Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 疲労回復・美容にも 焼きパプリカのマリネ
TOP > 他 野菜 > 疲労回復・美容にも 焼きパプリカのマリネ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.19

疲労回復・美容にも 焼きパプリカのマリネ

          IMG_3852-2.jpg


1週間どころか、1日の気温差が大きくて
なんとなく身体がだるい・・ そんな陽気ですよね。
日本も、春一番が吹いたと言うニュースの後、寒い日が続いているようですね。

ガッツリお肉料理でパワーアップも必要ですが
色の濃い野菜から摂るビタミン・カロチンで身体をリフレッシュ♪
パプリカは、夏バテに効果絶大な野菜だそうですが、
これから始まるアレルギーの季節に備えて身体を整えておきたいものです。


自分が作る料理の中でも 「これは!!」 というお気に入りがいくつかありますが
まさに、これは 「これは!!!」 と言える一品です。


焼きパプリカのマリネ
肉厚の甘みのあるパプリカを、バルサミコ醤油に漬け込みました。
漬かれば漬かるほど美味しい。

<材料>
パプリカ(赤、黄、オレンジ)       各1個
にんにくスライス              1片分
バルサミコ酢                大さじ4
オリーブオイル               大さじ1
醤油                     大さじ1 1/2~2


<作り方>
① にんにくのスライスを天板に散らし、その上にパプリカを丸ごと乗せて
   オーブン上火(ブロイル)で、たまに向きを変えながらしんなりするまで焼く。
   (焦げてしまってもOK)

             28F6AC9F13EB0C4AB26A041F6F0303B3.jpg

② 焼いている間にマリネ液を作る。
   バルサミコ酢と醤油を小鍋に入れて加熱、酢のつんとした匂いを飛ばす。
   火を消しオリーブオイルを加え混ぜ合わせる。
③ 焼きあがったパプリカの皮を熱いうちにむき、種とへたを除き適当な大きさに切り
   マリネ液につけ冷蔵庫で30分以上冷やし漬け込む。

■ オーブントースターや魚焼きグリルを使っても簡単。
   あまり焦がしすぎると実まで黒くなってしまうので綺麗な仕上がりになりません。
■ 画像は30分漬け込んだものです。
   一晩、またはそれ以上漬け込むと、色は黒っぽくなりますが味は格別です。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


                 0327.jpg




IMG_7573-1.jpg


           キッチンの窓から、1時間前に撮った今朝の眺めです
                料理をしながら、毎日眺めている風景

                    昨夜、吹雪いていた雪は
            強風に飛ばされて、さほど積もりはしませんでした

                     現在気温は、-12℃
                  まだまだ春遠いシカゴです・・ね

             (画像、縮小したら粗くなってしまった(; ̄ー ̄A )



                 0327.jpg



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   


COMMENT

パプリカ大好き!
彩りが綺麗ですね!私、大好きで生でもパリポリ・・・。でも、日本では、今一個が200円以上するので、なかなか買えません・・・。それと、韓国製で何となく。
 ところで、よく登場する、このガラスの器ですが、これもアンティークの一つですか?こちらで、雑貨やさんなどで、もどき(多分・・・)をよく見ます。いつも、かわいいな~と思って、いつか買いたい!と思いつつ、なかなか雑貨やさんにも行けなくて。凛りんさんは、器のセンスがステキですね。
パスタのメニューで、野菜ジュースとえびを使ったお料理がありますよね。野菜ジュースは、トマト味でもいいですか?すごく気になっていて・・・。
2009.02.20 | URL | さっぺ #- [ 編集 ]
始めまして☆
シカゴ在住なんですね~!
素敵な料理に写真に見ていて楽しいです。
私はトロントに住んでいます^^

このパプリカのマリネおいしそうですね~。
うちも時々にんにく醤油に漬けて食べますが、さっぱりとしておいしいくてお気に入りです♪
もしよろしければ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

そちらも寒いと思いますがお体に気をつけてくださいね~☆

2009.02.20 | URL | vegeko #a.FsQ20E [ 編集 ]
Re: さっぺさんへ
パプリカ好きですか??
私は生のパプリカは苦手なんですよ・・(笑)
でもこうしてバルサミコでマリネしたら、いくらでも食べられる、大好物です。

これは過去の記事でも紹介しているものなんですが
アンティークのキャンドルウィックです。

パスタは・・どうでしょう??
ごめんなさい、トマトジュースで作ったことがないので何ともお答えできないです。
ただ、あれは伊藤園さんのジュースを使ったコンテストで
あのジュースに合わせて作ったものなので、出来れば1日分の野菜を使っていただけるのがいいかと・・
2009.02.20 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: vegekoさんへ
はじめまして。いらっしゃいませ~
トロントのお話などを楽しみに伺いますね。
どうぞ宜しくお願いいたします。

にんにく醤油も美味しそうですね。
一度バルサミコも試してみてください。
パプリカの甘みとバルサミコの甘みが丁度しっくり合うんですよ。

ありがとうございます。
トロントも寒いことでしょうね。お互いに寒さを乗り切りましょうね。
2009.02.20 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
寒いね........
焼きパプリカのマリネ、彩りがとっても綺麗だね。
美味しそうな画像をみてるとあごのエラあたりに唾がたまるわ~(爆)

このくらいで寒いなんて言ったらなんだけど。。。明け方、v-276の予報なんだ。
今年、初めての・・・
2009.02.20 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
Re: b. さんへ
あなたのところの緑の野菜もおいしそうだったよ~
いつか出会えるかな??あの菜っ葉・・ご馳走してねp(*^-^*)q

そうか・・明け方、雪になるかも知れないのね。
シカゴの景色と同じになるかね~運転には気をつけてよ♪
2009.02.20 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
元気が出そうな色ですね♪
作りたいけど、パプリカが高くて…(涙)

とても鮮やかな色で、いつも
3色まとめて買いたいなあ~と
思うんですが、それだけで
1000円近くなってしまうことを考えると
なかなか手が出せません^^;

昨日、またねぎピザ作りました!
前回はふっくらしたピザ生地で作りましたが
パリパリの薄い生地にも良く合いますね!
ごちそうさまでした^^
2009.02.20 | URL | midori #- [ 編集 ]
凛りんちゃん♪
忙しいのに遊びに来てくれて
ありがとうございました~♪

凛りんちゃんのケーキ
娘のお誕生日に作ろうと何度も
足跡を残してすみません。。。。
結局ケーキは差し入れがあって作らなかったのですが…
次回お休みの日で時間がたっぷりあるときにつくれぽさせて下さいネ!

焼きパプリカのマリネ
あまりの美しさにうっとり…((* ・・*)
しかもとっても美味しそう~~^^。
私が、作ると焦げ目がついちゃって
色が悪くなってしまいます。
さすが凛りんちゃん!
お店に出てくるお料理みたいに完璧です!
2009.02.20 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
勇気凛りんさん、おはようございます♪

パプリカって意外と使い方に困ってしまいます^^;
バルサミコ醤油でさっぱりマリネ、美味しそうです~☆
わたしも食べたーい♪^□^

えぇぇーーー!!
シカゴって今-12度なんですか!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
めっちゃ寒いですね!聞いただけでブルブルします><
だけど、さらっとした雪の風景はやっぱり綺麗です^^♡

ぽちん☆
2009.02.20 | URL | aicchi #- [ 編集 ]
こんにちわ^^

パプリカ、美味しいですよね~♪
色も綺麗し、私好きだわ~(*´∀`*)

マリネってこうやって作るんだ~♪簡単そうで良いですね~!!!
オーブントースターでも作れるって所が嬉しいナ~♪

>メロンパンは名前の通りガリガリ~でしたよ^^*
裏側、、、食べたらわからないよね~(´゚艸゚)∴ブッ
2009.02.20 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちわ!
パプリカ、
アタシが子供のころは
見ることもなかったのに、
今はホントにメジャーですよね。
てっきりピーマンと思ってたのですが^^;
甘みといい、フルーツみたいで美味しい!

このマリネ、絶対美味しい♥メモ♥

どうも、つまみみたいなときばっかり
喰いついてごめんなさい^^;

-12度…雪がさらさらで
寒いのがよくわかります。
でも綺麗な景色・・・♥
2009.02.20 | URL | nico #- [ 編集 ]
こんばんは☆
パプリカの色が鮮やかな1品は、前菜に加えたいリスト決定かも!
最近おいしいバルサミコ酢を手に入れたので、色々試してみたいところです♫♬

シカゴの日々の風景、私の楽しみの1つです。
毎日こんなに素敵な風景を見られるなんて…心によさそう(✿◡‿◡ฺ)
日本は家がひしめき合っていますからねぇ。
宇土のキッチンからの写真なんて、絶対載せられないわ。
2009.02.20 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
Re: midori さんへ
やはりパプリカは高いですか・・
こちらでも、黄色やオレンジは結構高めなんですよ。
なので、緑のパプリカを使って作ったりもしています。

葱ピザ、気に入っていただけたようで嬉しいです。
またまた記事にしていただき本当にどうもありがとう♪(゚▽^*)ノ⌒☆
2009.02.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: とまとママ さんへ
いえいえ。。足跡が何度も残るのはとっても嬉しいです~ありが㌧(^ω^)

お仕事を持っていると、なかなかケーキ作り出来ないよね。
私のように時間たっぷりだと・・ケーキ作るしかないか~って日も(笑)
今朝も、朝一番からケーキ仕込んでます。
2009.02.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: aicchi さんへ
パプリカ、色がきれいでサラダなどに使うといいんだけど・・
生のままの味があまり好きではないんですよ。
だけど使いたい野菜。。(笑)
このマリネは、私の中では大ヒットです☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪

はい・・寒いんですシカゴ・・
でも-12℃くらいは、もう慣れっこですよ~
2009.02.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
オーブントースターを使うときは焦げに気をつけてくださいね。
パプリカは大きいからトースターによっては電熱線に触れてしまうことも・・
切ってから焼いた方がいいかも・・だね。
2009.02.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: nico さんへ
本当にそうだよね・・
私が日本を出た14年前には、見たことすらなかった食材が今では普通に売られている。
日本に帰っても困らなそうで嬉しいな~

なんて考えると、益々帰りたくなっちゃうんだよ~(笑)

nico ちゃんが食いついてくれるように、つまみレシピ考えよ~っと♪
2009.02.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: handmadecafe さんへ
バルサミコは美味しさに違いがありますよね。
高価なものは本当に驚くほどの値段だし・・
以前は苦手だったバルサミコ、ある日とっても美味しいものを頂いてから大好きになりました。
今では、どんなものでもOKです(笑)
たまには高価なバルサミコ、買ってみようかな~
2009.02.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
初めまして。検索からたどり着きました。
私もアメリカに住んでいたことがあり、よく焼きパプリカを作っていました。甘くてやわらかくて、美味しいですね。懐かしいので、今度作らせていただきます。
パプリカをちょっと焦げるくらい焼いた後、ブラウンバッグ(紙袋、日本ではすっかりなくなってしまいましたが…)に入れて口を閉じしばらく置くと、良い具合に蒸れて皮が剥き易くなるのでやっていました。ご存知でしたか?お試しください。

2009.03.08 | URL | ジェニー #- [ 編集 ]
Re: ジェニー さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですか!それはいい事を聞きました。
この次に作るときは、その手を使わせてもらいますね。
ブラウンバッグって何かと役に立つんですよね。
私は硬くなってきたパンを焼きたてのようにするのによく使っています。

お役立ち情報をありがとうございました。
2009.03.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
