20 | URL | nico #- [ 編集 ]
梅酒に豆乳…
すごい、どうしてこんなすごい取り合わせを思いつけるのですか~?
私の手元で眠ってしまっている果実酒全部、凛りんさんに預けて、開発してもらいたいですっ(><)
チョーヤの梅酒に似た果実酒がないか、明日にでも飲み比べしている私がいそうです(^^ゞ
2009.04.20 | URL | yuu #MgIxvhDQ [ 編集 ]
はじめまして♪
梅酒と豆乳のムース…美味しそうですね(^▽^)
お酒があまり飲めないくせに梅酒味が好きなので、なんか嬉しいです!

↓↓のキャラメルチーズケーキアイスクリームもとっても美味しそう!!
作ってみますね~♪
2009.04.21 | URL | akkie* #mMKqF.5E [ 編集 ]
わたし上品だから食べるー!
な~んつって。
わたし梅酒、すっごい好きで、飲み助時代は梅酒ばっかり飲んでた。
昔のメールアドレスの頭なんて私の名前もかけてyum-yum-plumだったんだよ(笑)
本当おいしそう・・
器もステキだしなぁ。
そういう器って、やっぱりガレッジセールとかで
手に入れるの?
今度米軍のお友達に基地に入れてもらうの。
お店たくさんあるって言ってたから、そういうの見つけられるといいな~。
超欲しい。^^
2009.04.21 | URL | ママン #mQop/nM. [ 編集 ]
凛りんさん、お久しぶりです~!
梅と豆乳かあ!新鮮な組合せ。
でも梅の酸味が豆乳にあいそうですね。
ご自宅での撮影風景素敵!
出版を楽しみにしていますね!
私はまた引っ越しをひとつして、
とっても慌ただしくしていましたが、
やっとお菓子が焼けるほどになりました~!
これからもよろしくお願いします!
2009.04.21 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
おひさしぶりです^^
北海道への引越しがすみ
落ち着いたのでひさしぶりに
コメントさせて頂きます^^

本の制作が着々と進んでいるようで
発売がとても楽しみになりました!

これから部屋で過ごす時間が
長くなりそうなので(冬は特に!)
凛りんさんの本を見て
料理に没頭する予定ですよ~笑
2009.04.21 | URL | midori #- [ 編集 ]
器とムースのソフトクリームのような形がとっても可愛いですね♪

たまたま安かった物がこんな素敵なデザートになるなんて
さすがです!
2009.04.21 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
生クリーム決して安くはないのに・・ありがとうね~
レシピを作るときに卵白で作るムースも試してみるんだけどね
やっぱり生クリームの方が美味しいんだ~
だからついつい・・高くなるけど(値段もカロリーも)生クリームでレシピ書いちゃうんだ~
2009.04.21 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 豆乳=美容☆ 鍵Sさんへ
生クリームを泡立てるから、ムースって材料が少ない割りに結構大量に出来るんだよね。

朝時間さん、面白いよね。
私も久々に行ってみてビックリだったのよ。
2009.04.21 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
ん??嫌い??
2009.04.21 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
飲めないのに作るって偉いですよね~
私は、母に作ってもらう一方だったな・・
梅が手に入るならすぐにでも作りたいです。

うん。梅ジュースでも美味しいはず♪
2009.04.21 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: nico さんへ
美味しい梅酒が飲みたいです~~
ロックでごくごく~~♪

嬉しい~これで1冊は間違いなく売約~♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
どうもありがとう。
もうちょっと・・がんばるなり~
2009.04.21 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: yuuさんへ
いつも嬉しいコメントありがとうね。
そちらには日々伺ってはいるものの・・なかなかコメできなくてごめんなさい。

果樹酒がそんなに??羨ましい!!
2年前にプルーン酒を作ったんだけど、砂糖入れすぎで・・不味かったな~
飲み比べ・・あはは、酔っ払わないようにね。
2009.04.21 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: akkie* さんへ
はじめまして♡コメントありがとうございます。

梅酒好きですか?美味しいですよね。
お酒が飲めない子供時代から、梅酒の中の梅を食べていた私です・・(∩_∩)ゞ

アイスクリーム作ってくださるのですか?
ありがとうございます。
また感想をお聞かせくださいね~
後でそちらに伺いますp(*^-^*)q
2009.04.21 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re:ママン さんへ
ママンちゃんが上品なことは言わなくてもわかりますよ~
お住まいからして違うし・・
写真や生活を拝見しても本当に素敵だもんね。
昔のメルアド・・可愛いね~

この器もファイヤーキング系のものなんだよ。
アンティークモールやフリーマーケットで見つけるコトが多いです~
日本だと、やっぱりネットで買うのが一番手っ取り早いかも。
2009.04.21 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: hitsuji さんへ
ご苦労様です!!

あわただしく過ごしていると、のんびりしてた頃の自分が羨ましくなるよね。
でも、あわただしいのが終わってしまうと・・ポッカリ穴が空いたように・・
今、私はそうなるのではないかと・・ちょっと心配。

またゆっくりお菓子焼けるといいね。
こちらこそこれからも宜しくです~
2009.04.21 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: midori さんへ
お引越しご苦労様でした~
大変でしたね。でも引越し作業で終わりではないんだもんね・・
新しい土地での生活、慣れるまで大変かと思うけどゆっくりアジャストしていってね。

そっか・・ここと同じくらい寒いはずだもんね。
一緒に家にこもりましょう~(笑)
2009.04.21 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Nさんへ
すっごく嬉しかったよ~♪
登録したばかりなのに・・よかったね~おめでとう♪
ついつい・・飛んでいっちゃいました。
あちらにコメントできなくてごめんね。
2009.04.21 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 準備 鍵Sさんへ
そんなそんな・・遠い存在だなんて・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
遠慮せずにコメントくださいね。とっても嬉しいですから。

どうもありがとう!!
後ほど見に行くね。楽しみです~

いつも応援本当にどうもありがとう~感謝感謝♪(゚▽^*)ノ⌒☆
2009.04.21 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
ムースってかためる前に、どんな風にしようかな~って悩むものなんだ・・
上にゼリーなどのせない場合は逆に難しかったりするよね。
褒めてもらて嬉しい~ありが㌧(^ω^)
2009.04.21 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
