Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ノンオイル コーヒー風味あずき餅ケーキ
TOP > 和風お菓子 > ノンオイル コーヒー風味あずき餅ケーキ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.21

ノンオイル コーヒー風味あずき餅ケーキ

         IMG_7554-1a.jpg



外側はさっくり、中はしっとり・・・
こんなうたい文句のお菓子って魅力的ですよね~

今日のお菓子は、外側はさっくり、中はしっとりを通り過ぎ、もっちりな和風ケーキです。

雛祭りに美味しいお料理を少しずつ提案して行きたいと思います。
和風・・と、名のつくもの、凛りん流「和の欧米かっ!!!」 (古っ)が多くなりそうです。



ノンオイル コーヒー風味あずき餅ケーキ
餅粉を使った餡子入りケーキ・・更にコーヒーで洋を取り入れました。

<材料:20×20cm天板1個分>
◎もち粉                    1箱 450g
◎塩                      小さじ1
◎ブラウンシュガー(白でも黒でも可)   100g
◎ベーキングパウダー            小さじ1
水                        250cc
牛乳                       250cc
あんこ                      200g
コーヒーシロップ               レシピどおり分量

<作り方>
① コーヒーシロップを作っておく。
② ◎の材料を全てボウルに入れよく混ぜから、水と牛乳を加えて混ぜ合わせたら
   あんこを入れ簡単に混ぜ合わせる。あんこがマーブル状になる程度でOK。
③ ②を型に入れ上から①のコーヒーシロップをかけて
   スプーンなどでマーブル状になるように軽く混ぜ込む。

         IMG_7509-1.jpg クリックで拡大

④ 200℃に温めたオーブンで50~60分焼く。

■ ノンオイルと書きましたが、焼き型には薄くオイルを塗ったほうが取り出しやすいです。
■ 冷めてから切り分けて下さいね。
   完全に冷めてからラップで包んで保存、翌日もかたくなりませんよ。

    m_010aa.gif  あんこも手作りするなら・・レシピはこちら



           line_haru_014.gif


IMG_7623-1.jpg


                私は、ベーグルもマカロンも焼きません
        なぜか・・???(ー`´ー)うーん。はまってしまいそうで怖いんです
              前の記事に書いた、桜の型を送ってくれた友人
             彼女の焼くベーグルとマカロンは、とっても美しい
       でも美しく焼けるまでには、相当の時間と努力が必要だったみたいです

                         時間と努力・・・・
       時間は、まぁなんとか・・けど努力は・・一番不得意な分野かも(∩_∩)ゞ


      今日も私は、ベーグル屋さんで買ってきた美味しいベーグルを食べながら
               この本のページをゆっくりめくることでしょう


               この2冊は、私にとってはレシピ本というより
                       癒し・・和み・・の絵本
           ページのレイアウトも写真のスタイリングも、本当に素敵
                        大好きな2冊です

   (ベーグルとマカロン、行き詰っている方にはとってもためになるレシピ本だと思います)

              WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル

                      マカロンとパリの焼き菓子




           line_haru_014.gif




            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

Re: きゃー。さんへ
はい!!! あなたのことです。
正確には・・・あなたが焼くマカロンとベーグルのことね。。(。→ˇܫˇ←。)ププッ

こちらのコスコのベーグルはEinstein bros.という有名ベーグルショップのものなの
日本のは??違うよね??

そっか・・それはお大事にね。早くよくなるといいね~
2009.02.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
凜りんさん、おはよー(*^□^*)

コーヒー風味のあずき餅ケーキおいしそう!
しっとり感が伝わってきます♪♪

少し前に桜餅を作ろうとあんこをたくさん
買ったので作ってみたいです☆

マカロン大好きだけど作ったことはないんだー。
凜りんさん、努力の人だと思うけど…
じゃなきゃこんなにおいしそうなレシピ、
たくさんうまれないでしょ(*> U <*)
2009.02.21 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
こんにちわ♪
はじめまして。。といっても実は。クックでは凛りんさんの所へお邪魔したことがあるんです。。
いつも凛りんさんのレシピにはお世話になりっぱなしで♪
クックではnechi33とゆうのでやっています。。
前から読み逃げ?させていただいてたのですが、私もブログ始めちゃったんです~★
早く慣れたいのですが。なかなか不器用で。。まだ、ぶちゃいくブログなんですが。。いつか凛りんさんや他の方々みたいに!!
苦手分野の(^^)パン。中心です♪
いつもほんと、素敵写真&レシピ*
コーヒーもアンコも大好きなので嬉しいなっ(^^)
2009.02.21 | URL | sansanshokudou #- [ 編集 ]
ノンオイルでも外側はさっくり、中はしっとりなお菓子が出来るんですね!

ベーグルの本、気になります。
ベーグル作ろうと思ってるんですよ~
前に作ったことあるんですが
失敗したので…(笑)
2009.02.21 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
こんにちわ^^

このケーキ、すごく美味しそう~♪最近お菓子作りもたまには楽しいな~って思ってきたんです^^
またレシピ、お借りします~^m^

WEEKENDのベーグルの本!!!昨日届いたんです♪今日辺り本の中から1つ作ってみようかな~って思ってた所ですよ~ヽ(´▽`)/
2009.02.21 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
☆やっぽぽ☆
☆今だと「和の欧米・み・た・い・な!」かな☆
2009.02.21 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
もっちり食感おいしいですよねぇ
あぁ小豆餅にコーヒー風味!どんな味になっているんでしょうか~^^
勇気凛りんさのレシピはほんとにたくさんのアイディアが詰まっていて見ているだけで楽しくなります☆ 
2009.02.21 | URL | yamaeda #4woYR26s [ 編集 ]
バターたっぷりなクッキーだ・・・なんて話していた先日。
今日はタイトルにノンオイルが・・・
コーヒーはおこちゃまで駄目なので、何か変えればいいなぁ・・・

和、なお料理楽しみにしています。
ほんと、お雛様だ・・・もうすぐ
2009.02.21 | URL | pたん #- [ 編集 ]
Re: ちるちる さんへ
ちるちるちゃん・・こん♪

もっちりケーキだよ~ほとんど、お餅かも・・
よかったら作ってみてね。

マカロン私は一度しか食べたことないの。
まだ、今みたいに流行る前・・美味しいよね~
2009.02.22 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: sansanshokudou さんへ
はじめまして・・コメントありがとうございます~
嬉しいです!!クックでお世話になっている方に遊びに来ていただけて
こうしてこちらでお付き合いできるようになるのは・・
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますね。

私は今のところパン焼きはしないのですが
素敵なブログ、楽しみに見に行きますね~
2009.02.22 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
そうだね、ノンオイルだけど表面はサクッと焼きあがるよ。
餅粉のせいかな??

この本、本当にいい感じ。
説明も丁寧だし、是非探してみてくださいね~
2009.02.22 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
パンを焼くのがあんなに上手なんだもん。
きっとお菓子作りも上手なはずだよ~
一緒に楽しもうよp(*^-^*)q

うんうん、そちらで読みました~偶然だね。
本当に素敵は本だよね。
私はベーグル買ってきて先ほど食べました(笑)
2009.02.22 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@ さんへ
そうなの??・・みたいなって、相当前から言ってたような・・
歌と一緒で、リバイバルされてるのかな~
今度使おうっと♥(✪ฺܫ✪ฺ)
2009.02.22 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: yamaeda さんへ
どうもありがとうございます~
コーヒーと小豆の組み合わせは、私の中では定番なんですよ。
甘みと苦味がいい感じですよ。
ぜひぜひ・・お試しを☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
2009.02.22 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: pたん さんへ
あはは・・本当だね。。偶然だけど・・
コーヒーシロップなしでも、美味しい小豆餅ケーキになりますよ~
なんかちょっと変化を付けたくて使ってみたらおいしかったので
我が家ではコーヒー風味が定番ですが・・
半分に混ぜて焼いてもいいかもですね。
2009.02.22 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
No title
はじめまして☆
COOKPADでいつもお料理楽しみにしてます♪

コーヒー風味あずき餅ケーキ…今日で3回目焼いたんですが…実際のところ焼き加減がどのくらいなのか分からないんですi-181 それから私が下手なんですよね…型から取り出せないi-183
でもでもお味はサイコーです☆

失敗にめげずにまた作ります♪20×20の型買います!!
2009.07.07 | URL | よっち #- [ 編集 ]
Re: よっち さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

わかりにくいですよね。焼き加減。。
周りがキツネ色になるくらいまで焼けばOKです。
確かに型からはずすのも、中身がお餅状なので難しいですよね。
オイルを多めに塗ってみてくださいね。

何度もやってくださり本当にありがとうございます。
私も久々に作ってみます!
2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
ありがとうございます♪
ありがとうございます♪
またチャレンジします!!

たくさんの量ができるので保存してちょこちょこ食べよ~って思ったら…あんこが好きな方ではない旦那がバクバク食べ・・・もうほとんどない(*_*)


また いろいろなレシピ楽しみにしてます♪♪
2009.07.09 | URL | よっち #- [ 編集 ]
Re: よっち さんへ
そうなんですか~旦那様にも気に入ってもらえてうれしい!

ありがとうございます。
また色々。。作ってみてくださいね~
2009.07.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
今回は♪
お彼岸ということでおはぎにしようと思ったんですが・・・もちケーキ作りました♪今回はシロップ入れて混ぜるのを型に当たらないようにそーっと混ぜました。そしたら、まぁまぁきれいに型から外れました!!
あまり、油を多くすると焼き過ぎなのか回りはかなり固くなりますね(>_<)でもいい感じに出来ました♪♪♪
ちなみにCOOKPADにつくれぼしました☆SakuSoaです♪

これからもいろんなレシピ挑戦しますね♪
ありがとうございましたm(__)m
2009.09.22 | URL | よっち #- [ 編集 ]
Re: よっちさんへ
お彼岸にあのケーキを作ってもらえるなんて、うれしいです!
クックパッドのつくれぽもありがとうございました。
昨日、掲載させてもらいましたよ~。
こちらのコメントも本当にうれしいです。どうもありがとう☆
2009.09.23 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
