Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ミルクレープ カフェモカ
TOP > 他 ケーキ > ミルクレープ カフェモカ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.20

ミルクレープ カフェモカ

          B827F34B306739F8AADCAEE677F67084.jpg


こちらのバレンタインデーは、日本のそれとは全く違います。
女性が男性に告白する日ではなく
全ての人が、日ごろお世話になっている方々へ感謝の気持ちをおくる日
気持ちを込めるものは、花だったりキャンディーだったり・・
バレンタイン用のカードを添えることも忘れません。

子供から学校の先生へ、スクールバスの運転手さんへ・・
小さなお子さんのいる家庭では、
学校で、もらわない子が出来ないようにという配慮の元
事前に担任の先生から配られた、クラス全員の名簿を見ながら
一枚ずつカードを書き、お友達に配ります。
我が家の娘たちも小さい頃は、バレンタインボックスと言って
靴を買ったときに入ってくる箱をきれいにデコレートして
郵便ポストのように仕上げ、学校に持って行ったものでした。
それに、皆がカードとキャンディーを入れてくれるんです。

今では・・・
「ねぇ~バレンタインデーは何を買ってくれるの?」と母に催促する娘たち・・
あなたたちは、ママに何をくれるのよ???
と、逆に聞きたいですよね~
いったい・・どっちがお世話してるんだか・・┐(´・c_・` )┌

一枚一枚、丁寧に焼いたミルクレープ
少し大人になった娘たちに・・コーヒー味をプラスして・・
これで・・・

満足はしないだろうな~(o´_`o)ハァ・・・


ミルクレープ カフェモカ

<材料:直径約20cm10枚レイヤー>
■チョコクレープ
  薄力粉                120g
  ココアパウダー            15g
  コーンスターチ            10g
  卵                    2個
  グラニュー糖              30g
  牛乳                   450cc
レンジで簡単 カスタードクリーム   レシピの半量
レンジで簡単コーヒーシロップ     レシピ通り
生クリーム                 200cc

<作り方>
① レンジで簡単 カスタードクリームレンジで簡単コーヒーシロップを作っておく。
② クレープ生地を作る。
   卵をときほぐしグラニュー糖、牛乳を加えてよく混ぜる。
   薄力粉、ココア、コーンスターチを振るいながら卵液に5~6回に分けて加え
   その都度よく混ぜ合わせる。混ぜたときの泡が消えるまで生地を休ませておく。
③ フライパンを温め薄くオイルを塗り②を少量流し入れる。
   フライパンをまわすようにして全体に平らに流し弱火で焼く。
   周りから自然にはがれてくるので下面を見て狐色になっていれば焼き上がり。
   繰り返しすべての生地を焼き粗熱が取れたらラップをかけておく。
④ コーヒークリームを作る。
   生クリームをあわ立て、5分立てくらいになったら大さじ3を
   レンジで簡単コーヒーシロップに加えて混ぜ合わせる。
   それをカスタードクリームに加えて滑らかに混ぜておく。
⑤ 生クリームを引き続き泡立ててかたいクリームにする。
   ④のコーヒーカスタードを少しずつ加えて滑らかなクリームにする。
⑥ 完全に冷めた③のクレープに⑤を適量塗りクレープを重ねる。これを繰り返し仕上げる。
   ラップをかけて冷蔵庫で冷やしてクリームを落ち着かせてから切り分ける。
⑦ 茶漉しでココアパウダーと粉砂糖(分量外)を振りかけて
   お好みでフルーツを添えてどうぞ。




                 v_rose_001.gif




yakoさん が鮭とキノコの味噌マヨ焼をブログで紹介してくれました。
いつも、繰り返し作っていただき本当にどうもありがとう。

パイパイパイプルさん が焦がし葱のガーリックオイスターライスを早速作り
ブログで紹介&レシピブログクッキングノートを書いてくれました。
アレンジありがとうございます。
パイパイパイプルさんのmyレシピブック

そーにゃさん が残ったお餅で ぬれおかきを作ってくれました。
ブログとレシピブログで紹介、ありがとございます。
そーにゃさんのmyレシピブック
本当に素敵なお料理写真を撮る方なんです・・尊敬!!!
レイアウトのセンスも最高・・・・羨ましいほどです。





            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

COMMENT

おはようございます☆
バレンタインデーは感謝の日。
今年は私もお世話になった人たちに、感謝の気持ちを送ろうかな^^
凛りんさんのおかげで、候補メニューが多すぎて何を作るか決められません~!!(笑)

丁寧に重ねられたミルクレープ、コーヒーの大人の香りがステキです^^ぽちっ
2009.01.20 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
日本のバレンタインは製菓会社の策略ですもんね。それにまんまと乗せられてる私達!近頃は、この時期にしか買えないチョコを自分用にGETしたりしてますよ。笑

ミルクレープ カフェモカ:こういうの大好きなんですよねー。あ~食べたい・・・。
一枚一枚焼いたクレープに挟んだクリーム。。。
仕事さえなければ・・・なんて思ってしまう。でも生活かかってるからしゃーない。笑

ブログでの紹介ありがとうございます。きのうのお昼も作って旦那に食べさせました。「うまいなー」って絶賛!
庭に植えてるネギが、なくなてしまったので、買って来ないと~。

>>確かに、私も北海道に行った時思いました、北海道の方が暖かいって・・・みんな結構薄着だし、逆に暖房設備の整ってないこちらの方が、寒いんですよねー。^^


2009.01.20 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
ミルクレープ大好きです。
たまに作りますが、カフェモカって出来るんですね~、、、、、
いつか作ってみます。

今日、凛りんさんちのレシピ牛蒡サラダを使ってパンを作ったので記事アップしてます。
普通にご飯でも良いし、パンの具としても本当に美味しいレシピ。
有難うございました。
またお暇があったら覗きに来てくださいね^^

ポチ☆
2009.01.20 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
お世話の気持ちを・・・
いいですね、そういうバレンタインっ
日本は恋愛に染まってますもんね・・・
最近は友チョコとかいろいろありますが

大人なコーヒー味娘さんたち気に入ってくれるといいですね
わたしは・・・大人なのにコーヒーが駄目で・・・(人・ ・)
2009.01.20 | URL | pたん #- [ 編集 ]
コーヒーやカフェモカが大好きなので、
きっとこのミルクレープは好みの味☆
気になります~^^♪

バレンタインデーはみんなに感謝する日なのですね~^^
私はそちらのほうが好きだな~!
ステキですね

リンクとTBどうもありがとうございます^^
いつも本当に嬉しいです(*^^*)
2009.01.20 | URL | yako #- [ 編集 ]
☆やっぽっぽ☆
☆おいちそう。。。これで満足しない娘ちゃんにメッ!!!☆
2009.01.20 | URL | うだっち@ #9bwuMWvY [ 編集 ]
いいですね~ミルクレープ♪
一度だけ作ったことあります。
今年のバレンタインはミルクレープにしようかな?

バレンタインの習慣って
日本とアメリカで違うんですね。
ホワイトデーはあるんですか?
2009.01.20 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
美味しそうだな~♡
これなら私にも作れそう!
と言いつつ。。。二女の帰りを待ってから一緒に作るか?!
一人じゃ不安 (笑)
2009.01.21 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
Re: みるくぱんさんへ
いつもありがとう♪
私のレシピからバレンタインメニューを??嬉しい
まだまだ時間があるので、もう少しアップ予定です。

感謝の日・・私も皆に感謝したいよ~

2009.01.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
日本のバレンタイン向けチョコレート、きっと素敵なんだろうね。
この時期に帰ってみたいです~
勿論自分用に・・特別のチョコ買いたいな~

仕事が出来る環境、羨ましいですよ。
私も日本に帰ったら絶対に働くぞ~
意欲満々でも・・年齢がね。。(笑)
2009.01.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 紫 あずきさんへ
こちらこそ、美味しそうなパンにしてくれて
その上ブログでもレシピの紹介を・・どうもありがとう~
次の記事で作ってもらったこと書かせてもらうね。
いつも本当にどうもありがとう^^
2009.01.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 内緒のMさんへ
そうでしたか・・・気付かずにごめんね。
新しい方に遊びに行かせていただくね。
ご連絡とレシピブログのファン登録、本当にどうもありがとう。

うちの娘たちも、バレンタイン前夜には
友チョコ作りに忙しそうにしています~
若いっていいね♪
2009.01.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: pたん さんへ
日本も大分前から、義理チョコとか、友チョコ、そういった感じに変わってきてはいますよね。
私が子供の頃は、バレンタイン近くなると男の子も女の子もドキドキしたものでした(笑)

コーヒーダメですか??
私はコーヒーで1日の栄養を摂ってます・・(笑)
2009.01.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: yako さんへ
いえいえ・・こちらこそいつも丁寧に紹介してくれて本当にどうもありがとう。
TBもさせていただき、こちらこそありがとうですよ~

カフェモカ美味しいいですよね。
カスタード主体なのでコクがあって更に美味しいよ☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
2009.01.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: うだっち@ さんへ
でしょ・・うだちゃんは、どんなバレンタインなんだろうね~( *´艸`)クスッ♪
2009.01.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
ミルクレープって技術はさほどいらないんだけど・・
思ったよりも時間がかかるのよ・・
一枚焼く時間、結構長いし、オーブンに入れっぱなしって訳に行かないからね。
でもだからこそ、感謝を伝えたいバレンタインにはいいかもです~

ホワイトデーはないよ。
女性への贈り物も、バレンタインに・・だから。
2009.01.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 内緒のKさんへ
お久しぶりです。コメントありがとう。
そしてお祝いもありがとう~

はい!姐さんから聞いてます。
パワーをもらって、楽しんできてくださいね~
羨ましい・・・私もパワーもらいに飛んで行きたいです。
2009.01.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: b. さんへ
次女ちゃんのヘルプで作ってみておくれ~
デコケーキ、あれだけ上手に作れるなら大丈夫だよ。
あなたは手を出さない方がいいかもね・・(。→ˇܫˇ←。)ププッ

・・って、b. さん。。。
私が思っている方で間違いないですよね??
2009.01.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

たまにはダイエットを忘れ、甘いものを作ることに。 というとマジメにダイエットに日々邁進しているようですが、なんてことはない、お菓子づくり魂にちょこっとだけ火がついたという単純さ。 プラス、電池切れで使えなかった料理用秤の電池をようやく購入した、という現...

