Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > パイナップルのクリームチーズムース 更にパインソース
TOP > ムース > パイナップルのクリームチーズムース 更にパインソース

--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.01

パイナップルのクリームチーズムース 更にパインソース

         IMG_8130-1.jpg


やっとレシピをアップすることが出来ます。
今回こそ!!! 課題のドールフルーツボトルを買ってきました。(笑)
気になる方は、こちらの記事参照
ただ・・・・商品名が・・・
アメリカでは、「Pineapple Chunks」 
内容量も日本のものと同じだし、ingredient(原材料)の記載も英語だけど内容は同じ。

レシピブログさん、大目に見てくださいませ~~┏(<:) ペコチョン♪

アメリカンドールさん・・ネーミングありふれすぎですからっ・・・凹○コテッ


パイナップルのクリームチーズムース パインソース
クラッシュパインを入れたチーズムースに、パインとレモンの爽やかソース

<材料:10人分くらい>
ドールフルーツボトル パイナップル       1ボトル
クリームチーズ                    1箱230g
牛乳                           200cc
グラニュー糖                      40g
粉ゼラチン                       大さじ2/3
水(ゼラチン用)                    大さじ2
レモン汁                         1個分
生クリーム                       200cc
好みのリキュール                   大さじ1
粉寒天                          小さじ2
水(寒天用)                      100cc

<作り方>
① ムースを作る。ゼラチンを分量の水に入れてふやかしておく。
   パイナップルの実を100g(約13個)取り出し、指で細かく割いておく。
   クリームチーズをラップでピッタリ包み電子レンジに30秒かける。
   ボウルに移しクリーム状にする。
② 牛乳にグラニュー糖を加え、グラニュー糖がとけるまで温めたら
   ①のチーズに加えて混ぜ合わせる。
③ ふやかしておいたゼラチンを20秒ほど電子レンジにかけて溶かし
   ②のボウルに加えて混ぜ合わせる。
④ 別のボウルで生クリームを8分立てにする。
   ③のボウルの底を氷水につけて、かき回しながらトロミをつける。
   生クリームと同じくらいのトロミがついたら、両方を混ぜ合わせ
   ①で用意しておいたクラッシュパイナップルも加えて混ぜ
   型に流し入れラップをかぶせて、冷蔵庫で冷やし固める。

               IMG_8076-1.jpg クリックで拡大
       
⑤ ソースを作る。残りのフルーツボトルのパイナップル全部とシロップの半量を
   フードプロセッサーでピューレにする。
   残りのシロップと、レモン汁、リキュールを加えておく。
⑥ 分量の水に粉寒天を加えて溶かしてから火にかけ混ぜながら1分ほど沸騰させる。
⑦ ⑤をボウルに移し、⑥の寒天液を加えて混ぜ合わせる。
   ボウルの底を氷水に当ててトロミをつける。
   固まった④にかければ出来上がり。

■ ソースを作るとき、フルーツボトルもレモン汁も室温状態で。
   冷えているものに寒天液を加えると寒天が混ざらずに固まってしまいます。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
  

  IMG_8116-1.jpg



 

   m_008aaa.gif 通常、パイナップルはゼラチンのたんぱく質を分解してしまうために固まりません。
      今回ゼラチンで固めるのはムースなので、パインが入ってもしっかり固まります。    
      ただ、パイナップルゼリーでもしっかり固める方法も・・・
      パイナップルをよく加熱してからゼラチン液を加えると固まってくれますよ。 

   m_008aaa.gif  寒天は酸味の強い果汁やジュースと一緒に煮てしまうと固まりにくくなります。
      必ず水で煮溶かしてから果汁と混ぜ合わせてくださいね。 
      今回のレシピは緩め(トロミ程度)の固まり具合にしています。




            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
    レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング


■ 珍しく体調を崩し寝込んでおりました・・(もう大丈夫┏| ̄^ ̄* |┛ガッツ)
   この記事は寝込む前に書いておいたものです。
   コメントのお返事は、またゆっくりさせていただきますね。
  
   撮影用にカップに取り分けた分だけ食べ・・・以後、寝込み。
   起きてきて、食欲もなく
   「あっ、パインのムースがあるんだ~、あれなら食べられる~」と・・・
   ((( ▽|||)” げっ。。。すっかり食べつくされていました。。。il||li _| ̄|○ il||l

COMMENT

大丈夫か~?凛りんさん

風邪ひいた?
ちゃんと薬飲んでゆっくり休んでね!

これは、まさしく私のためのレシピか?笑
パインのボトル買って来なくっちゃ。^^v
2009.03.01 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
お大事に・・・
体調崩されてたんですか?心配です。

そんな時に作っておいたものが
あるのを思い出すと嬉しいですよね!

お体、お大事に^^
2009.03.02 | URL | midori #- [ 編集 ]
お大事に、、。
こんばんは!
とってもおいしそう~♪
と、見ていたら、体調を崩されていたのですね(汗)
無理なさらず、ゆっくりなさってくださいね。
でも、ムースが、すっかりからっぽだったコトには、笑えます~!
2009.03.02 | URL | esu♪ #- [ 編集 ]
ゼラチンと寒天の両方を使うんですね~!爽やかで美味しそう~♪

凛りんさん、体調崩されてたのね・・・病み上がり、無理をせずにゆっくり休んで下さいね!
2009.03.02 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
迷いつつ。
お返事気にしないでね~。
と、コメしない方が良い気もしながら、
あまりに美味しそうなので
書かずには居られず。

わぁ~これも美味しそう!!!

ドール、あるかな、見てこよう~。

昨日は15℃、今日は13℃だって。
そろそろ、口当たりの良いものが恋しい季節♡

ムース、やっぱり、美味しかったんだねぇ~全て食べられちゃってたのね。ふふふ。

お大事にです~
2009.03.02 | URL | ゆみぴよん #mQop/nM. [ 編集 ]
大丈夫ですか?
こんにちわ。

私のブログにも来て下さってありがとうございます。
体調、心配です。。。
それでもやっぱりさすが!のできばえですね♪
無茶だけはしないようにしてくださいね☆
2009.03.02 | URL | petitdevil #IQWfE0qs [ 編集 ]
もぅ体調の方は大丈夫ですか?
すっきりしたデザート、食べようと思って見たら
なかった時の事思い浮かべると…
かなりショックですね(>_<、)

それにしても、このクリームチーズムース
すごく美味しそう~o(^-^)o
わたしも食べたいな♪♪

ぽちん☆

2009.03.02 | URL | aicchi #- [ 編集 ]
チョウチョがヒラヒラ♪
バタフライコールドのカップに入ったWパイナップルのムースが春うらら♪
早くこい!こい!春よこい!
ってね(^_-)-☆
2009.03.02 | URL | モンステラ #zpf9892k [ 編集 ]
大丈夫?
体調悪かったの? TT;
休めるときはゆっくりしてね!

いつもの、あのパインのムースが大好きなんだけど、
コレもすごく美味しそう♪

アスパラのスープも実は気になってるのよねーv
ココはほんと、美味しいものが沢山だわ^^

2009.03.02 | URL | くぅ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
レシピブログからのメルマガに凛ちゃんのアスパラのスープが載ってたね。自分のレシピじゃないけど嬉しかったよ。

パインは爽やかで時々無性に食べたくなります。缶詰のフルーツの中では1番好きです。先日も他所にお泊りしてて、何かフルーツが食べたいなって思って「カットパイン」を買いました。見掛けよりずっと甘くてHAPPY❤

アスパラを使ったパスタをお料理教室で作りましたが、用意されてたアスパラが立派なのでびっくり!こんなのが出回るなら30本なくてもスープ作れるわなんて思っちゃいました。

どうぞ今日はゆっくりお休みをとって下さいね。
2009.03.02 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
体調大丈夫ですか?
お大事になさてくださいね。

明日のひなまつりを繰り上げて、今日お祝いをしました。
凛りんさんの白桃のヨーグルトムースケーキを作らせていただきました。
さっぱりしてて、とっても美味しかったです!
ブログでも紹介させていただきました。
ありがとうございました。

体を大事に、どうぞご無理をなさらないでくださいね。
2009.03.02 | URL | てちこもち #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆大丈夫?なんならあたしが、何か美味しいもの作ってあげようか?☆
☆ププッ♥(□ฺܫฺ□)☆
2009.03.02 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
大丈夫ですか?
無理せずゆっくり休んで下さい。

パイナップルならビタミンも入ってて
体にもよさそうですね♪
でも無くなってたんですね…
2009.03.02 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
うわ~~~コレも、かなりヤバイレシピじゃないですかっ!!!
パイン大好きな旦那がみたら・・・間違いなく、釘付けになりそう。
 (´・ノω・`)コッソリ 旦那、携帯から凛りんさんのブログ覗いてるんですよぉ・・・(笑)
これまた印刷行きです。印刷するのたまってきちゃった^^;
2009.03.03 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

凛りんさんも崩しちゃったか~体調ちゃん(苦笑)
この季節の変わり目はやられますよね~
どうぞお大事に。。。

このムース美味しそう^^
ムースなら作れるんだな~私でも(笑)
こんな美しく盛り付けられないけど^^
今度やってみま~す♪

↓下のスープレシピブログのメールに
載ってましたね~^^
2009.03.03 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
はじめまして!HappyManiaxと申します。
たくさんのお料理ブロガーさんのところで
勇気凛りんさんのお名前を見つけて
ずっと遊びに来たいと思っていたんです。
美味しそうなレシピがたくさん!!
過去記事に遡ってゆっくりと読ませてくださいね。
また遊びに来させてくださいね。
2009.03.03 | URL | HappyManiax #rM/jSX2I [ 編集 ]
凛りんさん大丈夫ですか?
あまり無理しちゃだめですよ!

パイナップルって美味しいですね
最近丸ごと1個かって
2人で食べちゃいました(笑)

お見舞い&美味しいポチっとな♪^^

2009.03.03 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
体調崩されてたんですね~!
私もここのところ忙しくてばたばたしていたうえに
ついに風邪をひいてしまいました。
喉がいたい程度なのですが、
やっぱり本調子じゃないって言うのは
つらいですね~!
このクリームチーズのムース美味しそう!
いつもチーズケーキに化けてしまいますが、
これはいいかも♪
2009.03.03 | URL | hitsuji #bakM2D/c [ 編集 ]
凛りん様、こんばんは。
体調はいかがでしょうか?
たまには私のように料理手抜きしないと!(笑)
このデザート、ソースもパインのダブル使いがシブいっv-10
2009.03.03 | URL | 千種 #3CWxtMyM [ 編集 ]
凛りんちゃん♪
大丈夫ですか?
無理しないで下さいねぇ。。。
体調が悪く食欲がない時は、
ムースやゼリーが美味しく食べられますよね。
パイナップルのクリームチーズムース パインソース
なら、すっ~と食べられちゃいますね!
でも凛りんちゃんの口に入る前にすでに無くなっちゃったってことは、美味し過ぎて
食べられちゃったんですね。。。

私も食べたいです(*^∀^*)

凛りんちゃんお大事にしてください☆


>白桃のヨーグルトムースケーキ
時間がなくってアレンジしてしまいましたが、家族に褒められ美味しく出来ました。
前回のヨーグルトムースも大ヒットでした。
お休みで時間がある時にまた真似っこさせて下さいね。
2009.03.03 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
こんばんは

レシピブログからブログの方にまで来て頂けて
感激してます。(#^.^#)
凛りんさんは、お料理もですが食器の使い方などが
ステキで憧れていました。

チーズムースにパインソース、とっても美味しそうです。
他のレシピも作ってみたいものが沢山なので
また寄らせて下さい。
体調を崩されていたのですね。
お身体ご自愛下さい。
応援☆☆☆
2009.03.04 | URL | PROUD #/Cc3pzXQ [ 編集 ]
Re: 鍵Cさんへ
もう大丈夫!!!心配かけてごめんね。
春は、いい季節なのにアレルギーがあるから・・
元気のない人が多いよね。
私もその1人。これからは体調を崩すことも多くなるかも・・・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
ゆっくりしました~
と言っても、週末だけね。
だって、工事のオジサンが来てるから・・寝込めない・・
でも、ぼーーっとしてました。

心配ありがとう。
もう大丈夫VVV
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 再びごめんね><鍵Cさんへ
ありが㌧(^ω^)

お年??またまたぁ~
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: midori さんへ
ありがと~もう大丈夫です!!

思い出すと嬉しいんだけど・・それが無かった時は・・〓■●ポテッ(笑)
うちの娘たち、ダイエット中のはずなのに・・(。-ˇ.ˇ-。)ん~。
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: esu♪ さんへ
ありがとうね。すっかり元気です。
もともと弱っちい私は無理のできない体質なので大丈夫です~(笑)

泣き~~でした・・空っぽで・・
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Omamamaさんへ
なんとなく、上のソースは寒天で作りたい衝動に・・(笑)
そんなもんです・・私のレシピは・・(笑)

はい・・どうもありがとう~
春はいつもサイナスが・・・ひどくなるから、仕方ないね。
でももう大丈夫です~
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆみぴよん さんへ
迷わなくても・・・(笑)
コメントもらえるのは嬉しいことだもん、ありがとうね。

これね、本当に美味しいよ。
一口しか食べてないから、そう思うのかも・・(笑)
もともと、私の定番、クリームチーズムースを使ったアレンジなので
自信満々だよ~

こちらは今日も、日中氷点下・・
雪がとけませぬ~
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: petitdevil さんへ
いえいえ・・こちらこそありがとうございます。
ご心配もありがとう。すっかり元気~
これからも宜しくお願いしますね。
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: aicchi さんへ
ありがとう。元気になりました~
春が来る前にアレルギーが先にやってくる・・
毎年のことなんですよ・・・・・・凹○コテッ

これ、自分で言うのもなんですが・・けっこういけますよ~
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: モンステラ さんへ
このC&S大好きです。
コレールなので割れないし、普段使いに大活躍。
ハンドルもすごく持ちやすくて。

春、早くくるといいよね。
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: くぅ さんへ
くぅ ちゃん、さんくす~~
もう大丈夫。鬼のカクランだね~

あのパインムースはヨーグルトなので
こちらは、もう少しまったり濃いめ。
パインの爽やかがぴったりよん。
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
じつは、ゆうりちゃんのこのコメントを読んでから見たの。
嬉しかった~教えてくれてありがとうね。

最近のパインは本当に甘いよね。
そして安い!!
色も味も大好き、お菓子に喪使いたいフルーツだよね~

ありがとう。ゆっくり休ませてもらったよ。
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: てちこもち さんへ
どうもありがとう~~
このコメントを読まずに伺ったのでビックリでした。
本当にありがとう。
今夜はこちらが雛祭り。
うちは、デザートなしです・・・

はい・どうもありがとう。すっかり元気です。
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@ さんへ
うん。うだちゃんの手料理食べたいわ~
でも、最近、本○さんのほうがお料理上手じゃない??(。→ˇܫˇ←。)ププッ
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
なくなってました・・il||li _| ̄|○ il||l
そして、また作れと・・・オーダーまで。(笑)

10人分ってレシピに書いたのに、二人で食べ切るとは・・・┐(´・c_・` )┌
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
やばい??やばい??
かなり、美味しかったらしいよ・・娘たちは・・(笑)

旦那様がお忍びで来てくれてるのね・・(*/∇\*)
今度、記事中にqunithim ちゃんの旦那様~~見てますか~って書いてみようかな爆)

インク代、払わなきゃね。
いつもありが㌧(^ω^)
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Cさんへ
雪降ったのかな??
こちらは相変わらず寒いです・・
でももう大丈夫だよ。心配ありがとうね。

あれも、作ってくれて本当にありが㌧(^ω^)・・
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: rikamint さんへ
rikamint ちゃんは??もうすっかり元気になった?
季節の変わり目・・ぶり返さないように気をつけようね~

うん。メルマガに載せてもらえました~嬉しいね。ああいうのって。
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: HappyManiax さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなんですか??たくさんのブログで私の名を???
私は、自分の所に来てくれる人のところ以外はあまり出歩かないので・・
そんなことを聞くと、嬉しくなっちゃいます。

過去記事も読んでくれるのですか~
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
後で伺いますね。
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: みぃ さんへ
お久しぶり~ありがとう・・大丈夫だよ。
すっかり元気を取り戻しました。

うんうん・美味しいよね。
甘くて酸っぱくてジューシーで・・大好き。
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: hitsuji さんへ
体調を崩してる時って、本当に気分まで滅入ってしまうよね。
大丈夫???
いつも忙しそうだもんね。気をつけてね。

レアチーズみたいなものだけど、結構しっかり固めてあるので
ババロアにも近いかな??
機会があったら、作ってみてくださいな~
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 千種 さんへ
実は・・・私って手抜きばっかり
手抜きが手抜きでなく定番になりつつあるので・・
これ以上手を抜けないのが辛いところです(笑)
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: とまとママ さんへ
ありがとう~
具合悪い時も、嬉しいコメント読んで体力つけてました~
もうすっかり元気よ。

娘たちには、かなり好評だったみたい。
また作れと、体力消耗中の母に・・
でもそれが嬉しかったりもするんだけどね・・(笑)
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: PROUD さんへ
こちらこそ本当にありがとうございました。
はじめましての方からレポをいただけるなんて感激でした。
その上、憧れているだなんて・・友達が見たらきっと笑います・・

もちろんです。いつでもいらしてくださいね。
私の方からも遊びにいかせていただきます~
宜しくお願いいたします。

2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
