Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > チョコレートラップ モンブラン
TOP > 他 ケーキ > チョコレートラップ モンブラン

--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.01

チョコレートラップ モンブラン

         IMG_8706-1.jpg


以前は栗の皮をむいて・・・煮て・・裏ごしして・・・
とても面倒だったモンブラン作りが
缶詰のマロンペーストや、マロンクリームに出会ってから、驚くほど簡単に!!
その分、きれいなデコに時間をかけることが出来るようになりました。


チョコレートラップ モンブラン

<材料:直径6cm 6個分>
チョコレート               70~100g
マロンクリーム(缶詰加糖)      500g
無塩バター                50g
生クリーム                大さじ2
ココアスポンジ              1台 
ホワイトチョコレート           50~60g

<作り方>
① ココアスポンジを焼く。完全に冷めたらコップなどを使って型を抜く。
   余ったスポンジはトライフルなどに。
   生地をカップケーキ型に流して焼いてもOKです。
② モンブランクリームを作る。
   室温に戻して柔らかくしたバターをクリーム状に練り
   マロンクリームを少しずつ加えて混ぜ合わせる。
   最後に生クリームを加えて混ぜ
   モンブラン用の口金をつけた絞り出し袋に入れて冷やしておく。
③ チョコレートの飾りを作る。チョコレートをテンパリングする。
   オーブンペーパーをのスポンジの高さよりも1~1.5cm高く
   周囲の長さはピッタリになるように切り、天板などに並べる。

     IMG_8678a.jpg  IMG_8679a.jpg クリックで拡大

④ テンパリングしたチョコレートを切った紙の上に塗る。
   余ったチョコレートは小さな丸い口金をつけた絞り出し袋に入れておく。
⑤ ④の粗熱が取れたら①のスポンジに巻きつけ、冷やし固める。
   完全に固まったらチョコレートを壊さないように紙をはがす。

     IMG_8681a.jpg  IMG_8680a.jpg クリックで拡大
 
⑥ ④で袋に入れておいたチョコレートを、オーブンペーパーの上に
   適当な大きさのハート形に絞り出す。
   ホワイトチョコレートも同様にテンパリングしてハート形に絞り出し冷やし固める。
⑦ ⑤に②のモンブランクリームを絞り出し⑥のチョコレートを乗せる。


    IMG_8736-1.jpg


■ ④の工程でチョコレートを塗る際は紙の縁になる部分を少し厚めに塗ると
   きれいな仕上がりになります。



           v_line_009.gif



             IMG_7076-1.jpg

                       オレンジミント
 

                    今回はオレンジミントですが
                   バジルなど頻繁に使うハーブは
              鉢のまま購入して、キッチンの窓辺に置くと便利


          IMG_7093-1.jpg

             買ってきたままプラスチック製の鉢を置くのでは芸もなし
                    カウンタートップも汚れるので
                 空き缶の中に鉢ごと放り込んじゃいます

                    画像の缶は、かなり古いもの
         フリーマーケットで値引き交渉のついでに、もらってきちゃいました(笑)


                   オレンジミント・・何に使おうかな~
                さっぱり冷たいデザートでも考えてみます♪

             でも・・私、特にミントが好きってわけでもなかった・・^^;




            v_line_009.gif


       今日は久しぶりに、日中の気温が氷点下ではなく1℃まで上がりました
                     すご~く暖かく感じます!!!
            引き続き、皆様も風邪などには気をつけてくださいね♡



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
    レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング


COMMENT

美味しそう!!
ケーキの中でモンブランが一番好きな私。
どこのケーキ屋さんに行っても必ずモンブランは買いますv-274
ケーキはあまり作ったこと無いのですが、
マロンクリームの缶詰があるのでね。
驚きですv-405
2009.02.01 | URL | mihoko #- [ 編集 ]
こんにちわ~^^

カップで作るモンブランケーキだ~(*´∀`*)
バレンタインに良いですねー♪♪

モンブランのあの口金・・・ずーっと欲しいな~って思いながら、たぶん買ったら買ったで使わないだろうな~って思って買ってないんです^^;
でも憧れるな~、こうゆうモンブランの細いクリーム~♪

このハートのチョコレート、前UPされてたバナナブリュレだったかな??あん時のキャラメルと同じ要領ですよね~??
2009.02.01 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
すてき~
お・い・し・そ・う!!!こんなに凝ったモンブランは初めて。毎回このようなデコレーションのアイデアはどこから湧いてくるのですか??本当にお菓子の本や、ケーキショップに行くよりも、斬新でステキです。そして、ふと思ったのですが、毎日のように作っているデザートは、家族のみなさんで食べるのですか?毎日だと太ってしまうような・・・。なんて余計なことを・・・。きっと、凛りんさんは、作る過程が大好きで、アイデアが次々と浮かび、お友達などに食べてもらい、「美味しい!」の一言で、満足!なのかしら!?
では、また楽しみにしていますね!
2009.02.01 | URL | さっぺ #- [ 編集 ]
こんにちは、
私も大好きモンブランv-345

チョコとのコラボで、
こんなに素敵なモンブランが生まれるなんてe-451
斬新なアイデアとっても素晴らしいですv-353

ボンヌママンのマロンクリームと
渋皮煮が冷蔵庫に眠っているので、
頑張ってみたいですv-220
2009.02.01 | URL | イチゴのけーき #- [ 編集 ]
はじめまして♪
凛りんさん、こんにちは♪

初めてコメントさせていただきますが、2年以上前から
Cookpadのほうによくお邪魔しています。
ブログも楽しみに拝見しています。

こんな美味しそうなモンブラン、自分で作らない限りアメリカでは食べられませんよね♪
(シカゴは都会だから美味しいケーキ屋さんとかあるのしら?)
凛りんさんは缶詰のマロンクリームやマロンペーストはどこで購入されているのですか?
私はテキサスに住んでいますが見たことありません。
モンブランは大好きなケーキの1つなので是非作ってみたいです。

キャンドルウィック、私もコレクターです♪
プチプチが可愛いですよね。


2009.02.02 | URL | Bonnet #- [ 編集 ]
すっご~い!ケーキがすごすぎる~!私モンブラン大好きi-80 でも手作りはまだしたことないわ~。ところで凛りんさん、マロンペーストってこちらで手に入りますか???

オレンジミントなんていう種類があるんですね~。カンカンに入れるとレトロな感じでとっても可愛いしオシャレ~♪ 
2009.02.02 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
これもすごーい!

茶色の紙製のカップかと思ったら、チョコレートで作ったんだね。
最初、作り方を読んでいて、どこに使われているのか???だったの。
すごい作業をいとも簡単にやってのける凛りんって
ただ者じゃない、怪物!~とあらためて認識したわ。
2009.02.02 | URL | カズ #- [ 編集 ]
きゃー!!
去年の12月2日のブログは、焼き鯖寿司ではありませんかー!!!もうびっくりですよ!今や、空便で有名になった焼き鯖すしですが、コレは、私の故郷、福井の有名な郷土寿司でございます!私は、福井出身で、焼き鯖だけは、わたしが子供のときから食べていたもの。それが、いまは、棒寿司に大変身!ほんとに美味しいですよね!有名なブランドは「みちこの焼き鯖寿司」。わたしも大好き。でも、昔から、鯖好きなわたしは、好きすぎて、鯖アレルギーになってしまいました・・・。食べると、胸焼けというか呼吸困難みたいになります。
でもでも、凛りんさんが、焼き鯖寿司を作ってくれていることに、大感動です。もう嬉しくって!すいません。ちょっと興奮すぎています。本当にありがとうございます!キャー!!
2009.02.02 | URL | さっぺ #- [ 編集 ]
☆やっぽっぽ☆
☆ムムム!!!。。。↑狩人に通報する???。。。☆
☆って。。。上の記事消したらあたしの記事も消してね。。。☆
2009.02.02 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
☆やっぽっぽ☆
☆あたしもミント好きってわけではないかも^^:☆
2009.02.02 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
Re: mihoko さんへ
モンブラン美味しいですよね。
アメリカにはないんですよ。モンブラン
日本のケーキ屋さんまで脚を伸ばさないと・・・
2009.02.03 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
私も一昨年の帰国の時に合羽橋で買ったのです~
口金にしては高くて・・正直悩んだんだけど
こちらでは絶対に手に入らないものなので買っておきました。
やっぱり、モンブランはこの形がいいよね。

あれとは、ちょっと違います・・(笑)
2009.02.03 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: こんばんは~(^^)/内緒のSさんへ
こちらこそ、いつもありがとう・・
Sちゃんのように長~~~くファンでいてくれる人のおかげだよ。全て。
また、お話に行きますね。
はい・・寒いときは外に出ないようにします。。(笑)
2009.02.03 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さっぺさんへ
アイディアですか・・・誰かのためにって思って作ったものは、このように少しこったものになります。
これは、マロンクリームがご近所から消えてしまって手に入りにくくなったときに
それを話した友人が、その後すぐにパリに旅行。
重たいのに、たくさんのマロンクリームを買って来てくれた御礼に考えたものなのです。
ちょっと違うモンブランをっておもって・・・でも結構いつもやっつけなんですよ。
頭に浮かんだものを形にしないと気がすまなくて・・(笑)

それと、毎日作っているわけではないですよ。
以前から持ってるレシピを少しずつこちらにアップしているので・・
でも、試作はほぼ毎日に近いかも(笑)
2009.02.03 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: イチゴのけーきさんへ
嬉しい!!作ってみてくれるのですね~
ボンヌママの瓶詰めですよね??あれは使ったことがないんですケーキには。
今度私もあれで作ってみます。
美味しいですよね。いつもそのままトーストに塗って食べています~
2009.02.03 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Bonnet さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
テキサスのお方ですか?これからも宜しくお願いいたします。

アメリカにはモンブランありませんもんね。
幸いシカゴには日本のケーキやさんが2件あるので
モンブランも買うことが出来るんですよ。

マロンクリームなどは、テキサスにもあると思うのですが・・インターナショナルマーケットのようなもの・・
野菜や果物が中心なんですが、デリやブッチャーにも各国のハムがあったり・・
そんなお店、ありますか??
店内は、ちょっとメキシカンというか・・イタリアンと言うか・・・
オーソレミーヨーなどが大音響でかかっているようなマーケット・・(笑)
そんなところで買っています。

変な説明でごめんなさい・・わかるかな??
2009.02.03 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Omamamaさんへ
↑の方のコメントにマロンペーストのことを書いたので・・見てくだされ~

私もオレンジミントは初めて買ってみたの。
ミントはお菓子の飾りか。。モヒートに入れるくらいだけど
何かちょっと作ってみようかな~
2009.02.03 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: カズさんへ
怪物って・・・
見た目で言ってるんじゃないでしょうね~(笑)
ありがとね・・やってみて!!あなたも簡単に怪物だよ~爆)
2009.02.03 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さっぺさんへ
そうでしたか!!
はい、何処かの有名なおすしだって事は知っていました。

わかります。好き過ぎて食べ過ぎるとアレルギーを引き起こすことありますよね。
私はビール・・
ちょっと体調を崩し、簡単なアレルギー検査をした時にビールアレルギーだって言われました。
でもへっちゃらで飲んでますけど・・(笑)
鯖のアレルギーは強そうですね。気をつけてくださいね。
2009.02.03 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@さんへ
あはは~あれは消したけど・・
うだちゃんからのコメント消せるわけないじゃん☆
2009.02.03 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re:うだっち@さんへ
どちらかと言うと・・・嫌いかも・・爆)爆)爆)
それでも作ってみたくなるんだよね・・栗きんとんみたいに・・(笑)
2009.02.03 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
お久しぶりです♪
暖かな日が続いていますがそちらもかな!?
モンブラン美味しそうです~~
買えないと余計に食べたくなるモンブラン♪
じゃこと玉葱のサラダもとっても美味しそう!
今晩何にしようか迷っていたので
トマトもあるしコレに決定です~♪
2009.02.03 | URL | ☆やいこ☆ #- [ 編集 ]
あれまーうまそう~♪
こういう凝ったケーキを作れるのはいつになる事やら・・・。

ミントあると便利だよね。
ブログで重宝するアイテムだよね。
これのおかげで見た目がぜんぜん変わるもの。
私もこの前余ったのを土に刺してるんだー、根づくかなぁ。。。

2009.02.03 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
チョコレートラップって、そういう意味だったんだ?!
つくり方を読んでも
カズさんのコメントを読むまでわからなかった~^^;
どうにしても私は怪物になれませんから(笑)
2009.02.04 | URL | b. #- [ 編集 ]
Re: ☆やいこ☆ さんへ
数日は暖かかったのですが、また今日は寒い1日でした。
でも今週後半より、大分暖かくなる予報ですよ。

昨夜サラダ食べていただけましたか?
気に入ってもらえたら嬉しいです^^
2009.02.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
ミントはブログの必須アイテム??(笑)面白い!!
そうかもしれないですね~
私は食べるよりも、グツグツ煮出した液をお風呂に入れたりします~
気持ちいいですよ^^
2009.02.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: b. さんへ
怪物になるには・・
他にも足りないものが・・( *´艸`)クスッ♪
2009.02.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
