Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 焦がし葱のガーリックオイスターライス
TOP > 他 ごはんもの > 焦がし葱のガーリックオイスターライス

--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.18

焦がし葱のガーリックオイスターライス

          IMG_6503-1.jpg


悪天候が続き、買い物に行くことができない時
行けなくはないけど・・面倒くさい時・・ って、私のことです(∩_∩)ゞ

家にあるもので、ガッツリ満足簡単ごはん。
自分で言うのもなんだけど・・ちょっと、ヤバイです・・このご飯

今の若い方は「ヤバイ」って言葉・・いい意味で使うんですよね??
最近覚えたので、真似してみました。(笑)

後ほど、このご飯を使って・・・
更に「ヤバイ」一品を紹介します。待っててね~


焦がし葱のガーリックオイスターライス

<材料:1~2人分>
ごはん           約200g
ねぎみじん切り      1カップ(万能葱5本分くらい)
にんにく           1片
サラダ油          小さじ2
オイスターソース     大さじ1
バター            小さじ1
醤油             少々
塩 胡椒          適宜

<作り方>
① 葱をみじん切り、にんにくを薄くスライスして
   それぞれにサラダ油を、小さじ1ずつ混ぜておく。
② フライパンを温め①の葱を平に広げて乗せる。
   かき回さずに中火で加熱し葱を焦がす。

      IMG_6488-1.jpg  IMG_6489-1.jpg クリックで拡大

③ 葱が焦げてきたら軽くかき混ぜ、横に①のにんにくを乗せる。
   にんにくが焦げてきたら、ご飯を加えて炒め合わせる。
   オイスターソースを加えて軽く炒めてからバターを加え
   最後に少量の醤油をジュっと鍋肌に流し軽くかき混ぜる。
   必要なら塩胡椒で味を調える。

■ にんにくは葱よりも焦げやすいので、後からフライパンに乗せてくださいね。
■ 大葉にんにく醤油を常備してくださっている方は最後の醤油の代わりに。



  IMG_6518-1.jpg



     025.gif

                      ガーリックスライサー
           にんにくを薄くスライスするのって、結構難しいので
                   これがあるととっても便利です。
                 まな板にもニオイがうつりませんし・・・


    IMG_6487-1.jpg




     025.gif


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

COMMENT

う、うまそうだ。。。
2009.01.18 | URL | kats #9Z/6LIt. [ 編集 ]
お久しぶりです♪
やばい!!
本当美味しそうです♪

あwご無沙汰してますw
ヤ○ーのブログも色々あってやめちゃいました・・・
そのうちまたどっかでブログ復活したいと思っています♪
今日のお昼はこれにしよぉ~っと♪
2009.01.18 | URL | さっこ #- [ 編集 ]
Re: katsさんへ
でしょ!!
引き続き・・体重計は、しまったままで。(笑)
2009.01.18 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さっこさんへ
さっこちゃん・・おひさしぶり~コメントありがとう。
そっか~新しく何処かに開設したら連絡ちょうだいね。

今日のお昼はこれ??
更に・・美味しくなるんだけど~
それはまた今度ってことにしようか・・
まだレシピ記事に出来てない・・ゴミン・・・

来てくれてありがとう♡
2009.01.18 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
ゴールドブロガーおめでとうございます。
なんだか私まで嬉しい気分です!凛りんさん、がんばってるもん。良かったですね。まだまだ上を目指してふれ~ふれ~♪
私はぼちぼちだけど、ゆっくり続けていきたいです。

これ、いいですね、シンプルだけどこういうのが一番おいしそうだ。
お昼御飯にさっさと出来るし、ガーリックはだめだけど。笑

シカゴって北海道より寒いんですね。極寒ってやつ?
殺人的だー。
もう寒さには慣れてますか?
24時間家中暖房は欠かせないんでしょうね。

それに比べると、こちらは極楽だ~~~^^
海のインフルエンザ、もうすぐうつりそうでーす。




2009.01.18 | URL | パイパイパイプル #- [ 編集 ]
すっごく美味しそうでヤバイ&おねぎがないのでヤバイ。私も寒い日や雨の日はお出かけしたくないですが、シカゴほど寒くないのに贅沢ですね。
子供たちにシカゴの寒さを教えてやるとびっくりしてました。でも、つららは今まで2回くらいしか見た事がないので「触りたい、持ってみたい」と言ってます。実は私も見たい触りたいって心の中で思ってます。
2009.01.18 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
今、旦那とウチのわんこが並んでお昼寝してるので・・・
その隙に、久々きました~♪
このおいしそうなガーリックオイスターライスは、夕方に見ちゃったものだから・・・目の毒です(笑)
ヤバイ一品、楽しみで~す♪♪
ぬれおかき&ぜんざいも、シナモンハニーホイップバターも
もろ、私のツボ!!!印刷しなくっちゃです。
2009.01.18 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
美味しそうですね
ちょっと前に万能ねぎをつかってねぎ焼きしたとこでしたっ
ねぎがあったら、週末のランチにしたかったなぁ・・・
ガーリックもはいっててアクセントになりそうですね

確かにヤバそうです・・・
ねぎが入ってると 和 って感じ・・・
2009.01.18 | URL | pたん #- [ 編集 ]
こんにちわ^^

ガーリックの良い香りがプンプンしそうなご飯ですねー!!
面倒な時のご飯がコレ!ってのにビックリ(゚Д゚)!!!
十分、手の込んだご飯ですから~(;´Д`)ノ
2009.01.18 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
私かなりのネギ好きなネギ子なので、コレはまさにツボ!!!って、凛りんさんの作るものはツボだらけだけど。(笑)
2009.01.18 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
確かにこれはヤバイですね♪
醤油じゃなくてオイスターソースってところが
ポイントでしょうか?
明日のお昼にしたいけど…万能葱がないです…
やっぱり長葱より万能葱ですよね?
2009.01.18 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
どうもありがとうございます。
いえいえ・・頑張っていませんよ~楽しんでるだけです。

早速作っていただきどうもありがとう~
いつもアレンジ嬉しいです。

シカゴは寒いところですが、暖房の完備が行き届いているので
日本の冬の方が寒く感じます。
冬に一時帰国した人は皆、寒かった~日本は・・・
と言って帰ってきます(笑)
2009.01.20 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさん
つらら、持ってみたいって思いますよね~写真で見るとね・・
こちらは気温が低すぎて、氷柱を間近で見ると
余計に寒く感じます。(笑)
でも、お子さんのそう言う感覚って素敵だよね。
触らせてあげたい・・
2009.01.20 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
またツボにぐっさり刺さってくれましたか??嬉しい。
こちらは印刷ページがないので、上手く印刷できないでしょ・・
ワードなどにコピーして、見やすいように印刷してくださいね~
いつもありがと!!
2009.01.20 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: pたん さんへ
ねぎを焼いた香りって本当に好きなんですよ。
葱焼きも大好きです。
関西人ではありませんが、うちのお好みには葱たっぷりです~
2009.01.20 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: よぴこさんへ
そう??手が込んでる??(笑)
大体いつも葱は大量に冷蔵庫に入っているんですよ。
大好きで何にでも入れたいから・・
何もないときには、葱料理・・(笑)
2009.01.20 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いつもありがと♪
こっちにいると、万能葱よく使うでしょ??
何かと言うと、グリーンオニオンです。。(笑)
2009.01.20 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
やばいですか??賛同ありがとう~
オイスターソースを使うと甘みとコクが違うよね。

長ネギでも大丈夫。
ただ、こちらでは長ネギ・・日本のスーパーに行かないと手に入らないし
高くて・・細くて・・・しなしなだったりするので・・
私の葱料理はどうしても万能葱使いになってしまうのだよ~
2009.01.20 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
はじめまして
めちゃめちゃおいしそうです。
実は大葉にんにく醤油気になってるのですが、まだ実行出来ずにいます・・。
このレシピ明日のご飯にさせて頂きます。
2009.03.27 | URL | タカ #- [ 編集 ]
Re: タカさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

これ・・自分で言うのもなんですが・・やばいです。
また感想を聞かせてくださいね。
2009.03.28 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
美味しそうですね。
想像するだけで.....
これは絶対に美味しい!!!
何も入れないでこれだけのほうが絶対よささそう!!!
2009.05.08 | URL | ton #- [ 編集 ]
Re: ton さんへ
どうもありがとう~
上にのせる丼ご飯として考えたので、少し薄味かもしれません。
お好みで味付けしてみてね。
2009.05.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.03.09 | | # [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

[手作りパン] ブログ村キーワード 先日、二次発酵のスイッチを押したとたん、保育所からの呼び出しの電話で、一時間近く放置されてたのが...

    これは随分前からワタシの中で定番のお料理なのです。ぷりぷり海老のフィリングが入ったポン酢&ラー油で食べる簡単ワンタン。フ...

Mi Casa Es Tu Casa | 2009.01.21

<1/22 夜ごはんMENU> ・焦がし葱のガーリックオイスターライス (勇気凛りんさんのレシピ)  味付け卵添え ・豚バラのカリカリ焼き...

ちゃちゃっと作れる 滋味滋味としたおかずです ○作り方 ごぼう     1本 春菊    2分の1束 梅干し    2個 みりん    大さじ2 ○作り方 1.ごぼうは泥をたわしでこすって水洗いして 千切りにする 春菊は小さめのざく切り ...

