Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 両方入れちゃいました あずきと抹茶のアイスクリーム
TOP > アイスクリーム > 両方入れちゃいました あずきと抹茶のアイスクリーム

--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.17

両方入れちゃいました あずきと抹茶のアイスクリーム

          574F3772736420EEFC6B0A0C1764D3F0.jpg


よく行く日本食レストラン
たまに・・デザートをサービスしてくれることがあります。
「あずきアイス」と「抹茶アイス」どっちにする??って聞かれると
なんだか、すごく悩んじゃうんですよね。

おそらく・・日本の食材店で売っている、私達でも買えるアイスクリームのはずなのに
なんで即決できないんでしょう??・・私だけかな??

と、言うわけで、自分で作るなら両方入れちゃえ~~
カキ氷には、宇治金時があるのに・・どうしてアイスクリームにはないんでしょ?

鏡開きの、ぜんざいのために煮たあんこ・・
持て余している方、ぜひぜひお試しを♪


あずきと抹茶のアイスクリーム

<材料>
卵             2個
生クリーム        200cc
グラニュー糖       50g
抹茶            大さじ1
水             大さじ2
手作りあんこ       200g

<作り方>
① 抹茶を分量の水で溶いておく。
   卵にグラニュー糖の半量を入れて泡立てる。
   白っぽくもったりするまで泡立ててください。
② 生クリームに残りのグラニュー糖を加えて泡立てる。
   とろっとしてきたら水溶き抹茶を加えてさらに泡立てる。
③ 生クリームのボウルに卵を加えて泡立てながら混ぜ合わせる。
   最後にあずきを加えてよく混ぜる。
④ ラップをかけて冷凍庫で固める。
   時々取り出し泡だて器でかき回ぜる。お好みの硬さに固まればできあがり。

■ あんこは、缶詰や市販のものでも。



heart1.gif



   IMG_6471-1a.jpg

            アイスクリームに、つららの写真じゃ・・寒すぎますね。
                   今朝は昨日より、更に低気温
                  体感温度 -38℃と発表されて
                      学校は今日もお休み


       IMG_6389-1.jpg

               氷柱から落ちた雫で・・樹も凍ってます



heart1.gif


      Omamamaさん がしっとりふわふわスポンジケーキを焼いてくれました。
          とっても素敵なケーキをブログで紹介してくれています。
                     いつもありが㌧(^ω^)


                        tree17.gif



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   


COMMENT

こんばんは♪
ご無沙汰しています!
シカゴの寒さは日本に住んでる私には想像出来ないですね!
寒い日が続いてますが凛々さんも風邪引いてませんか?
体調に気をつけてくださいね♪

うわ~!
寒くてもアイスとっても美味しそう~(笑
私はお風呂上りに毎日アイスなの(笑
寒い日はちょっぴり少なめに頂いてます^^
あずきと抹茶の組み合わせ最高ですね☆
早速作って食べたいです~♪
2009.01.17 | URL | niko #- [ 編集 ]
いつもアイデアがすごい!
すっかりこちらのブログへ来るのが
日課になってしまいました^^

思いつきそうだけど、なかなか思いつかない、
そんなレシピがいっぱいで、
このアイスにもとても驚きました~。

私は寒い日にコタツで
アイスを食べる時間が至福の時です^^

この温度なら、冷凍庫がなくても
外でアイスが作れそうですね^^;
2009.01.17 | URL | midori #- [ 編集 ]
Re: 内緒のOさんへ
今朝、送りました~
届いているでしょうか??
2009.01.18 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: niko さんへ
はい。。体調はすこぶるいいですよ~
寒くても・・家から余り出ない私にはあまり関係ないのかもです・・(笑)
仕事をしている友人などは辛そうですけどね・・

私も温かい部屋で食べる冬のアイスクリームが大好き。
夏より美味しいよね♡
2009.01.18 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re:midori さんへ
日課のようにいらしてくださるの本当に嬉しいです~
私も負けずに伺っていますよ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツ

多分・・誰でも思いつくようなものなんですよ・・
簡単すぎて・・皆形にしないだけかも。。

うん。冷凍庫は必要ないですね。
凍らないために冷蔵庫は必要ですが・・(笑)
2009.01.18 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 内緒のSさんへ
あの動画から、色々調べてくれたんだね・・
少し元気そうになり安心しています。
欠かさず読んでいますよ。
それを感じてもらえたら嬉しい。
2009.01.18 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

2月も最終週に入り、日本ではそろそろ梅の季節かと・・・。 こちらは相も変わらず雪&氷点下の毎日。 誰と会ってもHello, how are you?の後は天気の話ばかり。 「今年はとてつもなく寒いね」 「いい加減雪は飽きた~」 「まだ2月だし」 といった愚痴が延々と続きま?...

