Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 「デザート」レモンとラズベリーの蜂蜜シャーベット
TOP > シャーベット > 「デザート」レモンとラズベリーの蜂蜜シャーベット

--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.17

「デザート」レモンとラズベリーの蜂蜜シャーベット

         IMG_8486-1.jpg


卵白をあわ立てて加え、一緒に凍らせてみると
ただのガリガリレモン氷ではなく、さくさくふんわりシャーベットに。

お菓子作りなどで余った卵白が冷凍庫に増えすぎてしまった時にどうぞ♪


レモンとラズベリーの蜂蜜シャーベット

<材料>
レモン               3個
水                 3カップ
蜂蜜(レモン用)         大さじ3
卵白                2個分
冷凍ラズベリー          1カップ
蜂蜜(ラズベリー用)       大さじ1/2

<作り方>
① レモンを絞り(約1カップ弱になるはず)、水2カップを加える。 
   残りの1カップの水に蜂蜜を加え蜂蜜が溶けるまで加熱し冷ましておく。
② 卵白をあわ立ててかたいメレンゲを作り
   ①のレモン水と蜂蜜液と合わせて泡だて器でよく混ぜる。
③ ②をラップでふたをして冷凍庫で凍らせる。
   完全に凍るまでに3回ほど、泡だて器でかき混ぜる。
④ 冷凍ラズベリーと蜂蜜を耐熱容器にいれて、約3分電子レンジで加熱。
   (加熱中、大きく膨らむので器は大きめで)
⑤ ③で最後にかき混ぜた後に、④を加えて軽くマーブル状になるように合わせる。
   再度冷凍庫で凍らせれば出来上がり。

■ レモンを絞る時に出た果肉も一緒に加えます。(種はきれいに除いて下さいね)
■ 凍らせすぎるとかたくなりますが、しばらく室温に置いておけば
   元のサクサクシャーベットに戻ります。


「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪



            ラインはっぱグラデーション緑


           IMG_8454-1.jpg

      使用している器はファイヤーキング ジェーンレイジェダイ デザートボウル

          一般的にジェダイと呼ばれているものよりも薄めの翡翠色
                     食器自体も薄めの作り
          コレクターの名前からジェーンレイと名づけられたらしい・・
              と言うのは、あまりにも有名な話だけれど
                  あくまでも「・・らしい」 んだって。



            ラインはっぱグラデーション緑



                アンケートご協力ありがとうございます。
              あと1日。。引き続き宜しくお願いいたします。
             勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い


            



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ 

COMMENT

おはようございます♪

シャーベット美味しそう。(o→ܫ←o)
JaneRayの器ととても合っていますね。
それにしてもこの器、素晴らしいコンディションのようで、光ってますよ~!!

テキサスはこれからどんどん暑くなるので作ってみようかな。
卵白シャーベット・・・斬新です~。

↓のケーキも美味しそう~。O(≧∇≦)O
アメリカにいながらこんな和風なケーキ
が作れる凛りんさん、尊敬します♪


2009.03.17 | URL | Bonnet #- [ 編集 ]
Re: Bonnet さんへ
おはようございます~

これはほとんど新品同然でした。
購入した5個すべてベストコンディション。
ジェーンレイは集めてるわけではないんだけど、これだけきれいなものが見つかると
ついつい・・手が出てしまいます。

卵白を入れるとシェーブアイス風・・サクサクで美味しいんですよ。
テキサスの夏にお試しを・・
生で食べられる卵でね。
2009.03.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
ジェーンレイ、っていうのね!
これもアンティークショップで見つけたの?
楽しそうにキュッキュと磨いてる凛りんさんが浮かぶ・・・(笑)
ほんとに縁が薄くてちょっと繊細なのね。

シャーベット、夏にも美味しそうだけど
あったかいぬくぬくの部屋で食べるのも美味しそう!
2009.03.18 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
凛りんさん、こんばんは。
遅ればせながら、レシピ書籍化おめでとうございます!書店に並ぶ日を心待ちにさせていただきます。お忙しいと思いますがお体にお気をつけて頑張ってくださいね♪

私もちょうどレモンの氷菓を作ってUPしようとしていたところで、凛りんさんの記事を拝見してビックリ!Σ(゚∀゚*) 油揚げに続きまた通じてしまいましたね(笑)ラズベリーとレモンの酸味が爽やかで美味しそうです~ 
2009.03.18 | URL | Amy #9xsPF1TE [ 編集 ]
わぁ~美しい♡
ジェーンレイって名前なのねv-132美しいなぁ~。
シャーベットもマーブルで美味しそうで涼しげ♡

そっか、そっか、卵白はシャーベットにすれば良いね!
いつもアーモンドプードル使ったりの焼き菓子とかにしようとして、卵白消費のために副材料が高いしって嫌になっちゃう(笑)
カシスの冷凍もらってるのがあるからそれできっと出来るよね。

さっきから、何度も器、見ちゃってます♡
2009.03.18 | URL | ゆみぴよん #mQop/nM. [ 編集 ]
なるほど~
シャーベットにメレンゲを入れると
ふんわりとなるんですね!

甘酸っぱい爽やかなシャーベットですね♪
2009.03.18 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
昨日も今日もデザート、素敵~♡

昨日は連絡もせず、ごめんなさい。
めちゃんこうまうまだったよ。
あの味でアレンジ思い付いたので、昨夜試作してみたんだけど、やばうまって感じで記事にできたらしようと思ってるんだ~♪

しっかし蕪ははまったな~、凛りんさんもヘビロテなんだね、分かるわ~簡単だし。
ほんとありがとね~~。
また時間ある時ゆっくり見るね。
2009.03.18 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
卵白がシャーベットなんて。。すごい。
生いちごジャムでも美味しそうに出来そうですね♪
あんまり食器のことは詳しくないんですが。凛りんさんの食器は綺麗でいつも見とれます。
私の食器好きなお友達もリンレピ見てるんですが。。いっつも綺麗な食器だよね~って話してたら。。バカっ当たり前でしょ!!ってしかられました**
2009.03.18 | URL | sansanshokudou #- [ 編集 ]
凛りんさん、まだまだ寒いだろうシカゴでシャーベット?!正気ですか???と思ったら、春は間近なんですねー。

卵白を入れるとふわふわのシャーベットになるのねー!良い事聞きました~。

2009.03.18 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
シャーベット、これからはおいしい季節になりますよね♪
ウチの旦那、シャーベットもダイスキでこのレシピも印刷しなくっちゃ!!!
ラズベリーは、私のとこで見かけないから…他のベリー系ので代用して作ってみます^^
卵白の消費にもなるし、嬉しさ倍増です!!!
凛りんさんのレシピは、ホント、旦那がスキそうなものばかり♪♪
2009.03.18 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
このマッチング好き♪
とろけるようなジェダイのボールにさわやかなシャーベットがとってもお似合い。緑と赤のコントラストがいやみなく、シャーベットと一緒に溶けてしまいそうなジェダイさん。ちょこっとミントがキティーちゃんのリボンみたくてこれまたキュート♪
2009.03.18 | URL | モンステラ #zpf9892k [ 編集 ]
わぁ・・おいしそう。
春色でとってもステキですね~。
こういう鮮やかな色大好きだな。

で・・お久しぶりです!
赤ちゃんが夜まとめて寝てくれるようになって
自分の時間がやっとできたよー。
やっとこさブログ再開です(^0^)嬉しいな♪
またよろしくです(^-^)
2009.03.18 | URL | newママ #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: 鍵Nさんへ
なはは・・本名投稿ありがとね・・
コメントの書き方ですぐにわかったよ~
あなたのようなストーカーなら大歓迎・・嬉しいのだ♡

夏に一時帰国の予定アリです~
そだね・・皆で会えたら楽しいよね。

おおお!!!開設ですか!!??
楽しみにしてるね☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
2009.03.19 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: キャラメリーナ さんへ
そうです~これは旅行先のアンティークショップで見つけたもの。
シカゴ周辺は日本人が多いから、ベストコンディションのものは競争率が高いの・・
旅行先の村はずれのアンティークモールなんかがねらい目なのよ~
2009.03.19 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Amy さんへ
お祝いコメントありがとうございます。

本当に??レモンデザートアップなんですね。
早速伺いますね。

はい・・身体に気をつけて頑張ります!!
2009.03.19 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆみぴよんさんへ
卵白って知らないうちにたまってたりするよね。
副材料費が高くついちゃうって・・おかしすぎ~~(笑)

卵白を入れてみたら、フワフワカキ氷風のものが出来上がったの。
ジュースだけだと、どうしてもガリガリになってしまうのが嫌で・・
大成功だったよ~
2009.03.19 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: アンケート、送りました~。鍵Mさんへ
初コメントありがとうございます。
そしてそして・・本当に丁寧なアンケート回答も・・

そちらはアンティーク高めですか??
やはりアメリカのものだから、そちらまで行くと少し高くなってしまうのかな?
でもシカゴは品薄ですよ・・日本人コレクター多いし、日本の業者も(私の親友もそうなんですが)たくさん入りますから・・

そうですか。シカゴにいらっしゃるんですね。
きっと、ミツワ(日本のマーケット)にも寄るかしら??
知らずにすれ違ったりするかもしれないですね。

また遊びにいらしてくださいね。コメント大歓迎です。
2009.03.19 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
そうなの・泡が消えてしまうかな~って思ったけど
そんなこともなく、サクサクシェーブアイス風になりました!
2009.03.19 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
ありがと~今朝そちらにコメントにうかがいました。
いつも素敵な記事をどうもありがとうね。

かぶ、本当に美味しいよね。
どう料理しても美味しいけど、私はサラダが一番好きです。
2009.03.19 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: sansanshokudou さんへ
そうなの。前にフルーツミックスジュースで作ったんだけどそれも美味しかったです。
フルーツは何でもOKですよ~

おお。。お友達もいらしてくれてるんですね。
宜しくお伝えくださいませ。
実は私食器・・あまり詳しくないんですよ・・
バカの一つ覚えみたいにアメリカンアンティークばっかり・・(∩_∩)ゞ
2009.03.19 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 返信不要ですぜ。だはっ!鍵Oさんへ
私もね、そう思ってみてたの。
8℃くらいのときだったかな~暖かいな~って思って半袖でいたのに・・
ネコは丸まってるわ、COLDになってるわ・・・笑ってしまった~
2009.03.19 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Omamama さんへ
寒い冬でもアイスクリームを食べ続ける私・・
ちょっと暖かくなったらシャーベットですぜっ!!(笑)
2009.03.19 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
旦那様とは本当に味覚が合うみたいだね♪
いつか作ってあげてくださいね~
レモンだけでも美味しいし、他のベリーやフルーツをあわせても美味しいと思うよ。
卵白消費頑張ってね~
2009.03.19 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: モンステラ さんへ
本当だね。。キティちゃんのリボンに見える~
このデザートボウル、撮影に使ったことがなかったので
これっきゃない!!って思って使ってみました。
きれいだよね。
2009.03.19 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: newママ さんへ
お帰り~~!!お元気でよかった~
赤ちゃん、かわいいでしょ~大変なこともいっぱいだけど
育児を楽しんでくださいね。

ブログも無理しないでね。。
マイペース、ヒズペースでね・・
2009.03.19 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
