Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 身体も気持ちもパワーアップ キムチカルビスープ
TOP > 中華、韓国風 > 身体も気持ちもパワーアップ キムチカルビスープ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.16

身体も気持ちもパワーアップ キムチカルビスープ

         IMG_4303-1.jpg


シカゴの春はそんなに早足ではないと、わかってはいるのに
一度、春の足音を聞いてしまうと・・・寒さの戻りがちょっと辛い。

ちょいと元気の出ない時は、キムチとカルビでパワーアップ!!!
身体も気持ちもポカポカ~

ご飯を投入クッパにして食べるのが、我が家の流行♪


キムカルビビスープ

<材料:4~5人分>
骨付きカルビ               600g
☆下味用
   コチュジャン             大さじ1
   酒                   大さじ1
   蜂蜜                 大さじ1
   ごま油                大さじ1
   大葉にんにく醤油         大さじ1
キムチ                   350g
豆もやし                  200g
水煮ぜんまい               200g
コンソメキューブ             2個
大根にんじんなど野菜         適宜
卵                      2個
水                      2500cc
大葉にんにく醤油            適量
塩                      適量

<作り方>
① 骨付きカルビを適当な大きさに切り、下味用調味料に30分ほど漬け込んでおく。
   オーブン、グリル、フライパンなど好きな方法でカルビをあぶる。
② 鍋に水とコンソメを入れて火にかけ、あぶったかルビを加えて約1時間コトコト煮る。
③ カルビが柔らかく煮えたら根菜類を先に加え火が通ったら
   豆もやしとさっと熱湯をかけた水煮ぜんまいを加える。
④ 再び煮立ったらとき卵をまわし入れ続いてキムチを加えてひと煮立ちさせ
   最後に味をみながら塩と大葉にんにく醤油で調味する。

■ ②の煮込みは、時間がないときは沸騰させるだけでもOKですが
   1時間くらい煮ると肉がとても柔らかくなります。
■ 下味用の大葉にんにく醤油は普通の醤油とにんにくのみじん切りにしてもOKです。
■ キムチから出る旨みで調味しています。
   辛いものが苦手でキムチを減らす時はコンソメを足すなどしてください。



         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



IMG_7319-1.jpg


         先週のシカゴは、春を通り越して初夏とも思える気温まで上昇
                2月の気温としては記録的なものらしい
          長い間、根雪と呼ぶには高く積もっていた雪が一気に消え
            池の氷も、写真のようなシャーベット状にまで解凍

                    このまま春かと思いきや・・
              昨日からまた気温が下がり始め、雪が舞い
          朝、目が覚めたら再び真っ白なシカゴに戻っていました
          ただ、春の淡雪に近く、すぐに白い部分が少なくなり・・・
                  そしてまた、今・・雪が舞っている

           これを数回繰り返した後にシカゴにも春がやってきます
      長いこと雪を被っていた芝生にも、新しい小さい緑がしっかり見えています


                          0319.jpg



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ  
 

COMMENT

勇気凛りんさん、こんにちわー♪

こちらも昨日までは小春日和だったのに
今朝は冷え込んで、昨日に比べて10度以上差が出てます><
風邪引かないように、お互い気をつけましょーね!*´∪`)

今日はそんな寒い日にピッタリなメニューですね!
骨付きカルビ~♪美味しそう~♪
キムチもたっぷり入って、これは身体も気持ちもパワーアップしそうです!
今日はちょっと凹み気味なので(笑)
今晩のおかずに参考にさせて頂きます♪

ps.揚げパンきなこ、とっても美味しそうに作ってくださってありがとうございます!
見ていたらこちらまでまた食べたくなってしまいました^田^

ありがとうポチ♡♡
2009.02.16 | URL | aicchi #- [ 編集 ]
こんにちは(^^♪
シカゴももうすぐ春の兆しですね~
でもネコちゃんの温度はマイナスだね^^;
雪のシカゴの風景も好きだけど氷が
溶けかけてる池の風景も素敵ですね☆

今日はガッツリとパワーアップなメニューですね^^
私もクッパにするのが好きだな♪
今日はお肉食べたい気分です(笑

2009.02.16 | URL | niko #- [ 編集 ]
こんにちわ^^

見てるだけでポカポカになってきそうー^m^
大葉にんにく醤油ってこうゆう料理にも合うんだ~!!!

こないだパンに使いました^^♪
またUPしますね~!!!

こちらも昨日は春1番って言われるぐらい暖かかったけど、今日はすごい寒いーー(;´Д`)ノ体調管理が難しい季節ですね~・・・

凛りんさんも風邪には気をつけてくださいね^^
2009.02.16 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
ごちそうさまです。
りんちゃん!
わぁ~寒そうです、猫ちゃんの温度計がマイナス5℃って。。。
ほんとに寒いんですねぇ~。

そんな日にこんなクッパ頂いたら~幸せ気分になっちゃうねv-238

昨日は友達がケーキ習いに来てくれて、ティータイム用にオレンジ ガトーショコラを一緒に作ったよ~。

自家製夏みかんマーマレードで。
とっても美味しいね。
オレンジとチョコの組み合わせは大好きだけどガトーショコラでは思いついたこともんなくって、感動しちゃった!

またまた、TBさせてもらっちゃいました~。どうぞよろしくお願いしますv-10

それから、アンティークモールもあんな感じのところなんだねぇ~。びっくり!
露店みたいなとこ想像してて。

色んなものの魂も一緒にいそうだよv-34

そうそう、オレンジガトーショコラのもりつけられたお皿~とっても素敵v-33また、色々紹介してねv-22
2009.02.16 | URL | ゆみぴよん #mQop/nM. [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちわ♥
寒い寒いシカゴでは
こんなスープがあったまりそうですね♥
ホントにおいしそう~♥
キムチ大好きオンナです(笑)

日本も
ここ2,3日物凄く暖かかったけれど
明日は一転、真冬なのだそう。
シカゴには比べ物にならないんですけど…^^;
こんなときは体調気をつけて下さいね♥
でも
今、梅がとてもきれいです。
春はそう遠くない…はずです!(^^)!
2009.02.16 | URL | nico #- [ 編集 ]
☆承認待ちコメント☆
☆このコメントは管理者の承認待ちです☆




☆なんちゃって☆
☆春まちどおしいね☆
2009.02.16 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
凜りんさん、こんばんは(≧▼≦)

今日はこちらも寒くって、
暖かかった日には気付かなかったんだけど
髪が短かくなったのでサムイサムイ(><)
帽子はかぶっていったんだけど、マフラーも必要だった!

キムカルビスープ、名前がかわいい♪
飲んで温まりたいな!
今も風がビュービューなんだ。
早く春がこないかな…♪
2009.02.16 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
春~♪
待ち遠しいけど、私は花粉症も共にやってくるのよね(>ω<、)
キムチカルビスープ、美味しそうだね~  身も心もポカポカしたいわ~e-266
2009.02.17 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
キムチはいけるんだよねー休み前なら~♪
体が温ったまるし鍋とかしたら最高にうまうまだしね、このスープも多分ごくごくだろうなー。

先日はこっそりTBしてたの気づいてもらってありがとう。こちらから連絡する前にコメント入れてくれてて、すんませんです。
今、仕事が一番忙しい時期で、なかなかPC触る時間が取れなくて・・・。
今日は、久々に子供達が早く寝着いてくれたのでこうやって打てるんですが、下手すると12時半位まで起きてる事もあるんですよ。
奇遇ですね。昨日私も春を撮りました。風が強くてピントが合わずに悪戦苦闘しましたよ。
一昨日なんか昼間の気温20度ありました。暑かったです。

2009.02.17 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
Re: aicchi さんへ
日本のニュースを見ていますが、寒いみたいですね。
気温差は身体にこたえるよね。
風邪などひかないように気をつけてくださいね。

凹み気味でしたか・・
キムチとお肉でパワーアップ!!!
食べ物の力も大きいですよね~

きな粉パン、今日もまた作ります。
しばらくはまってしまいそうですよ~危険です!!
2009.02.18 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: niko さんへ
今週の週刊予報では、またもや・・-10℃になるそうです。
毎年のことだけど・・・春の足は遅いのよ・・・

クッパ、美味しいよね。
ご飯が普段の倍、食べられてしまう(笑)
2009.02.18 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこ さんへ
キムチを使っているので、大葉にんにく醤油でなくても十分美味しいんだけど
我が家ではほとんど普通の醤油としてあれを使っているので
ついつい・・レシピになってしまうのだよ~

パンにも使ってくれたのね。嬉しい!!
楽しみにしてます☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪

本当に寒そうだね、よぴこちゃんも風邪に気をつけてね。
2009.02.18 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆみぴよん さんへ
-5℃は大したことないのよ・・
この冬、ネコ温度計の最低記録は何度だったかな??
-20℃くらいだったと思う>┼○ バタッ

ガトーショコラの紹介、どうもありがとうね。
とっても素敵な記事にしてもらって感激。
さすが、ゆみぴよん ちゃん!!!

アンティークは、普段は蚤の市のような露天で探すんだよ~
でも、シカゴ寒いでしょ。冬のフリマは出店数も少なくて、私もきついから・・
フリマ歩きは暖かい季節だけ。
冬は、あんな感じのモール巡りをするんだ~

めまいは・・・魂のせいかもね・・私も時々そう感じる(笑)
2009.02.18 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: nicoさんへ
梅の季節だね。日本の四季って本当に素敵。
寒いみたいだね。風邪などひかないように気をつけてくださいね。

私もキムチ大好き。
韓国マーケットに行って、いつも大瓶で購入しちゃいます。
そのままでも美味しいし、調理も出来るし最高だよね。
2009.02.18 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@ さんへ
承認用のボタン設置お願いね( *´艸`)クスッ♪

待ち遠しいね・春☆
2009.02.18 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ちるちる さんへ
寒くなってるって日本のニュースで盛んに言ってるね~
髪を切ると寒さが余計に身に沁みるよね・・
純毛100%の暖かさだもんね。

温かいもの食べて、春を待ちたいね。
2009.02.18 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: b. さんへ
私もすでに・・頭痛がひどい>┼○ バタッ
薬漬けの生活から、いつ逃れられることやら・・

今朝もひどくなる前に、薬飲んでおこうっと。
2009.02.18 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
忙しそうですね。お忙しい時は訪問もコメントも無理しないで下さいね。
私もできるときだけ・・ブログがいつまでも楽しみであるようにゆっくりのんびり進めています。

作っていただきブログでの紹介とTBどうもありがとう。
嬉しかったです~
2009.02.18 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 内緒のMさんへ
寒いみたいだね~
寒い中でも週末、いつものお出かけしたのかな??

そっか・・そっち業界はもうじき夏物コレクション・・

今年はピンクなんでしょ~
大物、期待してるよ・・・フ(。→ˇܫˇ←。)ププッ
2009.02.18 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
