Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 玉ねぎの甘みが調味料 わかさぎオニオンマリネ
TOP > > 玉ねぎの甘みが調味料 わかさぎオニオンマリネ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.07

玉ねぎの甘みが調味料 わかさぎオニオンマリネ

        IMG_4938-1.jpg


新玉ねぎが出回る頃になると、普段にも増して玉葱料理が増えてきます。
玉ねぎ独特の甘みと香りを利用すると
何でもない調味料を数個あわせただけでも
味がぐっとよくなりますよね。

これからが旬のわかさぎ・・骨まで柔らかく揚げて
カルシウムとDHAを美味しく身体に♪大好きな一品です。


わかさぎオニオンマリネ

<材料:4人分>
わかさぎ           20尾
片栗粉            適宜
玉ねぎ            大きめ1個
醤油             大さじ3
酢               大さじ2
蜂蜜             大さじ1

<作り方>
① 玉ねぎをスライサーで薄くスライスし、醤油、酢、蜂蜜に30分ほど漬け込んでおく。
② わかさぎをきれいに洗い、キッチンペーパーで水分をふき取り、片栗粉をまぶす。
③ 余分な片栗粉をはらい低めの温度の油でゆっくり骨まで柔らかく揚げ
   揚げ油から直接?のボウルに入れ玉葱をからめるように皿に盛る。

■ ゆっくり揚げて骨まで柔らかく。
■ しばらく漬け込んでも美味しいし、揚げたてにタレと玉葱を絡めて食べても美味しいです。






              IMG_7209q.jpg



                 「大根の月」が、とてもきれいだったので
                                   望遠レンズに替えて撮影




IMG_7212q.jpg

  飛行機が月に向かって飛んできたので、同じ画面に入れたかったのだけど
                                 さすがに・・・速い!!!飛行機・・
            これを撮るのがやっとでした(-c_,-。)y-~ フゥ




            今週末のシカゴは・・春の陽気になりそうです。
           日本から、ちょっと・・・いや!かなり嬉しい荷物が
                 飛行機に乗って来てくれました~
          一緒に春も運んで来てくれたようです♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚



         lin171.gif



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                
                                   
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ 

COMMENT

お久しぶりです!!
素敵な飛行機の写真!!きれいな青空がもうすぐ春だよ~って言っている様ですね♪
わかさぎ、大好きです♪よくマリネ作ります~☆
玉ねぎは必須ですね!!

過去記事もうかがいます~☆ぽちっ
2009.02.07 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆キィ~~ン☆
2009.02.07 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
昨日わかさぎ買うか鰤のアラ買うか迷ったんですよ~
結局ブリ大根になったんですが…

今度はわかさぎ買って南蛮漬けに決定!!

2009.02.07 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
新玉ねぎにわかさぎ。
春ですね~^^

飛行機の写真にびっくり!
こんなに鮮明にとれるものなんですねー!
2009.02.07 | URL | midori #- [ 編集 ]
うわぁ~。
りんちゃん、ご無沙汰しています~。
私もこちらにやって来ました♪
良かったらリンクさせて下さいね。

素晴らしい写真だねぇ~。
ブルーと白が美しいの。
望遠レンズに万歳!(*^_^*)
2009.02.07 | URL | ゆみぴよん #mQop/nM. [ 編集 ]
こんばんわ~!

わぁー!!!
凄いっ!月綺麗ですぅ~(*≧m≦*)
わたしも月を撮ろうとするのですが
やっぱり望遠レンズじゃないと、難しいですね><
肉眼では見えるのに、レンズを通すとただの光にしか
見えなくなってしまう。。
今度の目標は、望遠レンズを買う事にしました!(笑)
やっぱり月は一度でいいから撮ってみたいですi-227
2009.02.07 | URL | aicchi #- [ 編集 ]
わかさぎオニオンマリネ、おいしそ~です♪
あつあつも、じっくりお味がしみ込んだほうも、どちらも食べたいです!

本日のお写真も、ステキですね♪
飛行機も、バッチリ!

お荷物の中身は、何なのでしょう♪
気になりますっ!

イラストは、お友達の作品だったのですね!
お上手ですね♪
イラストのプレゼントだなんて、ステキです。
でも、勝手に、お子様が描いたのかなぁと思っていました(笑)




2009.02.08 | URL | esu♪と申します。 #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちは♪

先日は私の質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました。
(マロンペーストの質問です)

わかさぎのマリネ、美味しそうですー。 お酒飲みたくなりますね。

・・・いつも思うのですが、凛りんさんホントにシカゴにすんでるんですか? 
日本じゃなくて??(笑) わかさぎがアメリカでも手に入るとは・・・すごいシカゴ!!
 
私はテキサスの田舎に住んでいるので近所には小さなアジアンマーケットが1つだけ。
何もありませーん!!

2009.02.08 | URL | Bonnet #- [ 編集 ]
わかさぎ美味しいよね♪ 私も大好き~i-80 

ところで、アメリカに新玉ねぎなんてある???最近、凛りんさんにはこんな質問ばっかりでごめんね・・・ 
2009.02.08 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
始めまして
クックパッドでは凛りんさんのレシピにしょっちゅうお世話になってます。
どれも美味しいものばかりで、いつも作るのが楽しいです☆

今回ブログに(まだ始めたばっかりですが・・・)『あずきミルククッキー』を載せさせていただきました。
ありがとうございます!

これからも素敵なレシピを楽しみにしています。
2009.02.08 | URL | てちこもち #- [ 編集 ]
わかさぎ大好き!
私は、わかすぎが大好きなので、よく、マリネ、南蛮漬けをよく作ります。実家にいたときは、冬の魚の一つで本当によく食べました。名古屋にきてからはなかなかないので、あるとくらいついています。金曜日から実家に帰り、スキーに行ってきました。子供は初なので、興奮していました。シカゴはウインタースポーツは、必須ですよね?
また、明日から、毎日お弁当ななおで(幼稚園は毎日お弁当なんです・・)電子レンジでできるお料理は注目!!なんです。ケイがすきそうなものです。トマトを買って、作ります!
2009.02.08 | URL | さっぺ #- [ 編集 ]
Re: みるくぱんさんへ
どうもありがとう~
ちょっと画像が粗いですよね。望遠レンズで瞬間を撮るのは至難の業です・・私には。

2009.02.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@ さんへ
あられちゃん~~♡
2009.02.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
ブリ大根、いいですね~
大根に味がしみて美味しいんだよね♪食べたいです~
2009.02.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 内緒のYさんへ
いつもありがとう~
忙しい時のコメントは本当にいいって・・・感謝感謝・・♡
2009.02.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: midori さんへ
春もすぐそこって感じです。
食べ物で季節を感じられるのっていいよね。

いえいえ・・この写真は全然!!ただ撮っただけって感じですよね。
2009.02.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆみぴよんさんへ
引越ししてきたんだね。嬉しいわ~
また、こちらでも宜しくです○┓ペコ
私も早速、リンクもらっちゃいました。

望遠レンズ、あるといいよね。
違う種類も狙ってます~
2009.02.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: aicchi さんへ
過去記事に夜の月を撮ったものもあるはずです。
お時間のあるときに探してみてくださいね・・(笑)
望遠がないと・・月は無理かもしれないですね。
私も、欲しいレンズがあるんですよ・・
写真って撮り始めると・・はまり込みそうですね。
2009.02.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: esu♪さんへ
荷物の中身は本でした。日本の本です。
重たくて運賃がかかるのに、私が興味のあるものを送ってくれる気持ちが嬉しいです~

イラストをプレゼント、素敵でしょ。
子供の絵??(笑)
素敵な大人の方ですよ、書いてくれたのは。
あ・・でも、こども心いっぱいの人♪
2009.02.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Bonnet さんへ
わかさぎはsmeltです。
普通に、アメリカのグロサリーどこでも手に入るものなので
多分、テキサスにもあるのではないかと思いますよ。
魚売り場を見てみてくださいませ。
2009.02.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 返信不要デス。内緒のOさんへ
暖かいですね~昨日は結局50°F以上になりましたね~
火曜日は60°Fまで上がるようですよ。
一瞬・・60°Fって何℃だっけ??って考え込んじゃった。
だって、最近は華氏でもマイナスだったもんね。

そうです。Smeltです。

大根の月って言うのは、向田邦子さんの小説のタイトルなんです。
薄切りにしそこねた大根、円がかけちゃった大根の薄切りみたいでしょ。
2009.02.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Omamama さんへ
新玉ねぎは・・・私が勝手に、ホワイトオニオンが新玉ねぎに近いと思って使っているんです。
1年中あるものだから、季節感も何もないけど。。
日本の新玉ねぎみたいだよ。
少し高いけど、美味しいので私はいつもホワイトオニオンです。
2009.02.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: てちこもち さんへ
はじめまして・・コメントありがとうございます。
始めたばかりのブログに早速、私のレシピを載せてくださったのですか??
どうもありがとうございます。
後ほど伺いますね。

クックでもお世話になっているんですね。
色々・・本当にありがとう~
2009.02.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 内緒のFさんへ
そっか・・売ってないのかな??
小あじも美味しいよね。
わかさぎは、骨まで本当に柔らかくなるので
子供たちは、小鯵よりも好きなんですよ。骨が全く気にならないので・・

だいじょうぶですよ・・心配ありがとうね☆
2009.02.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さっぺさんへ
どうもありがとう。作っていただける・・本当に嬉しいです。

シカゴには山が無いので残念ながらスキーは出来ないんです。
隣の州まで車を飛ばしてやっと、スキーの出来る山が・・
シカゴアンたちのウィンタースポーツ・・・なんでしょう??
早起きして、開店前のショッピングモール内でジョギング・・だったりして(笑)
2009.02.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
たべたい。。。
美味しそうだな~~
タレまで飲んでしまいたいくらい(爆)
最近、「わかさぎ」みないな~?!  子供のころは良く食べたけど・・・
最近は、買い物先がスーパーだったり夜遅い時間だからないのかな?
昔ながらのお魚屋さんで新鮮な魚を買いたいわv-229
2009.02.14 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
Re: b. さんへ
昔ながらの魚屋さんってあるのかね・・
確か、一昨年、生まれ故郷の商店街に行ったとき
そのまま残っていたお店も結構あったんだけど・・
魚屋さんはなくなっていたような・・・

そうか~じゃあ、公魚はこちらの方がポピュラーなのかしら??
2009.02.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
