Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > お腹いっぱい満足スープ アスパラガスのオニオンポテトスープ
TOP > 洋風 > お腹いっぱい満足スープ アスパラガスのオニオンポテトスープ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.27

お腹いっぱい満足スープ アスパラガスのオニオンポテトスープ

         BC33E962259201C56E839A0E7196F2F1.jpg


最近、アスパラが安い。
穂先の部分が意外と早く痛んでしまうとわかっていながら
安いと何束も買い込んでしまうほど好きな野菜の一つです。
先日も大量買いしてしまった・・・
こちらのアスパラの一束って、結構な量なんですよ。
冷蔵庫の中、アスパラ畑になったようです。

以前から、頭の中で創造していたアスパラレシピの研究をしようと・・
でも現在、キッチンを軽く改装中。
工事のおじちゃんたちに邪魔にされ・・・埃もすごいので・・・
場所を地下室に移し(地下室にミニバー状の小さなシンクがあるんです)
薄暗い地下のラボさながら、アスパラ研究を進めています(笑)

とりあえず、既存の大好きなスープレシピを紹介させていただきま~す♪


アスパラガスのオニオンポテトスープ
アスパラ、新玉ねぎ、新じゃがで作れば、器の中は春の香り♡

<材料:4人分>
アスパラ               30本
玉ねぎ                200g
ジャガイモ              300g
水                   500cc
コンソメキューブ          3個
牛乳                 2カップ
塩                  小さじ1/2程度

<作り方>
① 玉ねぎは薄切りに、じゃがいもは薄いいちょう切りにして水にさらす。
   鍋に水、玉ねぎ、じゃがいも、コンソメを入れてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
   粗熱が取れたら煮汁ごとフードプロセッサーにかけてピューレにして鍋に戻す。
② アスパラは下のほうの太い部分だけ皮をむき柔らかめに茹でる。
   飾り用に穂先を数本残しフードプロセッサーでピューレにして①の鍋に加える。
③ 鍋に牛乳を加えて沸騰直前まで加熱。味をみながら塩を加えて調味する。




           l04.jpg



         IMG_7701-1.jpg


             ベーグルのことを書いたら、やはり食べたくなり・・
                即、焼きました 買ってきました(笑)

               今、一番気に入っているベーグルはこれ!!
         Dominicksの中にあるベーカリーのハラペーニョ&チーズベーグル
               Jalapeñoの輪切りがそのままベーグルの上に
                   この豪快さがたまらなく美味しい

              こんなベーグルがスーパーで買えてしまうので
         アメリカにいるうちはベーグル作り・・やっぱり無理みたいです

           l04.jpg

            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
    レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

アスパラスープおいしそうです。
 早速遊びに来ました。

もうアスパラの時期ですね~。
私もそちらにいた頃ついつい安くて買ってました。
こっちは(日本)スーパーで最近ようやく日本産の物を見るようになりましたよ。



2009.02.27 | URL | 華 #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちはe-343

とってもきれいなお色ですねe-420
とってもおいしそうですe-266

でもアスパラ30本ってレシピに
ちょっとビックリしてしまいましたe-451
とりあえず、アスパラ5本か・・・頑張って10本くらいで、作ってみたいと思いますe-320
でも全然お味が変わってしまいますよねえ。。。
2009.02.27 | URL | イチゴのけーき #- [ 編集 ]
まっ....
優しい春色のスープですね~♪
でも。。。アスパラ30本なの~?!

薄暗い地下室で・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
コトコト鍋を煮込んでたら、工事のおじさんたち 逃げ出すかもよ!(笑)
2009.02.28 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
春色~
綺麗な色のスープですね^^

アスパラ30本は、ちょっと
高くついてしまいそうなので、
1/4量で作って一人で贅沢な
朝ごはんにしようかなー
なんて考えてます(笑)

でもたっぷり作った方が
なぜか美味しいんですよね^^
2009.02.28 | URL | midori #- [ 編集 ]
きれいですね!
凛りんさん、こんにちは!

アスパラのスープ、優しくて綺麗な色ですね!
心まで温まりそう。。。
ベーグルのチーズの焼け具合がすっごく魅力的!
私の家の近くにも、こんなベーグルが売っていたら、即買いです。
2009.02.28 | URL | Orange_Livingroom #- [ 編集 ]
Re: 華 さんへ
ありがとうございます。ファン登録も嬉しかったです~

一束の量が違うんですよね。
日本産、美味しいですよね。高いんだろうな~
2009.02.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: イチゴのけーきさんへ
やはり・・そうですか・・〓■●ポテッ
こちらでは、一束が30本ほどなんです・・だからついつい・・

10本くらいで、全体に量を減らして作ってみてもらえたら嬉しいです。
いつもありが㌧(^ω^)
2009.02.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: b.さんへ
b.・・・おまえもか・・・・・・凹○コテッ

研究中のレシピも4人分30本使いだから・・・やめようかな~

今日は白アンを煮た。それとお昼の煮込みうどん。
なんちゅー匂いだ!!って思ったろうね。おじちゃんたち・・って言っても
私達より若いかも。
2009.02.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: midori さんへ
ごめんネ~いつも私のレシピは豪快で・・・
アメリカ暮らしの一面がこんなところに出ちゃうのかな~

1人ブランチいいですね。
お天気のいい日にでも、贅沢してみてくださいね~
2009.02.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Orange_Livingroom さんへ
本当に美味しそうででしょ・・このベーグル。
スーパーでもコンなのが買えちゃう・・
ついつい買ってしまいます。
2009.02.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
アスパラのスープ、私も大好きです。
アスパラ研究気になりますね~
どんな料理ができるのか楽しみです♪

ベーグルもとっても美味しそうです!!
2009.02.28 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
こんにちは(^^♪
アスパラスープの青がとっても春って
感じで素敵ですね~^^
今日はやっと雨も上がりお天気になり
お日さまも久しぶりに出ています★
これからアスパラも地元産が出てくるので
今度作ってみたいです♪

シカゴの春ももう直ぐかな??

↓のフルーツミックスのアーモンドケーキ
とっても美味しそう~!
フルーツがいっぱいが嬉しくなるね(笑
2009.02.28 | URL | niko #- [ 編集 ]
や、やっぱり(^^)
凛りんさまのレシピはとても豪快ですきです♪
文章や写真からの繊細さの中でのレシピのボリューム! 
懐の深さを感じます♪。。ウンウン。。アメリカン。。
見てるだけで体が綺麗になりそうなスープ。是非試したいです(^^)
あと、私のブログでrinrepiをお気に入りにさせていただいてます。。無断で申し訳ありません。。
ご迷惑がかからない様にいたしますので、そのまま載せさせていただいてもいいですか?よろしくお願いします^^
2009.02.28 | URL | sansanshokudou #- [ 編集 ]
きれい・・・(ノω〃) ポッ
こんばんは~(*´v`*)なんだかお久しぶりです。
綺麗な緑色のスープ、食べごたえもありそうで美味しそう・・・。今度作らせていただきますv-238

あ・あと、bookmarksにこのブログを追加させていただきました。事後報告で申し訳ありませんm(_ _ )m

それでは失礼します。。。
2009.02.28 | URL | 蒼石 零 #- [ 編集 ]
凛りんちゃん♪

美味しいレシピありがとうございました。
娘がスイーツ好きで
凛りんちゃんのブログめっちゃ
気に入って『料理本みたい~v-345』と喜んで、何度も足跡付けちゃって
ごめんなさい。


アスパラスープ
とっても綺麗~v-352
30本使うと鮮やかなグリーンが映えますね!
めちゃ美味しそう~♪
フープロ買ったら作ってみたいです。

>ヨーグルトムース
ヒットでした。
娘のチーズケーキ
美味しかったです♪
2009.02.28 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
アスパラ30本にびっくり!借りている畑でアスパラも作ってるけどワンシーズンに30本も採れません。でも春の味がしそうで飲みたいですね。

抹茶のクッキーをまた作ったので載せたいと思ったけど、こちらでは1回作ってたら2回目は無理みたいでした。なのであちらにレポしました。

市販の黒豆が柔らかく混ぜている間に行方不明になったので、黒豆の甘納豆を中央にど~んと乗っけてしまいました。
やっぱり美味しくてお礼用に作ったけど、子ども達が食べたがり、お礼用を減らしちゃいました。
2009.02.28 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
はじめまして
いつも楽しく拝見しているのですが、読み逃げしていました。
先日のキムチとカルビのスープ、イギリス在なのでキムチもカルビも手に入らない中での(スウィートチリとキャセロール用の肉で代用)強制執行でしたがとても美味しくできました。
一度お肉を漬け込んで、焼いてから煮込むテクで安い肉がビックリするくらい美味しかったです!!
素敵なレシピありがとうございました♪
2009.02.28 | URL | ぺぱこか #GhMHlou2 [ 編集 ]
冷蔵庫の中、うなるほどのアスパラ・・想像しただけでも倒れそうです;;
キッチン改造中ですか。おそらく凛りんさんのウデにキッチンが対応できなくなってきたんでしょうね。
地下室もあるなんて、すごいな。
あ、ハリケーン対策でそちらでは地下室があるとTVでやってたのを思い出しました。

オニオンポテトスープ美味しそうですね。
まだ寒さが残るこの季節にピッタリですね。

ベーグルもパラペーニョがピリッと良いアクセントになってて、美味しそうです。
2009.03.01 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
甘じょっぱ蓮根作ってくれてアレンジもありがとう!
すぐだったからビックリしたよ。あの味いけるでしょ?
我が家ではみんなお気に入りなんだー。

私も予約投稿だけどまたつくれぽしたからリンクさせてもらってるよ。

地下室でのアスパラ研究、いいなぁ~私も参加したいわー。キッチン楽しみだね、公開してくれるの?ワクワク!^^

このスープ、冷やしてもいけるかな?


2009.03.01 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
アスパラ、おいしいですよね~
私の方はこれからなので、数ヵ月後が楽しみです♪
アスパラのスープもダイスキ^^
前に作ったことあるけど、玉ねぎ入れたかな~?なので、このレシピの印刷しておかないと。
春に大活躍しそう~~~

ベーグル、こんなにおいしそうなのがお手軽に買えるなんてうらやましい・・・
私も、お手軽に買えたなら作らないですね~きっと・・・

凛りんさんのアーモンドバターケーキ。最強ですよね~ホントにおいしい♪
カロリーが高かろうが・・・食べ過ぎちゃう_(^^;)ゞ
明後日のひな祭りは、凛りんさんのケーキを作らせてもらっちゃいます♪
久しぶりのケーキだから、作るのがドキドキ・・・
2009.03.01 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
今コチラでもお店には新鮮なアスパラが
どんどん並び始めましたね~
これならシンプルな材料だし
好きなものばかり入ってるし~
おいしそう!

改装中ですか~♪楽しみですね。
うちももうすぐマイホームへ引越しです!
キッチンが少し広くなるので
またお料理が楽しみになりそうです♪
2009.03.01 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
とっても綺麗な色のポタージュですね~。
私も人参のポタージュを作りましたけれど、緑色のは作ったことありません。

美味しそぉ~

ポチ☆
2009.03.01 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
ごちそうさまぁ~♡
今日はりんちゃんの美味しいアボカド料理を堪能しましたぁ~今度は独り占めしちゃうよぉ~v-238
それから、TBも早速のコメもありがとう~私、保存しながら(公開されてた)更新してたので、まだ不完全だったかも!?(笑)
こんな私ですが~これからも仲良くしてね。それから、あのアボカドのところのhanaちゃん、たまらないなぁ~。
めちゃ、めちゃ可愛い~v-254

私もりんちゃんみたいに整理整頓されたキッチンめざしたいなぁ~。
うぅ~がんばるね!
2009.03.01 | URL | ゆみぴよん #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
アスパラって色も流れにくいからきれいだし、美味しいよね~
結局研究は、思わぬ体調不良のため中止。
アスパラは子供たちが茹でて食べまくったみたい・・(笑)
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: niko さんへ
niko ちゃんのコメントはいつも羨ましいよ~
地元産のアスパラか~日本の野菜って美味しいもん、
きっとそちらのアスパラも格別だろうね。

シカゴの春・・まだみたい・・
今日も日中、氷点下です~
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: sansanshokudou さんへ
豪快好きですか??気が合いそうです~(笑)
何だか、いっぱい褒めてもらって・・・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
嬉しいです。。ありがとう。
私もリンク頂いてきました~
これからも宜しくです○┓ペコ
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 蒼石 零 さんへ
お久しぶりです~ブックマークありがとうございます。
私もいただいてきましたよ~

ジャガイモ入りなので満腹満足のはずです(笑)
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: とまとママさんへ
嬉しい~ミニトマトちゃんが来てくれるのですね。

ミニトマちゃ~~ん、これかラも宜しくね♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚

読んでくれるかな??
何度も足跡がつくのはとっても嬉しいです。
来てくれてるんだ~って思えるもん。
本当にありがとう。

フープロ、小さいのでも一つあると便利ですよ。
セールのトキにでも・・☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ぺぱこか さんへ
嬉しい報告を本当にどうもありがとうございます。

イギリスにお住まいなんですね。
そっか・・キムチ手に入りにくいんですね。
アメリカ(シカゴ)には、韓国の方も多いしコリアンタウンもあるので
本当に美味しいものが手に入るんですよ。

アレンジで美味しく召し上がっていただけるのは
私ではなく、アレンジしてくれた方の腕前です。。
本当にどうもありがとう~
これからも宜しくです。
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: HRHS さんへ
お久しぶりです~コメントありが㌧(^ω^)

私の住んでる地区はハリケーンではなく竜巻。
竜巻対策で地下室のある家が多いみたい。

スープ美味しそうでしょ。
お父様の菜園のお野菜で作ってみてくださいませ~p(*^-^*)q
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: しつこいようですが・・Oさんへ
アスパラは結構難しいよね。ゆで過ぎちゃうことが多いかも・・

私もそれ好き。パネラの。
ハラペーニョも・・ドミニクスn行った際にはお試しを・・
私はJEWEL派なんだけど・・・(近いって言う根拠で)(笑)
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
なんか・・水分前のコメントみたいな気がします~
レポ2つも本当にありがとうね。
ビックリ嬉しかったぁ~

冷スープ。美味しいかもね~
アスパラ研究は、体調不良だったため中止になりました・・(笑)
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
そちらのアスパラはまた最高に美味しいだろうね~
大地にニョキニョキ生えてそうです(笑)

ベーグルは、どこで買ってもなかなかなんですよ。
種類も多いし・・今日はここの、明日はあそこのって・・・

雛祭りに??もう作ってくれたのかな~
後で伺うね。いつもありが㌧(^ω^)
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: lune さんへ
はい・・改築中
もう・・いい加減、終わってほしい
騒音と埃の中の病は辛かった~

そっか・・もうじきマイホーム
いいな~~素敵なお宅、見せてね♡
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 紫 あずき さんへ
ニンジンも美味しくてきれいだよね。

一番好きな色が緑で、次がオレンジ。
両方いっぺんに作りたいな~
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ふわり さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
大葉にんにく醤油を愛用してくださっているのですね~嬉しい♡

好きなブログで・・私のブログを紹介??
ウワ~感激です。どうもありがとうございます。
もちろん、伺います~
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆみぴよんさんへ
本当にありがとうね。嬉しいよ~他の美味しそうなものに混じって私のレシピも。
いつもごひいき本当に感謝~

Hanaカワイイデショ・・
今彼女、少しストレス溜めてるのよ。
工事の騒音で・・・大きな音に弱い子だから・・
早く終わればいいと思っている私とHana
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Yさんへ
うんうん・・レシピブログ楽しいよ。
待ってるよ~
2009.03.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
