Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 若草色の田楽味噌 焼豆腐で簡単豆腐田楽
TOP > 豆、豆腐、練りもののおかず > 若草色の田楽味噌 焼豆腐で簡単豆腐田楽

--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.26

若草色の田楽味噌 焼豆腐で簡単豆腐田楽

         miso-1.jpg


騙されたと思って!!シリーズです。。。。
春はどうしても緑、若草色の料理を作りたくなるもので・・
抹茶の登場が多くなります。
お菓子だけではないですよ~
おかずにも美味しい味のアクセント + 彩り豊かな一品が出来ちゃいます。

甘めの田楽味噌に抹茶プラスで、美味しい渋みが加わりました。
騙されたと思って・・・お試しください♪


抹茶味噌で豆腐田楽

<材料>
焼き豆腐         1丁
白味噌          大さじ2
みりん          大さじ1
蜂蜜           大さじ2
酒             大さじ1
抹茶           小さじ1/2

<作り方>
① 焼き豆腐は適当な大きさに切ってオーブントースターの天板に並べ5分ほど焼く。
② 豆腐以外の全ての材料をよく混ぜ合わせ電子レンジで1分半~2分
   途中で取り出しかき回しながら様子をみて加熱する。(冷めると硬くなることを考えて)
③ 焼きあがった豆腐に竹串などをさし、抹茶味噌を乗せて出来上がり。

■ 時間短縮のために焼き豆腐を使用。
   木綿豆腐で作る場合は、焼く前に水切りをしてください。
■ 甘めの味噌です。蜂蜜は最初大さじ1を混ぜて
   途中でかき回すときに味をみて増やしていただいてもOKです。



       line_leaf_007.gif



        IMG_8216-1.jpg
               
               ガトーラスク グーテ・デ・ロワ

          こんなに美味しいラスクが世の中にあったとは・・・
                   衝撃のラスクです
              少し前に記事にしたどら焼きと一緒に
            飛行機に乗って日本からやって来たラスク
          この餡子好きの私が、どら焼を食べるのも忘れて
                このラスクを頬張っていました
       本当は子供たちにも教えたくなかったほど・・はまってしまった

            ラスクは人様のレシピで作ってみたり・・・
               自分でも試行錯誤してみたり・・・
     それなりに満足のいくものが出来上がったかな~と思っていたけど
          これを食べてしまったら一からやり直しですね

           このサクサク感はどこからくるんでしょう??
          きっと、素のパンを焼く段階から違うんでしょうね

             美味しいラスクのためのバゲットレシピ
                どなたか作ってくださいませ~


                       leaf64.gif



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
          レシピブログへ     人気ブログランキングへ 


COMMENT

ラスク。
おはようございます。
私もこちらのラスク頂いて
あまりの美味しさにぶっとんでしまいましたよぉ~!!!
ほんとに美味しい♡

元々ラスクってパン屋さんが残ったパンで作ってた印象だったので、自分で作った時に美味しくてびっくりした位だったので。

こんなにラスクが高級お菓子になるなんてもう、もう、嬉しい驚きですよね!

また、食べたいなぁ~。
そのうち、お取り寄せしちゃおかな♡

それから、田楽も美味しそう。
+抹茶、素敵なアイデアです♡

こちらは、昨日からちょっと寒くて満開の桜が少しとどまりそうかな。
2009.03.26 | URL | ゆみぴよん #mQop/nM. [ 編集 ]
凛りんさんの、騙されたと思って。は、おいしいから
このレシピも絶対おいしいに決まってる!!!って思いまぁす♪
抹茶味、最近旦那もおいしいって食べてくれるようになったから
このレシピも作れそうです^^

ラスク、私もだぁ~すき♡
ガトーラスク グーテ・デ・ロワは、さっそくお気に入りに入れておきました♪♪
お気に入りが増えていくことといったら(笑)
前にTVで、ラスクを初めて商品化したお店。
CYBELE シベール
 http://www.cybele.co.jp/index.html
を紹介してて、今はラスクのためにパンを焼いてるとか…
やっぱり、パンなんですねぇ~~
1度買いたいと思って、忘れてました(^^;;

JUNOESQUE BAGEL-ジュノエスクベーグル-
 http://www.junoesque.jp/
の、ベーグルで作るラスクもかなりスキでした♡ベーグルよりおいしかったかも。

あと、ブログのコメントは気にしないでくださいね^^
私も・・・素通りしちゃうことありますもの~
2009.03.26 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
このラスク美味しいですよね!
私もブロ友さんからいただいて
食べたのですが衝撃的でした^^

あぁーまた食べたいな~♪
2009.03.26 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
田楽だー!焼き豆腐っていうのも美味しそう。
今ね、生麩にはまってるの。
この味噌、生麩にも合いそうだわぁ。
冷蔵庫に木綿豆腐もあるんだけど~、どっちで作ろうかなぁ(^0^)

このラスク美味しいよね。
人からもらったんだけど、授乳中だから1日1枚の楽しみで
2週間くらい楽しんだよ~!
やっぱ皆美味しいと思うんだな。
銀座でもここの袋下げてる人けっこう見るよ。
また食べたいなぁ・・・
2009.03.26 | URL | newママ #mQop/nM. [ 編集 ]
騙されたと思ってシリーズ!!いいネーミング(^^)
ラスク。そんなに美味しいんですね~まだ未体験です。。噂には聞いたことがあります。
私も自分専用でラスク専用バケ焼きます。。
ゴマ、きな粉、グラハム、麦芽など、、もうわけわかんないくらい香ばしいもん。。
子供にはあんま、評判良くないです**
普通が良いみたいですね。普通のが。。
このラスク食べてみたい!!

私の方は読み逃げ、大歓迎ですので気になさらないで下さいね♪
本も頑張っていただきたいので、進行優先ですよ~^^
友達とも、いつかな?いつかな??って超楽しみなんです★
2009.03.26 | URL | sansanshokudou #- [ 編集 ]
わーグリーンが奇麗♪
抹茶だいすきです。これ騙されたと思って、作りますー!^c^

このラスクすっっっっごく美味しいですよね。
あたしも大好きです!

今朝はいらしてくださってありがとうございました!
いつも応援してます~!ピコ!^v^/
2009.03.26 | URL | さとみ #4uycxkGY [ 編集 ]
勇気凛りんさん、こんにちわ~(*'∇'*)
あ!ほんとだ、ほんのりグリーンですね♪
見るからにすごく美味しそう♡
食べてみたいなぁ~i-194

ラスクも美味しそうですね~!
白いのはコーティングされてるんですか!?
気になるラスクですー・・・。

応援ぽちっとですヾ(*´∀`)
2009.03.26 | URL | aicchi #- [ 編集 ]
凛さん、こんにちは。
田楽のグリーンバージョン、
はじめてっ
お菓子以外にお抹茶を使うって頭になかった・・・
お豆腐はめっちゃ出番多いわがや、幸いちょこっとだけ抹茶が残ってるわ
お豆腐買ったら作らなきゃ・・・(*^_^*)

そぉんなに美味しいんですか?
食べたぁ~ぃ

<すきなものいっぱい・・・食べたいなぁ・・・代謝が悪いみたいで・・・(人・ ・)

応援っ
2009.03.26 | URL | pたん #- [ 編集 ]
初めましてのご挨拶もも
忘れてコメントまでいただき本当に
ありがとうございます。

とっても素敵なお料理が並んで
本当においしそう☆
また遊びに来ます^^

素敵なお料理いっぱい教えてください。
2009.03.26 | URL | ヤギ嫁 #- [ 編集 ]
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
味噌に抹茶!斬新だ!!!
でも・・・考えると・・・
邪魔するものも無さそうだし・・・
美味しいだろうな~

今度試してみますぅ^^

↓やっぱ桜の葉の塩漬けは無理か^^;
2009.03.27 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
こんにちは~
「グリーンといえば木の芽味噌」の常識を覆す抹茶味噌!
これも奥が深くておいしそうですね(^_-)
田楽は大好きなのですが、自宅で作ると今一歩なのは何故か…お気に入りのお店で食べる度に試行錯誤してどうも違うままになっています(笑)
2009.03.27 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
料理に抹茶
抹茶塩くらいしか使った事がないので
驚きました!試してみたいです^^

「騙されたと思って!!シリーズ」
のレシピが楽しくて一番好きかも…(笑)

ラスク、ネットショップで
買えるんですね~♪うれしい!
いつか買って食べてみたいと思います^^
2009.03.27 | URL | midori #- [ 編集 ]
こんにちは。
お豆腐料理のお店で
生麩に抹茶味噌とゆず味噌がそれぞれ乗った
田楽があって、それがとってもおいしいんです。
きっとそんな感じなんだろうな~
久々に食べたくなったな~
2009.03.27 | URL | lune #- [ 編集 ]
凛りんさん
こんにちは
旅行から帰ってアンケート書こうと思ったのですが・・・すみませんタイミングを逃してしまったみたいで(TT)

抹茶入りのお味噌ってお洒落ですね。はちみつも入って美味しそうです!騙されたと思って、本当に作ってみたいです^^
2009.03.27 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆タイトル中国語かと思っちゃった。。。^^:☆
2009.03.27 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
美味しそうです~(^-^)♪
若草色の田楽、とてもおいしそうです~♪

以前トラックバックさせていただいた際にはわざわざお越しいただき、本当にありがとうございました(^v^)♪勇気凛りんさんのレシピはどれも本当に美味しそうで、みていても愉しくって本当に楽しみにさせていただいております☆

私もこのラスク、食べたことあります!
美味しいですよね~~♪♪
2009.03.27 | URL | kmym1012 #J4CenFq. [ 編集 ]
ラスク
このラスク、私の祖母の地方の銘菓でね。
ウチの母がよく買ってくるんだ。
美味しいよね~~^^
2009.03.27 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
りんりんさん、こんばんわ^^

シカゴはもう春ですか^^??
関西はまだ桜、咲いてないみたいです、、、
何だか最近忙しくてなかなか景色を見る余裕がない感じ(*´ο`*)=3
来月はゆっくりお花見でもしたいな~ってね^^*

りんりんさんのレシピ、今見てないの全部見てたんだけどどれも春らしいレシピばっかりでいくつかメモっちゃったー^m^
桜と黒蜜のアイスクリームなんてすっごい美味しそうだったし~♪♪♪
黒蜜がちょうど冷蔵庫にあるっていうグットタイミング!!!桜花の方だったらあったんだけどな~。
黒蜜だけでアイスクリームってのも美味しそう~♪♪♪
2009.03.27 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
初めまして☆
いつも楽しく読ませていただいています^^
地元のお店のラスクが出てたのでついにコメントしちゃいました。初コメントです~

東京ではいつもすごい列が出来てるのでいつも地元で買ってお土産にしてます。本店ではフランスパンも売ってますよ!
そうそう、それからこのラスク専用の「あんペースト」もあるんです。激甘だけど^^;

凛りんさんのブログ、写真もすごくいいですね!!料理だけじゃなくて食器や盛り付けがとってもキレイで、ブログを拝見するのが毎晩の楽しみになってます♪
2009.03.28 | URL | chowe #GhGPYhnA [ 編集 ]
なるほど~、焼豆腐を使えば時間短縮になりますね!
そして味噌に抹茶、いいかも!!

偶然にも先週このラスク食べたんですよ!
美味しいですよねぇ
やっぱりパンが違うんでしょうかね?
2009.03.28 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
Re: ゆみぴよんさんへ
うんうん・・彼女のブログのコメントで見たような気がする・・おいしかった~って書いてたよね。
本当にあっと言う間になくなっちゃって・・娘に叱られちゃったよ(笑)
私もまた食べたい・・
お取り寄せしちゃおうかな~彼女から・・爆)爆)爆)

2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithimさんへ
嬉しいな~
騙された!!って思ってる方もたくさんいるかな・・って不安なんだけどね。
私の料理をいっぱい作ってくれてるqunithimちゃんがそう言ってくれると本当に嬉しいよ~

ラスクの情報どうもありがとう!!
友達にでもお願いしてお取り寄席を再送してもらおうかな~
ラスクって子供の頃は駄菓子だと思っていたのに
今じゃ高級菓子だね。
2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: みぃ さんへ
やっぱりブロ友さんから贈られたのね。
美味しいよね~

いつもコメント残せずにごめんね。
そのうちにドーーンと・・・って事にはならないかな・・
でも伺ってるからね。
2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: newママ さんへ
生麩もいいですね~さすがママちゃん、食べるものがおしゃれだわ。

そっか・・授乳中は何かと我慢もしなきゃいけないから大変だよね。
でもいい母乳のために・・母は偉い!!

2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: sansanshokudou さんへ
何でもシリーズ化したくなっちゃう私・・
この騙されたと思ってシリーズは、これからもちょくちょく出てくるかも(笑)
騙された~って思われないようにしなきゃね。

sansanshokudou さんはパン焼き研究頑張ってるもんね。
やっぱりラスク専用があるのね。
バターが少ないとかかな??

ありがとう。。しばらくは読み逃げになりそうです。
本格的に忙しくなってきました・・
2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵○!さんへ(笑)
やってみてね。最近料理ブログ化してませんこと?そちら・・(笑)
応援ありがと♪嬉しいよぉ~
2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さとみさんへ
ありがとう!!騙されたと思って作ってみてくださいね。
抹茶が入ると何でも美味しく感じちゃうよね。

やはり好きですか?このラスク。
大人気だ~

応援ありがとう~私もさせてもらうからね☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: aicchi さんへ
白いのはオリジナルのラスクにホワイトチョコでコーティング
とっても贅沢おしゃれだけど、私はオリジナルバージョン・・シンプルが好きでした。

いつか買ってみて。本当に美味しいよ。
2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: pたん さんへ
本当は木の芽味噌だよね・・緑色は。
その辺の見た目から、抹茶で試してみたら美味しくてね・・
色んなものにつけて食べちゃいます。

ラスク本当に美味しいよ~
ダイエット完了後に少しだけ食べてみて・・(笑)
2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ヤギ嫁 さんへ
いえいえ・・こちらこそ数あるブログの中でこうしてコメントをいただけて本当に嬉しいですよ~
また遊びに来てくださいね。
私も伺います~
2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: rikamint さんへ
田楽味噌は甘いから、なんとなくスイーツ感覚で使ってみたらバッチリだったよ。
ぜひぜひお試しを~
2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: handmadecafe さんへ
実は・・木の芽味噌を作りたかったんですけどね・・
庭の木の芽ってわけにも行かないよな~と思い、
でもどうしても緑にしたかったので、抹茶登場です。
これがちょっと渋みが混じり美味しいんですよ~

お店と同じ味って難しいですよね。
出来た時には感激!
2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: midori さんへ
抹茶塩も美味しいよね。
なんだろう?抹茶って聞くだけで美味しそうに感じるのは・・

是非お取り寄せしてみてくださいませ・・
アメリカに来てしまうと日本の美味しいものが恋しくなるので
今のうちに存分に・・
2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: lune さんへ
本当に???あるんだね~抹茶味噌!
本格的、プロの作るものを食べてみたいな~
2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: riofuku さんへ
お帰りなさい♪
沖縄記事読んでますよ~楽しそう。
アンケートは気持ちだけで十分。
旅行出発前の忙しい時間にコメントもらったこと、本当に嬉しかったよ。
ありがと~
2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@ さんへ
どんだけぇ~~・・・凹○コテッ
2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: kmym1012さんへ
トラックバックありがとうございました。
作っていただけて本当にうれしかったです^^

楽しみにして下さっているなんて・・感激。
これからも宜しくお願いいたしますね~
2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ぷるめりあん さんへ
母・・私にも買って~~
2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこ さんへ
シカゴは・・まだまだ・・暖かい日があったり寒くなったりだよ。
忙しそうだね。体壊さないようにネ。

全部見てくれたの?ありがと~
桜の花でも美味しく出来ると思うよ。
でもなんとなく勿体ない気がするよね。
混ぜちゃうとお花見えなくなっちゃうし・・
2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: chowe さんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
嬉しいです~いつも読んでくださっているとは♡

ラスク専用のあんペースト・・・
いや・・実はね、ラスクを食べながら餡子をのせても美味しいだろうな~って
思っていたんですよ。
で、レシピも考えたりもしてたんですけど・・あるんですね既に。

毎晩の楽しみにいらしていただいているなんて本当に感激。
これからも宜しくお願いします♪
2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
焼き豆腐ってすき焼きくらいしか使い道がないので
ちょこっと光を当ててみました~(笑)

おお!偶然だね~
うん、パンが違うとしか・・・自分で作るとあんなにサクサクにはならないよね。
2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
すごく美味しそうです。
これは、想像しただけで壷にはまりそうです。
これは絶対好きな味ですわ☆
2009.05.02 | URL | ton #- [ 編集 ]
失敗しました。。
面倒でフライパンで焼いたのですが....
焼き豆腐買って後日作り直します。。
くずれていたけど、美味しかったです。
ご馳走様でした。
もう一度チャレンジします。
2009.05.02 | URL | ton #- [ 編集 ]
Re: ton さんへ
ありがとうございます~
甘めのお味噌にちょっとの渋み・・美味しいですよ~
2009.05.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ton さんへ
ありゃりゃ・・・失敗でしたか・・

木綿豆腐でもしっかり水切りすればフライパンでも大丈夫ですよ。
でも美味しかったとのコメントありがとうございます~
2009.05.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

[たけのこ] ブログ村キーワード 春ですねぇ~ 私の大好きな山菜の季節到来です。 先日タケノコをもらったので早速煮物を炊きました。 フ...

