Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 若返り期待 芽キャベツとズッキーニのシチュー
TOP > 洋風 > 若返り期待 芽キャベツとズッキーニのシチュー

--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.26

若返り期待 芽キャベツとズッキーニのシチュー

         IMG_8029-1.jpg



若返りの野菜・・・と言われている芽キャベツを使ったシチュー
ビタミンB群たっぷりの芽キャベツ・・
調べてみるとビタミンCもレモンや苺以上に含まれているそうですね。

芽吹き・・・芽にはこれから伸びようとする力がいっぱい
美味しく身体に取り入れたい。
やはりビタミンB群の多いズッキーニと一緒にシチューに。
ホワイトソースの中のバターがカロチンの吸収も高めてくれます。


芽キャベツとズッキーニのシチュー
しっかりした芽キャベツと、トロトロのズッキーニが美味しいシチューです。

<材料:4~5人分>
芽キャベツ             16個ほど
ズッキーニ             2本
にんじん               2本
じゃがいも              3個
玉ねぎ                1個
鶏もも肉               約350g
水                   2000cc
コンソメ顆粒             大さじ3
塩、胡椒               適量
超簡単ホワイトソース       レシピどおり

<作り方>
① 超簡単ホワイトソースをレシピどおりの分量で作っておく。
   芽キャベツは外側の固そうな葉を除き、軽く下茹でしておく。
   他の野菜と鶏肉は適当な大きさに切る。
② 鍋に分量の水とニンジンと玉ねぎを入れて加熱。
   ニンジンがある程度煮えてきたら、ジャガイモと鶏肉を入れて加熱。
   鶏肉から出るアクをきれいに取り除き、コンソメを加える。
③ 全てに火が通ったら、下茹でしておいた芽キャベツとズッキーニを加え
   再び沸騰してきたら、ホワイトソースを加えてトロミがつくまで加熱。
   最後に塩と胡椒で味を調える。

■ 芽キャベツはアクの強い野菜です。下茹ですることをお勧めします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


IMG_8012-1.jpg


           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


          IMG_7996-1.jpg

                      ひこうき雲、真っ直ぐに
                   夕日を目指して進んでいるよう

                私も夕日の方向・・西へ西へ行きたいです
                はるか西に・・・1万キロ先には日本がある


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
    レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

勇気凛りんさん、おはようございます♪♪

おぉ~!若返りの芽キャベツですか!
わたしまだ芽キャベツ未経験なので、スーパーでみかけたらGETしてみますっ(●´∪`●)b

わぁ~!夕日すっごく綺麗ですi-189
ひこうき雲が夕日に向かって飛んでいるように見えますね☆

>写真、わたしも縮小して載せてるのですが
画素数が一番高いやつにしています。
それだと縮小した時も荒くなりにくいらしいです!
わたしなんかまだまだ初心者なもので
使いこなせてないのですが^^;
小さいサイズで撮っちゃうと、いざ拡大するときに荒くなるらしいので、
わたしは大きいサイズで編集で縮小しています☆

応援ぽち♪
2009.02.26 | URL | aicchi #- [ 編集 ]
『若返り』のネーミングに惹かれて・・・♪(笑) 

芽キャベツってカワイイですよねi-80 でも実は未だに食べたことないの。まだまだ寒いので、シチュー良いですね♪
2009.02.26 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
若返り!!!
そんな効力があったとは!?
冷蔵庫にいます、芽きゃべつ。
以前はあまり得意じゃなかったんだけど、
茹でて使わないとですね~了解っv-218

そして、可愛らしい器に目が釘付け。

夕日が美しいですねぇ~。
冷たい空気が綺麗なのかな。
1万キロ・・・そんなにあるのね。。。
2009.02.26 | URL | ゆみぴよん #mQop/nM. [ 編集 ]
土曜に積もった雪が...
今日(2/25)は暖かい日でした。雪も融けて、芽吹きも間近でございます。
2009.02.26 | URL | アーリントン男爵 #mQop/nM. [ 編集 ]
凛りんさん こんにちは
芽吹きってかわいい言葉~^^
うちもたまたま今日ホワイトシチューです
朝見たら芽キャベツ買ってきたのになー
残念っ ほたてとじゃがいもたっぷりな
シチューにしました^^
今度作る時は 若返るためにも(笑)
芽キャベツとズッキーニもぜひ入れてみた
いです(*^^*)

レシピブログへの投稿写真にコメントくだ
さってありがとうございます(●´ω`●)
嬉しかったです 紙のケースで2本焼いて
大切に食べていたんですが 今朝子供達に
全部食べられましたil||li_| ̄|○il||li  一気に食べるなー
また作ります泣
2009.02.26 | URL | まめりえ #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちわ♥
芽キャベツは若返りの秘薬だったんですね!(^^)!

芽キャベツは栄養も豊富で
いいってことは薄々知ってたので(笑)
積極的に使うようにがんばってます^^;
シチュー、いいですね♥
芽キャベツのかわいさがあふれています♥
芽キャベツは
このビジュアルも味の一つですよね~♥
2009.02.26 | URL | nico #- [ 編集 ]
芽キャベツとズッキーニの緑が鮮やかな
綺麗なシチューですね♪
しかも若返りの効果があるとは!

夕日の写真もとっても綺麗♪
2009.02.26 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
こんにちは^^
↓雛祭りのお菓子、どれも美味しそうで早速チェックしちゃいました!
メレンゲとかクッキー、食べてみたい♪ 去年は何も作らなかったので、
今年こそは・・・と思いつつ、お菓子作りは苦手なので、こちらで眺めて終わりそうです(^^;
芽キャベツ、こちらだと高いんですけれど、今年はよく食べてます。美味しいですよね
2009.02.26 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
そそるぅ~
芽キャベツ、可愛い~♡
若返りなんて聞いたら、さらにღღღ

ちっちゃくて可愛いものはアクが強いのかしら?(-ι_- ) クックックッ
2009.02.26 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆お皿が♥(□ฺܫฺ□)☆
2009.02.26 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
かわいい~!
この前はご訪問&コメントありがとうございます。

芽キャベツってかわいいですよね!
使ってみたい!って思っていたんですが、
苦いって聞いた事があるので手が出なかったんですよ。子供達が食べないと困るので。。。
でも、下茹ですると和らぐのなら使えるかも!若返りも出来るし、今度使ってみま~す♪
2009.02.26 | URL | Orange_Livingroom #- [ 編集 ]
そうなの?そうなの?
これはまさしく私のためのレシピね。
芽キャベツちょっと苦手だけど探しに行ってみるわ。
2009.02.26 | URL | カズ #- [ 編集 ]
芽キャベツって凄いんですね~♪
私、お店の料理でしか食べたことなくって・・・
食品売り場でも見かけないんです。北海道では、まだメジャーじゃないのかも?
こんなにキレイな色のシチュー・・・見ちゃったら、芽キャベツを探しに行きたくなります。

凛りんさんが持ってるベーグルの本。私も買いましたぁ♪
ネーミングに惹かれて、コレは買わなければっ!!!って思って。
だけど・・・買ってから1度もベーグルを焼いてないし、凛りんさんみたいに
ちゃんと開いてもいないかも?(^^;;
2009.02.26 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
Re: 鍵Kさんへ
行きたい・・・飛びたい・・・
2009.02.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: aicchi さんへ
芽キャベツ未経験ですか・・それはこの機会に是非とも。
aicchi さんに若返りは必要ないと思うけど・・・♪

写真のこと、ありがとうございます。
画素数か・・・調べてみますね☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
2009.02.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re:Omamama さんへ
若返りって言葉に弱いよね・・(。→ˇܫˇ←。)ププッ
アンチエイジングとか・・ついつい聞き耳立てちゃう(笑)

未経験?こちらでは結構安く手に入るし
極端な話、1個からでも買えるから試してみてください。
本当に身体にいいらしいよ~
2009.02.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆみぴよん さんへ
うっそ!!??冷蔵庫にいるの??爆)
日本では高いでしょ・・

この器・・ハートの??
これは昔昔、、若い男の子にもらったのよ・・部下だった子・・( *´艸`)クスッ♪
結婚式の引き出物だったらしいの。
僕は使わないから・・って。
耐熱ガラスなので、グラタンなども出来て、とっても便利だよ。
2009.02.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Oさんへ
そうだよね。こちらだと値段もリージナブルだし、1個から買えるのがいいよね~

それは、天才なんだよ。きっと(笑)
私はゆで卵がバッチリだと、アタシって天才!!!って思っちゃう♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
2009.02.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: アーリントン男爵 さんへ
男爵様、お久しぶりです。
暖かくなって、そろそろ炭焼き亭、開店間近ですか??
今朝、散歩に行ったら、花の蕾がほころんでました~
2009.02.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: まめりえ さんへ
それは偶然ですね~
まめりえ ちゃんのホワイトシチュー、きっと美味しそうなんだろうね~
載ってるかな??ブログに・・
後で見に行くね~

こちらこそ、素敵なレポ本当にありがとう。
2009.02.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: nico さんへ
そうだよね・・ビジュアルも美味しさの一つ。
そして何より、嬉しい栄養が詰まってるって・・
少々高くても食べたい野菜だよね。
ほろ苦いものって・・なんとなく春を感じさせるのもいいかな・・
ふきのとうのイメージ・・日本人だけかな、こういう感覚って。
2009.02.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
緑のまん丸と、緑の細長の中に栄養ギッシリ。
若返り・・今にさくえちゃんも必要になるよ~(笑)
2009.02.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: riofuku さんへ
チェックしてくれましたか~ありが㌧(^ω^)
先ほど、また少し追加しちゃった。
眺めてくれるだけでも嬉しいです~

日本だと高いかもしれないね・・
riofukuちゃんの芽キャベツの料理法、参考にしたいな~
2009.02.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: b. さんへ
ちっちゃくて・・可愛い(?)ものはアクが強いのね・・きっと(。→ˇܫˇ←。)ププッ
この前、ふきのとうの天ぷら・・食べたらしきメッセが・・
なんとなく味が似てる(気がする)芽キャベツが無性に食べたくなったのよ~
ふきのとうは無理だし・・・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
2009.02.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@ さんへ
女の子うだちゃんは気に入っちゃった??( *´艸`)クスッ♪♥(✪ฺܫ✪ฺ)
2009.02.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: かわいい~!
いえいえ・・こちらこそ、ありがとうございました。

可愛いですよね~見た目も味のひとつ。。
私は大好きな食材です。
苦いって言うほど・・苦味が強いわけではないですよ。
こうしてシチューなんかにしてしまうと、ほとんど苦味を感じません。
機会があったら是非とも・・p(*^-^*)q
2009.02.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: カズさんへ
苦手なの??美味しいのに・・・意外だわ。

でも若返って、それ以上パワーアップしないようにね(。→ˇܫˇ←。)ププッ
2009.02.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
> そうなんだ??
> なんとなく、涼しい高原野菜のイメージだから北海道には多いような気がするのにね。
> 緑が大好きで、緑の料理も大好き~
> なんか栄養がいっぱい詰まってるって感じがするよね。
>
> そう・・ベーグルの本、持ってるのね。
> 私も帰国後はベーグル焼こうと、今からイメトレだけしておくの~(笑)
2009.02.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
1万キロ先より
私は1万キロも先にいるんだねっ。
芽キャベツって見ただけでも若い!(笑)
2009.02.27 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
Re: ぷるめりあん さんへ
そうなのよ・・・1万キロかなたから、2度もあなたに会いに行ったっけ~(笑)

だよね、若いよね~
2009.02.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
