Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 菜の花といわしのスパゲッティ
TOP > 醤油ベース > 菜の花といわしのスパゲッティ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.03

菜の花といわしのスパゲッティ

        IMG_9072-1a.jpg


ここ数日、寒さの落ち着いているシカゴ
日中の最高気温が氷点下にならないだけで、こんなに暖かいんだ~
また、すぐに寒さが戻ってくるとは思いますが
日も長くなり、なんとなく春の気配が近づいては来ているよう・・

食卓には一足早く、菜の花を♪


菜の花といわしのスパゲッティ

<材料:4~5人分>
スパゲッティ            約500g
菜の花               約350g
オイルサーディン         1缶(124g)
にんにく               2~3片
塩                  小さじ1/2~1
醤油                 大さじ1
オリーブオイル           大さじ1

<作り方>
① 沸騰したお湯に塩を入れパスタを好みの硬さに茹でる。
   菜の花を熱湯で軽く茹で、適当な大きさに切っておく。
② フライパンにオリーブオイルを熱しスライスしたにんにくを炒める。
   にんにくの香りがたってきたらオイルサーディンを漬けてあるオイルごと加え炒める。
③ 茹で上がったスパゲッティを加えて混ぜ合わせる。
   菜の花を加えたら鍋肌にジュッと焼き付けるように醤油を流し入れ
   混ぜ合わせれば出来上がり。

■ 醤油を大葉にんにく醤油に替えると、更に美味しいですよ。



          lin171e.gif



IMG_8578a1.jpg

               今年は雪が多いと感じていたけれど・・
              昨年の今頃は、こんなものを作っていました




  Copy (1) of Yuko 774_1a


                   そしてこれは一昨年の今頃・・・
            結局毎年、大雪なシカゴってことですね┐(´・c_・` )┌

             おHana嬢・・今年もかまくら楽しみにしてるかな?

                     作る気力・・・無しな私・・・
                       でも雪はたっぷり            
                       (。-ˇ.ˇ-。)ん~。


          lin171e.gif



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                   
               レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

こんにちは!
春らしい美味しそうなパスタですね^^

こちら(東京)のスーパーにも
菜の花が並びはじめました。
シカゴでも菜の花が手に入るんですね!

数年後に夫の海外転勤があるかもしれず
生活のことはもちろん、食事も心配ですが、
凛りんさんのブログを見ていると
工夫次第でどこにいても、美味しいご飯は
作れるんだな~と。勉強になります^^
2009.02.03 | URL | midori #- [ 編集 ]
めんたいゴママヨディップと、玉ねぎとカリカリじゃこのサラダ・・いただきました。
肉食の息子たちに、野菜、小魚をしっかり食べさせたい、と思っています。
好評でした。特にディップ。
生カリフラワーは試してません。
今度やってみます。
取り急ぎ。

PS ハナちゃんは・・見ているだけで、寒そうなんだけれど、
元気ですね。昔、我が家で飼っていた犬は、おこた大好き犬でした。
大違いですね。
2009.02.03 | URL | jtstj #- [ 編集 ]
菜の花のパスタ、ダンナが大好きなんですよ♪
いわし入りならなおさらだろうなー
最近八百屋さんでも菜の花見かけるようになったので
試してみたいな。

かまくら、幼い頃富山に住んでいたときに
冬になるとお庭に父に作ってもらって遊んでました。
hanaちゃんの
「ようこそ♪」っていうか「私の家だけど来たかったら来てもいいけど?」っていうか
そんな顔がかわいいですね(≧艸≦*)
2009.02.03 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
こんにちわ♥
菜の花、春ですね~♥
アタシもこういう春野菜のパスタ、
大好きです(^^)v
明るいお昼にスパークリングと頂きたい^^;

なのに、
やっぱりまだまだシカゴは雪深いのですね…。
パスタとHanaちゃんの画像の
コントラストが凄いです(笑)
2009.02.03 | URL | nico #- [ 編集 ]
こんにちは(^^♪
菜の花のパスタ春ですね^^
ことらでも地元の菜の花収穫できてます!
オイルサーディンのお出汁とにんにく醤油で
香ばしくて美味しいでしょうね^^

そして↓のアンティークな時計と缶は私好みです~!
手作り市とかが大好きなので興味深々です(笑

今日はこちらは朝から雨が降ってるのだけど
シカゴは雪が深くて寒そうですね(^_^.)
Hanaちゃんは今年もかまくら楽しみにしてるみたいだね^^
寒い日が続いてますので凛々さんも体調に気を
つけてくださいね♪
2009.02.03 | URL | niko #- [ 編集 ]
春がやってきたようなパスタですね♪
そういえば、スーパーにも菜の花が置かれ始めましたよ^^

そちらはすごい雪なんですね。
また初雪見てないです^m^
2009.02.03 | URL | しまこ #- [ 編集 ]
このパスタ、作りたい~!!
菜の花を見ると春が来たなぁって感じます❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)❤
シカゴの春は、もう少し先でしょうか?
雪景色の下、小さな小さな芽たちが春を待っているのですね。
2009.02.03 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
いいですね~
春色のスパゲティですね♪

でもよく菜の花が手に入りましたね。
冷凍でありますが、アメリカ人も菜の花を
食べるんですか?

Hanaちゃん、かまくらお気に入りみたいですね!
かっこいい~!!
2009.02.03 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
春・春ですね!
菜の花を見ると、春を感じます。美味しいですよね!春の苦味というか、この時期ならでは!ですよね。私は、もっぱら菜花のほうを買いますが・・・。名古屋は、とっても、なばなの消費量が多いんですよ。
今日のパスタは豪勢です。だって、オイルサーディンを使用!パパが好きですよ。
今日は、節分。太巻きがスーパーで山のように積まれていて、お客様もすごい取り合いのように人だかりになっていました。私は、うちにある材料で、ツナいりの太巻きを作りました。夜、豆まきをして、歳の数食べて、北北東を向いてほうばりましたよ!子供たちは、キャーキャー言って、行事を楽しんでいました。でも、寝るのがいつも早い二人は、19時すぎには睡魔のほうが勝ってしまい、食べながら寝てしまいました・・・。
今日、デザートにと、チョコレートプリンを作りました。なめらかプリンのチョコレート味です。プリンは十八番なんで、チョコ味もグー!でした。プリンは、我が家では、定番中の定番なんです。見た目は、ぜんぜんステキではありませんが・・・。凛りんさんなら、どんなアレンジ&デコレーションになるかしら?と思ってしまいます。きっとステキなんだろうなー!
2009.02.03 | URL | さっぺ #- [ 編集 ]
鰯と言えば今日は節分、そして菜の花、春の訪れの予感を感じさせる組み合わせですね。魚の缶詰って使いやすいですね。我が家はオイルサーディンよりも蒲焼きや味噌煮をよく使います。

HANAちゃんのかまくらすごいですね。かまくらって作るほど雪が降らないので憧れますが、作るのは大変そう~
2009.02.03 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
はじめまして?(笑)
「まよ」改め、ぷるめりあんに改名しましたぁ(笑)
写真ブログも始めたよ。

かまくらの中のHANAちゃん、可愛いね~♪
きっと今年も楽しみに待ってると思う。
私なら待ってるもん(爆)
2009.02.03 | URL | ぷるめりあん #- [ 編集 ]
こんばんわ^^

春先取りですねー(*´∀`*)
菜の花、苦いんだけど美味しい苦さなんですよねー♪
酢味噌で食べるのが私は好きだなー♪

今年はパスタも良いな~^^*

HANAちゃん、寒くないのかな~・・・
私・・・見てるだけでしもやけできそうだよ( ̄w ̄)ププ。
2009.02.04 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
節分だから、イワシなのね~?!
お洒落~♪
我が家は焼いたイワシ(笑)頭はヒイラギに刺してね(^- °*)うふっ♪
2009.02.04 | URL | b. #- [ 編集 ]
Re: midori さんへ
わ~本当に???絵画はどちらなんでしょうね??
私がシカゴにいるうちに、シカゴ転勤ってことになったら嬉しいですね~
どこでも日本の食材が手に入ると思うので心配ご無用だと思います。
日本のマーケットがなくても、韓国や中国のお店で日本の物が手に入ったりもしますから。

菜の花も、中華で使う食材なので一年中、手に入ります~
季節感なしです・・(*´-ω-`)・・・フゥ
2009.02.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: jtstj さんへ
2品も作ってくださったのですか!!ありがとうございます。
そしてそして、いつもご丁寧な報告、本当にどうもありがとう^^

ハナもやはり寒いようで、あまり長く外にいないですよ。
肉球が冷たいらしく、脚を交互に持ち上げて遊んでます(笑)
2009.02.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: lune さんへ
旦那様の好物でしたか!!
私はどちらかと言うと・・鰯のパスタに何を入れようか~と思い
菜の花を選んだと言った感じ・・
逆ですね・・lune 家とは(笑)
ぜひ試してみてくれたら嬉しいのだ~

富山も雪深いところだもんね。
最初は怖がって入らなかったの・・お菓子で釣ってみました~爆)爆)
2009.02.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 返信不要デス。内緒のOさんへ
本当にそう・・しもやけにならないのかね???
でも夏場よりも、パウはかさかさしているような・・気がしますよ~
2009.02.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: nico さんへ
いいですね~明るいお昼にスパークリングと・・♡
趣味が合いそうです~(笑)
最近、ミモザに凝っていて・・
スパークリング+オレンジジュース、美味しいです~

今週後半から暖かくなるみたいです。
2009.02.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: niko さんへ
地元産のお野菜を食べるとアレルギーにもなりにくいんですよね。
新鮮で美味しいでしょうし。羨ましいです~

時計も缶も好き??
嬉しい~
春になり暖かくなったら、今年はまたフリマめぐりに力を入れよっと♪
2009.02.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: しまこ さんへ
しまちゃん、お久しぶり~
来てくれてありがとうね。

日本のお店は春の香り、彩になってるんだね。
季節感のある日本のスーパー大好き♡
2009.02.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるくぱんさんへ
菜の花って言葉を聞いただけで、黄色い一面のお花畑を想像するよね。
春、早く来ないかね~
雪の下から顔を出すチューリップの芽が見えたときは感動だよ。。毎年。
2009.02.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
菜の花といわしって
なんだかとっても春だなあ!
シカゴにも春の予感かあ、
あんなに寒くても春がやってくることのエネルギーって
すごいですよね。
こちらでは梅がさいているのを見かけます。
春だなあ!
2009.02.04 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
菜の花は、中華でも使う食材なので日系のスーパーに売ってるんですよ~
アメリカ人も、中華が大好きだから食べるんじゃないかな?
でも自分では料理しないと思うよ。
アメリカのスーパーでは見たことないです^^;
2009.02.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さっぺさんへ
そうですよね。昨日は巻き寿司を食べる日・・みたいなものですよね。
ツナ入りの海苔巻き大好きです~
お子さんには楽しい行事だね。

チョコプリンもいいな~
何を隠そう・・世の中で一番好きな食べ物はプリンなんです。(笑)
2009.02.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 恥ずかしながら・・・内緒さんへ
ありがとうございます~嬉しい!!
後ほど伺いますね~☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
2009.02.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
春の魚だよね・・・
なんで・・鰆じゃないんだろ??(笑)
いいですね~缶詰の蒲焼や味噌煮って・・なんとなく若い頃の味なんですよ。
白いご飯に缶詰の味噌煮だけで、食べた思い出が・・(笑)

2009.02.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ぷるめりあんさんへ
随分長い名前にしたんだね(笑)
まよ・・楽だったのに( *´艸`)クスッ♪
(。・o・。)ノァーイ、後で伺うね~
2009.02.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこ さんへ
先取りも先取り!!早すぎかな??
酢味噌もいいですね~アスパラも酢味噌で食べるよ。

しもやけになっちゃうよね。。一発で。
2009.02.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: b. さんへ
伝統的おしゃれ!!!
コンサバな・・あなたが好きよ~(。→ˇܫˇ←。)ププッ
2009.02.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: hitsuji さんへ
本当に自然ってすごいよね。
とは言っても・・まだまだ真冬のシカゴです。
日が少し長くなったのが、なんとなく春を感じさせるけど・・

梅が咲いてるんだね~
日本の春先だね^^
2009.02.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
