Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 桜のアーモンドサブレ 小倉チーズクリームサンド
TOP > クッキー > 桜のアーモンドサブレ 小倉チーズクリームサンド

--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.18

桜のアーモンドサブレ 小倉チーズクリームサンド

          IMG_9461-1.jpg


お雛様を出した・・・というブログ記事を目にするようになりました。
我が家は長女が生まれた時には、海外赴任がほぼ決定していたので
雛人形は購入しませんでした。
帰国した後に、立派なものを買えばいいか~と思ってのことでしたが
まさか、こんなに長くアメリカに住むことになるとは・・

雛人形購入は娘たちの子供のために・・・ってことになるかも知れないですね。
えぇぇ・・・・それって孫じゃん!!!・・・凹○コテッ

こちらに住む日本人の友人の中には、雛人形を日本から持ってきている方もいます。
春のお菓子でも手土産に、雛人形鑑賞に行かせてもらおう~っと♪
Kちゃん・・・宜しく○┓ペコ


桜のアーモンドサブレ 小倉チーズクリームサンド

アーモンドに桜の葉を練りこんで焼き上げたザブレに
小倉チーズクリームを挟みました♪

<材料:直径5cmの花形30枚・15個分>
桜葉塩漬け          10枚くらい
無塩バター           110g
グラニュー糖          70g
卵                1個
食紅(赤)            1~2滴
アーモンドプードル       35g
薄力粉              150g
クリームチーズ         80g
粒あん              100g

<作り方>
① 桜の葉は半日ほど水につけて塩抜きをして、一番太い葉脈を除いてみじん切りにする。
   アーモンドプードルは耐熱容器に入れて、ほんのり色づくまで1分ほど加熱する。
② 室温に戻しておいたバターにグラニュー糖を加えてよく混ぜ合わせる。
   割りほぐした卵を少量ずつ加え、その都度よく混ぜ合わせ①の桜の葉と食紅を混ぜる。
③ ①のアーモンドプードルと、振るった薄力粉を加えて混ぜ合わせる。
   ラップに包んでで30分ほど冷蔵庫で休ませる。
   このときに大きめにラップを切り半分に生地を乗せ、反対側の半分をかぶせて
   生地を5mmほどの厚さに平に伸ばして休ませると便利。
④ ラップをはがし型抜きをしオーブンペーパーを敷いた天板に乗せ
   180℃に温めたオーブンで約15分焼く。
   焼きあがったものは、ケーキクーラーに乗せて冷ましておく。
⑤ 室温に戻して柔らかく練ったクリームチーズに粒あんを加えて混ぜ合わせ
   ④のサブレ2枚でサンドする。クリームが落ち着くまで冷蔵庫で冷やす。

■ クリームを挟まず④でサブレとして食べてもサクサクで美味しいですよ。
   クリームをはさみ冷蔵庫で冷やすと、サブレがしっとり。
   サブレだけで食べるのとは、また別の美味しさです。

    m_010aa.gif  あんこも手作りするなら・・レシピはこちら



          line_sakura_006.gif



    IMG_7495-1.jpg

       使っているクッキー型は、大好きなブロガーさんが送ってくれたもの
        桜の花型なんて、こちらでは絶対に手に入らないので感激でした

           彼女が書くレシピは、これほどまでに味覚が一緒??
            と、不思議になるくらい、全てのレシピが私好み

        ビールを飲むスピードまでも・・・全く一緒なんです( *´艸`)クスッ♪
       ぁ・・( ノェ)コッソリ・・・普通の人より、かなり早いスピードかも(笑)
             今年の夏は、また一緒にビール飲めるかな~


              クッキー型の横にあるのは、桜の絞り口金
                  これ・・本当に可愛いいんです

         使っているのは ピンクの苺ムースデコレーションケーキ

                      IMG_9875-2.jpg クリックで拡大
  

          line_sakura_006.gif


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆             

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

 

COMMENT

わ~☆
春を感じるスイーツですね!!
梅の花型、日本にいるのに持ってません(笑)桜の絞り口もカワイイですね!この際買おう!!

ブログを通じての出会い、不思議ですよね~♪
私もブログを始めてから色んな素敵なブロガーさんに出会えて、色んな刺激を頂いてとっても幸せです☆
もちろん、凛りんさんとこうしてコメントのやり取りが出来るなんて思ってもみなかったし!!ブログ始めてよかった~!!
2009.02.18 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
・・・そんなたくさんないんです。
いつもの食事が、ノリタケの器で~といううのは、憧れますね!私は、そんな披露するほど持ってはいないんですよ!いつも、凛りんさんのステキな器に憧れます。まねっこしたいぐらいです!!
 ところで、今日のクッキーは驚きです!シカゴでも桜葉の塩漬けが手に入るのですね!私も、この時期になると、買い求めます。桜餅を作るので・・・。知っているかと思いますが、電子レンジで簡単に作れてしますので、持ち寄りや、手土産に喜ばれます。それと、長男が、とっても和菓子小僧なんです(笑)
 でも、このクッキーはかわいいですね~型もいいですね。私、型好きで・・・。もう少し小さい桜しか持っていないので、いいですね。口金もいいですね!製菓屋さんで探してきます。
 ネットで材料を大量買いをいつもしますが、もしよかったら、見てみてください。おもしろいし、お値打ちなんです。「こだわり食材572310.com」です。
2009.02.18 | URL | さっぺ #- [ 編集 ]
桜餅が作りたくて桜の葉の塩漬けを探し回って買ったのがまだそのままあります。葉っぱを刻んで混ぜ込むなんて思いつかなかったのでびっくり!さすが凛ちゃん❤

受験生を抱えた母は「桜」って言葉に敏感です。

桜の葉&桜型 ベストコンビですよね。クリームなしなら作るのも早くできますね。
もちろんクリッピング!最近貯め込み過ぎで作るのが追いつきません。
2009.02.18 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
こんばんはぁ。
あんこ大好きpたんです、ってこんな登場ばっかりですね(*^_^*)
小倉のクッキー美味しそうだしかわいいですね。クックでもきになってました・・・
ちょっとバターたっぷりだからまだ作れてないんですが・・・

絞り口、色々あるんですねっ
かわいぃ。絞り方も上手じゃないとかわいい桜にならんのでしょうね・・・

<凛さんのレシピもあるから豪華に見えるんですよ・・・m(__)m
2009.02.18 | URL | pたん #- [ 編集 ]
Re: うれしいよ~!さんへ
ナハハ~美味しかった♪

また、何か考えようと思っているのさ~
桜のお菓子♡
2009.02.19 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるくぱんさんへ
お勧めですよ~本当に可愛いお菓子が出来るので・・
腕前以上の仕上がりになります。。私の場合(笑)

私も、みるくぱんさんと出会えて嬉しいですよ~
めったにコメントを残さない私のところに、いつもコメントどうもありがとうね。
こんな人見知りの私ですが・・これからも宜しくです○┓ペコ
2009.02.19 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さっぺさんへ
さすがに・・桜はシカゴでは手に入りません。
日本の友人にお願いして送ってもらっているんです。
冷凍保存でいつでも使えるように・・

ありがとうございます。サイト見てみますね。
2009.02.19 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
クッキーのほかにも、葉を練りこんだケーキレシピもあるよん♪
雛祭り前までには、こちらにアップしようと思ってます~

受験生の母・・確かにネ。。
私も受験生の母~~でもこちらにいると親も本人も・・受験を身に沁みて感じない・・
最近ちょっと危機感です・・・凹○コテッ
2009.02.19 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: pたん さんへ
そうですよね~あんこ好きでしたね。私も大好き。
和菓子も好きだけど、なんとなく洋の入ったあずき菓子が好きなんですよ~
それでこんなものばかり出来てしまいます・・
ごめんね・・バターたっぷりだよね〓■●ポテッ

桜の花絞り・・確かに難しいんです。
でも上手く出来るようになると、楽しくて。
どこにでも絞り出したくなる・・(笑)
2009.02.19 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
凛りんさん
おはようございます(。◕‿◕。)ノ

わぁぁぁ★
春らしいサブレですね:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
ほんのりピンクなサブレ,とっても可愛いですね^^
桜葉塩漬けを使われているからかなぁ~♪
桜の絞り口金,初めてみました~^^
可愛いー!!

今日ももちろん応援です^^v
2009.02.19 | URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集 ]
おはようございます。
うちでも雛人形出しました。
母の物だったので、古いです。
父が海外赴任になった30年前から一度も帰国をしてないお雛さまですよ。

そろそろひな壇に飾るお菓子を私も作らなきゃ。
2009.02.19 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
さくら。ピンク。
カワイイ~。桜色。ピンク~。
美味しそうだね^^
私ブルーなんとかとか名乗ってるけど
本当はブルーよりピンク色が好き~♪(笑)
先日はブロッコリーありがとうね♥
2009.02.19 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
こんにちわ^^

春らしい記事も最近よく見かけるようになりましたねー^^
私も今年は季節らしい物を作る様にしようと思って、ついこないだ桜葉の塩漬けと桜餡を買ってみたんです♪

シカゴは暖かくなるのはいつ頃なんだろ、、
こちらはこないだ春一番が吹いたんだけど、次の日からまた寒い日が続いてます(*´ο`*)=3

桜の口金、私も欲しいなーって思ってるんです。これでメレンゲ絞ったら可愛いクッキーが出来るしねー^^
2009.02.19 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
春の香りがする可愛いサブレですね。
でも桜の型が無いのは意外でした。
日本は桜が国の花だから
どこにでもあるイメージですが
アメリカには桜の木自体があまりないんでしょうか?
2009.02.19 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆あたしの、お家ではもうお雛様飾ってありました☆
2009.02.19 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
Re: MEGUmama さんへ
おはようございます~
今日も゛(*・・)σ凸ぽちっ♪ありがとうございます!!
私の方からも完了です。(笑)

桜の口金、本当に可愛いの。
見つけたら是非是非ご購入を~
お菓子作りが更に楽しくなるよ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
2009.02.20 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: かおりさんへ
すごい!!ブルーマウンテンで雛人形って・・・
お雛様の頃、そちらの季節は・・・って考えると何だか不思議だね。
私も、私の物を盛ってこようかとも思ったんだけど
輸送中のコト考えると・・断念しました。

お菓子を飾ったお雛様の画像、楽しみに待っていますね~
2009.02.20 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ぷるめりなんさんへ
ぷるちゃんのカップの画像こそ、本当に可愛かったよ~
皆、どんどん写真の腕あげちゃってさ・・
置いてかないでよ~~

こちらこそ、マッシュルーム作ってくれてありが㌧(^ω^)
2009.02.20 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
いつまでも春は来ないよね~
でも、雪が降っても気温が低くても、なんとなく感じられる春の気配・・
きっともうじきだよ~

メレンゲ・・私もやってみたけど・・・il||li _| ̄|○ il||l
これは、花びらが独立して絞られるので、うまく行かなかった。
研究の価値はあるかもです。(笑)
2009.02.20 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@さんへ
きっと立派なお雛様なんだろうね~
お母さん、偉いね~うだちゃんのために出してくれたんだ・・(。→ˇܫˇ←。)ププッ
2009.02.20 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
