Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > オレンジ ガトーショコラ
TOP > 他 ケーキ > オレンジ ガトーショコラ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.26

オレンジ ガトーショコラ

         IMG_6872-1.jpg


チョコレートケーキと言えば・・・ガトーショコラははずせませんっ!!
オレンジマーマレードを加えて味にアクセントを。
少し軽めに仕上げたガトーショコラ
焼いた当日は、ふんわり・・・翌日にはしっとり・・2度楽しめます。


オレンジ ガトーショコラ

<材料:直径20cm丸型>
セミスイートチョコレート        130g
無塩バター               1本(110g)
卵                    4個
グラニュー糖              70g
薄力粉                 25g
コーンスターチ             5g
生クリーム               20g
オレンジマーマレード         50g
ココアパウダー            適宜

<作り方>
① バターを室温に戻しておく。マーマレードと生クリームを混ぜておく。
   型に薄くバター(分量の中からちょっと拝借)を塗りココアパウダーを振りかけておく。
   オーブンは170℃に温める。
② チョコレートとバターをボウルに入れて湯せんにかけて溶かす。
   この時ボウルに湯せんのお湯が入らないように注意。
   お湯が入るとチョコレートが分離してざらざらになってしまいます。
③ 別のボウルに卵黄とグラニュー糖50gを入れて白っぽくもったりするまで泡立てる。
④ ③に①のマーマレードクリームを加えて更に泡立て
   続いて薄力粉とコーンスターチを振るい入れよく混ぜたら
   ②のバターチョコを加えて混ぜ合わせる。
⑤ 別のボウルに卵白を泡立て、ある程度泡だったら
   残りのグラニュー糖20gを2回に分けて加えしっかりした硬いメレンゲを作り
   ④に2回に分けて加え混ぜ合わせる。
⑥ ①で準備しておいた型に流し入れ170℃で30分焼き
   160℃に下げて30分焼く。型のまま冷ましてから取り出す。

IMG_6876-1.jpg

■ 焼き加減は型の種類やオーブンによっても違うのであくまで目安にしてください。
■ 型に振り掛けるココアは薄力粉に変えてもOK
■ コーンスターチを使わず、その分薄力粉を増やしてもOKです。
■ 全ての工程の混ぜ合わせは、泡だて器でOKですが
   ⑤でメレンゲを生地に混ぜ込む際は、電動ではなく手で泡だて器を使ってください。


                A7267582F940B8775AF200B380A108B4-1a.jpg

             バレンタインギフトにハート型に切り抜いた紙を使って
                    パウダーシュガーでデコレーション



           v_line_006.gif


                カットしたショコラを乗せているお皿はこちら

     IMG_6883-1.jpg


       キャンドルウィック、ファイヤーキングと同じくらい好きなアンティーク
                  マクベスエバンス ペタルウェア

                花びらのように形成された縁の部分が
                   青く透き通って本当に美しい



           v_line_006.gif




            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
    レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング

COMMENT

マクベス・エバンス、チェックしました^^;
とても素敵です!ヤバいです(笑)
アタシ、
この感じ、乳白色に弱いのです。
ヨーロッパ調のゴージャス系は
ちょっと弱いので^^;
ホント知識がないので勉強になります!(^^)!

ガトーショコラも、堪らないです!(^^)!
2009.01.27 | URL | nico #- [ 編集 ]
Re: nicoさんへ
嬉しい~大好きなコレクティブル・・ヤバイでしょ。。(笑)
ミルクガラスなんだけど縁の部分だけ透明加工がしてあって
写真ではわかりにくいけど、青く透き通ってるの。
数が少ないので、集めるのが・・・ファイヤーキングのようには行かなくて・・
2009.01.27 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
はじめまして!
先ほど私のブログのコメント欄にご丁寧にお礼コメントを
くださりありがとうございます☆
まだまだブログをはじめて間もないので手探り状態ですが
続けていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。
ガトーショコラ、参考にさせていただきます♪
美味しそうですね!!!
2009.01.27 | URL | ikuchappie #- [ 編集 ]
はじめまして。
オーストラリアのブルーマウンテンに住んでいます。
いつも楽しく覗かせていただいてます。
夕べカマンベールのパイラップを作りまして(ジャム忘れました)、私のブログにつくれぽを載せたいと思います。
ご了解がいただければ文中リンクをさせていただきたいと思います。
よろしく!
2009.01.27 | URL | かおり #GruZDZyg [ 編集 ]
凛りんさん,こんにちはーヾ(๑◠∀◕)ノ
わぁぁぁ★
美味しそうなオレンジガトーショコラ♪
ガトーショコラ大好きです^^
オレンジマーマレードを加える♪
美味しそう:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
ガトーショコラを作るときはぜひ参考にさせていただきたいと思います☀(。◠‿◠。)ノ

今日ももちろん応援です^^v
2009.01.27 | URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集 ]
こんにちは。
昨日は遊びに来ていただいてありがとうございましたv-238
ガトーショコラ、バレンタインにははずせない1品ですよね。
私も毎年色々なガトーショコラを作ります。
オレンジとチョコレートは絶対的に相性がいいので、これはおいしいこと間違いなしですね♫♬

お菓子もお料理もお皿1つで生かされたりダメだったりしますよね。
私も素敵な食器は大好きです。
2009.01.27 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
ガトーショコラ美味しそうです~♪
当日と翌日、食感を2度楽しめるのもいいですね!

私、オレンジ風味のチョコが大好きなんです~^^
数年前に初めて目にしたときには「え?チョコにオレンジ?」と
びっくりしたのですが、一口食べたらとっても美味しくて~♪
それ以来ハマりました^^
このガトーショコラも食べてみたいな♪

お皿もステキ~ 花びらのところが何ともステキです~^^
2009.01.27 | URL | yako #- [ 編集 ]
凛りんさんー(;´Д`)ノ
今日もちょっとバタバタだよ~。

今日は応援だけだけど許してね~(;´д`)トホホ…
2009.01.27 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆どうしてお皿が浮いてるの?。。。マジック?。。。☆
2009.01.27 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
☆!!!☆
☆ごめんちゃい。。。良く見たら。。。たててあった。。。☆
2009.01.27 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
Re: ikuchappieさんへ
こちらこそ、わざわざいらしていただきどうもありがとうございます。
レシピブログでも、どうぞ宜しくお願いいたします。
また、遊びに行きますねp(*^-^*)q
2009.01.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: かおりさんへ
オーストラリアですか・・いいですね~
一度だけ行ったことがあります。もう20年ほど前のことですが・・(笑)

チーズラップを作ってくださったとのこと・・
ご丁寧にご報告本当にありがとうございます。
リンクを貼って紹介いただけるなんて、嬉しくて飛び上がって喜んでしまいます。
楽しみにしていますね。
2009.01.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: MEGUmamaさんへ
いつも応援ありがとうございます~

チョコとオレンジの組み合わせって美味しいですよね♪
たまに口に入るマーマレードのピールの苦味がいいですよ。
2009.01.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: handmadecafeさんへ
はい・・食器は大切ですよね。
とはいえ・・普段の我が家の食卓は、どちらかと言うと貧乏臭いんですけど・・(笑)

チョコとオレンジの相性のよさは周知のことですね。
私も取り入れてみました♪
2009.01.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: yakoさんへ
焼き菓子のいいところですよね。
焼いた日と、翌日以降の食感が違ってくるのは・・
どちらも好きなのでいつも多めに焼いてます。

もう少しマーマレードの量を増やしてもいいかもしれません。
そのくらい、美味しいですよね、この組み合わせは。。
2009.01.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
いつも忙しい中、コメントを入れてくれてありがとう~
応援も感謝だよ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆
2009.01.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@さんへ
マジックが使えたらいいんだけどね・・
色んな意味で・・♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
2009.01.28 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
作っちゃいました~
はじめまして!
よく覗かせてもらってるのですが、初めてコメントします。

バレンタインデーに、オレンジガトーショコラを作ってみました!
先月2歳になった息子と夫に大好評でした。普段あまりお菓子を作らないのですが、凛りんさんのレシピがわかりやすかったので、大成功でした。甘さも控えめで私好み。次は何を作ろうかな~^^
2009.02.17 | URL | chami☆ #zi3rfvcs [ 編集 ]
Re: chami☆さんへ
はじめまして。コメントを残してくださりありがとうございます。嬉しいです♡

ガトーショコラ作ってくださったのですね。
旦那様や息子さんにも好評でよかったぁ~

チョコレートのケーキはどっしりしたものが多い中
これは少し軽めに仕上がるようにしてみた私好みのものなんです。
気に入っていただけて、こうして報告をいただけたことに感激です。
これからも宜しくお願いいたします。

ありがとうございましたp(*^-^*)q
2009.02.18 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
バンバン作ってます!
凛りんさん
こんにちは!
レシピブログのファンリストに入れていただきありがとうございます!『作りました』『作ってもらいました』レポートの使い方がようやく分かりちょとずつ活用し始めました。
週に一度は「オレンジガトーショコラ」作ってます!
ポットラックでのBBQにお呼ばれされることが多くなるこの時期、アメリカ人にも日本人にも大好評のケーキです。凛りんさんに感謝感激!
また作りますね!
2009.06.09 | URL | きなこ #- [ 編集 ]
Re: きなこさんへ
ありがとう~~
きっともう、私よりもきれいに焼けるね。

レシピブログのレポありがとうね。
おかげで一気にランキングアップ~~かな・・
とにかく作ってくれたこと報告してもらえるのはうれしいこと。

ずっと大根の味噌煮をクリップしていたんだけど・・
あれって、きなこちゃんのじゃなかったのね・・・凹○コテッ
2009.06.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

                       ガレット・デ・ロア              ほんとは1月のお菓子で有名なガレット・...

Petit Cercle | 2009.02.16

バレンタインデー みなさまはどのようにお過ごしだったでしょうか? 私たち夫婦はいつもと何の変わりもない土曜日を過ごしました 研...

凛りんさんちのレシピ3種類作りました &phi;(c・&omega;・ )&psi; モグモグ &phi;(c・&omega;・ )&psi; モグモグ &phi;(c・&omega;・ )&psi; モグモグ ...

