Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 白桃のヨーグルトムースケーキ
TOP > ムースケーキ > 白桃のヨーグルトムースケーキ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.23

白桃のヨーグルトムースケーキ

          IMG_7778-1.jpg

桃は夏の果物ですが、なんとなく春のお菓子に使いたくなるフルーツです。
素材の味が優しいと、見た目も優しいケーキになるから嬉しい♡

お雛祭りのケーキに・・・ゼリー部分にお好きなジュースで色をつけて♪

白桃のヨーグルトムースケーキ
ふんわり甘さ控えめのヨーグルトムースに桃の実のゼリーよせ

<材料:直径20cm丸型>
スポンジケーキ(卵4個分で計算してください)  1/3スライス
☆ヨーグルトムース
  プレーンヨーグルト                 400g
  粉砂糖                        100g
  バニラエッセンス                  少々
  生クリーム                      230g
  粉ゼラチン                      14g
☆ゼリー
  白桃缶詰                       1缶
  お好みのジュース(色付けのため)        適宜
  粉ゼラチン                      14g

<作り方>
① スポンジケーキを焼く。(レシピは23cm用なので、卵4個分に計算しなおして)
   焼きあがったスポンジが完全に冷めてから、3枚にスライスする。
② 室温に戻しておいたヨーグルトに粉砂糖とバニラエッセンスを入れ
   滑らかになるまで混ぜる。ゼラチンは80ccの水でふやかしておく。
   ふやかしたゼラチンを電子レンジで30秒ほど加熱して溶かし少しずつ加えてよく混ぜる。
③ 生クリームを8分立てにし②のボールに入れて混ぜあわせる。 
④ 型に①のスポンジを敷き③を流し入れて平にならし冷蔵庫で冷やし固める。
⑤ ゼリー用のゼラチンを50ccの水でふやかし電子レンジに30秒くらいかけとかす。
   缶詰のシロップとジュース合わせて250ccにしてゼラチンを加えてよく混ぜる。

          IMG_7702-1.jpg  クリックで拡大

⑥ 薄くスライスした桃を④のムースの上に並べて⑤のゼリー液を静かに流し入れる。
   再び冷蔵庫で冷やし固める。
ヨーグルトが冷えているとゼラチンが独立して固まってしまいます。
必ず室温に戻して、熱いゼラチンを少量ずつ加えてください。
 

 IMG_7706-1.jpg


■ 使うジュースによってゼリーの色が変わります。お好みのジュースで。
   桃の味だけのゼリーにしたい場合は、食紅などで色を。
   または缶詰の汁のみの透明ゼリーでもきれいです。

    IMG_3638-1.jpg

■ スライスした桃の並べ方も、お好きなタイプで。


                       5961997D5BFEEE9F7C278C27423A4C85.jpg クリックで拡大

                 パイナップルのヨーグルトムースもどうぞ♪


                    hana_haru_002.gif


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ

   

COMMENT

こんばんは!
1番乗り、ちょっぴりうれしいデス♪

とっってもおいしそうなムースですね!
ピンク色のゼリーと桃が、お雛祭りにピッタリ♪♪
我が家はムスコ達なので、、お雛祭りはアコガレです♪
2009.02.23 | URL | esu♪ #- [ 編集 ]
相変らず・・・美しいケーキだわ~
ウットリ見入ってしまいました^^
綺麗に並べられないrikamintですが・・・
ヨーグルトムースは大好き♡
挑戦してみるかな~♪

↓↓
下のサクサク焼き・・・そそる・・・
コレで焼酎・・・最高!!
2009.02.23 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
いやーーーん!
おいしそうなケーキですね。
見た目にもかわいすぎですー。
ヨーグルトならヘルシーだし、食べやすそう。
今度チャレンジしてみます♪
2009.02.23 | URL | かおり #- [ 編集 ]
勇気凛りんさん、こんにちわ~*´∪`)

わぁ~!綺麗~i-80
ジュースを変えるだけで色んな色に変身出来るんですね!
作ってて楽しそうです~♪

↓の雪景色、すごく綺麗ですね!
繊細な雪が伝わってきますi-4i-189
ポスターカードが欲しいくらい!(●´∪`●)

ぽちです☆★
2009.02.23 | URL | aicchi #- [ 編集 ]
桃の並べ方に感動しちゃいました❤バラの花びらみたいですっごく素敵です。おひな祭りには「桃」がぴったりですね。3月中に作ってみたいな。
2009.02.23 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
とってもキレイ!しかもおいしそう♪なケーキですね^^
並べ方やジュースの使い方で雰囲気が変わって面白い!下のほうの並べ方、ゴージャスですね❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)❤まねしよっと♪

ヨーグルトのムースも、幼い頃母がよく作ってくれた思い出の味♪最近はとんとご無沙汰です(笑)作って持っていこうかな♪
素敵なレシピをありがとう!!
2009.02.23 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆うまそ~!!!☆
☆あっ・・・美味しそうですね・・・おほほほ・・・☆
2009.02.23 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
とっても美しいケーキにうっとり
(*´∀`*)美味しそう~~~


凛りんちゃんみたいに美しく出来ないけど
作ってみたいです。
工程が短いので私にも作れるかも・・・・

お雛様料理の時に
頑張ってみます!
2009.02.23 | URL | とまとママ #AGI7I832 [ 編集 ]
Re: esu♪ さんへ
一番乗りありが㌧(^ω^)

男の子のお母さんは皆さんそう言うよね。
でも、我が家も桃の節句・・ちゃんとお祝いしてことないかな~
日本に帰ってから~なんて思っていたら
娘たち、大きくなりすぎちゃった~(笑)
2009.02.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: rikamint さんへ
作ってみてね~
簡単な並べ方なので大丈夫よ☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
もう少し創意工夫のある並べ方が望ましいのだけど・・ね。

焼酎にばっちりよ!!
昨夜はすき焼きで焼酎を楽しんだ凛りんでした~(笑)
2009.02.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: かおり さんへ
ありがと~、甘さ・・控えめすぎるかな~という砂糖の量なのです。
ホールで食べたがる我が家の長女・・(笑)

作ってみてくれると嬉しいです~
2009.02.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: aicchi さんへ
ジュースも少量しか使わないので、色が優しいよね。
味も桃の缶詰の味を損なわないので、雛祭りにいいかと・・

景色写真は、縮小するとどうしても粗くなってしまって・・
最初からもう少し小さく撮影すればいいのかね??
深いよね・・カメラ。
2009.02.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
桃の節句だもんね。
桃の花の、あの濃いピンク色がとっても好き。
そんなイメージで作りたいケーキだよね。
2009.02.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるくぱんさんへ
下のケーキは23cmなので余計にゴージャスに見えるのかも知れないね。

お母様がヨーグルトのムースを??
素敵なお母様・・私の母はせいぜいパウンドケーキくらいだったな~
でも大好きなパウンドケーキでした。
越えられないんだよね・・あの味。
2009.02.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@さんへ
爆)爆)爆)爆)爆)もしかして・・ネカマ??( *´艸`)クスッ♪
2009.02.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: とまとママ さんへ
大丈夫よ~これは簡単だし、上の装飾も本当に並べただけ。
ありがとう~
作ってみるって言ってくれるだけでとても幸せ。
嬉しいなり~p(*^-^*)q
2009.02.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
こんばんは~
うわーっ
桃とヨーグルトムースの組み合わせがとってもおいしそうです♫♬
出来上がりの完成度も高くて、おもてなしにもいいですね。
私はムースが大好きなので、見ているだけで楽しいです!
2009.02.24 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
Re: handmadecafeさんへ
甘さもヨーグルトのさっみも抑えて、桃の風味で仕上げてみました。
クックの私のケーキレシピの中でも人気がある方なので
自信を持ってお勧めできます~
ムース美味しいよね。私も大好き♡
2009.02.25 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
No subject
こんにちは!

このレシピをクックパッドさんで見つけて早速今朝挑戦してみたのですが、レンジで溶かしたゼラチンをボールに投入する時点で失敗してしまいました。

ゼラチンの温度とボールの中のヨーグルトクリームの温度差がありすぎたのか(それともゼラチンの温度が低すぎた?)、ヨーグルトクリームの中でゼラチンが即固まってしまい、うまく混ざらず、ゼラチンが糸状(レシピにしたがって少しずつ入れたので数センチメートルずつの糸)に固まったまま残ってしまったんです。

でも、この失敗にめげずにまた挑戦したいです!このようにならないようにするために気をつけたほうがいい点があれば是非教えてください~!!!
2009.12.20 | URL | Yuko in L.A. #F0x6LSLo [ 編集 ]
Re: Yuko in L.A. さんへ
申し訳ありません・・・もっとちゃんと書いておくべきでした。
本の方には注意メモを添えてあるのですが、ブログには記入忘れていました。
すぐに書き加えておきます。
ヨーグルトは必ず室温に戻し、熱々のゼラチンを少量ずつ加えてくださいね。
ご迷惑をおかけしごめんなさい。
懲りずにまた作ってみてくださいね。
コメントありがとうございました。
2009.12.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
No subject
わぁ!早速のコメント、ありがとうございます!!感激です!!

なるほど~、ヨーグルトを室温に戻しておくべきだったのですね。生クリームも氷水につけて泡立てたので、出来上がった生クリームもとっても冷たかったはず…。ヨーグルトとダブルで冷たかったってことですよね(汗)。次回は氷水につけて作るのをやめてみます。それと生クリームも室温に戻しておいたほうが良かったのかもしれませんね。

今まで作ったムースはフルーツ液が混ざったムースだったので(フルーツソースを鍋で作る際にゼラチンを混ぜ溶かしていたので)こういう失敗を経験したことがなかったんです。だから今回の失敗は勉強になりました~!! アドバイス、どうもありがとうございました!!!
2009.12.21 | URL | Yuko in L.A. #- [ 編集 ]
Re: Yuko in L.A. さんへ
生クリームは室温には戻さないでくださいね~
冷えていないと、泡立ちにくい性質なんですよ、生クリームは。
ですから、生クリームを加える前にゼラチンを室温に戻したヨーグルトに加えてもらえればいいと思います。
2009.12.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
No subject
アドバイス、ありがとうございます!!

ゼラチンは室温に戻したヨーグルトに加えて、ちゃんと混ざった後に、あわ立てた生クリームを投入するんですね~!!なるほど~!!

生クリームは室温に戻さずに冷えたまま泡立てたほうがいいんですね。本当に勉強になります~っ!!

美味しそうなレシピ&センスの光る写真に常にうっとりしています。LAのタウン誌にもレシピを掲載して欲しいなぁ。。
これからも頑張ってください!!応援しています!

ポチっ!



2009.12.29 | URL | Yuko in L.A. #- [ 編集 ]
失敗の原因?
はじめまして。
昨日、クックパッドの方のレシピで作ったら見事ムースを失敗してしまいました。
ゼラチンがグミみたいに固まってしまったのです!
でも、生クリームは冷たいままじゃないと溶けてしまうし・・・どうしたらいいんだろう?と考えていたところ、こちらのレシピ見つけました。
こちらのレシピでは、室温に戻したヨーグルトの方にゼラチン液を加えるのですね。
納得!!!
でも、クックパッドのレシピでも皆さん成功されている様なのだけれど、皆さんどうされているのだろう?
またいつか再チャレンジします。
2010.12.24 | URL | ねじねじ #- [ 編集 ]
Re: 失敗の原因?
コメントをいただき、ありがとうございました。
今クックのレシピの方を確認しに行ってきました。
申し訳ございません。
クックのレシピを書き変えるのを怠っておりました。
すぐに更新してきます。
ご指摘、ありがとうございました。

2010.12.25 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
ありがとうございます♪
こちらのレシピでリベンジしました。
大成功でした!
クックの方も訂正して頂いたんですね。
わざわざ申し訳ありません。
作るのが簡単でアレンジも無限大!
これから色々チャレンジしてみるのが楽しみです。
お忙しい中、どうもありがとうございます。
2011.01.05 | URL | ねじねじ #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

昨日の続きです~~゜+.(・∀・).+゜ ♪ 最初にポチポチお願いします。 めっちゃ低迷しているの・・・・・・・・・・。・゜゜・(>_

