Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > チャーシューとアボカド納豆の変わり茶漬け風
TOP > 他 ごはんもの > チャーシューとアボカド納豆の変わり茶漬け風

--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.15

チャーシューとアボカド納豆の変わり茶漬け風

         IMG_8302-1.jpg


参加させていただいているレシピブログさんのレシピ本
「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157」 に掲載いただいた
ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシューを使ったお茶漬け風です。

豚肉を蒸した時に、お肉の旨みがたっぷりの蒸し器の中の水
これを捨てる時にいつも、何だか勿体ないな~・・と。
普段は豪快に何でも捨てちゃう私ですが、こういうものを勿体ないと感じちゃうんです。
だって・・おいしいエキスがたっぷりのはずだもん。
使ってみたら、やっぱり美味しかったぁ~


チャーシューとアボカド納豆の変わり茶漬け風

<材料:2人分>
ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシュー      3~4枚
チャーシューを蒸した時のお湯              360ml
大葉にんにく醤油                      大さじ1
中華だし顆粒                         小さじ1
塩                                適宜
アボカド                             1/2個
納豆                               1パック
万能ネギ小切り                        適宜
ご飯                               2膳分
柚子こしょう                           お好みで

<作り方>
① ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシュー
   豚肉を蒸した時のお湯を捨てずにとっておく。
   そのお湯を茶漉しなどを使って一度こし灰汁などを取り除く。
   2カップに満たない場合は水を足し、 大葉にんにく醤油
   中華だしを加え温め、味をみながら塩で調味する。
② チャーシューとアボカドを食べやすい大きさに切り、器に盛ったご飯の上にのせ
   付属のタレを混ぜた納豆とネギも添えて①をかける。お好みで柚子こしょうも添えて。




          ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシュー


       捨てないで!漬けダレ活用 サンラータン 漬けダレも無駄にしない・・サンラータンレシピもどうぞ♪




     ライン緑点線


3月14日・・・昨日、日本はホワイトデーだったんですよね。
こちらでは、3月14日はパイデー
アメリカ人の家庭では今夜(アメリカは1日遅れ・・今3月14日です)のデザートはパイ。
なんでパイデーか・・・
3.14  そう!!! 円周率の π です。

パイレシピの画像リンクも貼っておきま~す。

        チョコカスタードクリームチーズパイ パイシート使用    カマンベールチーズとジャムのパイラップ   ミートパイ 野菜マッシュルームソース



     ライン緑点線



アンケートにご協力、心よりお礼申し上げます。

アンケートご回答に加えて、最後に設けておりますコメント欄に頂く嬉しい文字
こんなにも多くの方に応援を頂いているのだと、改めて心に沁みております。
丁寧に書いていただいたコメント、一つ一つゆっくり読ませていただいております。
このような機会を持てました私は本当に幸せ者・・
これからも宜しくお願いいたします。

締め切りの3月18日まで、引き続き宜しくお願いいたします。
勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い




          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

チャーシュー、今度作ってみようと思って・・・道産のハーブ豚のヒレ肉を買ってあるんです♪
冷凍庫の中なので、近いうちに必ず・・・

またまた、変わった感じのお茶漬けが~
こんなに栄養満点のお茶漬けなら、お茶漬けじゃなく、もう立派なメイン♪

3/14はパイデーなんですね。
来年は自分のために・・・パイを作ってみようかしら?
2009.03.15 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
これもおいしそう~♡
全部好きな食材だから絶対おいしいねv-10

パイデー、なるほどv-364v-363

前回日記のアスパラ、また食べたいな・・・
夏に親戚からアスパラ大量にいただくのでそれまで待ってようかな・・・
と悩んだんですが、待てず、買ってきました(笑)
2009.03.15 | URL | myukitty #- [ 編集 ]
無駄の無いレシピですね!
煮汁とか蒸し汁は捨てちゃダメですよね。

お茶漬けにアボカドを入れると
とろける感じ?
それともまったりした感じになるんでしょうか?
2009.03.15 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
3.14
なんでパイ?と思ったら
3.14⇒π⇒パイなんですねー!

日本でもパイDAYが浸透したら楽しそう♪

最近アボカドが安いので(円高セール)
凛りんさんのアボカドレシピを
作ろうと楽しみにしています。

まずは梅のディップかなー^^
お餅とアボカド…もまだ作ってないし…
何から作ろうか迷っちゃいます。
2009.03.15 | URL | midori #- [ 編集 ]
すご~い♪
アボカドもチャーシューも大好き。。
でも納豆が苦手のぷるめりあんです(^^;
栄養満点なものが食べられないって残念だし幸せじゃない・・
凛ちゃんは苦手な食材あるのかな?^^
黒砂糖は好きになったみたいだね。黒松食べたい~!(笑)
2009.03.15 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
こんにちは♪
ちょっと久しぶりのコメントです。(o→ܫ←o)

チャーシューとっても美味しそうです。
日本にいたとき主人が好んでチャーシュー麺を食べていたので作ってみようかな。

3月14日、パイデーだったんですね。知らなかったです。
パイではなく昨日(14日)はバナナケーキ作ってました。▼ω▼;
2009.03.15 | URL | Bonnet #- [ 編集 ]
初めまして!
チワワs in Ann Arbor のEmiちゃんの所から遊びにくるようになったoldmoonと申します。
色々レシピを参考にさせてもらっているのですが
ヨーグルトムースが子供達のツボにもハマッたようで
これから我が家の定番デザートになりそうです♪
いいレシピを教えていただき、ありがとうございました。

いくつか質問があるのですが、凛りんさんはスポンジケーキを焼くとき、こちらのケーキフラワーをお使いですか? それとも普通のオールパーパスの小麦粉をお使いですか?
あと白桃の缶詰は日本食材店ではなく、こちらのスーパーでも手に入りますか?
よろしくお願いします。
2009.03.16 | URL | oldmoon #nNGZxa5w [ 編集 ]
豪華なお茶漬け~♪♪

アボカドも~
納豆も~
豚さんチャーシューも~

大好き♪

お茶漬けにしようって
考えたことないけど
今度やってみますわ~^^
だって・・・美味しそうなんだもん♪
2009.03.16 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
納豆さんごめんなさい。どうしても相性が合わなくって…またまた画像を見た瞬間画像から↓下へ移動しちゃいました。でも、これって「お茶漬け」って呼ぶのは贅沢ですよね。十分メインになりますね。
もう大葉にんにく醤油を使ってあるだけで「美味しい❤」に決まってます。アンケートにも書いたけど、我が家は「大葉にんにく醤油」なしは考えられません。
2009.03.16 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
えええ~~またまた美味しそう♪
最近アボガド&ニンニク醤油はまちゃって。。。
旦那がニンニク&アボ尽くしに、ビビってます★
でもなんだか体の調子がいいんですよ~♪
2009.03.16 | URL | sansanshokudou #- [ 編集 ]
凛りんさーん えーっと
14時間前なんだから今は朝の5時ですね
おはようございます(笑)

またレシピブログから遊びにきちゃいました
というのも今日の朝ごはんに私も作らせて
もらった大学芋みたいなさついもの黒蜜パンが
ピックアップされていて嬉しくて~(*^^*)

本当美味しかったもんなー
ホットケーキミックス買ったらまた作ろう

アボカドと納豆は組み合わせたことあるんですが
そこにチャーシューなんですね~ボリューム
あって美味しそう 子供達も喜びそうです^^
2009.03.16 | URL | まめりえ #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆チャシュー!!!!!♥(□ฺܫฺ□)☆
2009.03.16 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
おおお・・そんなにいいブタちゃんを冷凍庫にストックしてくれているのね。
qunithimちゃん、いつも本当においしそうに作って紹介してくれるので
とっても楽しみ!!

そう。。勿論メインでガッツリ食べました。
娘達は翌日も、あのお茶漬けして・・・って。
蒸し汁はなかったので普通のお湯で。。それでも美味しかったです~
2009.03.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: myukitty さんへ
アスパラ買って来てくれたのね。ありがと~
気に入ってもらえればいいけど・・
親戚から大量のアスパラか・・楽しみだね~
2009.03.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
そうだよね。美味しいエキスがいっぱい!捨てちゃダメよね。
お茶漬けにアボカド・・・(。-ˇ.ˇ-。)ん~。・・・普通にアボカドでした(笑)
私はご飯にアボカド混ぜて醤油をかけて食べるのも好きな人なので・・
2009.03.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: midori さんへ
そうだよね・・πデー、上手く考えたものだよね。
娘達の学校にも前日の金曜日はランチのデザートにパイを持ってきた子が多かったらしいよ。

アボラーな私が作るアボカドレシピ
ぜひぜひ・・作ってみてくださいね~
2009.03.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ぷるめりあん さんへ
納豆、克服せよ!!
凛りんと付き合うからには・・納豆好きでないと・・( *´艸`)クスッ♪

あるよ・・いっぱい。苦手なもの。
その点につきましたは、にわちゃんが詳しいので聞いてみてね~(。→ˇܫˇ←。)ププッ 
2009.03.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Bonnet さんへ
コメントありがとうございます。
これはヒレで作っているので、チャーシューと言ってしまうと・・ちょっと違うかもしれないのですが・・
メタボ対策で脂身もなくヘルシーです。

バナナケーキ成功しましたか?
美味しいですよね。バナナのケーキ♡
2009.03.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: oldmoon さんへ
はじめまして・・コメントありがとうございます。
Emiちゃんのお友達なんですね。これからも宜しくお願いいたします。
嬉しいです。レシピを参考にしていただいているなんて。
ヨーグルトムースも作ってくださったのですね、、感激。

私のスポンジレシピは、日清の普通の薄力粉を使っているんです。
日本食材店で買い求めています。
買い置きを忘れ、急ぎでスポンジを焼きたい時はケーキフラワーを使いますが
あのレシピは日清のもので試行錯誤を重ねたものなので、それを使っていただくのが一番美味しく焼けるようです。
逆に高い薄力粉、バイオレットなどを使うとうまく焼けないとコメントを頂いたこともあります。

白桃の缶詰は、一度だけこちらのスーパーで見たことがあるのですが・・その後はお目にかかれません。
韓国のマーケットに、韓国のものが売られています。
日本の物とほとんど変わりがないですよ。少し安めですし・・

これからもどうぞ宜しくです。
後ほどそちらに伺いますね。
2009.03.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Kさんへ
おされ~だよね。

どうもありがとう。そうか・・・彼女もお母さんになられたのね・・
素敵なお母さんだよね~密かに彼女に憧れてる私・・・

私も行ってみたい!!
帰国時に押しかけちゃおうか~
2009.03.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: rikamint さんへ
お茶を使ってないお茶漬けだけどね・・(。→ˇܫˇ←。)ププッ 
ワインを飲んだ後の〆に・・お試しくだされ~
美味しいよ♪
2009.03.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
納豆・・本当に苦手なのね・・
私は大好きなので・・ごめん。。多分またこれからも・・・・・凹○コテッ

大葉にんにく醤油を使うと手間をかけずに味が決まるんだよね。
ついつい・・そんなレシピが多くなってしまいます。
2009.03.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: sansanshokudou さんへ
やっぱり???
にんにくもアボカドも身体にいいものだもんね。
どちらもとりすぎに注意かもしれないけど、私も健康&お肌のために勤めて食べるようにしたい食材です。
旦那様に嫌われない程度にね・・・凹○コテッ
2009.03.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: まめりえ さんへ
はい・・今は10時半になるところです・・こんにちは(笑)
そちらはもう新しい日になったね。

朝、ここでまめりえちゃんのコメントを読んでピックアップの事知りました。
寝る前にもレシピブログさん訪問したんだけど、気付かなかった・・
私もあのサツマイモパン大好きなので嬉しい~
どうもありがとうね。
2009.03.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@さんへ
食べたいでしょ~肉好きうだちゃん☆
2009.03.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
