Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 春爛漫 桜の和風おぐらケーキ
TOP > デコレーションケーキ > 春爛漫 桜の和風おぐらケーキ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.17

春爛漫 桜の和風おぐらケーキ

         IMG_2643-1.jpg



シカゴにもようやく春が・・・
・・・って、もう何回同じ台詞を言ったことでしょう??
あと数回、雪が降るかと思いますが、芝生も少しずつ緑色に。
もう、春は本当にすぐそこです。
我が家の細い桜の樹も、つぼみが大分色づいてきたような・・
と言うのは、希望・・まだまだ蕾はかたいようです。

桜風味のケーキに、苺で桜の花びらを散らせば一足早いお花見です。


桜の和風おぐらケーキ

<材料:23cm丸型>
スポンジケーキ        1台分(分量のコーンスターチの10gを抹茶に代える)
桜の葉の塩漬け       10枚くらい
生クリーム           400g
あんこ              200g
グラニュー糖          大さじ2
仕上げ用抹茶、きな粉    適宜
いちご              適宜

<作り方>
① 抹茶スポンジケーキを焼く。
   焼きあがった抹茶スポンジの上を薄く切り取って除き2枚にスライスする。
   桜の葉の塩漬けを半日ほど水に浸して塩抜きをする。

      9485217A2150015439D16377CF30DF41.jpg  5A6EFC3D0DD4677889A8796ED07A9283.jpg

② 生クリームにグラニュー糖を入れ8分くらいに泡立て粒あんを加え更に泡立てる。
   ①の桜の葉の一番太い葉脈を除きみじん切りにしたものを加えてよく混ぜる。
③ ②の半分を2枚のスポンジではさみ残りのクリームの半分で周りをカバーする。
   残りのクリームを絞り袋に入れて飾りつける。
   抹茶ときな粉を同量ずつ混ぜたものを茶漉しで振りかける。
   苺を縦にスライスし、ハート型になるようにナイフを使ってヘタを切り取る。

       IMG_2618-1.jpg クリックで拡大      

■ 桜の葉は頻繁に水をかえると早く塩抜きができます。
■ クリームを絞りだすときにあずきの粒が邪魔をするので、
   口金は大きめのものがいいと思います。
■ あんこは缶詰などを利用すると便利ですが、手作りするならレシピはこちら♪

  
          70655C7F05C710FDB48B31826AAF99B8-1.jpg


                    ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ 


明日3月18日締め切りまで、引き続き宜しくお願いいたします。
勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い



         line_sakura_003.gif



朝時間.jpさんのサイト内の<みんなの朝ごはんレシピ>コーナーで
3月16日ピックアップレシピとして紹介していただきました。
これは私自身お気に入りのレシピです。
レシピブログさんのmyレシピブックでも、凛りん人気メニュー第二位に・・
これを機会に多くの皆さんに食べていただけたら嬉しい♪
朝時間.jpさん、レシピブログさん、ありがとうございます。


asajikan2-1.jpg



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ   
勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い



COMMENT

朝ごはんレシピ、見ましたよ~♪
しかも私の大好きなサツマイモの黒蜜パン♪♪
掲載おめでとうございまーす( ⌒▽⌒ )♪

今日のケーキも美味しそう~☆
春を感じる桜のケーキですね!食べたいなあ^^
ハートのいちごがかわいい(≧∇≦)
2009.03.17 | URL | yako #- [ 編集 ]
こっこれはっ!
あんこが食べられないのが口惜しいくらいの可愛いケーキですね。
本当に「あんこが食べられないなんて、人生損してる」と言われる私。
いつもは「そんなことないもん」と思っているけど、今回はそうかも…なんて(笑)
この季節ならではの桜のケーキは、私も作りたくてさくらパウダーを買っています。

凛りんさんのレシピはどれも素敵なので、どこで紹介されても不思議はないです!
またまた掲載おめでとうございます。
2009.03.17 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
おぉぉ~!かわゆい&シックで美味しそう~(●´∪`●)

抹茶もあんこも大好きぃ♡
これ、売ってたらバースディケーキに自分で買います!^田^
あ~食べたい♡

ぽちりんちょぉ~☆★
2009.03.17 | URL | aicchi #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちわぁ♥

とっても春な和風ケーキですね~。
抹茶の緑も心なしか、
元気を出してきた凛りんさんちの
芝生のような風情です。
芽吹く緑も、春の色ですね♥

さて、
先にコメントいただいちゃいまして、
慌ててまいりましたっ(>_<)
事後報告になってしまいましたが^^;
またクリームチーズケーキを参考に
かなりアレンジして作っちゃいました(笑)
TBしてます(^^)v
いつもアリガトウゴザイマーース<m(__)m>
アンケートもばっちりvv
どれがアタシとかって、
わかるんだろうか????(笑)
2009.03.17 | URL | nico #- [ 編集 ]
あ、これ作ったことあるケーキだぁ・
あんこに抹茶。大好物だもんっ
また作りたいなって思ってまだしてなかった・・・
苺が旬なうちにしなきゃっ

こんなデコになるよう今度は頑張るぞっ。
アンケート集まりましたか?
すきなの・・・って言われると困りますね。
ほんとにいっぱいあるし、美味しいものがたくさんだから・・・
2009.03.17 | URL | pたん #- [ 編集 ]
お抹茶レシピも時々登場しますよね。私の1番のお気に入りは黒豆入り抹茶クッキーです。お豆さんを炊くのが苦手な私はお店で黒豆を見るたびにクッキー用にと買ってます。

桜の葉の入ったスポンジ生地に小豆入りクリーム、桜の花びら型の苺、なんておめでたい春らしい組み合わせ!桜のつぼみも膨らんでくるだろう今の季節にピッタリですね❤

関西地方、今日は暖かく花粉症の症状が軽い私でさえ苦痛の1日でした。
2009.03.17 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆みどりのケーキ♥☆
☆みゅみゅ・・・パソの調子がわりゅいTT☆
2009.03.17 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
Re: 鍵Kさんへ
基本的には変わっていなくて、本当に感激でした。
次回また訪問する時には、何らかの形でお会いするのも楽しいですね。

これからも宜しくお願いいたしますね。
また、そちらに伺います~
2009.03.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: yako さんへ
どうもありがとう!!
yakoちゃんには2度も作ってもらったもんね。

桜葉のあの味って洋風にもバッチリなの。
和風に使うよりも私は好きかもです。
2009.03.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: handmadecafe さんへ
そうでした・・あんこダメでしたね。

桜パウダーと言うものがあるんですか??
早速、友人に連絡して探してもらおう~
パウダーを使うと何でも楽に作れそうですね。

handmadecafeさんこそ・・今週号のレピマガ掲載おめでとう~☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
2009.03.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: aicchi さんへ
買ってくれるの??ありがと♪
これは、こちらでも友人からよく注文の入るケーキなんです。
ただ・・桜葉がね・・ストックしていないことが多くて対応できないのが残念で・・

いつもポチどうもありがとね。
アンケートも・・サンクスです~
2009.03.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: nico さんへ
たまたまいつものように゛(*・・)σ凸ぽちっ♪歩きに出かけてみたら・・
おいしそうなケーキに感動し、読んでいると。。。
なになに??私のレシピのアレンジ???って・・驚きでしたぁ
いつも美味しそうにアレンジしてくれてありがとうね。
早く作ってみたいのだけど・・
しばしお待ちをプリーズ・・

アンケート、お名前が違うのね・・
再度、調査してきます。ありが㌧(^ω^)
2009.03.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: pたんさんへ
そうでしたか・・作ってくれていたのね。ありがと~
あんこ好きだもんねp(*^-^*)q

小豆が入るとナッペも難しくなるんだよね。。
数をこなせば自然に上手になりますよ(笑)

アンケート、おかげさまで本当に嬉しいほど・・
皆さんに改めて感謝です。
2009.03.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
抹茶って聞いただけで何だかいい感じ・・なのでお菓子に使いたい材料なの。
アメリカにいるから余計かも知れないね。

花粉で悩んでる人、多いみたいだよね。
花粉症の薬は眠くなるし・・本当に辛いよね。
2009.03.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@さんへ
パソ2号機出動~☆
2009.03.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
うふっ♡
イチオシ経由で来ました~v-221
2009.04.12 | URL | b, #MLcrny7o [ 編集 ]
Re:b, さんへ
経由到着ありが㌧(^ω^)
2009.04.13 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
