Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > フルーツミックス アーモンドバターケーキ
TOP > バターケーキ > フルーツミックス アーモンドバターケーキ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.27

フルーツミックス アーモンドバターケーキ

         IMG_7977-1.jpg



若い女性へのバースデートリートの依頼
クリームで着飾ったケーキを作りたかったんだけど
オフィスで皆で食べられるものがいい、ということだったので
フルーツを焼きこんだアーモンドケーキに決定♪

多めに生地を作って、私のおやつも焼いちゃいました。


フルーツミックス アーモンドバターケーキ

<材料:10×23cmパウンドケーキ型>
アーモンドプードル           150g
薄力粉                   30g
コーンスターチ              15g
無塩バター                100g
グラニュー糖               90g
卵                     3個
生クリーム                大さじ2
ドール・フルーツミックス         1/2ボトルくらい
☆シロップ
  フルーツミックス(シロップ)     50cc
  レモン汁                1個分
  お好みのリキュール         大さじ1

<作り方>
① 薄力粉とコーンスターチを合わせて振るい、アーモンドプードルと混ぜておく。
② 室温に戻したバターにグラニュー糖を加えて白っぽくもったりするまで混ぜたら
   やはり室温に戻しておいた卵を1個ずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
③ 生クリームを加えて混ぜたら、①をサックリ混ぜ合わせる。
   薄くオイルを塗っておいた型に流し入れ
   上に水気をきったフルーツを適当に並べ軽く指で押さえる。

              IMG_7869-1.jpg クリックで拡大

④ 180℃に温めたオーブンで50~60分焼く。
   竹串をさしてみて何もついてこなければ焼き上がり。
⑤ 粗熱がとれたら型から出しケーキクーラーに乗せ
   温かいうちに混ぜ合わせたシロップをたっぷりしみこませる。
  


          IMG_7877-1.jpg


■ 完全に冷めてシロップがなじんでから切り分けてください。
■ バターは無塩バターを使用しましたが、普通のバターを使うと
   ほんのり塩気のあるものになります。これも美味しい!!


          IMG_7932-1.jpg



( ノェ)コッソリ・・・
めったに参加できない、レシピブログの課題レシピ
ドールのフルーツボトルなら、アメリカでも手に入るので参加できる~
と、喜び勇んでスーパーへ。。。
でも、買ってきた「フルーツミックス」は、レシピの対象ではなかった・・・トボトボ λ .................



              ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□



            ひな祭りに美味しいお菓子と料理レシピリンク集
            アクセス解析を見てみると、とても面白い結果が

            1位・・・ 豆腐アボカドカップグリル
           2位・・・ ホットサンドメーカーでたいやき風
           3位・・・ 桜えびの炊き込み寿司 ツナとごぼうのそぼろ

   アボカドのグラタンが1位、たいやきが2位って、何だか不思議な気がしますよね
  


                     p1141.jpg



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
    レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング

             レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪




COMMENT

ヤッホー[i:63890]
凛りんさんお元気で何より今回もおいしそうな作ってますね~久々のコメント、携帯からです先日、Kさんに会いましたよ
2009.02.27 | URL | 媛みかん #- [ 編集 ]
アーモンドプードルいっぱい使ってしっとりホロって感じかな?
おいしそー!
あぁ~朝一だからお腹の虫が~~~ 笑
もしかして凛さんも、けっこうおっちこちょい?^^

豆腐とアボカド、私も押したよー♪

お雛様、おかんに出すように言われてしまった・・・。早くせねば~
2009.02.27 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
凛りん様おはようございますv-238私のブログに足を運んでくださりどうもありがとうv-290v-238
バターケーキ私もよく焼きますが、こんなにアーモンドプードルを使うレシピは初めてv-354贅沢な味なんでしょうねv-344
応援ポチっとしていきま~す!
2009.02.27 | URL | 千種 #3CWxtMyM [ 編集 ]
凛ちゃんあちらにレポありがとう!住む所はすっごく離れてるのに同じメニューを食べたりしてるって本当に不思議。
アーモンドプードルってスーパーでは少量しか売ってないので…
でも私ってばフルーツ缶詰って、ついつい買い込んじゃってなかなか焼き菓子には使えないので嬉しいレシピです。小麦粉とプードルの量が逆ならすぐ作れるけど、どうやろ?
2009.02.27 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
絶対に好み♡
フルーツミックス アーモンドバターケーキ・・・絶対、私、大好きだと思うv-238美味しそう~。

焼いたフルーツからのシロップも生地にちょっぴりしみこんでしっとりとしている感じ~。

うふふ、ひな祭りにね、面白いねぇ~。
私も日曜日はいつもの手作りメンバーがやってくるからこじんまりとひな祭りっぽくしてみようかと。んで、アボカドに心が動いたよぉ~うふふ。

お魚、びっくりさせちゃって、ごめんねv-12
2009.02.27 | URL | ゆみぴよん #mQop/nM. [ 編集 ]
おいしそ~!
フルーツがゴロゴロ入っていて、すっごくおいしそ~です。
ただ今、昼食前。
今すぐ作ってでも食べた~い!
でも、材料がない(TT)
今度のお楽しみ!
2009.02.27 | URL | Orange_Livingroom #- [ 編集 ]
すてきっ♪
初めまして。
私もバターケーキは大好きでよく焼きますが、現在授乳中なので、食べるのはちょっとだけにしてガマンガマン。。。
フルーツたっぷりでカラフルな見た目も素敵!
友達のお家に行くときのお土産に焼いていこうと思います。
またお邪魔させて頂きます♪
2009.02.27 | URL | petitdevil #IQWfE0qs [ 編集 ]
Re: 媛みかんさんへ
(。-ˇ.ˇ-。)ん~。もしかして・・間違いでしたらごめんなさい・・
T子さんですか???
2009.02.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
そのとおりです・・しっとりホロっ・・外側はサクサクです。

あ・・私のおっちょこちょい度・・最高レベルだと思います。
アンタは、料理だけしてればいから・・と、仲のいい友人には言われます( ̄▼ ̄|||)

出したらすぐにしまうようだね~(笑)
2009.02.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 千種 さんへ
あ~~そうか・・そうですよね・・
こちらだとアーモンドプードルは大袋なんですよ。
安くはないんですけど、大袋だとついつい大量に使いたくなってしまって・・

゛(*・・)σ凸ぽちっ♪ありがとうございます~
こちらからも伺わねば・・ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
2009.02.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
美味しかったよ~ありがとね。
娘が作ったので、不恰好・・葱も大きめにきざんであって・・
だけどおいしかった~ごちでしたp(*^-^*)q

そうだよね。確かに少量だね、日本は。
多分、大丈夫だと思う。このレシピよりも逆にしっとりするかも。
2009.02.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆみぴよん さんへ
わぁ~また、あの楽しそうな会が催されるのね。いいな~
アボに??心動いた???
ゆみちゃんの雛祭りアレンジ、楽しみに待っていていいのかな~
待ってようっと♪
2009.02.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Orange_Livingroom さんへ
今度のお楽しみに・・とっておいてもらえるなんて嬉しいです~
フルーツは、あえて切らずにゴロゴロ加えてみました。
なかなか美味しかったですよ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツ
2009.02.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: petitdevilさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
バターケーキって・・危険と知りつつ焼きたい・・食べたくなってしまいますよね。
授乳中ですか・・食べ物の管理、大変ですよね。
思い出します・・かなり昔を・・
頑張ってくださいね。

遊びに行きます~
2009.02.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
そーですT子です(^O^)
気付いて頂けたのねそちらは今マイナスの世界とか…。こちらはもう春の予感て感じです新しい職場で料理のお手伝いしてますが、料理って奥深いわ~と感じてる日々です
2009.02.28 | URL | 媛みかん #- [ 編集 ]
粉類を加えるのは生クリーム大2を入れた後でいいんですよね。
うちは今夜葱入りお好み焼きをしました。おでんの残ったお汁や長いももすりおろして作ったら美味しくて大きなボールいっぱいに「たね」を作ってたのに空っぽになっちゃいました。少々食べすぎです。
2009.02.28 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
Re: 媛みかん さんへ
やはりT子さんでしたか。
そちらは春でしょうね~羨ましい・・
料理、奥深くて楽しいよ~
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
