Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 春の香り 桜と黒蜜のアイスクリーム
TOP > アイスクリーム > 春の香り 桜と黒蜜のアイスクリーム

--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.24

春の香り 桜と黒蜜のアイスクリーム

         IMG_9252-1.jpg


またまた桜葉を使ったデザートになってしまいますが
東京からも桜の開花ニュースが入ってきていることだし・・・
春というと桜、料理にも桜を使いたくなる。。つくづく日本人ですよね。
これからしばらく日本語放送で桜の映像が見られるのが本当に楽しみ♡
今年もポトマックのシドモア桜は見にいけそうもないです・・・
一体何年アメリカの住んでるんだか・・・


桜と黒蜜のアイスクリーム

<材料>
桜葉塩漬け              5枚
卵                    2個
生クリーム               250cc
グラニュー糖              40g
バニラエッセンス           少々
食紅                   1滴
電子レンジで超簡単 黒蜜     レシピの半量くらい

<作り方>
① 桜葉を半日ほど水につけて塩抜きをする。
   電子レンジで超簡単 黒蜜を作り冷やしておく。
② 桜葉の真ん中の太い葉脈を除き葉の部分をみじん切りにする。
   室温に戻した卵にグラニュー糖の半量を加えて泡立てる。
   楊枝を立てても倒れないくらいしっかり泡立てる。 
③ 生クリームに残りのグラニュー糖を加えて硬く泡立てる。
   ②を生クリームのボウルに入れバニラエッセンスと桜葉、食紅も加えて更に泡立てる。
④ ③を冷凍可能な容器に入れ冷凍庫で冷やし固める。
   2~3時間後に一度かき回してから、黒蜜を全体に垂らし再び冷凍庫へ。

■ 桜葉は塩抜きをしすぎると香りまで飛んでしまうので
   ほどほどの塩加減を残すようにしてください。
■ ピンク色にこだわらない方は食紅を使わずに。


           苺は・・バレンタインデーの頃には「ハート型」と称され
      今頃の季節になると「桜の花びら型」と呼ばれる切り方・・おんなじ・・・

         IMG_9294-1.jpg

     昨年の今頃・・自宅で開いていた「ビーズ&スイーツ」でお出ししたもの
            3年間、この教室を続けさせていただいたおかげで
             季節に合ったお菓子を考える楽しみを知りました

              メンバー皆さん、再開希望の声をありがとう
                   本のお仕事が一段落したら
          お菓子だけでも食べに来てもらえる機会を作りましょうかね♡
     

                 アイスクリームは、本日アップのもの
                ケーキは、抹茶と小倉の黒蜜ケーキです


                      cup035d.gif



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
         レシピブログへ      人気ブログランキングへ 


COMMENT

コメントあった・・・(^0^;)
ってね、カマンベールのだけママをmamaにしてたから気づかなかった 汗
自分で気づかないんだからダメねぇ。
あはは。ゴメンね。

桜の塩漬つかったお菓子おいしいよね。
和の香りがぷーんとして、大好き♪
この前桜あんパン食べて改めて思ったの。
アイスクリームにも合いそうっっ
そしてこのハート型のいちご、いつみても
やっぱりかわゆいっ!
2009.03.24 | URL | newママ #mQop/nM. [ 編集 ]
シカゴもだんだんと良い季節になって来ましたね。

<業務連絡>
いや、本当にすみませんでした。m(_ _)m
酔っ払って人の話をちゃんと聞いてなく、
かつ日米戦の途中で撃沈していたのは私です。ご迷惑お掛けしました。

恐縮。
2009.03.24 | URL | Onchan #- [ 編集 ]
こんにちは^^
毎度^^足跡ベッタリのみぃー家^^今日はコメも残して♪
今日はレポありがとうございました!
感謝感激です♪
2009.03.24 | URL | みぃー家 #- [ 編集 ]
食べたーい!
凛りんさんのページに来ると
いつもこのタイトルの言葉が
出てしまいます(笑)

調理器具の件、とても丁寧に
返信頂けて感激です。
有難うございました。

新生活になるのと同時に
買い換えたい道具が沢山あるので
参考にさせて頂きますね^^

桜アイスに抹茶と黒蜜のケーキなんて
想像しただけで…は~っ、幸せ。

お菓子を食べる会(←違う^^:?)
参加したいなー。
2009.03.24 | URL | midori #- [ 編集 ]
この抹茶と小倉の黒蜜ケーキは私が最も作ってみたいケーキなんです。。。
まだ願いはかなってません**
トッテオキの時!っと思って取っておいてます★
そして、また勝手に私の所でrinrepi。の大葉にんにく出させていただいてます。。えへへ^^すいません。
美味しくって。。
2009.03.24 | URL | sansanshokudou #- [ 編集 ]
本の出版も楽しみだけど、「凛カフェ」をオープンして欲しい気分です❤桜の季節にこそ食べたいものばかりです。(作りたいものばかりと言いたいのですが…)

抹茶と黒蜜もベストコンビ❤
2009.03.24 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
こんばんわ^^
とっても美味しそう。

同じイチゴがあったのに
こんなに素敵にアレンジできるとは・・・
まだまだ修行が必要です。

2009.03.24 | URL | ヤギ嫁 #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆桜葉。。。薔■葉?。。。■葉?(。≖ิ‿≖ิ)ニヒッ!!!・☆
2009.03.24 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
桜と黒蜜、純和風ですね
それで、春もいっぱいっ
抹茶のケーキと苺と盛り付けてあるのすっごいかわいいですねっ
おしゃれなカフェ屋さんに出てきそうです。
苺のカットのしかた知ってるけどなかなかハートに見えづらいんですよね・・・わたしのは。
ダイエット終わったらまたケーキやきたくなっちゃうなぁ・・・

ぽちっと
2009.03.24 | URL | pたん #- [ 編集 ]
凛りんさんのブログを開いたら、昨日作ったばっかりのアイスがUPされてたから
思わず・・・(*'▽'*)わぁ♪って言っちゃった(*^^*ゞ
桜の葉って、前は桜餅にしか使わなかったけど。。。
凛りんさんのレシピのおかげで、幅が広がりました♪
今度作るときは、抹茶のスポンジも焼いて~
あんことイチゴも使って、和風パフェにして食べたいです^^
2009.03.25 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
凛りんさん

コメント遅くなりやしたー!
やっと来たよ。

うっひょー
凛りんさんとこへお呼ばれされた~い。
桜の塩漬けって香りが命だもんね。
ケーキとアイスのセット食べた~い。
どこにこんな時間あるの?
一日中キッチンで過ごす時も多い?(そういえばもうできた?)
大変だろうけどすごく楽しんでるって感じするよ。

かぼちゃのごま塩炒めつくレポしてくれてどうも有難う!!
忙しいのに気を使ってもらってごめんね、でもその心使いが皆に慕われてる所以なんだね。
私も昨日やっと文中リンクできたよ。
ちょっとごたごたしてたから遅くなったけど、海がやばく気に入ってすごかったよ。
今度は何を作ろうかな~^^
2009.03.25 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
かぶのサラダのアレンジバージョンやっとこアップしましたー!!

時間が出来たら覗いてみてくださいね~。
2009.03.25 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
ホント春色いっぱいのアイスですね~
私桜餅とか・・・好き♡・・・^^

桜の葉の塩漬け
そちらでも手に入るのですか?
こういう『和』なものって
時々無性に食べたくなるし・・・
手に入ると嬉しいですよね~^^
2009.03.25 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
こんにちは(^^♪
桜の葉の塩漬けを使ってのアイス
春を感じますね★
桜餅って関東と関西違うんだなって
最近知りました(笑
関東の桜餅も上品で美味しそうでした^^

抹茶のケーキと一緒に桜のアイス合うね♪
私も食べたいな~(笑
2009.03.25 | URL | niko #- [ 編集 ]
桜の葉といえば桜餅ぐらいしか思い浮かびませんでしたが
アイスになっちゃうんですね!
この時期にぴったりの和のアイスですね♪
抹茶のケーキとよく合いそうです。
2009.03.25 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
凛りんさんはじめまして☆
以前からちょこちょこと遊びに来させて頂いていたのですが、、勇気を出して初コメントです!^c^

いつもと~~っても美味しそうで写真もスタイリングも素敵で、こちらにお邪魔する度に食べターイ!と思っておりました。本の出版も楽しみにしています♪遅ればせながら、おめでとうございます!

拙いブログなのですが、良かったら相互リンクをお願いできますか?差し支えないようでしたらどうぞよろしくお願いします。v-238
2009.03.25 | URL | さとみ #4uycxkGY [ 編集 ]
Re: newママ さんへ
私も一瞬、あれ??だれ??って思ったんだけど
コメントの感じでママちゃんに間違いないな~って・・(笑)

桜美味しいよね。子供の頃はあの独特な香りと塩加減が嫌いだったんだけど
今は大好き。お菓子についつい使いたくなります~
2009.03.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: Onchan さんへ
いえいえ・・子供がお世話になりありがとうございました~
私から一本電話を入れるべきだったね・・ゴミン・・・

サムライジャパン。。優勝嬉しいね~
おかげで寝不足です・・>┼○ バタッ
2009.03.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: みぃー家 さんへ
私もいつもペタペタポチだけでごめんね・・
先日はとっても美味しいレシピをありがとう~
カマンベールとアボカドのあわせ技・・最高だったよ。
定番になりそう~
2009.03.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: midori さんへ
あ~~そうか!!
新生活の準備ですね。。アメリカのどちらでしたっけ??
お会いできる範囲だと嬉しいね。

お菓子を食べる会(笑)
でももともと・・ビーズ教室自体が、皆さんお菓子を食べに来てくれてたって感じなの。
参加してもらえたら私も嬉しいよ~( *´艸`)クスッ♪
2009.03.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 一番上の↑画像☆鍵Sさんへ
いやいや・・このトップの画像は私のものではなく
このテンプレートの作者さんの画像なのよ。
なので増えたって言うのは勘違いかと・・最初からこれだったよ。

桜の葉の塩漬けだよ。桜餅の外側に巻いてあるのも。
一緒に写っているのはワックス(ロウ)です。
桜の香りがするものだよ~日本に帰ったときに買ってきたのです。

日本!!勝ったね~夜中に眠い目をこすりながら観てたよ~
2009.03.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: sansanshokudouさんへ
本当に??最も作ってみたいケーキ??嬉しい~
これは私も自分のケーキの中でもひいき目に見てしまうもの。
自分でも美味しいと思ってます!!(笑)

はい・・ごめんね。記事は読んでいるのですが
なかなかコメントをいれる時間がありませぬ・・
春休みに入り、子供たちの用事で動かなければならないのと
私も仕事も一気に加速してきたので・・
しばらくは足跡と応援のみでご勘弁を・・・ごめんね&いつもありがと~
2009.03.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
うん。。凛カフェ。。実はそれが最終の夢だったりして・・
実現するかどうかわからないけど、夢を持って仕事をするのは楽しいことだよね。
いつかきっとって・・・思い続けるよ~
2009.03.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ヤギ嫁 さんへ
はじめまして・・でよかったでしょうか??
コメントありがとうございます。

私も色々と皆さんのブログを参考にさせてもらっているところが多いです。
楽しく素敵なアレンジが出来たら嬉しいですよね。
また遊びにいらしてくださいませ~
2009.03.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re:うだっち@さんへ
皆まとめて料理しちゃおうかね~
特に最後の・・■葉を。。。(。≖ิ‿≖ิ)ニヒッ!!!
2009.03.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: pたん さんへ
私のもハートや桜に見えるかどうかは疑問ですね~
いいんですよ・・見えると思えば見える!!って感じで・・(笑)

ダイエット続いているのですね~
まだお若いんだから、好きなものをいっぱい食べてくださいね。
2009.03.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithimさんへ
私もビックリした~この記事書いてすぐにレポが届いたので・・
いつも本当にありがとう。
qunithimちゃんのぺージ、私へのレポでいっぱいだ~
感謝だよ・・本当に。

う~~ん!!そのパフェ・・美味しそう~すぐにでも食べたいね~
2009.03.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
コメントありがとうね。
いいのよ・・忙しい時は無理しないでね。私の方こそいつもコメントは失礼させてもらっちゃってるし・・
私がここに来ると、大体いつも訪問履歴の一番上がパイパイパイプル さんなの。
1日に何度も覗いてくれて本当にありがとう~
それだけで大感謝です。
2009.03.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
はい・・どうもありがとう~先ほど伺いましたよ~
2009.03.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: rikamint さんへ
残念ながら手に入りません。
以前、ビーズの生徒さんがお宅に桜の葉を漬けたものを持って来てくれたことがあったけど・・
普段は日本の友人に頼んで持ってきてもらってるの。
嬉しいことに、親友が一年に何度も仕事でこちらに来るので。
2009.03.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: niko さんへ
どっちが関西で関東かな??
道明寺粉の方が関西かな???
粉を焼いたものが関東??
私は焼いたものが好きです。おはぎが苦手なので道明寺粉の桜餅は食べられない・・

この会では毎回2種類のお菓子を作っていたので
その組み合わせを考えるのも楽しかったです~
2009.03.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
アイスにもケーキにもムースにもクッキー使っていますよ~
あの香りとほんのり塩気が美味しくて大好き。
これからも桜菓子開発続けます~
2009.03.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re:さとみさんへ
はじめまして・・コメントありがとうございます。
勇気だなんて・・とって食べたりしないのでお気軽にコメントくださいね。
相互リンクの件、どうもありがとうございます。
先ほど伺って、早速頂いて帰ってきました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

本のこともどうもありがとう・・本屋さんで見つけたらパラパラめくってみてくださいね。
只今進行中・・・がんばってます!!
2009.03.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
ビーズ
スワロフスキーのビーズはやはり別格ですよねー。
2009.04.27 | URL | ビーズ #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: ビーズさんへ
ですね・・???
2009.04.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
