Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 身体ポカポカ冷たいデザート 寒天しょうが飴
TOP > ゼリー・寒天 > 身体ポカポカ冷たいデザート 寒天しょうが飴

--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.14

身体ポカポカ冷たいデザート 寒天しょうが飴

        IMG_7353-1.jpg


寒い冬でも、お風呂上りなど冷たいデザートが欲しくなりますよね。
口当たりは冷たく・・身体はポカポカ温まるデザートなんかはどうでしょうか・・

食べた後に、ほのかに口に残る生姜の辛味が何とも言えませんよ。


寒天しょうが飴

<材料:4~5人分>
生姜汁             大さじ1
水飴               150g
粉寒天             3~4g
水                700cc
黒蜜               適宜
きな粉              適宜

<作り方>
① 水に粉寒天を入れ火にかけ、かき回しながら沸騰させ
   更に2分ほどかき回しながら加熱してから火を止め、水飴を加えて溶かす。
   粗熱がとれたら、しょうが汁を加えて容器に移し冷蔵庫で冷やし固める。
② 黒蜜を作り冷ましておく。
   冷えて固まった①にきな粉と黒蜜をかけて。

■ お好みで黒蜜の代わりに蜂蜜でも美味しいし
   何もかけずそのままでも十分美味しいですよ。
■ 水飴を使わず蜂蜜でも。甘さは寒天液の段階で味見をして決めてください。
■ 寒天の量は、固め、柔らかめ、お好みで決めてください。


        IMG_7393-1.jpg


              色が優しいので・・カップに入れても可愛い♪


       IMG_7397-1.jpg     IMG_7398-1.jpg 


                  このカップは、大のお気に入り♡

            50'sのもの・・フルカラーきれいに保存されていて
            1950年代のカップとは思えない状態のよさです



                     フィフティーズと言ったら
                  古きよきアメリカ代表のような時代
                    ロックンロールにリーゼント
                      ジェームスディーン
                      リーバイスジーンズ

         turksdiner.jpg


               シカゴ周辺にも、50'sの雰囲気たっぷりの
                  ダイナーなど、たくさんあります
       残念ながら・・プードルスカートにポニーテールの女の子は見かけませんが・・




                   choco_0251.gif

                ♡ Have a Happy Valentine's Day ♡

              

          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
              レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

☆やっぽ☆
☆ポニーテール~☆
2009.02.14 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
しょうがに黒蜜+きな粉って初めてですよ。
50年代の雰囲気いいよね。以前アメリカでそんな雰囲気のお店でハンバーガー食べました。やっぱり服もそんな雰囲気でないと盛り上がらないね。ポニーテールだけなら真似できるよ。
2009.02.14 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
ハッピー!ヴァレンタイン♪
今日は、ヴァレンタインですね。こちらは、ポカポカ陽気19度ですよ~!あのプリッチェルのチョコがけですが、今日も作りました。実は、うちの息子たちと作ってから、何回作ったことか・・・といううぐらいヒットですよ!プリッチェルの大袋を買ったぐらい・・・。塩味とチョコの組み合わせはグー!似た感じで、坂角のゆかり(知っていますか?)にも、チョコをヌリヌリしたら、美味しいのです!ヒット!凛りんさんのステキなレシピから、広がりました。輪も広がりました!ありがとうございます。
2009.02.14 | URL | さっぺ #- [ 編集 ]
とっても美味しそう
お風呂上りに~い~ねぇ~。
夏はお風呂上りに何かって思うけど
冬は今まであまり思わなかったのv-48
とっても美味しそう~。

それから、パーコレーター、トラバしてみたんだけど、出来たかなぁ?
どうぞよろしくでっすv-238

なんだか、見てるとなごむなぁ~って
思っちゃった、休日に良いね、
買ってよかった、ありがとう~
2009.02.15 | URL | ゆみぴよん #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: うだっち@さんへ
うだちゃんも、ポニーテールに合うんじゃない?(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
2009.02.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
黒蜜ときな粉をかけると、生姜の風味が少し弱くなってしまうけど
子供にはそのほうがいいみたいです~
何もかけずに、水飴の甘みを楽しむのもいい感じよ。

アメリカ人も50年代が大好きなんだろうね。
そういうお店、本当に多いのですよ。
2009.02.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さっぺさんへ
すごい・・そんなに暖かいんですね。
こちらはまた雪に逆戻りです。今朝起きてみたら真っ白でした~

どうもありがとう。何度も作ってくれているんですね。
「ゆかり」もちろん知っていますよ~
そうか・・あれにチョコレート・・想像できないけど美味しいかもしれないですね。
2009.02.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆみぴよん さんへ
お風呂上りにもいいし・・
私は今朝、朝食にしてみました~
寒天で満腹感もあり、いい感じだったよ。

TB、どうもありがとう。しっかり受け取りました~
そうなのよね、パーコレータはコーヒーが出来るまでの時間・・
和ませてくれるよね。
ガラス製だから特に、水の動きがわかって楽しいよね♡
2009.02.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
