Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 「和」 レモンドレッシングで 切干し大根と昆布の春サラダ
TOP > 根菜類サラダ > 「和」 レモンドレッシングで 切干し大根と昆布の春サラダ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.23

「和」 レモンドレッシングで 切干し大根と昆布の春サラダ

         IMG_8678-1.jpg


ほとんどのお宅の冷蔵庫&パントリーにある定番野菜と乾物を使って
もう一品ほしいときの簡単さっぱり和風のサラダをどうぞ♪


切干し大根と昆布の春サラダ

<材料:4人分>
切干し大根                  30g(乾燥時)
昆布                      10cm(乾燥時)
玉ねぎ                     1/2個
にんじん                    1本
◇ドレッシング
  レモン搾り汁               1個分
  エキストラバージンオリーブオイル  大さじ1/2
  塩                      小さじ1/4程度
  昆布だしつゆ又は濃縮めんつゆ    大さじ1

<作り方>
① 昆布はキッチンばさみでなるべく細く切り、切干し大根と一緒に水で戻し水気を絞る。
② スライサーを使って玉ねぎを薄切りに、にんじんを細めの千切りにする。
   玉ねぎはしばらく水につけてから水気を絞る。
③ ドレッシングの材料を混ぜ、①と②を混ぜ合わせたものを器に盛り
   召し上がる直前にドレッシングをかけ和える。

■ 昆布だしつゆが甘いので甘味は加えませんでした。
   必要なら蜂蜜などをたしてください。
■ あらかじめドレッシングを和えて冷蔵庫で冷やしマリネにしても美味しいですよ。


  
           IMG_8683-1.jpg

            ジャムの空き瓶など、お気に入りのものを捨てずに
                    ドレッシングシェーカーに♡

            Bonne Mamanのジャムの空き瓶が私のお気に入り
                形もフタのデザインも可愛いですよね


                      「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


            lin172b.gif




    IMG_9708-1.jpg

                 昨年の今頃は・・こんな雪景色でした~





          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
          レシピブログへ      人気ブログランキングへ 



COMMENT

わー偶然!
私もちょっと前に切干のレモンサラダを
アップしたところなんですよ♪
たまねぎ・レモンの皮・蓮根も入れました!
サラダだから「洋部門」なのか、
切干だから「和部門」なのか迷いました(笑)
レモンと切干もあいますよね♪
凛りんさんと近い?!レシピを考えたなんて
ちょっとうれしい(≧艸≦*)
2009.03.23 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
あれっ
おかかカマンベールのコメントが入ってなかった!
投稿ボタン押し忘れたかな・・ガチョーン
私今は禁酒中だから酒の肴にできないけど
解禁のときが楽しみだ!
って感じのレシピでニタニタしちゃったよ。笑
これもおいしそう。
お母さんの優しい味がしそうだね。
うん、このジャム瓶もかわいーー!
2009.03.23 | URL | newママ #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: lune さんへ
しっかりチェックしてましたよ~
丁度、このレシピを書いてる最中だったから私もビックリした。
感じの違うレシピだったのでアップしました。
私も初め、どっち??って思ったけど
昆布も使ってるし和だな~って思って。
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: newママ さんへ
え??あったって・・・今Reコメしたばかりだもん・・(笑)

これはさっぱりしてる・・私好みのサラダです。
ジャムの瓶いいでしょ~
日本でも人気みたいだね、ボンヌママン。
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
こんにちわ~
和にも洋にも属するような…どちらでもいけそうなレシピですね♪
味付けも簡単で、とりあえずの1品にも使えそう(^_-)

ジャムの空き瓶って、小さいものとか本当に可愛くて…大好きです。
ドレッシングシャーカーに使うのもグッドアイデアだと思います!
2009.03.23 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
こんにちは(^^♪
わ~!
切干大根大好きなんです^^
サラダ感覚で食べれるのがいいね~!
ドレッシングもレモンが入ってるので
さっぱりと頂ける一品だね(#^.^#)
まだ切干大根残ってるので作って
みたいな~!

>先日切干大根とベーコンのパスタ
作ってくれてありがとうございました♪
私の尊敬する凛々さんにクッキングノート
アップしていただいてほんと嬉しかったです~(*^^)v
初めてだったのでビックリしました(^_^;)
これからもよろしくお願いしますね♪
2009.03.23 | URL | niko #- [ 編集 ]
簡単でいいですね~
塩昆布を使えばもっと簡単にできそうですね。

Bonne Mamanのブルーベリージャムが大好きでいつも買ってます。
このビンも大量にウチにあります(笑)
可愛くていいですよね♪

去年は雪がまだあったんですね。
こっちも4月に1番の大雪が降りました…
2009.03.23 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆おひさ~♥☆
2009.03.23 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
Re: handmadecafe さんへ
完璧な和食料理は奥が深くて・・私などには到底創作できないものなので
こうして和素材を使って簡単なものを作ろうと思うと、洋の要素が入ってしまいますね。
結果、美味しければいいね。
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 日記には関係ないんですが・・・鍵Mさんへ
コメントをいただけるのは本当に嬉しいので・・遠慮なく♡
毎日うかがっているにもかかわらずコメントはたまにで・・申し訳ないと思っています。

調理器具ですか・・大したものを使ってないんですよ。
同じものを揃えてくれるの??
そんなこと言ってもらったのは初めてです・・感動!!
今まで記事の中でいくつか紹介しているものがあるんですが
レシピブログのマイページのお気に入りグッズのコーナーに貼っていますので、よかったら見てみてください。
ゴールドブロガーのバナークリックで飛べると思います。
これからもこちらの記事の中で紹介していきますね。
本にも??相談してみますね。
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: niko さんへ
美味しいよね。切干大根・・身体にもいいしね。

切干しパスタ美味しかったよ。。
あのパスタを作った日に、これをサラダにしたのですよ~
切干し一袋使いきりでした。
なんとなくね、袋を開けちゃうと使い切ってしまいたくなる性格なんだ(笑)

おお!!初めてのレポでしたか??
それは光栄です。
これからもどんどん作らせてもらうよ~
ごちでした!!
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 乾物と生野菜のコラボ☆鍵Sさんへ
私も以前はそのように思っていました。
ネットで知ったんだ~
やっぱり、たかが料理だけど・・自分の知識だけでは想像もつかないこと
それが本の些細なことでも・・・たくさんあるよね。
一生勉強だね。
だから私にとっても、当たり前のことなんてないんです~

モザイクね・・住所がバッチリ見えちゃうから・・それだけ・・(笑)
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
そうだね、塩昆布を使うともっと楽だね。
実はこれは、の本の友人が送ってくれたあらかじめカット済みの昆布を使ったのです。
でもアメリカでは普通に手に入らないなので・・昆布を切るという形でレシピにしたんだ。

Bonne Mamanファンなのね。
私はマロンクリームが好きで(近々またレシピにします)
マロンクリームはフタが茶色くて・・これがまた可愛いのよ~
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@ さんへ
おひさ~・・・何してたのさ??デート・・(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
2009.03.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
うちの食品庫のぞいた?全部あるものばっかりなので嬉しい❤切干は先日義母にもらったばかり。自分で畑をするようになってから、大根を食べきれないときには切干にする知恵もつきました。
マリネして作り置きしておけるのがまた嬉しいね。
2009.03.24 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
切干大根大好き~!よく使います☆そちらでもGETできるんですね!!世界は狭いわ☆
さっぱりといくらでも食べれちゃうおいしそうなサラダ、我が家でもまた作ります♪
ボンヌママンの瓶、私も集めてます~!
でもお友達にスイーツおすそ分けする時とかにあげちゃうから、どんどんなくなってくるんです~!
また買わなきゃ☆
2009.03.24 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
やっぱり??ゆうりちゃん宅にも同じような食材があるのね。(笑)
自家製の切干しかぁ~羨ましい・・
香りもよくて美味しいんだろうな~
マリネしておいても水が出てしまわないので乾物利用はいいかな~って発見したよ。
2009.03.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるくぱんさんへ
日本のマーケットで買ってくるんですよ~
日本からの荷物の隙間埋めに入ってたりもするので、結構食卓にのぼる食材なの。
煮物にするよりもサラダの方が子供たちが喜ぶので我が家では戻しっぱなしでサラダってコトが多いんです。

ボンヌママ・・やっぱり??
美味しいし可愛いし言うことなしだよね。
私もプレゼントに使ったり、小物入れにしてディスプレイしたり・・用途はいっぱい~
2009.03.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
