Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 鯖と葱の味噌照り丼 柚子こしょう風味 
TOP > > 鯖と葱の味噌照り丼 柚子こしょう風味 

--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.14

鯖と葱の味噌照り丼 柚子こしょう風味 

         鯖


定食屋さんで注文したいナンバーワンは「鯖みそ定食」
家で作るとなんとなく生臭さが残ってしまったりするものですよね。
今回は美味しく出来たな~って思っても、定食屋さんで食べる鯖みそには勝てない。
何かコツがあるのでしょうかね・・

ずるして・・・先に鯖の皮をフライパンでパリッと焼き
味噌を加えた合わせ調味料で照り焼き風にしてみたら簡単美味しい鯖みそ風になりましたよ~
更に柚子こしょうなんか加えちゃったら、生臭さは全くなし。
簡単手抜き鯖みそ丼、お試しくだされ~♪


柚子こしょう風味 鯖と葱の味噌照り丼


<材料:2人分 >
鯖          半身1枚
葱          1本
塩          少々
サラダ油      大さじ1/2
ご飯         2人分
★あわせ調味料
  味噌       大さじ1  
  みりん      大さじ2
  酒         大さじ1
  醤油       小さじ1
  柚子こしょう   小さじ1/2
  蜂蜜       小さじ1
  水         大さじ2

<作り方>
① 鯖のヒレと大きな骨を取り除いて軽く塩をふる。
   フライパンにサラダ油を温め、鯖の身の面から中火で焼く。
② 鯖を裏返し皮に焦げ目がつくまで焼いたら再び裏返し
   完全に火が通るまで弱火で焼き
   あわせ調味料と適当な大きさの斜め切りにした葱を加え
   調味料がいい感じに煮詰まるまで加熱する。
  
      鯖  クリックで拡大
      
③ 丼にご飯を盛り、その上に食べやすい大きさに切った鯖と葱を盛りつけ
   フライパンに残った味噌をかける。

■ フライパンの余熱で味噌が煮詰まりすぎてしまった場合は
   少量の水を加えて再加熱し、適当な濃さの味噌ソースまで煮詰めてください。
■ お好みで針生姜なども添えて。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



          line_sakura_006.gif



         IMG_1475_1.jpg

                昨日に続き・・96階からの画像をどうぞ♪



                      
IMG_1480-1.jpg

                       車・・見えるかな~


        このラウンジ(John Hancock Center Signature Room)は96階
              この1階下95階はレストランになっていて
             ここまで上がるのに観覧料金などは一切なし
            96階のラウンジではカクテルやビール一杯で
          シカゴダウンタウンの中心部からの展望を楽しめます
               おまけに足元までガラス張りなので
          本当に宙に浮いているような錯覚・・・ちょっと怖いくらい

                    お勧めはトワイライト
        西に夕日が沈むのを見た後は、それはそれは素晴らしい夜景が
           シカゴにお越しの際は、寄ってみる価値ありますよ~




  
          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

おはよー凛りんさ~ん!

おひさしぶりぶりー。
元気そうで楽しそうで良かったー。
な~んか嬉しいな~~~

サバの丼、ありそうでないレシピ。
これだから凛りんさんの、好きなんだよな~♪
クリップしとこ。

マフィン美味しそう!早速作ってみるね。

えらい高いところにおったんだね。
高所恐怖症違うんだー。笑

そうそう、ちょっと前だけど抹茶の田楽作ったよ。
ちょっと変わってて美味しかったよ。
またつくれぽしとくね~♪(リンクもね)
2009.04.14 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
柚子胡椒風味かぁ~。
私九州出身だから?柚子胡椒は常に冷蔵庫に入っての。
この前大分行ったとき買い過ぎちゃって、賞味期限が心配になってたんだけど、これいいかも!サバに使うのは思いつかなかったなぁ。
このレシピ、今家に全部材料があるから
お昼に作ってみるね!わくわく
2009.04.14 | URL | ママン #mQop/nM. [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちは^^

ご心配くださってありがとうございます!!
もりもり元気ですv-91

丼おいしそうですね~
昔は苦手だった鯖も年とともに美味しく食べられるようになったので、チャレンジしてみたいです!

チーズ大好物なんで、マフィンもよだれ出ちゃいそうですよ~
無事家に帰ったら作ってみますね^^;

ではでは、またレシピ楽しみにしてま~すv-238
2009.04.14 | URL | てちこもち #- [ 編集 ]
うわ~~~♪コレ、私、絶対ダイスキ!!
私、鯖の味噌煮すっごくスキなんだけど・・・
自分で作ると、味は何とかなっても見た目が(笑)
フライパンでこうやって焼き目がついたのって、ものすごく理想的♡
味噌照りって、味噌煮よりも食欲がわきそうです。
コメントする前に、印刷するためにwordにうつしちゃいました~
鯖、いいのがあったら買ってこなくっちゃ。
しかも、丼ものなら家族も喜びます♪♪
2009.04.14 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
お客様がいらしてたんですね
しかし高いビルですね~
車みえないですよ…

合わせ味噌はたまに作りますが
柚子こしょうは入れたことなかったです。
っていうか、柚子こしょう自体使ったことないかも?
今度買ってきま~す。
2009.04.14 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆きょわい。。。チビった。。。☆
2009.04.14 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
鯖の丼ってはじめてですっ
私は青魚、特に鯖が駄目(アレルギー)なんですが、鯵とかならいけるんです。
鯵でも挑戦できそうかな・・・
ゆずこしょうはまだひよちゃんには早いけど・・・
2009.04.14 | URL | pたん #- [ 編集 ]
美味そう~~

サバ、最近好きなんです。
塩焼きですけど。。
2009.04.15 | URL | マングローブ #/dEIK442 [ 編集 ]
ハンコックセンタ、

一度は行ってみたいですね。
高いところは得意でないけど。
2009.04.15 | URL | マングローブ #/dEIK442 [ 編集 ]
凛りんさん、これマジで美味しそ~!うちの子、魚の中で一番サバが好きな渋い9歳児なの。(笑) 私はゆず胡椒大好きだし♪ 今からクリップしにいきま~す!

応援も忘れてませんよ~☆
2009.04.15 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
凛りんさんv-238
こんばんは♪
さばおいしそうですね!
柚子コショウを入れているところがさらに魅力的です!!

私は高いところは苦手。。ジェットコースターもだめ(笑)
けどこんなに高かったら現実味がなくて怖くないかも?!
2009.04.15 | URL | 千種 #3CWxtMyM [ 編集 ]
鯖をどんぶりにって、やっぱり凛ちゃんの発想はすごいね。先に焼いてあるので香ばしさも増して美味しさUPだね。

このビルからの景色素晴らしいけど、ガラス張りなんて怖い。末っ子がお腹にいる時に高いとこへ上り、多分お腹を無意識にかばってしまう防衛反応からか、あれ以来高所恐怖症です。多分ガラス面から1m後方からしか景色は見られません。

本の方はもうカウントダウンかな?
2009.04.16 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
田楽のレポ&TBどうもありがとう~
忙しそうなのに、いつも色々お料理してくれてレポや記事も・・本当にありがとうね。

そうなの。日本からの来客があるときしか行かないシカゴの高いところ(笑)
ビルの中なら大丈夫なんだ~高いところでも。
あ・・飛行機も大丈夫。
2009.04.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ママンさんへ
数年前までは柚子こしょうってそんなにメジャーじゃなくて
九州の実家に帰る友人に毎年買ってきてもらっていたのよ。
今じゃ、こちらの日系スーパーでも売られるようになって。
私も大好きなので冷蔵庫にはいつもストックしてあるよ~
2009.04.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: てちこもち さんへ
その後大丈夫でしょうか??
後でまた伺うね・・

無事に家に帰って、これを作ってもらえるのを楽しみに待ってるね~
ε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆
2009.04.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
ありがと~またまた印刷してくれたのね。
今回、本のためにレシピを見直してて数点、書き直したレシピがあるの。
作る前に印刷したものと照らし合わせてもらえると嬉しいです~
完璧!と思ってアップしたものでも、こうして見直していくと結構ぽろぽろ改善したい箇所が出てくるものだね~
本にしちゃうと訂正は出来ないから、しっかり見直してレシピにしたいね~
2009.04.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえ さんへ
初めは生姜・・・って思ったんだけど
鯖に生姜、当たり前すぎるかな~って思って柚子胡椒を使ってみたんだ。
お味噌ともしっかりマッチ。美味しく出来たよ。
柚子胡椒、鍋に使ったりするとぐんと味がよくなるので、一瓶購入してみてね~
2009.04.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
女の子が!!
そんな言葉使っちゃいけません!!・・・凹○コテッ
2009.04.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: pたん さんへ
え~珍しいね。
青魚の代表のようなものなのにね。
そうだね・・柚子胡椒はひよちゃんには刺激的だね・・♪
2009.04.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: マングローブ さんへ
私も基本は塩焼き~
たまには味噌味もいいものだよ。
次はまんちゃんの好きな秋刀魚丼でも考えようかね~
2009.04.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: マングローブ さんへ
ビッグジョン、今度シカゴにおいでの際は是非に・・
。。って最近なかなか来ないよね・・

高いところ・・先日東京タワーお花見デートしてたじゃん・・・凹○コテッ
2009.04.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: Omamama さんへ
鯖が一番好きな9歳児!!渋いね~
クリップ応援どうもありがとうね!
私も欠かさず応援してるのだ☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
2009.04.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 高所大好き☆ステキな眺望~☆ 鍵Sさんへ
それは意外だわ・・Sちゃんは高いところとか苦手そうなイメージが・・
そうなの、シカゴは大都会だけど自然もいっぱいの美しい街だよ。
今回日本から来てくれてた人たちも、そのことに感動してた。

この3日間の記事・・これから書こうと思ってるんだ~
私にはすごく有意義な時間だったよ。
2009.04.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 千種 さんへ
高いところダメな人ってやっぱり多いんだね。
私も吹きさらしのトコロはダメだけど、ビルの中なら大丈夫。
2009.04.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうり さんへ
鯖の丼・・皆さんにそういってもらえるけど・・やっぱり発想が珍しいのかな・・アタシ(笑)

あ。。それわかる。
私も長女がおなかにいるときに、野球を見ててヘッドスライディングを見るのが怖くて・・
今でもヘッドスライディングも映像を見ると無意識におなかを押さえちゃう・・(笑)

実はシカゴに一緒に行ったのは出版関係の方たちとでした~
後で記事にしま~す♡
2009.04.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
はじめまして♪
いつも楽しくレシピを拝見させて頂いています。わたしも学生時代はシカゴに住んでいたので、懐かしい気持ちでいっぱいになります。鯖みそ定食、恋しくなりますよねー。(そんな時はもっぱら、Lincolnwoodの「煉瓦亭」で食べてました)
食材入手が限られるアメリカで、色々な和洋折衷の料理を作っていらっしゃってて、スゴイ~!と思います。
鯖丼ゆずこしょう風味、さっそく作りたいです・・・♪
2009.04.18 | URL | northfield-girl #zu1/IA/Q [ 編集 ]
Re: northfield-girl さんへ
はじめまして・・いつも読んでくださっていたのですか~どうもありがとう。
シカゴ市内にお住まいだったのですね。
学生時代にここに住んでいたら楽しいでしょうね。
私は、正確には郊外在住なんです。
シカゴには、日本からの来客があったとき、野球観戦、領事館への所用・・
そんな時くらいしか・・(笑)
また遊びにいらしてくださいね。コメントありがとうございました。
2009.04.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
こんにちは。
さばの生臭さがとれるのにどうしたらいいか?いつも悩まされます。
旦那の田舎の八戸の産物なので
どうにかして美味しく食べたいといろいろやってみたのですが難しいです。

このレシピ、いいですねぇ~
鯖送られてきたら作りますね。
2009.05.02 | URL | ton #- [ 編集 ]
Re: ton さんへ
はじめまして・・コメントありがとうございます。

どうしたらいいんでしょうね・・
生姜もたっぷり入れるのですが・・・難しいですよね。

八戸ですか!むか~しホタテを食べるために行ったことがあります。
小さな民宿に泊まったんですけど、最高に美味しいホタテを食べることが出来ました~

美味しい鯖が送られてきたら作ってみてくださいね。
これからも宜しくお願いいたしますp(*^-^*)q
2009.05.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
