Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > トロトロほろ苦・・大人の甘味 キャラメルコーヒープリン
TOP > 他 冷たいお菓子 > トロトロほろ苦・・大人の甘味 キャラメルコーヒープリン

--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.12

トロトロほろ苦・・大人の甘味 キャラメルコーヒープリン

         IMG_2925-1.jpg

勇気凛りんの人気レシピのひとつ5分で出来るキャラメルソースを使って
混ぜて焼くだけ・・・簡単に見えないけど簡単なデザートを作りました。
オーブンに放り込むまでの下準備の時間は
キャラメルソースを作る5分をあわせても・・・・15分はかかりません。
レシピ工程で、一番時間がかかるのは、冷やすのに要する時間ですっ!!なはは・・

引き続き、アンケート宜しくお願いいたします。
勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い

キャラメルコーヒープリン

<材料:9cmココット4個分>
5分で出来るキャラメルソース    レシピ通り
生クリーム                150cc  
牛乳                    約110cc 
インスタントコーヒー           大さじ1
卵黄                    4個分
■ソース
   5分で出来るキャラメルソース  大さじ2
   ラム酒                 少々
飾り用ホイップクリーム          適宜

<作り方>
① 作っておいたキャラメルソース(大さじ2は残しておく)に
   インスタントコーヒーを入れて溶かし、新しい生クリーム150ccと牛乳を加えて
   合計400ccにする。牛乳の量は加減してください。
② 卵黄を加えてよく混ぜ、こして卵黄の膜などを取り除く。
③ キッチンペーパーを天板に敷きお湯をたっぷりしみこませ、
   その上に②を均等に流しいれたココットを並べて160℃で25~30分焼く。
   ゆすってみて表面が崩れなければ出来上がり。

5BAFDBE04B7A211EAFCEE3FFA9B29FD6.jpg  8EC00B9610944540F958B14994BDB056.jpg ←焼き上がり、温かいプリン
       
④ 冷やし、召し上がる時に①で残しておいたキャラメルソースにラム酒を加えてかける。
   お好みでホイップクリームで飾り付ける。

■ 5分で出来るキャラメルソースはレシピ通りに作ると約170ccくらいのソースが出来ます。
■ 卵黄を3個にすると冷やしてもトロトロのプディングになります。お好みでどうぞ。 
■ 冬は焼きたて温かいプディングも美味しいですよ。

           lin172.gif

             産地直送!! 今朝、日本から届いたっ♡♡

  IMG_8211-1.jpg

         どらやき黒松 ・・・ 黒砂糖と蜂蜜の風味が絶品!!
  このどら焼き、私の生まれ故郷にある昭和20年代創業の和菓子屋さんのもの
        でも私がこれに出会ったのは、1年と10ヶ月ほど前のこと

           それまで黒砂糖を使った和菓子が苦手でした
               黒砂糖自体が苦手だったんです
         正直、これをいただいた時も・・困ったな~と感じたほど・・
        ところがところが・・・すごいですよね、味覚の変わる瞬間って
        これを一口、口に入れたとたんに黒砂糖大好き人間に変身
       以来、私のレシピに黒砂糖(黒蜜)を使ったものが増える増える

          電子レンジで超簡単 黒蜜  抹茶と小倉の黒蜜ケーキ  大学芋みたいなサツマイモの黒蜜パン
              画像クリックでレシピをご覧いただけます


      高いですけどね・・高いんですけど、日本のマーケットで黒砂糖を購入
                冷蔵庫に黒蜜を切らしたくない私

        ではこれから、このどら焼きでひとりティータイムを楽しみます
             家の改築工事のおじさんたちにはあげな~い

                この他にも美味しいものが一緒に♪
                    また次回、記事にします

                     友よ♡ ありがと~

                     ◆◇ ◆◇ ◆◇

            引き続き、アンケート宜しくお願いいたします。
            勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い


          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ 

COMMENT

おはようございます!
朝からものすっごいおいしそうなスイーツ見てしまいました(。・ˇ∀ˇ・)ノた・・・食べたい!!

あと、遅くなりましたがレシピ本のご出版おめでとうございます!!
アンケート、ゆっくりになるかと思いますが回答したいと思います~!!
出来上がりが楽しみですねぇ☆
2009.03.12 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
これなら。。。♪
こんにちわ。
プリンってなんだか幸せでほっとします。
これはウチのJUNIちゃんがちょっと寝入った時でも作れそう!
ぜひ作ってみたいとおもいます♪
ところで、体調はいかがですか?
ムリは禁物ですよ。

2009.03.12 | URL | petitdevil #IQWfE0qs [ 編集 ]
最近お菓子作りをしようと思ったときに探す私なりの今のこだわりは「抹茶」「キャラメル」「コーヒー」「柑橘系」です。

このレシピ私のこだわりの2つをクリアしてるね。

ただ今は仕事+子どもの下宿準備でばたばたです。そんなに忙しいなら行かなくてもいいのに、ジム通いは減らしてません。

5月にチャレンジするレシピを貯金しています。でも、下宿を始める前に、いっぱい色々作って食べさせてやりたい母心です。
2009.03.12 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
こんにちは~(*^^*)

キャラメルコーヒープリン…☆
聞いただけでお腹がグゥグゥです(^^)
今の時間には耐えられまてんっ( ̄口 ̄)

そういえば、わたしも昔は黒蜜やら抹茶やらコーヒーやら大人の味は苦手でした(>_<)
ある時から大好きになって、コーヒーなんかは絶対切らせませんね♪

一人ティータイムって至福のひとときですよね(。・ω・。)v
黒砂糖のどら焼きってめっちゃ美味しそう♪♪

2009.03.12 | URL | aicchi #- [ 編集 ]
キャラメルソースにラム酒が入って…
想像しただけでも美味しそうですね♪
大人の味ですね

黒蜜も大好きです~
どら焼き美味しそ~!
2009.03.12 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆温かいの食べてみたいデス☆
2009.03.12 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
すごーい。
こんなに短時間で作ったとは
思えない仕上がりですね!
急なおもてなしにぴったりです。

本の出版準備頑張って下さい♪
今からワクワクしています。
(って、変なプレッシャーになったら
すいません。でもほんとに楽しみ^^)
2009.03.12 | URL | midori #- [ 編集 ]
こんにちは
連絡遅くなってごめんなさい。
キムチスパゲティ、おいしくいただきました~!!!
コメントに書く時間が無くて事後報告なっちゃいました。
気付いていただいて、ありがとうございます!!
2009.03.12 | URL | 七じゃむ #- [ 編集 ]
Re: みるくぱんさんへ
どうもありがとう~
アンケートにも協力してもらえるのですね。
どうもありがとうね。
皆さんのご意見を大切の読ませていただくねp(*^-^*)q
2009.03.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 返信不要ですってば(笑)のOさんへ
そうだよね。海を越えて・・空を飛んできた日本のお菓子だもん。
送ってくれる人の気持ちもこもってる。
和みながら美味しく食べたいよね。
それにしても偶然だね・・同じどら焼きってところが。。

アンケートありがとう。楽しみに待ってるね。
名前変えられたりして・・(笑)
2009.03.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Sさんへ
コメントありがとうございます。
アンケートにもご協力ありがとうございます~
息子さんや娘さんが私の虜に??うわ~嬉しいですね~
旦那様まで、会社で゛(*・・)σ凸ぽちっ♪応援・・
Sさんご家族に足を向けて寝られませんね~

レシピの件、教えてくださりありがとうございます。
ちらっと見に行ってみましたが、どのレシピか・・・わかりませんでした。
また詳細を教えていただけたら嬉しいです。
貴重なお話を本当にどうもありがとう。
2009.03.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Kさんへ
久しぶりに声が聞けて嬉しかったよ。
お互いにしゃべりすぎだったね・・
電話切ってから、笑っちゃったよ~

今日も食べてるよ。止まらない・・
2009.03.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: petitdevil さんへ
そうだよね~私は世の中で一番プリンが好きなのです。
幸せの味だよね。
赤ちゃんが寝ている間に作ってみてくださいね。
無理はしないようにね。お互いに・・♡
2009.03.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 大好きなキャラメルソース~◎鍵Sさんへ
本当に・・シカゴの気温の変化には驚くでしょ・・
今日もいいお天気だから、元気に外に飛び出すと・・寒いくて寒くて・・

レンジトリオ、ご愛用ありがとうね。
2009.03.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: aicchi さんへ
キャラメルとコーヒー、どちらも苦味と甘みが同居して美味しいものなので
なかなか美味しいお菓子が出来ました~
苦くて甘いものって大好き。

今は、家のなかがバタバタで落ち着かず・・
早く至福のひとりティータイムしたいです~
2009.03.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
大人の甘みだよね~
って・・子供に戻りたい私なのに・・(笑)

どら焼き美味しいよ~
2009.03.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Sさんへ
こちらこそありが㌧(^ω^)
早速アンケート送ってくれたんだね。嬉しかったよ^^

これからもお互いに元気をシェアし合えたらいいね。
私の一番若いお友達・・
なんてったって・・長女より若いんだもん。
これからも、ゆっくりふんわり宜しくね☆
2009.03.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@さんへ
温かくて甘いコーヒーを飲んでるみたいな食べ物だよ~☆
2009.03.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: midoriさんへ
私のレシピですから・・簡単なのは当たり前・・(笑)
夕飯の片づけをしながらできちゃう明日のデザートだね。

どうもありがとう。
心地よいプレッシャーは必要です。
温かい応援の言葉にいつも感謝ですぅ~
2009.03.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re:七じゃむ さんへ
いえいえ・・そんな連絡だなんて・・
素敵な記事にしていただいて本当に嬉しいよ~
作ってくれてありがとうね。
我が家でもヘビロテのスパッゲティ
気に入ってもらえて嬉しいのだ~
2009.03.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
ゆうりちゃん、ごめんね・・順番まちがえちゃった・・

わかるわかる~
私もその4つを使ったお菓子大好き・・
特に春は、なんとなく抹茶を使いたくなるんだ・・不思議と。
桜の和のイメージと緑の芽吹きのイメージで。

いろいろ忙しそうだね。
お子さんの門出・・ちゃんと準備してあげなきゃ・・だもんね。
身体に気をつけて頑張ってね。
2009.03.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
ビターなのが大人のプリンって感じでいいですね。
簡単なようで細やかな小技が随所に光るレシピに思えます。
黒砂糖は美味しいですよね。
うちも親が大好きで、常にストックされてるようです。
2009.03.13 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
おめでとう♡
わぁい、レシピ本の発売決定おめでとうv-10すんごくすんごく待ち遠しいです、アンケート、なかなか上手に書けなくて~うふふ。。。
楽しみにしていますv-10

それから、プリン美味しそう。
私、プリンとかシュートか大好き!
つい、選んでしまうくらいに。
キャラメル味も大好き!

それから、鮭、作ってくれてありがとう。
もう、嬉しくてひっくりかえりそうだったよ~びっくりしちゃった!
お口に合ったようでホッですv-22

それから、旅行はキャンセルに(涙)
主人の仕事の都合で月曜日休めなくなって~たまったマイレージで行く予定だったし悲しくてないてしまった。。。

黒砂糖のお菓子も食べてみたいなぁ~。
贈ってくれるなんて幸せだね~v-238
私もクックで色々知るまでは黒蜜ってさほど好きではなかったの。。。
出会いって不思議がいっぱい!
2009.03.13 | URL | ゆみぴよん #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: HRHSさんへ
ビターなスイーツってはまるんだよね。
食べてみてもらいたいです~

黒砂糖って食べてみると本当に美味しいね。
2009.03.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆみぴよんさんへ
アンケート、アンナに丁寧に答えてもらって・・しかも本名も教えてもらっちゃって・・(笑)
いつも本当に感謝です。ありがとうね。
読んでて涙がでてきちゃったよ・・

旅行キャンセルかぁ~残念だったね。
なんなら・・マイレージ私にください・・なんチャッテ~
次回のお楽しみが出来てよかったと思うことにしとこかね♡
2009.03.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Kさんへ
どうもありがとうございます。
先ほどそちらに伺いました。。
偶然が嬉しくて・・ついつい長文コメント失礼しました。
これからも宜しくです~○┓ペコ
2009.03.17 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
