Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ほんのり甘めのドレッシングで 豆腐大根じゃこごまサラダ
TOP > 根菜類サラダ > ほんのり甘めのドレッシングで 豆腐大根じゃこごまサラダ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.11

ほんのり甘めのドレッシングで 豆腐大根じゃこごまサラダ

        IMG_2735-1.jpg


大根一本、1人で楽々完食してしまうくらい好きなサラダです。
たんぱく質、カルシウム、ビタミン、ミネラルのバランスも、まぁまぁ~なので
ダイエットを趣味、はたまた義務・・と考えている我が家の娘たちのため
夕飯はこれのみ!!! と、いうことも。
昼間、遊びすぎて夕飯を作る時間が削られてしまった時の言い訳・・・・
・・・という言い方もありますが・・(∩_∩)ゞ

大根が最高に美味しいうちに試していただけたら嬉しいです♪
材料は4人分としていますが・・我が家では1~2人分かな~(笑)


豆腐大根じゃこごまサラダ

<材料:4人分>
豆腐                  1丁
大根                  約300g
ちりめんじゃこ             1カップ
大葉                  5枚程度
☆ごまドレッシング
  昆布だしつゆ           大さじ4
  煮きりみりん           大さじ2(煮きる前のみりんの量、大さじ4)
  はちみつ              小さじ1
  すりゴマ              大さじ6
  水                  大さじ2

<作り方>
① 大根を刺身のつまのように細く切って水にさらしておく。スライサーを使うと便利。
② ドレッシングの全ての材料を合わせる。
③ 召し上がる直前に豆腐を好みの大きさに切り皿に盛り
   大根とじゃこを混ぜたものを上にのせ千切りの大葉ものせて
   ②のドレッシングをかける。

■ 煮きりみりんは、小さい耐熱容器に入れて電子レンジで2分~2分半の加熱で簡単に。
   または、小鍋に入れて弱火で半量になるまで加熱。
■ 甘めのドレッシングです。蜂蜜はお好みで、加えなくてもいいかもしれません。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



IMG_7117-1.jpg

                       茜雲・・きれい♪

               いきなり10℃まで気温が上がった昨日
             大喜びでHanaと散歩に出かけたはいいけど・・・
                高く高く積もっていた雪が一気に解け
                     歩ける状況ではないっ!!!

                     Hanaも私も泥だらけ・・・
         長女のブーツが玄関にあったので履いて行っちゃったんだった
       UGGSって・・・泥、落ちないんです・・また叱られる il||li _| ̄|○ il||l

                     まだ、見つかってません




                  cake026.gif

                    今日は、Hanaの誕生日♡
              大好物のアイスクリーム買いに行ってきます~





            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

あー、これこれ、美味しいですよね~!
確かかなり最初のほうにおくらせていただいた
cookpadのつくれぽできちんとお返事をいただけて
とてもうれしかったのを覚えています。
一度作らせていただいて以来、かなりはまって
大根のサラダのときはこのドレッシングた食べたくなります!
2009.02.11 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
綺麗な夕焼けですねえ^^
大根サラダは色々な作り方がありますけれど、凛りんさんの、最高に美味しそうですよ~♪
じゃこと大根の相性ってばっちりですよね。
お野菜もたっぷり食べられるしヘルシーですよね。

そして、Hanaさんのお誕生日おめでとうございます^^
2009.02.11 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
ハナちゃんの誕生日なんですね。
我が家では、次男の誕生日、17歳になります。
二人とも、おめでとうv-384
ハナちゃんはアイスクリームが好きなのね。
我が家の次男からは、ハッカク抜きの豚バラの角煮をリクエストされました。
なんとなく、誕生日のメニューとしてはおかしな気もするのですが、
豚バラ1キロ、料理することにしました。
*******
このサラダも、息子たちにガッツリ食べさせたいメニューです。
近々つくってみますね。
わかさぎのマリネは、ぜひ旬のわかさぎでつくりたくて、
昨日、夕食のあとでまたつくりました。
本日の食卓にのせる予定です。
豚バラ少なめ、お魚、野菜はたっぷりと・・
といつも願っている私です。
肉食獣たちも、もっと大人になると嗜好が変わるのでしょうか?
今は痩せっぽちでも、
メタボに向かってまっしぐら・・ちょっと心配してしまいます。
2009.02.11 | URL | jtstj #- [ 編集 ]
Hanaちゃんお誕生日おめでとう❤大好物のアイスクリーム喜んだかな?アイスはお家の中で食べるんだよね。まさかシカゴの寒いお外では冷たすぎるよね。

お豆腐と大根のサラダはダイエットが義務で今や趣味となりかけている私にもぴったりですね。痩せなくちゃと行動開始して、痩せ始めると嬉しくて趣味になりかけています。そんな私が安心して食べられるサラダです。

残念ながらちりめんじゃこは冷凍しかないのでサラダには不向きかな。ダイエット派の私と必要のない家族のためにまた作ろうっと!
2009.02.11 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
これはボリュームたっぷりで
しかも低カロリー、ダイエットにはもってこいですね!

一気に10℃ですか。
寒暖の差が激しいですね。
お体に気をつけて下さい。
ブーツ、バレませんように!(笑)
2009.02.11 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
Hanaちゃんお誕生日おめでとう~v-315 優しいお母さんで幸せ者だね♪ え?それにしてもアイスクリームが大好物って?!

サラダはね、ず~っと気になっていたレシピです。まだ試してないけど、ダイエットも兼ねて近々作ろうっと♪
2009.02.11 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
うわ~このサラダ絶対おいしそう~
お豆腐も大根もジャコも大好きな組み合わせです。
トマトのも凄くおいしそうだけど、こっちもそそられます~

hanaちゃん、お誕生日おめでとございます♪
(ワンちゃんですよね?)
アイスクリーム食べるんですか~!!!
2009.02.11 | URL | 七じゃむ #- [ 編集 ]
こんばんは。
はじめましてm(__)m
ハナちゃんお誕生日おめでとうございます。
茜雲綺麗ですね。
2009.02.11 | URL | 改造人間 #9bwuMWvY [ 編集 ]
お誕生日おめでとう!
Hanaちゃん、お誕生日おめでとう~v-25
アイスクリーム食べたかなぁ~うふふ。

このサラダ、前から美味しそうって思ってたんです、
昨日、産直で買った大根がとってもみずみずしかったの。
きっとこのサラダ食べり~ってことだよね。ルンルン

それから、やっぱり、こっちでは高かったけど、どうしても
欲しくて売り切れのお店に問い合わせたら1個在庫があるとのことで頼んじゃいました、オールドパイレックス♡
そこのお店にジェダイも発見!でも、私には高価で思いとどまったよぉ~v-8

やってきたら、是非トラバさせてね、とっても楽しみv-238
2009.02.11 | URL | ゆみぴよん #mQop/nM. [ 編集 ]
アフロ?
もしや、このサラダはカズさん?(笑)
美味しそうだねー。
茜雲もすごく綺麗。
空気の冷たさが伝わってきます。
2009.02.11 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
Re: hitsuji さんへ
おぉ~~それは嬉しいですね~どうもありがとう。
そうでしたか・・既にレポを頂いているんですね。
ドレッシングをおいしいと言ってもらえるのは、本当に嬉しいこと。
簡単な調合なのに・気に入ってくれてありがとうねp(*^-^*)q
2009.02.12 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: riofukuさんへ
こんな感じの、あまり大げさでない(?)夕焼けって好きなんです~

本当に??おいしそうと思ってもらえましたか!嬉しい♡

はい・どうもありがとう。7歳になりました~
2009.02.12 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: jtstjさんへ
そうですか!!次男君と同じお誕生日・・
そしてHanaは7歳です。
Hanaが我が家にやって来たあの頃・・次男君は丁度10歳だったんですね。
子供の成長・・あっと言うまですね。
もう少し、時間をゆっくり流したいと思っている最近です。
きっと、ご馳走いっぱいのB-Dayディナーだったのでしょうね。
私のマリネも参加できて感激です!!いつも本当にありがとうございます。
2009.02.12 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
うん・・アイスは家の中で食べますよ~
あっというマになくなっちゃいました(笑)

私もダイエットを義務→趣味にしている時期がありました・・
今??(。-ˇ.ˇ-。)ん~。ま・・いっか~
2009.02.12 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
低カロリーでたんぱく質まで取れる料理はいいですよね~
どうしても炭水化物を食べたくなる私・・
たまにはこれだけってのもいいでしょ・・手抜きじゃないよ~

ブーツね・・ばれませんように・・
でも、私のブーツを学校にはいて行ってしまった娘にも責任が・・爆)
2009.02.12 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 内緒のMさんへ
そだね・・春の足音・・・そちらでも発見っ!!!(。≖ิ‿≖ิ)
2009.02.12 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Omamama さんへ
近いうちに記事にするね。犬用アイスクリームなの。
本当に大興奮するくらい好きなの。
アイスって単語が聞こえたら、2階からものすごい勢いで降りてくるのよ~

きっと、サラダの味、Omamama さんには喜んでもらえると思いますー ̄) ニヤッ
2009.02.12 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 七じゃむ さんへ
両方ともお勧めサラダです・・
機会があったら作ってみてくださいね~

どうもありがとう。そうです、我が家の犬っこです。
アイスクリームは犬用のものでミルクなど一切使わずに出来てるんですよ~
多分・・不味いと思う・・(笑)
2009.02.12 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: お誕生日おめでと~Hanaちゃん☆内緒のSさんへ
カップの半分しかあげないのよ、いつも。。
お誕生日だから、全部あげようかな~とも思ったけど・・
おなかこわすといけないから、やっぱり半分にしておきました~
また、今夜のお楽しみ。

ブーツ・・はい。。多分それです。
見つかってないです・・と、言うか・・彼女、私のブーツ返してくれない。
それを理由にしよ~っと。(笑)

色がね、大分違うの、マッキーとFKのジェダイでは。
マッキーのほうは、明るい黄緑に近い色ですね~
2009.02.12 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 改造人間 さんへ
はじめまして・・すごいお名前ですね・・
キカイダーさん(古っ)でしょうか・・(笑)

どうもありがとうございます。
夕方、西の空を眺めるのが大好きです。
日本は朝だな~って思いながら。
2009.02.12 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆみぴよん さんへ
アイスクリーム、一気食いしてました・・
もうちょっと・・味わってよ!!って感じ~
産直の大根・・・聞いただけで気絶しそう・・美味しいんだろうな~

パイレックス、オーダーしたんだ??
到着が楽しみだね。
勿論、、TB嬉しいです。
ゆみぴよんちゃんの写真、すごくきれいだから楽しみに待ってるね。
2009.02.12 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ぷるめりあん さんへ
あはは・・とうとう、白髪になったかぁ~爆)
だって、実際におばあちゃんになる日も・・・そう遠くはないよね( ノェ)コッソリ

空気の冷たさね~(。→ˇܫˇ←。)ププッ
この日は夕方になっても10℃もあったのだ~
2009.02.12 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
この組み合わせ
もう我が家では、パパと私の定番でもあり大好物でもあり・・・です。でも、こんなステキなサラダではありませんが・・・。ドレッシングは違うので、このレシピで近々作ります!油が入っていないので、いいですね!さっぱりしてそうでごまが効いてそう!
豆腐、揚げはもう大・大好きで、私は、この大根サラダに、さらに、うす揚げをカリッと焼いてザクザクと切りトッピングにします。本当に美味しいですよ!
2009.02.12 | URL | さっぺ #- [ 編集 ]
Re: さっぺ さんへ
どうもありがと~定番サラダに試してもらえるなんて感激です。
うす揚げを焼いてサラダに添えるのは私も大好きです。

私の友達、やはりレシピを書いてる友人のレシピで
揚げを使った美味しいものがあるんですよ~
2009.02.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

[ケーキ] ブログ村キーワードシフォンケーキ 只今試作中のノンオイルシフォンケーキ、ゆであずきとミルク入り はずすとこんな感じ ...

