Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > チーズも和風に カマンベールの葱おかかのっけ焼き
TOP > チーズのおつまみ > チーズも和風に カマンベールの葱おかかのっけ焼き

--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.21

チーズも和風に カマンベールの葱おかかのっけ焼き

         IMG_8791-1.jpg


その昔 「おやじギャル」 って言葉がありましたよね。
アンタのためにある言葉だよね・・と友人達に言われたっけ~
生ビールをカァ~~っと飲んだあと、焼酎のお茶割りにやきとり
これをこよなく愛していましたから♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚

若い頃はそれでよかったけど、さすがに今もそれだと洒落になりませんから。
焼酎のお湯割りを、キールロワイヤルに変えることはできませんが
せめておつまみくらいはね。。

ある日、いつものように焼酎お茶割りを飲みながら頭に描いたものを。
ほろ酔いの時ってけっこう、美味しいものを思いつくんですよ~
でも翌朝、なんだったっけ??・・・とすっかり忘れてることも多いのですが・・(∩_∩)ゞ


カマンベールの葱おかかのっけ焼き

<材料>
カマンベールチーズ            直径10cm1個
万能葱みじん切り             大さじ2
花かつお節                 ふんわり1カップ
醤油                     小さじ1

<作り方>
① カマンベールチーズ以外の材料を混ぜ合わせ、カマンベールにのせる。
② 耐熱皿、または天板に①をのせてオーブントースターで約10分焼く。

    IMG_8709-1.jpg  IMG_8715-1.jpg クリックで拡大

■ オーブントースターによっては焼き時間が変わってきます。
   焦げ過ぎないように様子を見ながら焼き時間を決めてください。
   我が家のオーブントースターは大きめで220℃に達するとサーモスタットが働き
   電気が切れるようになっているので・・10分でちょうどいいのですが。


          IMG_8738-1.jpg

           このくらいの焼き色で、中は少し芯を残しトロっとした状態
               もう少し崩れるくらいにトロトロにしたい方は
    カマンベールのみをあらかじめ焼いてから葱おかかをのせ再度焼いてください




             lin172.gif





  IMG_8693-1.jpg


            気がつけば庭のチューリップがこんなに大きく・・
             今日はもうお昼だと言うのに・・まだ氷点下
         毎年、こんな寒い中で芽を出してちゃんと育つのだろうかと
          心配するのだけど・・花を咲かせなかった年はありません

                    すごいよね・・植物って
              この冬も連日-30℃にもなっていたのに
              土の中でちゃんと息づいているんだから・・


                      tulip_009.gif


          IMG_9958-1.jpg


               昨年は、4月5日にこの写真を撮っていました
                 今年は春が少し早いんだ~p(*^-^*)q



             lin172.gif




          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
         レシピブログへ     人気料理ブログへ  
  

人様のレシピとコラボ
美味しいカマンベールおむすび・・見てね☆
  ↓            
          IMG_8814-1.jpg


     友人(この人もかつてはオヤジギャルだったはず)「つくしぐみ」のレシピ
           カマンベール&ブラックペッパーのHOTおにぎり

            おにぎり中身のカマンベールに使ってみました。
                   葱おかかも一緒に握って。

                   美味しすぎですっ!!!
           カマンベールチーズも熱いご飯の中で更にとろ~り
              
               黒胡椒おにぎり・・・もうやめられない!!!



                          
                                  
  レシピブログへ    ファイブスタイル ブログランキング  人気ブログランキングへ   

COMMENT

今日もまた、変わったおいしそうなものが♡
チーズがとろ~りダイスキだから食べてみたいです♪
カマンベールチーズ、買ってこなくっちゃ!!!
どこのにしようかなぁ・・・
おにぎりの中にチーズもいいですね^^
炊きたてのご飯も用意しておかないと♪

今年の春は、どの地域も早いんですね~
やっぱり、温暖化だからかなぁ・・・
うれしいような、悲しいような。

焼き鳥とアルコールって、最高な組み合わせですよねぇ♪♪
モツとか内臓系のものもダイスキ^^
2009.03.21 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
あー、そうですとも。
はいはい。ビールをかーっと飲んで、
焼酎ちびちびやってますよ!!

おにぎり、目を付けてくれてサンキュー。

美味しかったでしょ。ふふふ。
一生懸命考えたより、こんな
ひらめき系のアイデアが意外と
いけるのよね(笑)。

しばらくハマる予感。。。

おかかカマンベールも食べたい!
コスコに行って、3つ組のカマンベール
買ってこなくっちゃ~♪
2009.03.21 | URL | おやじギャル #9Z/6LIt. [ 編集 ]
これまた簡単で美味しそうですね~
北海道には美味しいカマンベールが
あるんです。
そのカマンベールで作ったら
間違いないですね!

チューリップ大きいですね!
こちらもやっと雪がなくなりました。
芽を出すのももうすぐかな?
2009.03.21 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
勇気凛りんさんこんにちは!

わぁ~!惜しげもなくドーンとチーズがぁぁぁ(*^o^*)
めちゃくちゃ美味しそうですね♪

↓のコロッケサンドも美味しそう~(^O^)
カレーアレンジでカレーパンみたくなるの!?
ちょうど昨日カレーだったから、コロッケ買ってこようかなぁo(^-^)o

ぽちっ☆
2009.03.21 | URL | aicchi #- [ 編集 ]
チーズって和でも合うんですよね。
って、私はチーズ苦手なので
食べないけど、だんなのお弁当に
チーズを海苔で巻いたのを入れたら
好評だったのでへぇ~と思って。
これもよさそうなレシピですね!

チューリップ、一番好きな花なんです。
結婚式はチューリップいっぱいにしようと
思ったら、花屋での旬?は2月なんですってね。
結婚式は4月末だったので…あきらめました…
2009.03.21 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]

こ・これは・・・!!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
ワインに焼酎、どちらにも合いそうじゃないですか!
早速作らせていただきます(早

ああ~っ、でもおにぎりver.も美味しそう。。。うーん。
2009.03.21 | URL | 蒼石 零 #- [ 編集 ]
簡単!
材料も作り方も簡単でいいですね~
それなのに格好いい!

クリームチーズではよくやりますが、
カマンベールは思いつかなかったです。
食べたいな~。

2009.03.21 | URL | midori #- [ 編集 ]
これはっっおつまみによさそぉ!!
今は禁酒だけど、解禁したらぜひ
酒の肴にしたいなぁ~!

こんなにさっとできておいしいものって
いいですねぇ・・
アイデアいただきまーすっ
2009.03.22 | URL | newmama #mQop/nM. [ 編集 ]
テーブルが黒い大理石のようなのに変わってますね。
カマンベールチーズにこんな食べ方があったんですか。
和洋融合でいい感じですね。
2009.03.22 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
カマンベールを和風にね・・・わぁ~考えもしない食べ方でビックリ!さすが、凛りんさんだわ~!美味しそう♪美味しそう♪ カマンベール買って来なくっちゃ!
2009.03.22 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
美味しそう~♡
今ね、思い出してみたの。
カマンベールを初めて食べたのはいつ?

学生の頃にちょっとおしゃれな友達が一人暮らししていてみんなで押しかけた。

友達のお土産のキウイワインを飲もうと言う企画で(笑)

おつまみに、ちょこちょこって、カマンベールとハムでおつまみを作ってくれて。
美味しすぎる~っておもちゃった。

ゴディバを初めて食べたのも彼女のフランス土産♡

久しぶりにメールしてみよう~v-238

かつおぶしを乗せてから焼くのがポイントだね!!!

本場のホットドッグが食べてみたいのだv-10
2009.03.22 | URL | ゆみぴよん #mQop/nM. [ 編集 ]
春巻き食べたい、コロッケ大好き、カマンベールはフライにしたのが好きです。。。。

予約投稿で記事を書いてるので、いつか忘れちゃいましたけど、また、ごぼうと人参のサラダを作りました。
ほんと、美味しいー^^v

チューリップ、同じ時に蒔いたのに、1本だけ早々と咲きました。

ポチ☆
2009.03.22 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
Re: qunithimさんへ
変わってるよね・・(笑)
思いつきで作るものは変わってるけど美味しいものが多いのよ・・
そちらには美味しいカマンベールがいっぱいありそうだね。
ご飯にカマンベール、美味しかった~黒胡椒たっぷりがいい感じ。
私もモツ大好き。でも家族全員嫌いなのでなかなか作れないの。
居酒屋にいきた~~い。
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: おやじギャル さんへ
あの・・おやじギャルって・・・元ってつけてくれないと・・
謙虚なんだか、図々しいんだか・・って感じよ。(笑)

美味しかったよ~
またカマンベール買ってきた~
明日も食べるさ。

勝手にコラボ・・ゴメンよ・・・凹○コテッ
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 初めまして★鍵Hさんへ
昨日そちらに伺いました・・
お気遣い本当にどうもありがとう。
コメントもリンクも本当に嬉しかったです。
これからも宜しくお願いいたしますね。p(*^-^*)q
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
うんうん・・美味しいカマンベール多そうだよね~
でも安いので十分だからね。
焼いてしまうので・・安いので・・

今日も昼間は暖かかったよ。
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: aicchi さんへ
そうなんですよ・・惜しげもなくです。
丸ごと焼かないとチーズが流れてしまうのです・・
だからドーンと丸ごと・・

カレーの翌日にコロッケ買ってみてくださいね~(笑)
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 不要返信(中国語っぽく。笑)遊んでるでしょ・・Oさんへ
おお!!三種の仁義・・揃ってますか~
酒好き、チーズ好き、薬味好き・・私と同じジャン!!!
いつか、だるまででも飲みましょうかね~

そう!グラナイト張り込みました~
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: わ~チーズも和風に大変身!(^^)!鍵Sさんへ
おお!!こちらも三種の仁義・・揃ってますか・・(前のReコメントでも同じことを書いたもんで)
やばいっすか??丸かじりね・・火傷しないように気をつけるんだよ~

今は朝晩が冷え込むので体調も崩しやすいですね。
健気なチューリップに負けず頑張るね。
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: luneさんへ
合いましたね~だめもとと思ってやってみたけど本当に美味しかった。
チーズに海苔も美味しそうだね。
チーズ嫌いなんて・・勿体ない。。

チュリップの旬は2月なんだ??驚き~
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 蒼石 零 さんへ
早速作ってくれるのですか??嬉しい~
ビールにも・・アルコール何でもあいますね。。(笑)

ひときれ・・葱オカカと一緒におにぎりにしてみて
きっと後引いちゃうよ~
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: midori さんへ
クリームチーズも美味しそうですね~
私はクリームチーズにお味噌・・合わせたりします(笑)
またそのうちにレシピにしますね~
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: newmama さんへ
解禁が待ち遠しいね~
でも可愛いわが子のためならって感じだね。

アイディア持っていっちゃうの??
美味しいものを考えてくださいね~
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: HRHSさんへ
おお!!気付きましたね~
そう。カウンタートップ・・今まで青かったのを黒に・・
何だか重い感じのキッチンになってしまったよ。

はい・・私の食べ方は何でもありです。
あ・・でもHRHSさん、お酒飲まないもんね・・
おにぎりで食べてみてね。
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Omamama さんへ
こんなんでさすがだなんて・・何だか恥ずかしいよ~
でも美味しいよ。
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆみぴよん さんへ
(。-ˇ.ˇ-。)ん~。私はいつだろう???覚えてない・・
ゴディバも・・・覚えてない・・・
私のレシピから、学生時代のお友達の思い出にいってもらえるなんて嬉しいな。
料理って・・色んなこと思い出させてくれるよね。
だから大好き。。
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 紫 あずきさんへ
カマンベールのフライ・・食べたことないです。
カットしてからフライにするのかな??
私はフライはもっぱらモッツァレラ・・カマンベールもやってみるね。
美味しい情報をありがとう~

ご主人のブログ行って見ましたよ~
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Sさんへ
本当におめでとう♡
頑張った結果だね。少しずつ・・一歩ずつ前に進めたら・・
私もそう思って日々・・’亀の歩みだけど・・
いつか夢をつかめるかも。。って思ってるよ。

こちらこそ、いつもありがと♪
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
これはてっきりお豆腐かと思いました。カマンベールもこんな風になっちゃうと見間違います! チーズとオカカはあいそうですね!
2009.04.03 | URL | min #- [ 編集 ]
Re: minさんへ
チーズって案外、お醤油とかお味噌なんかがしっくり合うんですよね。
オカカも美味しかったですよ~
2009.04.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
