Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > クリームみたいな白あん
TOP > ソース ・ クリームなど > クリームみたいな白あん

--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.04

クリームみたいな白あん

         IMG_8177-1.jpg


小豆で作った餡子は、日系、韓国系のマーケットなどで缶詰で購入できますが
白あんとなると、アメリカ(シカゴ地区)ではほとんど手に入りません。
アメリカの、どこのスーパーでも購入できる豆を使って、美味しい白あん
案外、簡単に出来てしまうんですよ。


白あん

<材料>
白いんげん(Large Lima Beans)     500g
砂糖(グラニュー糖でも)          2カップ 
塩                       ひとつまみ

<作り方>
① 白いんげんを一晩水につけ、ふやかしてから皮と芽を取り除く。
   灰汁が出るので3回、茹でこぼす。 
② 豆と砂糖を鍋に入れ水をひたひたに入れ弱火にかける。
   フツフツを煮えてきたら、かき回しながら煮続ける。
   木べらですくってみてポタっと落ちるようになったら火を止める。
   冷めるとかたくなるので、ここではやわらかめで火を止める。

■ 粗熱が取れたら、フードプロセッサーにかけると、より滑らかな餡になります。
■ 固く茹でた卵の黄身のような白あんがお好みであれば、加熱時間を長くして下さい。


           抹茶と白あんの水羊羹 画像クリックで別窓にて♪




             lin172.gif



温かいコメント、本当にありがとうございました。
風邪と、持病のサイナス(副鼻腔の炎症)が同時に襲撃
ちょこっと、辛い時間を過ごしていましたが、すっかり元気です。
ご心配をおかけし・・・ごめんなさい&温かいコメントありがとうございました。

本当は、この白あんを使ったひな祭り用のお菓子でも提案しようと思っていたのですが・・
私の思わぬ体調不良で・・白あんも冷蔵庫の中でひっそりと・・
タッパに詰められた白い物体・・・・正体がわからなかったのか
さすがの子供たちにも食べつくされることもなく、私の回復を待っていてくれました~

雛祭りは終わってしまったし・・・(こちらは、これから雛祭りの夕食です)
和菓子ではなく、洋菓子でも考えてみようかな~白あんの。
しばし、冷凍庫送りです(笑)




IMG_8137a-1.jpg


                    我が家の質素な雛人形

            上は、母が遊びに来た時に持って来てくれたもの
             陶器製の立ち雛・・・色の感じが気に入ってます

           下は、アメリカに来た頃にトールペイントで描いたもの
            当時、習っていたトールペイントの先生の旦那様が
            のこで雛形にカットしてくれた木に色をつけました

                    


                     momo_002.gif




            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
              レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

お大事に!
体調を崩していたんですね!
大変でしたね。
健康第一なので、体を冷やさず、睡眠不足に気をつけてゆっくり体を休めてくださいね。
トールペイントのお雛様、お家の木といい具合にマッチしてますね!
和洋折衷で素敵です。
2009.03.04 | URL | Orange_Livingroom #- [ 編集 ]
おはようございます!
北海道はやっと暖かくなってまいりました^^ 
白あん。まだ作ったことありません。綺麗で美味しそう。。ジュルル☆

お雛様のお顔がグーですね♪お母様ナイス!
更にペイントのお内裏様もWグー♪良い顔です!色も綺麗。。
rinrepiレシピにはお世話になりっぱなしです♪
2009.03.04 | URL | sansanshokudou #- [ 編集 ]
持病のサイナス(副鼻腔の炎症)
男爵の持病はアレルギー性鼻炎。
なぜか雪が融け芝が見えると悪化します。発作がひどき時は大正鼻炎カプセルが出動します。
2009.03.04 | URL | アーリントン男爵 #mQop/nM. [ 編集 ]
こんにちは。
可愛いお雛様ですね。
トールペイントで作るのも斬新でいいかも。
最近はガラス製や布製など色々なお雛様が出回っています。
我が家のお雛様は、母が私が子供の頃に作ってくれた布製の手作りです。

私…実はあんこだけは食べられないんです。
昔から。
最近はちょっと克服して、白餡だけは何とかいけるように。
でも、沢山は無理なんですけどね。
黒いのはやっぱりどうしても無理だけど、このクリームみたいなタイプなら大丈夫そうです。
2009.03.04 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
体調回復したようでよかったです^^
まだまだ寒いので、どうぞお大事にしてくださいね☆

白いんげんの白あん美味しそう~!
白あんの洋菓子ってどんなのだろう~?
気になりますぅ^^♪
2009.03.04 | URL | yako #- [ 編集 ]
雪のひな祭り
東京は雪のひな祭り・・かと予想されたけどちらついただけ。

東京では雪の予報が出ただけで
ニュースでは雪雪って大騒ぎだよ(笑)
シカゴとは大違い?

白あんの下のマットはもしや?(笑)
おそろい、おそろい♪
2009.03.04 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
こんにちは。またコメントさせていただきます。
実は私も副鼻腔炎持ちです。季節の変わり目、気候の変化によって辛くなったりしますよね。体調の方、まだまだお大事になさってくださいね。
素敵なトールペイントのお雛様…我が家は先ほど片付けました。また来年まで(つ∀-)オヤスミー

白あんもとっても美味しそう♪洋菓子…桃なんかと合わせたら美味しそう~楽しみにお待ちしてますワクワクヽ(*´∀`)ノ
2009.03.04 | URL | Amy #9xsPF1TE [ 編集 ]
お大事になさってくださいね。
白あん、とっても美味しそうです!本当にクリームみたいに滑らかで、これなら作れそう!って思えるような素敵な白あん♪
我が家もお雛様とお内裏様だけの簡単なお雛様です。でも、可愛いですよね☆
2009.03.04 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
早々のご訪問とコメントありがとうございました。
とってもクリーミーな白あんですね。
どんなスィーツに変身するのか
楽しみにしています。
私も副鼻腔炎持ちなのでツライのわかります。
回復されたようでよかったです。
2009.03.04 | URL | HappyManiax #rM/jSX2I [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆ごめんちゃいトールペイントをトイレットペーパーって読んじゃったTT☆
☆本○にはお料理負けたくないデス^^☆
2009.03.04 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
元気になって良かったわ[i:63904]
風邪にご注意!日本は暖かくなったと思ったら、寒くなったりo(><)o何だかねぇ~~(-.-;)分かりましぇん。雛祭りも田舎だと4月3日。この白あんクリーム出されたら、子供達大喜びだねo(^-^)oおいしそうでやさしい味を感じてま~す。
2009.03.04 | URL | T子媛みかん #- [ 編集 ]
はじめまして。ミシガン在住です。いつもレシピ参考にさせてもらっています。
実は、お写真で紹介されているトールペイントのお雛様、全くそっくりの物(着物の柄まで同じ!)を数年前、日本人家庭のガレージセールで手に入れ持っています!勇気凛りんさんのお友達さんはミシガンに住んでいましたか?びっくりしました!!
2009.03.05 | URL | Yamachan #yLiS8tIY [ 編集 ]
Re: Orange_Livingroom さんへ
そうですね。休養が大切ですよね。
相変わらず寒いシカゴ・・冷えにも気をつけます。
ご心配どうもありがとう~

家具は、IKEAの安物ですよ~(笑)
2009.03.05 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: sansanshokudouさんへ
私は白餡のボソッとした感じが苦手なんです。
でも自分で煮ると、柔らかめで仕上げられるのでいいんですよ~

でしょ。あの顔・・ちょっと漫画チックでいいですよね
2009.03.05 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: アーリントン男爵 さんへ
男爵さまもですか??
私も、今下を向けません・・タラ~って・・爆)爆)爆)爆)

春、待ち遠しいけど一緒にやってきますよね・・ヤツも!!
2009.03.05 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: handmadecafe さんへ
一時、日本でも流行ったらしいですよ。
トールのお雛様。先生も、日本の本から抜粋して同じようにカットしたみたいなので。
ガラスのお雛様・・興味津々です。見てみたい~

あんこだめですか??美味しいのに・・
2009.03.05 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: yako さんへ
やこちゃん・・またまたまたまた・・・もう、またがいっぱい!!
本当にまた、レポしてくれてありがとうね。

身体の方は、すっかりOKです。
ご心配、ありが㌧(^ω^)
2009.03.05 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ぷるめりあん さんへ
ホワイト雛祭りにはならなかったのね。
わかるわかる・・東京はちょっとの雪でも交通渋滞起こすしね。

そだよ~おそろいだよね( *´艸`)クスッ♪
2009.03.05 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Amy さんへ
コメントありがとう~私も伺いますね~

やはりサイナス持ちですか・・辛いですよね。
早いですね。雛人形は早くしまわなきゃね。

何か出来るといいけど・・桃とも美味しそうですね。
2009.03.05 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: riofuku さんへ
とっても簡単に出来る白餡です。
クリームみたいなので、このまま食べちゃうことが多いんですよ。(笑)

小さいお雛さまが可愛かったりしますよね~
2009.03.05 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: HappyManiax さんへ
やはりサイナスもちですか・・多いですよね。
この季節、多くの方が苦しんでる。

何か出来るといいのですが、今キッチンを思うように使えないので
とりあえず冷凍庫保存です。
2009.03.05 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@ さんへ
相変わらず・・うだちゃんたら(笑)
本○のおにぎりは、海苔もパリパリ~美味しそうなのだ~マケルナ一番弟子♪
2009.03.05 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: T子媛みかんさんへ
こちらもそうですよ。この季節、しばらくは仕方ないですね。

時間のあるときにフツフツ煮てみてくださいませ~
2009.03.05 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Eさんへ
本当に??どんな風に参考にしてくれたんでしょ??
後で伺いますね~
2009.03.05 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Yamachanさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
それはビックリされたことでしょうね・・ここで画像を見て。

友人の何人かは、シカゴからミシガンに越しています。
でも・・あの雛人形のトールは、日本の本に載っていた物を
先生が抜粋して、同じように木をカットし描いたものなんですよ。
ですから、結構多くの方が作っていると思います。
もしかしたら、知人かもしれないですけどね。

また、遊びに来てくださいね。
コメントありがとうございました。
2009.03.05 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
完治したんだ、良かったね。
持病があると、すぐそこへ来るもんね。
私も一時期ハウスダストの鼻炎出て、何年間か苦しんだけど、自力で直したよ。
今はほとんど出なくなったなー。

白いんげんって上品で大好き。
ふ●っこの白花豆って甘煮にはまって良く買ってた。
これで何ができるのかな?
楽しみにしておこうー!!

2009.03.05 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
トールペイントのお内裏様、とってもりりしいお顔ですね。自分で作ったものって愛着がわきますよね。

不器用な私ですが自分が作ったものはとっても大切に思えます。

白あん大好きです❤家族の中で1人だけ白あん派です。白あんがどう変身するのかとっても楽しみです。
2009.03.05 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
心配どうもありがとう~
アレルギーだから・・完治って言うのとはちょっと違うかもだけど
今はすっかり元気です~
自力で治したんだ・・さすが!!

何か出来るかな???
とにかく、キッチンが・・・il||li _| ̄|○ il||l
2009.03.06 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
顔がね・・一番難しい・・
私は絵心が無いので苦労しました~
先生には内緒で二重まぶたにしちゃったの。
だからお雛様っぽくないんだよ・・(笑)

白餡、このまま食べても美味しいので、なくなっちゃうかも・・あは♪
2009.03.06 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
