Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ババロア風 アボカドレアチーズケーキ
TOP > ムース > ババロア風 アボカドレアチーズケーキ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.08

ババロア風 アボカドレアチーズケーキ

          IMG_1898-1.jpg


アボカドとクリームチーズのレシピが続いてしまいますが、
今日はデザートです♪ しかも・・梅干は使っていません!!(笑)

色がきれいで、まったりした食感のアボカド・・・
お菓子に使わない手はないですよね。
春色、爽やかムース風のレアチーズケーキです。

伊藤園 「1日分の野菜」 か 「充実野菜」 を使ったレシピコンテストで
審査員特別賞をいただきました。
このコンテストでは、同時にもう一品
野菜ジュースでレストランの味 スパゲッティシュリンプビスクソースがグランプリを受賞しました。
レシピコンテストにエントリーする時は、たいてい複数レシピを投稿しますが
同時に2レシピが受賞になったのは、唯一このコンテストのみです。

以来・・・凛りん家のお茶は・・伊藤園♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚


アボカドレアチーズケーキ

<材料:4~5人分>
アボカド                    1個
クリームチーズ                100g
グラニュー糖                  40g
伊藤園「充実野菜」              100cc
レモン汁                    大さじ1
粉ゼラチン                   7g
水(ゼラチン用)                大さじ2
生クリーム                   100cc
☆ソース
  生クリーム                 150cc
  グラニュー糖                大さじ1
  伊藤園「充実野菜」            50cc
飾り用レモン                  適宜

<作り方>
① ゼラチンを水に振りいれふやかしておく。
   アボカドは皮と種を除き適当な大きさに切り、ジュースとレモン汁と一緒に
   フードプロセッサーにかけてピューレにする。
② ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに20~30秒かけて溶かし
   ①のフードプロセッサーに加えて軽く混ぜ合わせる。
③ 室温に戻しておいたクリームチーズをクリーム状に練り、グラニュー糖を加えて
   更に練り滑らかになったら②のアボカドピューレを加えてよく混ぜる。
④ 別のボウルに生クリームを入れ、③と同じくらいのかたさまで泡立てたら
   2つを混ぜ合わせ、器に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。
⑤ 召し上がる直前にソースを作る。
   生クリームにグラニュー糖を入れ8分立てにしジュースを加えて更に泡立てる。
   冷やし固めた④の上に乗せてレモンを添える。

■ ババロア風に、しっかり硬めに仕上げました。
   フワフワムース風がお好みならゼラチンの量を減らしてください。



          lin172.gif




IMG_7804-1.jpg

                  IMG_7668-1.jpg


ステンドグラスで作ったティファニーランプ
アメリカの来てから数年間、色々な習い事をしてきましたが
ステンドグラスが、最後の習い事、そしてこのランプが最後に作ったランプ
一緒に習っていた友人たちからは・・ 
「とんぼ!?虫のランプが欲しいの??本気で作るの??」 と
ちょっと異様な目で見られ、非難されたのですが
以前に一度、友人宅にあった、「青空にシオカラトンボ」のランプを見てから
ステンドを習うからには、いつかはトンボのティファニー
それも、「茜空に赤とんぼ」と、決めていたので
友人たちのブーイングなんのその!!! 決行しました。

写真では、実際の色のよさの半分も表現されていませんが
昼間の色、夜に明かりを灯した時の暖かい色・・
どちらもとても気に入っています。

そして、以降、先生のお宅ではトンボのランプ流行にもなったようで・・
たまには、人の目や助言に逆らってみるのもいいかなと・・
いつもは優柔不断で弱っちぃ私が、ほんの少し自信を持った思い出でもあります。

もっと上手に写真が撮れるようになったら、再度、掲載したいと思います。



          lin172.gif



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
  レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング



COMMENT

アボカドがデザートになるなんて!
わさび醤油で食べるのが一番多いけど
チーズとあわせてこんなオサレな一品に…!!

ステンドグラス、きれーい。
まもなく新居へ引っ越すので
インテリアはいろいろ見ているんですけど
こういうのおいたら雰囲気よくなりそう♪
2009.03.08 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
本物のティファニーみたい
おお!本物のティファニーかと思いました。
すご~くステキです!ドキドキするくらい。
是非また写真載せてくださいね~。

おっと ご挨拶が遅れました。
はじめまして勇気凛りんさん♪
「大葉にんにくしょうゆ」から ずっと応援しています。
これからもいろいろなお料理紹介してくださいね。
2009.03.08 | URL | sage #SFo5/nok [ 編集 ]
とても素敵なランプですね。
夜の明かりを灯したら、どんなにか心をいやし、温めてくれるだろう・・と思います。このダイダイ色の灯りは、私にとっては家族や心のこもった食卓がイメージされる大好きな色なです。

ここのところ忙しく、プリントアウトした凛さんのレシピがたまっています。
食事の用意はしているのだけれど、トライしてみる心の余裕がない。
写真を見て、美味しそう、私でも作れそう・・と思いプリントアウトして、自己満足。
家族は写真だけ見せられて、ヨダレをたらしています。
今日は、何かひとつデザート系をつくろうと思っています。
2009.03.08 | URL | jtstj #- [ 編集 ]
伊藤園 審査員特別賞 受賞
おめでとうございます。

凛りん数々の受賞、本当に素晴らしい~
私も、頑張らなきゃ!

アボカドレアチーズケーキ
これもめっちゃ美味しそうです。
春色が、爽やかで素敵です。

これも、食べたいから作っちゃおうかな。


ティファニーランプ
温かい気分になって
落ち着きますね♪

とっても素敵です☆
2009.03.08 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
いつも拝見しては、美味しそう&今日の食器は?風景写真も日本と空気感が違う~と思っていました。

アメリカ→ステンドグラス→ティファニーじゃん!!
本物と思いましたよ!美しいですね、夕日にファ~~っと飛ぶトンボ、景色が広がるようです。

毎年、ベランダで栽培する紫蘇で「大葉にんにく醤油」を作る予定です。今からお握りが楽しみです。
2009.03.08 | URL | ちゃる~ #5ptae7Y. [ 編集 ]
アボカドと野菜ジュースでデザートとは!
それは審査員の方もびっくりしたんでしょうね

そしてステンドグラス。
とても温かみのある色合いですね♪
十分伝わってきますよ~

カリカリチーズの作り方
紹介させていただきました。
2009.03.08 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
生クリームの分量、コメントのとこにありがとでした♪
パイナップルのクリームチーズムース・・・今朝、作ってみました~
食べてみたら・・・すっごくおいしいっ!!!
やっぱり、凛りんさんのクリームチーズを使ったレシピも、最高においしいです♪
アボカドレアチーズケーキも、レシピを見たときは、アボカドでデザート???って
ビックリしたけど、ホントにおいしいし♪♪
見たら、また食べたくなってきちゃった_(^^;)ゞ

ステンドグラスにトンボ、すご~い!!!
たしかに完成する前なら、なぜトンボ???って思うかもだけど・・・
完成されたのを見たら、なぜ?って思ってたのが吹っ飛んでいっちゃう感じ。
こういう色、ダイスキです♪
2009.03.08 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます。
このコメントは管理人のみ閲覧できます。

☆☆なんっちゃって☆☆
2009.03.08 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
アボカドのムース!またまた凛ちゃんのアイデアに感嘆しちゃいます。若草色・若葉色 なんて表現すればいいのかな?素敵な春の息吹を感じる色合いです。

「充実野菜」見覚えがあります。その時うちにもあったから。凛ちゃんのレシピを考える才能・センスはすっごく素敵です。凛ちゃんのブログにコメを書かせてもらいお返事をもらっているってだけで、子どもには「知り合い」の方のレシピのように自慢しています。
2009.03.08 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
尊敬!
このランプ、手作りなんですか?
すごーい!秋の空を思わせる色に
とんぼがとても良く似合います。

凛りんさんの作るものって、最初
えっ?いったいどんな味って思って、
作って食べるとびっくりするぐらい美味しくて
なんか、このランプもそんな感じだなあって思いました。

アイデアだけ聞くと「いったいどんなもの?」
って思うけど、使ってみたらすごく素敵…
っていう感じが似てますi-179
2009.03.08 | URL | midori #- [ 編集 ]
とっても綺麗な色合いですね!
クリームチーズにあわせるとどんなお味になるんだろう?
とっても気になるレシピです。

このステンドグラス、本当に素敵ですよ❤
我が家にもこんなのが1つ欲しいですv-10
凛りんさんって、器用で何でもできるんですね!
羨ましい…
2009.03.09 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
受賞、おめでとうございます。
アボカドレアチーズケーキ、春らしいし、きれいですね。
これが出てきたら、話も弾んじゃいますね!

ステンドグラスは温かみがあって素敵です。
2009.03.09 | URL | Orange_Livingroom #- [ 編集 ]
凛りんさんのブログはいつきても楽しいv-238
目新しい組み合わせのデザート、おいしそうなご飯と写真e-349それに加えてきれいな雑貨など・・
毎度あこがれてしまいます~
凛りんさんほんまにすごーい!
2009.03.09 | URL | 千種 #3CWxtMyM [ 編集 ]
素敵すぎます!
素晴らしいステンドグラスですね☆
お料理も素敵だし、すばらしい才能!いつも圧巻です。
アヴォガドのデセールって濃厚でおいしいですよね♪私はアヴォカドとクリームチーズのディップをカラメルビスケットにつけていただきますが勇気凜りんさんのはホントに完璧なデザートですね。今は授乳中でアルコールはNGだけど、辛口のスパークリングワインなんかと一緒にいただきたいです♪
2009.03.09 | URL | petitdevil #IQWfE0qs [ 編集 ]
アボカド好き~
アボラーな私。まだデザートで食べたことはないわ~。美味しそう♪

わたし虫苦手だけど(笑)このランプは素敵よ~~!

お茶は伊藤園♪その単純で素直な心が好きだわ~♪これマジで褒めてるんだよ^^
2009.03.09 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
Re: lune さんへ
ワサビ醤油が最高ではあるよね~
今、キッチンのガスが使えないので、ワサビ醤油アボカド・・毎日食べてる~(笑)

新居のインテリア選び、楽しいそうだね♡
2009.03.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: sageさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
そんなに褒めていただけて、こちらがドキドキしてしまいます♡

大葉にんにく醤油から?嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますね。
また、遊びに来てくださいませ~
2009.03.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: jtstjさんへ
暖色系のランプは本当に気持ちを癒してくれます。
寒いシカゴの冬も、気持ちだけはあったかです。

はい・・ブログを拝見すると、お忙しそうだな~と・・
無理しないようにしてくださいね。
プリントアウトしてくれてるってお聞きしただけでも私は幸せです。
いつもありがとう~
2009.03.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: とまとママさんへ
どうもありがとう!!もう大分前の受賞なんです・・
最近はめっきりコンテストから遠ざかってしまって。
また、落ち着いたら頑張ってみよう^^

ジュースの味が濃いので・・食べた人は皆、青リンゴ???って思うみたいだよ。
2009.03.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 私はスムージーで~( ^^) _U鍵Sさんへ
それもおいしそうだね~
アボカドには、酸味が本当によく合うんだよね。
冷凍技も、なかなか!!

トンボの羽の部分は、こういうパーツがあるんですよ~
ハンダで貼り付けただけです。それでも難しくて・・
先生出動要請しょっちゅうでした・・(笑)
2009.03.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ちゃる~ さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。嬉しいです~
食器や風景も楽しみにしてもらっているなんて・・本当に嬉しい。
これからも宜しくお願いいたします。

自家製大葉で作ってもらえるんですね。感激。
気に入ってもらえると嬉しいです^^
2009.03.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえ さんへ
ビックリさせて特別賞もらっちゃったのかな??(笑)

カリカリチーズ、リンクどうもありがとう。
さくえちゃんと作り方違うのに、感激だよ~
2009.03.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithimさんへ
いつもドジな私・・・お付き合いありがとうね。
早速作ってもらえて感激だよ~
今日はキムサンドのレポもありがとう。
後でそちらに遊びに行きます~

温かみのある色って本当に癒されるよね。
2009.03.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@さんへ
私の管理人しか読めないのかな~
誰だろ??私を管理してる人・・( *´艸`)クスッ♪
2009.03.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
十分、知り合いです!!
お子さんに、友達よ~って言って下さいませ(笑)

ジュースのオレンジ色が濃いにもかかわらず・・
アボカド負けていませんね~
ちゃんときれいな緑色を残してくれたよ。
味も春らしいのよ~
2009.03.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: midori さんへ
手作りなんですよ~先生にお世話になり仕上げたのです。
かなり・・先生の力が・・(笑)

私の料理もこのランプと同じに思ってもらえるなんて・・
嬉しすぎです!!
いつも嬉しいコメント、本当にありがとうね。
2009.03.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 返信不要デス。鍵Oさんへ
トンボの羽はね・・・こういうパーツがあるんですよ。
それでも、細工が細かいのでハンダつけするだけでも難しい。
先生~~って、いつも叫んでました。(笑)

充実野菜が$3.99の時にでも試してくだされ~爆)爆)
2009.03.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: handmadecafe さんへ
アボカドの緑の濃さには私もビックリでした。
ジュースがかなり濃いオレンジ色なのに、しっかり緑色を出すことが出来ました。

器用でもないんですよ・・
細かいことが好きなだけ・・でも最近は目がね・・問題です(o´_`o)ハァ・・・
2009.03.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Mさんへ
先生がいらっしゃるので、お子さんの手が離れたら行ってみては・・
売ってるものって、高いのに色が好みでなかったりで、なかなか買えないけど
自分で作ると、ガラスから選べるので嬉しいですよね。
2009.03.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Orange_Livingroom さんへ
そうなんですよね。ちょっと変わった食材のお料理は、
話を盛り上がらせるのにも一役買ってくれますよね。
2009.03.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 千種 さんへ
いえいえ・・・そんな事はないです~
実際の私は、何に対してもコンプレックスの塊で・・(笑)
楽しんでもらえるのは本当に嬉しい。
これからも私らしいブログで行きます~
2009.03.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Nさんへ
おおおおお!!!義妹さんでしたか!
宜しく伝えておくれ~○┓ペコ
2009.03.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: petitdevil さんへ
これをスパークリングワインのお供に・・・
想像もしなかった組み合わせだけど、おいしそうですね~
最近、ミモザに凝っていて、よくスパークリングワインを買ってくるので
試してみようかな~
2009.03.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ぷるめりあんさんへ
マジで??褒めてるの???怪しい・・・(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)ブゥ゜。
アボラーなら、デザートも食べてみなきゃ。
益々はまりますぜっ!!
2009.03.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
