Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 明太ごまマヨディップ コロコロ生野菜
TOP > 他 野菜 > 明太ごまマヨディップ コロコロ生野菜

--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.30

明太ごまマヨディップ コロコロ生野菜

         IMG_6966-1.jpg


アメリカの来て驚いたことの一つ・・
「ブロッコリーとカリフラワーは、加熱せず生で食べる野菜」

最初に生のお二方に出会ったのは、バフェ(ビュッフェ)で食事をした時
サラダバーには、生のまま小房の分けられたブロッコリーとカリフラワー
バフェだから???手抜き???と思いました。
私の中では、2つとも加熱をして食べるのが当たり前の野菜でしたから。

そして、14年前のこの日の出会い以来
凛りんは、カリフラワーを茹でて食べた事は一度もありません。
そのくらい、美味しいんですよ。生のカリフラワー
特に今は、カリフラワーが本当においしい季節
ぜひぜひ・・騙されたと思って、生のカリフラワートライしてみてください♡

同じようにマッシュルームも。
調理して食べるのが普通だと思っていたもの。
そのままサラダとして食べるマッシュルーム・・美味です!!

ちなみに・・・ブロッコリーは・・・日本式加熱方式を採用
茹でたブロッコリーの方が好きな凛りんです。


明太ごまマヨディップ コロコロ生野菜

<材料>
■ディップ
  明太子          50g
  マヨネーズ        大さじ5
  白味噌          小さじ1
  白すりごま        大さじ1
カリフラワー         1/2個
マッシュルーム       10個ほど
アボカド           1個
レモン汁           1/2個分

<作り方>
① カリフラワーは食べやすい大きさの小房に分けて、しばらく水につけておく。
   マッシュルームは水洗いし、大きめのものなら食べやすい大きさに切る。
   アボカドは皮をむき、食べやすい大きさに切る。
② 水気をきったカリフラワーとマッシュルーム、アボカドをボウルに入れ
   レモン汁を回しかけ軽く混ぜておく。
③ 明太子は皮を除き身だけにする。
   その他ディップの材料と混ぜ合わせ、②の野菜と一緒に盛り付ける。

■ 野菜はお好みのものを。生カリフラワーは是非ともお試しを。



  0701.jpg



                 今日も朝から雪模様のシカゴ・・
                  今年は本当によく降ります


IMG_8464-1.jpg

                 相変わらず、外で遊んでる子が・・・
                 もうじき7歳、本当に元気です♪



                 tree34.gif





            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ 
 

COMMENT

凛りんさん、おはようございます(こちらは朝です)。
リンクありがとうございました。
とっても嬉しいです。
早速私もリンクさせていただきます。

このディップ、タラモサラタにちょっと似たお味かなと想像してます。なにしろ明太子は海外に住んでいると高級品で滅多に手に入りませんからね。

カリフラワー、今度生で食べてみます。
きのこ類は苦手ですが、小さいマッシュルームをスライスしたものは、生だと食べようと思えば食べれます。火を通したものは匂いが駄目なんです。

シカゴの雪景色、私は雪国で生まれたので懐かしいです。ブルーマウンテンは積もるほど雪が降りませんからね。

これからもよろしくお願いします。

応援完了いたしました!


2009.01.30 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
あ~消えちゃったー、また最初からだーー(泣)

まずは、ディップ、これは美味しそう。
明太子、しばらく食べてない。
久々に買ってみようか・・・。
多分うちの子たちは、好きだと思う。
生のブロッコリーやカリフラワーって未体験ゾーンだわ。
これも、試してみないとね。

あっ、写真、あんな感じでいいですかー?
北側の窓辺の光が、柔らかくていい感じに思ったんで、最近あの場所で撮る事らないしね。
子供達がいない間しか撮れないんだけど。
褒めていただいて超嬉しかったですー。ありがとう。

この前の、ダイヤモンドダストじゃなかったんだー。笑
今のシカゴって、緑がないのね。寒そう~ブルブル
「はーやく来い!」だね。^^
2009.01.30 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
おぉ~、明太ディップにごまも加わるのね!風味良さそうで美味しそう♪ 

私も凛りんさんと同じ!はじめの頃、生の野菜たちにビックリでした。最近はスナップえんどうとかも生でディップよね♪ 結構それも好きですi-80 私もカリフラワーは茹でて食べたことないかも。あ、カリフラワーもブロッコリーも日本に居た頃は食べず嫌いでね・・・アメリカ来てから克服した野菜なんです。
2009.01.30 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
このディップ、めっちゃおいしそうですー
めんたいマヨってツボです!!

でもカリフラワーもブロッコリーも
生で食べたことないかも。
興味津々です~!!
わんちゃんって雪が降っても
本当に"喜んで庭かけまわる"んですね~(≧∇≦)
肉球、冷たくないのかしら・・・・・
2009.01.30 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
こんにちわ^^

今日はちょっとバタバタしてるから、応援だけして帰りますーヽ(*≧ε≦*)φ
ごめんね~!!!

応援、ポチンφ(.. )
2009.01.30 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
明太ごまマヨディップ美味しそう♪
これはどんなお野菜にも合いそうですね~!

カリフラワーやブロッコリーを生で食べるなんて
びっくりしました~!
カリフラワーって最近なかなか売ってないのですが
今度見かけたら試してみます^^
2009.01.30 | URL | yako #- [ 編集 ]
えーーそうなんすか?
カリフラワーとブロッコリーを生で?
びっくりです~
しかもカリフラワーは生のがおいしいんですね!
今度是非やってみます。明太マヨもおいしそ~
まだ東京では一度も雪見てません。
2009.01.30 | URL | 七じゃむ #- [ 編集 ]
生ですか~!?新発見です~!!
確かにピクルスとか、生で(サッと湯通ししたのを)使いますもんね^^
試してみます~!!
明太マヨは絶対あいそう!!試しちゃいますー☆
シカゴの雪、すごいですね。こちらはあまり降っていません。
今年も暖冬かな?
きょうもおいしいごはんと、元気なワンちゃんにぽちっ!
2009.01.30 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
Re: かおりさんへ
いえいえ・・こちらこそ本当にどうもありがとうございます。
オーストラリアから発信される記事を楽しみにしていますね♪

明太子、確かに高級品ですよね。
日本から来る出張者に頼んでみたり・・
日系スーパーのセール狙いで買ってみたりして
冷凍庫に保存してます。

日本と時差さが少ない・・確か1時間くらいですよね??オーストラリア羨ましいな~
2009.01.30 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 返信不要デス←と言われてもしたくなる私。内緒のOさんへ
にんじんね~エレメンタリースクールは、学校に持ってくるおやつは野菜のみって決まりがあって
いつも、あのニンジンを持たせてたよ。
そう!ブロッコリーは私も加熱派。緑がきれいになるもんね。
2009.01.30 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
ご苦労様です(笑)書いたコメントが消えちゃうのって・・腹タツよね・・(笑)

ブロッコリーの生は・・私はあまりお勧めしません。
何かパサパサしておいしくないです。
カリフラワーは太鼓判!!大好物です~

写真、本当においしそうでした☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪

この季節、少しの針葉樹をのぞいて、緑はほとんど無しです。
でも長いこと雪に埋もれている芝生が春になると一気に緑になるのは見事ですよ~
2009.01.30 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: Omamama さんへ
ゴマを入れると、塩辛さがなくなるような気が・・
味噌にマヨに明太子だから、結構しょっぱいんだよね。
風味も増して美味しいよ^^

そっか・・スナップえんどうは最近の野菜で日本にいた頃には使わなかったものなので
初めから生で食べるのが当たり前だと思っていたけど・・
日本ではあまり生で食べないのかな??
甘くて美味しいよね~冷蔵庫を開くとポリポリ食べちゃったりしてる。
2009.01.30 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: luneさんへ
明太子とマヨって本当によく合うんだよね。
明太パスタにする時も必ずセットです。

肉球、冷たいみたいで
しょっちゅう、4本の脚を交互に持ち上げてるよ。
そんなにまでして外で遊ぶことないだろうにね・・
本当に笑える子です~
2009.01.30 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
いつもありがとうp(*^-^*)q
忙しそうだね・・無理しないでね。
2009.01.30 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: yako さんへ
はい・・どんな野菜にもあいますね~
パンに塗っても美味しいですよ。
こういうもの、いつも2,3日分って思って多めに作るんだけど
誰が何に使ってるのか・・・すぐになくなるんですよ。(笑)

カリフラワーは、日本では季節の野菜かな??
今頃の季節なら手に入ると思いますよ~
確か・・冬のお野菜だよね??
2009.01.30 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 七じゃむ さんへ
カリフラワー試してみてくださいね~
そのときは明太マヨがお勧めです。バッチリ合いますよ。

今シーズン、東京は雪が降っていないのか・・
雪、たまにはいいのにね。
2009.01.30 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるくぱんさんへ
カリフラワーやマッシュルームのピクルスも美味しいです~
酢漬けはあまり好きではないのだけど
カリフラワーとマッシュルームの酢漬けは大好き。
こちらで暮らすようになって好きになったものです~

Hanaに゛(*・・)σ凸ぽちっ♪??嬉しい~ありが㌧(^ω^)
2009.01.30 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
生♡ いいね
カリフラワー、生で 美味しかったよ!
ポリポリ・パリパリ・・・
野菜だけど、食べすぎで太りそう(笑)
2009.02.14 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
Re: b. さんへ
そうでしょ!!おいしいでしょ~~
カリフラワーって、当分の多い野菜なんだよね。
食べ過ぎると、間違いなく太りそう。
あなたは、少しくらい太ってもOKでしょ。
食べなされ~どんどん(。→ˇܫˇ←。)ププッ 大きくなるかもよ・・( ノェ)コッソリ
2009.02.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: それがね・・・内緒のbさんへ
↑この宛名・・・内緒になっていないような。。爆)爆)

主婦歴、何年よ!!!
そんなもの、今更楽しまないで下さいな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

うん。でも、それも美味しそう~
今度やってみるね。買い忘れなければ・・(笑)
2009.02.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

[簡単レシピ] ブログ村キーワード料理 芋とかカボチャって「おかずにならん」と男衆。 ついでに子供達もあまり食べたがらず、私はめっち...

