Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > チョコレートとバナナのムース 
TOP > ムース > チョコレートとバナナのムース 

--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.23

チョコレートとバナナのムース 

          bananachoco-1.jpg


お気に入りの器の縁にも、バレンタインのデコレーション・・器ごとプレゼント♡
あ・・器の縁のチョコを舐める彼の姿を想像したくない方は、ご遠慮ください(笑)


チョコバナナムース

<材料:11×10×5cmハート型2個分>
チョコレート              70g
バナナ                 大きめ1本
グラニュー糖             大さじ1
バター                 大さじ1
ラム酒                 大さじ1
粉ゼラチン              小さじ1
水(ゼラチン用)           大さじ1
牛乳                  50cc
生クリーム              150cc
アラザン、ズプリンクルなど    適宜


<作り方>
① チョコレートをテンパリングする。
   器を逆さまにテンパリング済みのチョコレートの中に入れ縁に綺麗にチョコレートをつける。
   チョコレートが固まる前に好みのスプリンクルを振りかけておく。
   冷蔵庫で冷やしチョコを固める。
② チョコバナナムースを作る。
   耐熱容器に水大さじ1を入れてゼラチンを振り入れふやかしておく。
   フライパンにグラニュー糖を入れて火にかけ透き通るように溶けてきたら
   バターを加える。すぐにバナナも加えてソテーする。
   カラメル色に焦げてきたら火を止め粗熱が取れたらラム酒を振りかけておく。
③ ①で器にデコレートして残ったチョコレートと②のバナナをフードプロセッサーに入れて
   ピューレ状にし、ボウルに移しておく。
④ ②でふやかしておいたゼラチンを電子レンジに15秒ほどかけて溶かす。
   温めた牛乳を加えてよく混ぜ、③に加えて混ぜ合わせる。
   ボウルの底を氷水に当ててかき回しながらとろみをつける。
⑤ 別のボウルで生クリームを5分立てにする。
   生クリームと同じくらいのとろみのついた④のボウルに加えて泡だて器で混ぜ合わせる。
   冷やしておいた①の器に入れて冷やし固める。

m_010aa.gif 画像のムースの上に乗っているのは糸状に作ったカラメルです。
   ◎作り方
   耐熱容器にグラニュー糖 大さじ2と水 大さじ1を入れて電子レンジで約1分半加熱。
   薄いきつね色になったら加熱をやめる。
   新聞紙を敷いた上にボウルを置いてボウルの縁から反対側の縁に
   カラメルが糸状にかかるように細く垂らしていく。



         v_line_004.gif


                  オバマ大統領就任式から2日
         大統領の出身地であるシカゴも、一時の寒さから解放され
               気持ちのいい青空を見せてくれています


             ほら・・氷柱も日中のお日様のエネルギーで
           氷点下の気温の中でも少しずつ解け始めています                    
              

IMG_6635-1.jpg


                      ピンボケの写真だけど

                        氷柱の雫ゲット

                  この次はもう少し上手に撮ってみます

                      ☆Yes,I can☆ かなぁ~

 IMG_6657-1.jpg




                      heart_022a.gif



MEGUmamaさん がキャベツと卵で簡単ヘルシー お好み焼き風を作ってくださり
ブログとレシピブログクッキングノートで紹介してくれました。
はじめまして♪の方に、クッキングノートまで書いていただき感激です♡
ありがとうございました。
MEGUmamaさんのmyレシピブック

         



              いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

         レシピブログへ      人気ブログランキングへ

COMMENT

すごくかわいい!!
去年の1月に次男を出産してから味覚変化??でちょっとだけチョコを食べられるようになりました~。
すごくかわいいデコですね。
2009.01.23 | URL | tarragon #- [ 編集 ]
ふちとカラメルのデコレーションが可愛いです♪
ふちはなめますよねぇ(笑)

氷柱の写真、綺麗に撮れてますね!
連写ですか?
2009.01.23 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
「☆Yes,I can☆ かなぁ~」
→もちろん!Yes,you can.ですとも♪
2009.01.23 | URL | アーリントン男爵 #mQop/nM. [ 編集 ]
もうバレンタイン考える時期なんですね~
ふちのデコ、かわいい☆
ふちをなめる彼の姿、大歓迎~ あは(笑)

焦がし葱のガーリックオイスターライス、作りました~
凄くおいしかった!!はまりそうです。
おいしいレシピ、ありがとうございました~!!
2009.01.23 | URL | 七じゃむ #- [ 編集 ]
こんにちわー^^

器までチョコでコーティングしちゃうアイデアなんて初めてみたーヽ(*≧ε≦*)φ
確かに器舐める彼氏の姿は想像したくないかもねー(* ̄m ̄)プッ

チョコとバナナってすごい合いますよね~♪
初詣の出店でバナナにチョコをコーティングしてる物がよく売ってます^^*
2009.01.23 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
凛ちゃん♪
私、まよはアフロさんの家来だよ~(笑)
こないだのレスがあまりにも丁寧で笑ったのだ^^
彼女にはボケちゃんって呼ばれてますが・・

ウチの旦那がチョコをなめると思うとキモイので
ここで楽しむことにします(爆)

しずくの写真のシャッタースピードはどれくらいにすれば
撮れるの~~?素敵~!
2009.01.23 | URL | まよ #- [ 編集 ]
凛りんちゃん こんばんは
雫 素敵すぎる~ きれいねえ ずっと見ていたいな
バックの青空もすごくきれいで心が洗われるようだ~(*^^*)

こんなかわいくて美味しそうなムースをもらったらだんな
小躍りどころか大躍りするだろうな
でもぺろっと舐めるところは想像したくないかも^^;

今日のランチに凛りんちゃんの焦がし葱のガーリックオイスタ
ーライスを作らせてもらいました

すっごーく美味しかった~玄米とアマランサスのごはんで
作ったんだけれどピッタリだったよ
でもね 丸くして盛りつけしたらせっかく焦がしたにんにくが
隠れちゃったの( ;∀;)  写真ににんにくくんがいないの・・
さっき画像見てがちょーんとなってアップするのやめようかと思っちゃった あの美味しかった焦がしにんにく写ってない
なんてー泣 もっと前に気づけよ~だよねil||li _| ̄|● il||liヤッテシマッタ

でもほんと美味しかったのでアップさせてね
いつかまたにんにくとねぎが前面に出るようにリベンジさせ
てねーごちそうさまでした
2009.01.23 | URL | まめりえ #- [ 編集 ]
めっちゃかわいいで~す。
こんなのもらったらイチコロだなあ(笑)。

このつららのお写真もとっても美しい。
寒いのもこういう幻想的な景色に
励まされますね。
2009.01.24 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
Re: tarragonさんへ
以前はチョコが食べられなかったのですね??
出産を機に企画が変わるってことありますよね。
2009.01.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
絶対になめるよね・・(。→ˇܫˇ←。)ププッ

高速シャッターで連写してみました~
どうも・・今ひとつピントがね┐(´・c_・` )┌
2009.01.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: アーリントン男爵さんへ
なせばなる・・ですね♪頑張ります~
ありが㌧(^ω^)
2009.01.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 七じゃむさんへ
作ってくれてありがとう・・
素敵な記事も本当にありがと~

バレンタイン一色ですよ。こちらはどこもかしこも・・うふ♪(* ̄ω ̄)v
2009.01.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
想像したくない??
よぴこちゃんの彼さんはどうするだろうね。。( *´艸`)クスッ♪

こっちにもあるよ~チョコバナナ
クレープなんかもチョコバナナが王道だよね。
2009.01.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: まよさんへ
うん。書いて投稿してから・・ちょっと待てよ・・って気付いたの。
コメントも・・妙に丁寧だったよ。どしたの??(笑)

旦那はキモぃかもね。。( *´艸`)クスッ♪

1/2000 ISO100 Tvモード(Sモード)連写で撮ってみたの。
ピントが・・雫に合わなかった・・il||li _| ̄|○ il||l
2009.01.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: まめりえさんへ
ありがとう~ちょっとピントのずれた写真だけど・・
もう少し勉強してみて、上手く撮ってみたいです~

作ってくれて記事にしてくれて本当にどうもありがとう。
オマケにこんなに丁寧な報告コメントまで・・
嬉しすぎです~ありが㌧(^ω^)
2009.01.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: hitsuji さんへ
寒いところでないと見られない現象って、余計にきれいに感じるよね。

縁にチョコをつけただけでバレンタインぽくなったね♡
2009.01.24 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
