Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 「デザート」 とろける酸味 レモンライムムース 
TOP > ムース > 「デザート」 とろける酸味 レモンライムムース 

--.--.--



2009.03.20

「デザート」 とろける酸味 レモンライムムース 

         IMG_8588-1.jpg


レモンライムの青い風~~ 伝えて愛の Dream of you♪・・古っ!!

このムースを作るたびに、食べるたびに・・・頭の中ではこの曲が・・
昨日も一日中、頭の中ではこの歌が繰り返され「もういい加減にしてくれ~っ」でした。
あ・・・いかんいかん。。今日も朝からまたこの曲を口ずさんでしまった・・〓■●ポテッ

ムースレシピの多い私一番のお勧めがこのムース。
レモンとバニラの香りがこんなにも合うなんて・・ビックリの発見でした。


レモンライムムース 

<材料:4~5人分>
レモン              1個
ライム              1/2個
生クリーム           450cc
粉ゼラチン           大さじ1/2
水                100cc
グラニュー糖          40g
バニラエッセンス        少々
飾り用レモンとライム      1/2個位ずつ
蜂蜜               適量

<作り方>
① ゼラチンを分量の水に振り入れて軽くかき混ぜふやかしておく。
   レモンとライムを搾り合わせておく。
② ゼラチンを電子レンジで1分加熱し溶かし、温度を人肌くらいにしておく。
③ 生クリームにグラニュー糖とバニラエッセンスを入れて5分立てにし
   ①のレモンライム果汁と②のゼラチン液を加えて泡だて器で混ぜ
   ココットやグラスなどに入れて冷蔵庫で冷やし固める。

          IMG_8553-1.jpg クリックで拡大

④ レモンとライムを薄切りにしひたひたのハチミツ水で数分煮て冷ましておく。
   固まった③に飾り用のレモンライムをのせる。

IMG_8565-1.jpg


■ 画像はレモンとラズベリーの蜂蜜シャーベットを添えています。
   一緒に食べると更に美味しいですよ。
■ 飾り用にレモン、ライムを煮る蜂蜜水の甘みはお好みで。
■ 今回は柔らかめのムースにしたのでグラスなどで固めてください。
   ケーキなどもっとしっかりめに作りたい場合のレシピは こちら♪レモンライムババロア
■ レモンだけでも美味しいです・・( ノェ)コッソリ


                      「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


         ライン


            IMG_8594-1.jpg
           ファイヤーキング フォレストグリーン ウィリートゥィリー

          このタンブラーは色も形も本当に美しく、何十個でもほしい
                  値段的に法外なものは別として
        コンディションのいいものを見つけたら即購入したいお気に入りです





            IMG_8506-1.jpg

               今日はもう一つ・・お気に入りのキッチン道具
                     電動シトラスジューサー
         電動じゃなくても・・・って思う方も一度使ったら手放せないですよ
                  私もかつてはそう思っていました
                友人宅でランチをご馳走になった時に
         ほんの2分ほどで大きなグレープフルーツが美味しいジュースに
                  帰り道・・スーパーに寄った私です

       これを購入後はジュースだけでなく果汁を使った料理もグンと増えました
                 ただ・・値段がね・・日本は高めですね
            こちらだと10ドルちょっとほどで購入できるのですが・・



         ライン



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
         レシピブログへ     人気ブログランキングへ   

COMMENT

凛りんさんの、ムースレシピ大好きだから・・・コレも即、印刷しなくっちゃ!!!です♪
爽やかな感じが、頭の中を駆け巡ってます(笑)
そして、レモンライムババロア・・・このレシピ見逃してたので、コチラも印刷♪
あと・・・レシピの1番上にあった、桜と黒蜜のアイスクリーム
コレもおいしそうなので♪♪
黒砂糖ないけど、黒蜜なら少しあったハズ。すぐに作れそう^^って、朝からニコニコでした(笑)
2009.03.20 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
わぁ・・またまた美味しそう。
そして何より美しい~~~!お洒落!
カフェにあったら頼んじゃうなぁ。

私もレモン好きだから作ってみたいな。
凜りんさんのムース美味しいしね!!
2009.03.20 | URL | newママ #mQop/nM. [ 編集 ]
レモンのムース、確かにレモンとバニラって
あまり無い組み合わせかもしれないですね。
タンブラーがこれまたカワイイ!

電動ジューサーにもびっくり。
こんな便利グッズがあったんですね。

そして新しいキッチンも気になります~
気が向いたら新しいキッチンの写真UPしてください。
2009.03.20 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
これおいしそうだな~。
こってりした生クリームが
苦手なのですが、
これはいけそう!
生クリームかってこなくちゃ~!
2009.03.20 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
こんばんわ!
レモン。自分で買ったの3個。もらったの3個。。6個冷蔵庫にあるんです。。
タイミングが良すぎ♪嬉しいです♪
ファイヤーキングじっくり見ました★
一個一個微妙に違うんですね~~
ちょっと食器とは違うんですが、古着がすきなので素敵!!
タンブラーも綺麗。これでビールも飲みたいいいい(^^)
2009.03.20 | URL | sansanshokudou #- [ 編集 ]
ジューサーいいですね~♪お給料が来たら買っちゃいそうです!!
ファイヤーキングも素敵♪緑色大好きなんです。

アンケート間に合わなかったみたいですね…(涙)
本は必ず買いたいと思います!!!♪
2009.03.21 | URL | ふわり #- [ 編集 ]
Re: qunithimさんへ
また印刷しておいてくれるの?いつもありがと~
私はあまり酸っぱいお菓子は好きではないんだけど
これは何故か大好きなの。
自分のムースの中でもピカ一・・

桜のアイスクリームね・・私も存在を忘れてた・・
作ってみよ~っと。
2009.03.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: newママ さんへ
本当に??オーダーしてくれるの??
日本のカフェ・・特にママちゃんが住んでるところにはおしゃれなカフェが多いでしょう。
何の選んでもらえたら再考に嬉しいね~
2009.03.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
初めはバニラはなしで・・でも何か足りないと感じ
思い切っていれてみたら、これが美味しかったのよ~
思い切りが大切だね・・

新しいキッチンね。まだごちゃごちゃ・・
本に載せられたらいいな~って思ってるよ。
2009.03.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: hitsuji さんへ
生クリームなのに、びっくりなくらいさっぱりムースなの。
レモンだから生クリームどうかな~って思ったけど大成功。
お試しくだされ~
2009.03.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: キレ~☆美し~☆鍵Sさんへ
美的センスね~あんまり得意分野じゃないんだけど・・
素材がものを言ってるんだよね。

昨日からまた気温が下がってます。
一昨日と同じ気分で家から出るとビックリ。寒いじゃん!!って。

レモンなんかは手で簡単に絞れるけど、グレープフルーツなんかの時は本当に便利。
最近はグレープフルーツは食べるものじゃなくて飲むものになってる我が家です。
2009.03.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: sansanshokudou さんへ
お!6個もあるんですね。
では自分で買ったほうを使いましょうかね~(笑)

ファイヤーキングも置くが深いですよね。
集め出したらきりがないから、好きなものだけ見るようにしてます~
そだね・・ビールにもいい大きさだよ。
2009.03.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ふわりさんへ
本当に便利ですよ。
日本でも探せば安いもの見つかるかもしれないですね。
これがあると簡単にビタミンCが取れるので嬉しいです~
って・・・テレビショッピングか!!(笑)

ありがとね。アンケートお気持ちだけで嬉しかったですよ^^
2009.03.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
